人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【育犬日記】生後5ヶ月の記録

【育犬日記】生後5ヶ月の記録_a0286855_10244950.jpg

【5months~】体重6,0kg~

*食餌:手づくりご飯1cup朝晩2回
 →ドライフードのふやかしを止める。とにかく食べさせていけないもの以外は何でも食べさせてみる。
 →メインは鶏胸肉、野菜(煮たり生だったりだったり・・・)、雑穀ご飯、煮干、ヨーグルトなど
*排泄:4~5回/日(排便は2回。)
*散歩:1回/1日(お昼前後など人の少ない時間帯に30~45分程度。)
 →その日の排泄にあわせて行うので時間は決めずに。排泄後の散歩だけは徹底。
  散歩の回数よりも質を重視。トレーニングの調子がいいときは2回行くことも。
*最後の乳歯が抜けて永久歯がかなり大きくなり、噛む力が強くなった。
*ドッグトレーナーさんに診てもらう:「服従トレーニング」や「引っ張りグセの治し方」を教えてもらう。
*ひょろひょろした感だったが、毛の量が増えて成犬に近づいてきた感じ。


+++悩んだこと+++
*引っ張りグセの治し方がわからない。指に水ぶくれができた>_<
*散歩中にニオイを嗅いで散歩にならない。
*知らない人にも喜んで飛びつく。
*ドッグランで呼び戻しの教え方がわからない。
*ドッグランで柴犬が嫌いな犬に首を噛まれた。
*外出先のトイレシートではしてくれなくなった。
*ハウスを嫌がるようになり基本トレーニングをやり直して克服したが、まだときどき嫌がる。このままで大丈夫か?
*「オスワリ」、「フセ」など基本のコマンドをやりたがらないことが増えてきた。
*車、バイク、飛行機、鳥の鳴き声・・・音に対する怖さが一向に減らない。


+++できるようになったこと+++
*引っ張りグセを治すことができた(2週間~4週間かかった)。
*引っ張りグセを治したら、ニオイをかがせないことも習慣化できるようになり、石も食べなくなった。
 (引っ張り返されるストレスからだったのかな・・・)
*初めてのドッグランへ連れて行くことができた。
*「フセ」の姿勢が悪くなったので、とっておきのオヤツで「フセ」だけを強化したら横座りしなくなった。
*「アイコンタクト」を覚えた。
*日頃からリードでのコマンドトレーニング強化。
*服従トレーニングを毎日続けられた(10~15分×3回/日)。
服従トレーニング」を毎日続けることによってトリミングがスムーズにできるようになった。
 →耳掃除、爪きり、ブラッシング、ドライヤーなど。
*人間の道具を噛ませない。ことが教えられるようになった。歯ブラシ、毛抜きブラシ、タオルなどに興味なくなった。
*シャンプーはどんどん嫌がらなくなってきた。
*散歩中に怖がるものにも慣れてきた。→自販機の音、下水管の音、マンホールの蓋、側溝など。
*散歩中に引っ張ったりするときは、怖いものがあることが原因であることに気づけた。
 →これはこの時のyamatoとの関係において大きな気づきだった。


【育犬日記】生後2ヶ月の記録→

【育犬日記】生後3ヶ月の記録→

【育犬日記】生後4ヶ月の記録→











だいぶオッサンっぽい顔になってきた頃。
落ち着きが出てきて、表情も穏やかになってきた。
【育犬日記】生後5ヶ月の記録_a0286855_10245398.jpg
初めてドッグトレーナーさんに成長の様子を診てもらった(それ以来行ってないけどね・・^^;)
帰り道の公園ですぐに実行した。
こういうフットワークだけは軽い・・・*^-^*
初"服従トレーニング"の記念写真。まだ怖さから足が内股になってるところが懐かしい・・・笑
【育犬日記】生後5ヶ月の記録_a0286855_10245750.jpg
正直それほどの効果は期待していなかった。
でも7ヶ月になった今、このトレーニングのおかげだと思うことがたくさんある。
【育犬日記】生後5ヶ月の記録_a0286855_1025126.jpg
怖い思いをすることが多い頃だったが、
少しでも外へ出かけて、無理なく"社会化"トレーニングを続けた。
【育犬日記】生後5ヶ月の記録_a0286855_1025552.jpg

諦めずに毎日引っ張りグセを治すため、痛みに耐えてよくガンバッタ!!

そのときの家政婦を褒めてあげたい。
犬は飼い主に毎回褒められるけど、飼い主のことは誰も褒めないからね・・・^^


by shiba_yama | 2013-02-08 11:07 | 4-6months

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama