【育犬日記】生後5ヶ月の記録

a0286855_10244950.jpg

【5months~】体重6,0kg~

*食餌:手づくりご飯1cup朝晩2回
 →ドライフードのふやかしを止める。とにかく食べさせていけないもの以外は何でも食べさせてみる。
 →メインは鶏胸肉、野菜(煮たり生だったりだったり・・・)、雑穀ご飯、煮干、ヨーグルトなど
*排泄:4~5回/日(排便は2回。)
*散歩:1回/1日(お昼前後など人の少ない時間帯に30~45分程度。)
 →その日の排泄にあわせて行うので時間は決めずに。排泄後の散歩だけは徹底。
  散歩の回数よりも質を重視。トレーニングの調子がいいときは2回行くことも。
*最後の乳歯が抜けて永久歯がかなり大きくなり、噛む力が強くなった。
*ドッグトレーナーさんに診てもらう:「服従トレーニング」や「引っ張りグセの治し方」を教えてもらう。
*ひょろひょろした感だったが、毛の量が増えて成犬に近づいてきた感じ。


+++悩んだこと+++
*引っ張りグセの治し方がわからない。指に水ぶくれができた>_<
*散歩中にニオイを嗅いで散歩にならない。
*知らない人にも喜んで飛びつく。
*ドッグランで呼び戻しの教え方がわからない。
*ドッグランで柴犬が嫌いな犬に首を噛まれた。
*外出先のトイレシートではしてくれなくなった。
*ハウスを嫌がるようになり基本トレーニングをやり直して克服したが、まだときどき嫌がる。このままで大丈夫か?
*「オスワリ」、「フセ」など基本のコマンドをやりたがらないことが増えてきた。
*車、バイク、飛行機、鳥の鳴き声・・・音に対する怖さが一向に減らない。


+++できるようになったこと+++
*引っ張りグセを治すことができた(2週間~4週間かかった)。
*引っ張りグセを治したら、ニオイをかがせないことも習慣化できるようになり、石も食べなくなった。
 (引っ張り返されるストレスからだったのかな・・・)
*初めてのドッグランへ連れて行くことができた。
*「フセ」の姿勢が悪くなったので、とっておきのオヤツで「フセ」だけを強化したら横座りしなくなった。
*「アイコンタクト」を覚えた。
*日頃からリードでのコマンドトレーニング強化。
*服従トレーニングを毎日続けられた(10~15分×3回/日)。
服従トレーニング」を毎日続けることによってトリミングがスムーズにできるようになった。
 →耳掃除、爪きり、ブラッシング、ドライヤーなど。
*人間の道具を噛ませない。ことが教えられるようになった。歯ブラシ、毛抜きブラシ、タオルなどに興味なくなった。
*シャンプーはどんどん嫌がらなくなってきた。
*散歩中に怖がるものにも慣れてきた。→自販機の音、下水管の音、マンホールの蓋、側溝など。
*散歩中に引っ張ったりするときは、怖いものがあることが原因であることに気づけた。
 →これはこの時のyamatoとの関係において大きな気づきだった。


【育犬日記】生後2ヶ月の記録→

【育犬日記】生後3ヶ月の記録→

【育犬日記】生後4ヶ月の記録→











だいぶオッサンっぽい顔になってきた頃。
落ち着きが出てきて、表情も穏やかになってきた。
a0286855_10245398.jpg
初めてドッグトレーナーさんに成長の様子を診てもらった(それ以来行ってないけどね・・^^;)
帰り道の公園ですぐに実行した。
こういうフットワークだけは軽い・・・*^-^*
初"服従トレーニング"の記念写真。まだ怖さから足が内股になってるところが懐かしい・・・笑
a0286855_10245750.jpg
正直それほどの効果は期待していなかった。
でも7ヶ月になった今、このトレーニングのおかげだと思うことがたくさんある。
a0286855_1025126.jpg
怖い思いをすることが多い頃だったが、
少しでも外へ出かけて、無理なく"社会化"トレーニングを続けた。
a0286855_1025552.jpg

諦めずに毎日引っ張りグセを治すため、痛みに耐えてよくガンバッタ!!

そのときの家政婦を褒めてあげたい。
犬は飼い主に毎回褒められるけど、飼い主のことは誰も褒めないからね・・・^^


[PR]
Commented by oak-barrel at 2013-02-08 12:48
こんにちは! oak-papaです。

しっかりとyamatoくんの成長を記録されていますね。
オークの成長の記録は数少ない写真しかなく、ほぼないのでうらやましいです。
yamatoくんとはじめてドッグランで会ったのもこの頃ですね(^o^)
最初の印象はすごくカワイイ笑顔のパピーだなって思って、思わず声かけをしてしまいました♪
11日は久しぶりに休みなので、ドッグランにいきますので、ご一緒にどうですか?

oak-mama大分ブログに悪戦苦闘してますが、なんとか頑張って書いてるみたいです。

Commented by Yushipapa at 2013-02-08 18:22 x
いつも、しっかり記録されてますね!
尊敬しちゃいます!
我が家は、何でもアバウトだからな~f^_^;
いつから何が出来たかなんて分かんなくなってしまいました。
Commented by はなうさ at 2013-02-08 22:12 x
こんばんは
いや~、家政婦さんとご主人さんはもちろん、
yamatoくんも一緒に頑張りましたね~。
思わぬものが怖いのですね。
マンホールの蓋って・・・・どんな風に怖いのだろう。
 
私の飼ってたウサギはバッハのチェンバロの曲がだいっ嫌いでした 笑
Commented by いけかな at 2013-02-08 23:15 x
おおー、いろいろと出来ることが増えてますね。
yamatoちゃん、見た目も性格も成犬に近づいているのかな。
シャンプーに嫌がらなくなったというのは羨ましいですね。
うちの猫たちはいつまでも嫌がってます…。
Commented by nonohananokaori at 2013-02-11 11:13
こんにちは~^^

yamatoくん、本当に成長するの早いですね!
この前、歩いてる時に小型犬を散歩されてる男性見かけたんです!
ちゃんとお散歩されてる方も居てはるけど・・・そうじゃない人も多いですよね!

その男性は、リードを短めに持たれてて
自分の横に小型犬を歩かせてる(同じスピードで)
よく大型犬なんかのお散歩されてる感じだったので
きちんと躾されてる素敵な方だなぁって思いました!
あたしは、わんちゃん好きなの全然かまわないんだけど!
中には、そうでない方も居られるから!

CREADOGってあるんですね!
CREACATは、すごく目につくんだけど!
Commented by shiba_yama at 2013-02-12 11:13
**oak-papaさま**

こんにちは。
そうですね・・・あの頃は自分の犬のことで精一杯で失礼致しました>_<
ドッグランでは日本犬が少ないので、
あの時期にお会いできたことは貴重な体験でした。
ほんとに大きな心で受け止めてくださったから、今があります。
おふたりには本当に感謝しております。

初ご挨拶の瞬間に、yamatoがお腹を出したのには驚きましたが、
今でもoakくんにだけは逆らわないところは、すこし愛おしく感じてます。
未だにどんな怖いワンちゃんと会ってもお腹は出さないので、
特別な存在なんでしょうね^^
この上下関係ができる限り長く続いてくれるよう願ってます。
Commented by shiba_yama at 2013-02-12 11:13
**yushipapaさま**

こんにちは。
うちもそろそろ主が手を抜き始めましたので、
しつけごっこもこのあたりが限界ですかね・・・。

パピーの頃の記録は、他のノウハウ本よりも
役に立つことがあったので続けてみました。
面倒でしたが、予防接種以外ではお医者様のお世話にもならずに成長してくれたので助かりました^^;
これからは少しのんびりできるかな~
Commented by shiba_yama at 2013-02-12 11:13
**はなうささま**

こんにちは。
蓋の下では下水道管に独特の響き音があったりしますからね・・・
ビビリな犬には、その反響音がダメみたい。
金属の蓋=怖い音と記憶しちゃったのかな。

うちも仔犬の頃、クラシックばかり聞かせていたので、
クラシックの音にはだいぶ安心してくれます。
でも、ある時ステレオのボリュームが最大限になってるのに気づかず
そのままCDをかけてしまったら、その音が鉄筋コンクリートの反響してとんでもない響き方をしたんですよね・・・
しばらく唸ってて大変でした。
そのトラウマかなぜか矢野顕子さんのCDを流すとときどき嫌がってます^^;
Commented by shiba_yama at 2013-02-12 11:14
**いけかなさま**

こんにちは。
来たばかりの頃に比べたら、私たちはもうほとんど成犬扱いしてます。
それでも、音に怖がったり、外出先で人に甘えてしまうところなどは、
まだまだパピーの心が抜け切れていないみたいですけどね。

猫ちゃんのシャンプーは嫌がるでしょうね~~
飼い主にとっても戦いですよね^^;
うちはもう諦めてる感じですね・・・
あまり小さいうちに嫌がることをたくさんしてしまうと
余計に嫌がるようになるので、それほど嫌がらないようにしていたんですよ。
でも、今は我慢できるようになったので、ちょっとくらい嫌がることでも
無理にやっちゃってます^^
Commented by shiba_yama at 2013-02-12 11:14
**nonohananokaoriさま**

こんにちは。
ふつうに引っ張っているワンちゃんを見かけるとかわいいと思うんですけどね・・・
最近は仔犬の頃からトレーニングをされるのが主流で
お散歩しているワンちゃんもきちんと歩ける子がほとんどだから。
それだけに、いくらパピーとは言え、引っ張りグセがひどいと
散歩するのも恥ずかく思い・・・ガンバリマシタ^^;

犬の雑誌探してて、偶然見つけたのですが、
CREA CATもあるんですね!!
犬に比べると猫ちゃんってほとんど外で見かけることがなくなったから
飼ってないとなかなか会うチャンスもないんですよね・・特に仔猫は♪^^
by shiba_yama | 2013-02-08 11:07 | 4-6months | Comments(10)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧