人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【育犬日記】生後4ヶ月の記録

【育犬日記】生後4ヶ月の記録_a0286855_950193.jpg
【4months】体重5,0kg~
*食餌:手づくりご飯(朝晩2回)+ふやかしたドライフード50~60g(昼1回)
 →手づくりご飯は鶏ささみ、さつまいも、雑穀ご飯をベースに大根、人参、キャベツなどいろんな野菜を加えていく。
*排泄:6~8回/日(排便は1~2回。)
*外での散歩開始
 (基本2回だが、落ち着きがないときは外の散歩は1回にして室内の廊下でリーダーウォークトレーニング)。
*少しずつ肉付きが良くなって来た頃。
*排泄のたびにコマンドトレーニングする。コマンドトレーニング強化月間^^

+++悩んだこと+++
□散歩に出ると排泄をしたくなり、その都度家へ帰らなければいけないのが面倒だった。
ハウスを嫌がり始めた。入ると一瞬で大人しくなるので理由がわからず悩んだ。
□排泄前にトイレシートの上で走り回る。→自然と消えた。
□興奮しているときの甘がみ。→ガムを与える。噛むチャンスを与えない。背中を向けて無視する。
□トリミング関係を嫌がる。
□大人しくリードをつけさせてくれない。
□散歩中に石を食べてしまう。
□散歩中に引っ張りグセが出てきた。
□散歩中ときどきリードを噛む。など散歩中のイライラが出てきた。
□コマンドトレーニング中に尻尾追いをするようになった。
□散歩中は排泄を我慢できるが、公園など芝の上だとオシッコをしてしまう。
□外でコマンドトレーニングができなくなる。
□飛びつきさせないトレーニング法がわからなかった。
□同じくらいの月齢の犬と遊ばせたくてもなかなか出会いがなかった。
乳歯が抜け始めて、歯が痒いのにガムが噛ませられなくて困った。→布などで解消

+++できるようになったこと+++
□「アイコンタクト」を覚えた。
「マテ」を強化することで、首輪を着けるのが楽になった。
□散歩中、飼い主が立ち止まると「オスワリ」して待てるようになった。→引っ張りグセは治らなかったが。
□散歩前のコマンドトレーニングは諦めずとにかく続けた。
□朝起きて一番、甘がみをさせないトレーニングを続けたら、甘がみが悪いことを覚えた。
□終日小さいクレートで過ごせる。留守番も問題なくできた。
□車の移動もクレートでできる。数時間のドライブも問題なし。車の中でのお留守番でも寝てられた。
□パピー教室への参加。犬同士の遊びを経験させることができた。しつけの課題が見えてきた。
□乳歯がほとんど抜けた。


【育犬日記】生後2ヶ月の記録→

【育犬日記】生後3ヶ月の記録→









【育犬日記】生後4ヶ月の記録_a0286855_9503165.jpg
この頃は今から思えばかなり安定し始めた頃かな・・・
もっと飼い主が勇気を持っていろいろやらせてあげても良かったかなと思う。今になればね・・・^^;
見た目はなかなか肉が付かなくてひょろひょろだったけど、中身はすごくカワイイ時期だった。
【育犬日記】生後4ヶ月の記録_a0286855_9503680.jpg
コマンドトレーニング中に見せた"尻尾追い"の悪い癖もしなくなってしまうと、それも懐かしい。
【育犬日記】生後4ヶ月の記録_a0286855_9504123.jpg
キツネみたいでちょっとブサイクな頃。
でも、私はこの成長期の柴犬の顔が結構好き。


by shiba_yama | 2013-01-18 10:12 | 4-6months

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama