人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬の"自宅シャンプー"

「毎月のシャンプーだけはトリマーさんにお願いしてください。」

犬を飼う前にこれだけは主に懇願しておいた。
柴犬の抜け毛がマンションの室内で管理し切れるのか自信がなかったからだ。

私は誰よりも犬のシャンプーが好き。
それができないのは残念だったので、初めてのシャンプーだけは自分でやってみた。
しかし想像以上に体を触られるのが苦手なyamatoのシャンプーは少し手を焼いた。

「足関係、顔のシャワーをものすごく嫌がりました。」

2回目のシャンプーはプロにお願いした。
その時トリマーさんから送られたかわいいメッセージカード。
そして、そこに添えられていたキツイ一言。
見た目はかわいいパピーだが、これでは誰からも好かれる犬にはなれない。
そう思った私は、日々のトレーニングを変えることにした。
柴犬の\"自宅シャンプー\"_a0286855_8432542.jpg
あれから4ヶ月。
自宅でのシャンプーはその後、計5回行なわれた。
私の体が傷だらけになったことも、今では懐かしい。

一昨日なんて、濡らし始めただけで動かなくなったからね。
それに泡立てでマッサージし始めたら、横になってリラックスしてたわ。
ぶるぶるも(私がぶるぶるを指示した時以外は)1回しかしなかったしね^^;

柴犬の\"自宅シャンプー\"_a0286855_843122.jpg
シャンプー後のドライヤー、耳掻きもほとんど抵抗しなくなった。
回数を重ねるごとに大人しくなっていく。
柴犬の\"自宅シャンプー\"_a0286855_8432146.jpg
まるでうちの犬じゃないみたい・・・*^-^*
柴犬の\"自宅シャンプー\"_a0286855_8431739.jpg
今では、主人の耳より頻繁に手入れできてるかもしれない・・・笑
柴犬の\"自宅シャンプー\"_a0286855_843825.jpg
"マンションで柴犬を飼う"

ということは私にとっては非常識なことに思えたが、
今は可能かな・・・と思い始めている。
ただこれから最大の悩み、"春の換毛期"がやってくる。
どこでブラッシングするか、どこでシャンプーするか・・・やっぱりプロにお願いしようかな^^;
今ならトリマーさんに嫌がられないかもしれないし。


by shiba_yama | 2013-02-26 09:38 | food&snack

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama