人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散歩中の"ウンチ我慢"

※犬の排泄の話です。

「今日は朝からいいコにしていたから、午後は動物園へ連れて行ってあげよう♪」
(正確には"動物園の周り"です。中には入れないのでね・・・^^;)

と、ちょっとだけ散歩コースを変えてみた。
怖いものがあったり、引っ張りグセがひどかった頃は散歩コースなんてどうでもよかった。
人に迷惑かけずに私たちだけで静かに歩けるところならどこでも良かったのだ。
そんな私達も今では、何かあると目と目を合わせて会話・・・
(飼い主がその気になってるだけですけどね^^;)
散歩中の\"ウンチ我慢\"_a0286855_10405447.jpg
自然がいっぱい残る散歩コースは、タンポポの種が満開だった。
タンポポの種を一緒に飛ばそうと近づいたら・・・
なにやら私の目を見てる。

「えっ、なに?」

かわいい顔をするときのyamatoはお尻(←肛門のこと)が膨らんでいる時が多い。

「え~ウンチしたいの~~? せっかくここまで来たのに・・・うち帰る?-_-;」
散歩中の\"ウンチ我慢\"_a0286855_10405994.jpg
しばらく様子をみた。
ただひたすら黙々と前を向いて歩いていた。
まだ1時間くらいは散歩する予定だった。

「やっぱり無理かな~じゃあわかった。あっち・・・あそこの砂利のところね・・・」


ほんと? ほんとにいいの? と、クリクリの目でこちらを見て喜ぶ。

「ワンツー。ワンツー。ワンツー・・・あれどうした? なぜ出ない?」
散歩中の\"ウンチ我慢\"_a0286855_1041390.jpg
全然しない。
おそらくここじゃないところがいいとか、気に入らないとかそんなところだろう。
7~8ヶ月の頃(現在9ヶ月)は、家で排泄を済ませてもまたしたくなって出ちゃうときがあった。
こちらもその感覚がわかってあげられなくて困った。
でも、今ではほぼ100%家へ帰るまで(1時間~1時間半の散歩中)我慢してくれる。
「排泄は家で・・・」ということをようやく体が覚えたように感じている。
普段の散歩コースではウンチを我慢できるようになったのだ。
(もちろん、初めての場所やドッグランは無理だけどね。まだそこまでの制御はできてない^^;)
散歩中の\"ウンチ我慢\"_a0286855_1041717.jpg
植物園の前の花壇。カーネーションのような、スイトピーのような少し華やかなチューリップ。
散歩中の\"ウンチ我慢\"_a0286855_10411144.jpg
このあたりには、あざみも咲く。










躾とはいえ、犬に散歩中の排泄をやめさせるなんてほんとは無理だと思っていた。
私には不安なことがひとつあった・・それは私たちの周りに「家で排泄する犬のお手本」がいなかったからだ。
プロのドッグトレーナーさんやしつけ本には正しいことが書かれているけれど、
どんなことで悩み、どんな苦労をしたのか・・・とか実体験が誰からも聞けなかったことだった。
そんなとき、ご近所でミニチュアダックスの飼い主さんに出会った。

「うちは雨の日は散歩行かないわよ。朝はトイレで排泄済ませてから私たちを起こしに来るの。
でも、毎日の散歩でも排泄するわよ。だって外でできなかったらかわいそうじゃない^^」

アリエナイ・・・ソウゾウツカナイ。
外でさせたら、きっと家ではしなくなる。
確かに犬のことを考えると外でもさせてあげたい。
でも、今それをさせたらすべてが振り出しに戻る・・・
どうしたらいいんだろう。誰か答えを教えて!!
と、思いながらも目の前にいるその"お手本"を見ながらとにかく続けた。

1.散歩はとにかく思いっきり楽しむ!
2.yamatoの苦手なものは避けてあげて、正しい歩き方を教えることを優先する。
3.散歩中にウンチが出そうになったら、コマンドを出して落ち着かせる。
(ベンチで休憩したり、抱きかかえて走ってでも家へ帰ってさせる。)

私なりに考えて・・・過度な期待はせずに・・・この3つだけは大切にすることにした。
ここ1ヶ月、散歩中に飼い主の指示以外で排泄をしてしまうという失敗はしていない。
躾らしい躾はなかなかできないが、私たち夫婦と生涯生きていく中で
このコがコミュニケーション取りやすい関係でいられたらと思う。

今日の『散歩中の"ウンチ我慢"』の話はとりあえずここまで。
長々と聞いてくださってありがとうございます。


by shiba_yama | 2013-04-24 11:43 | 7-9months

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama