人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンホールの蓋

散歩中のyamatoには苦手なものはいろいろあったが、最近はようやく克服した・・・
マンホールの蓋_a0286855_11485171.jpg
最もダメだったのがマンホールの蓋。
人間はふつうに歩いていればマンホールの蓋などを意識して歩くことはない。
でも、地面から数十センチのところを歩いている仔犬は、
下水の音なども敏感に感じるようだ。
どんなに晴れていても前日に雨が降った日などは引っ張りグセがひどかった。
水が流れる音がマンホールに響いて怖かったんだろう・・・
マンホールの蓋_a0286855_11485548.jpg
マンホールだけでなくすべての金属がトラウマになったようだ。
ときにはガスのマンホールにも反応することがあった。
ただ金属製というだけで・・・汗
マンホールの蓋_a0286855_1149340.jpg
こちらは名古屋城やしゃちほこがデザインされた消火栓の蓋。
マンホールの蓋_a0286855_11485970.jpg
まずは、水の音がしないマンホールの蓋から克服した。
その次は晴れている日のマンホールの蓋・・・
ある日ザーザー雨の中でも散歩をさせていたら、
私が差している傘の音のほうが怖くてマンホールを忘れて踏んでいた・・・(笑)。

「犬がその玩具を手放さなかったら、もっと面白い玩具を与えれば手放す」
・・・もっと怖いものを経験すれば、それは怖くなくなる・・・のか!?笑

数週間が経ち、もう大丈夫かなと思ったある日。
蓋のない側溝に雨水が流れていたので、反対側から「オイデ!」と呼んでみた。
マンホールの蓋_a0286855_1149710.jpg
もう大丈夫ね^^
マンホールの蓋_a0286855_11491113.jpg
名古屋のマンホールの蓋はアメンボです♪



by shiba_yama | 2013-02-06 12:16 | 4-6months

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama