服従トレーニング

「まずはyamatoには服従の訓練をするといいですね。
自分に自信がない犬はお腹を出すのを嫌がることもあります・・・


それではこのトレーニングを1セット10分で1日3回(うち1回は15分)行ってください。」


「それって・・・www
飼い主だって毎日のスクワットがいいとわかっていても続けることできないのに。」

何だかんだ言いながら、あれから2週間。
しっかりと毎日続けている。
a0286855_9375590.jpg
「俺このトレーニングなら続けられる・・・^^
だってさー仕事から帰ってきて犬を触りたかったのにそれができなかったんだもん・・・>_<」
※仔犬のしつけ上、可愛がるだけの接触はずっと我慢させてきた。

そうよ・・・一番近くにいて全然可愛がれない私のほうがもっとツライのよ・・・わかったか。
これくらいは手伝ってください。主様^^
a0286855_9375979.jpg
トリマーさんから体を触るのを嫌がると言われたのがきっかけだった。
嫌がるのが普通なんじゃない?程度に思っていたが、
このトレーニングを開始してほんとにトリミングが楽になった。
犬の爪なんて自分で切れるものではないと思っていたが、
トレーニング開始後数日で、主人がすでに爪切りをしてくれた。
しかも人間の爪きりで^^;

お気に入りのガムでも噛ませながらササッとやってしまえばいいと思っていたが、
嫌がらずに体を投げ出してくれるとほんとにやりやすい。
お互い嫌な思いをしなくて済むしね^^;
a0286855_938247.jpg
初めの頃は、仰向けにするときに抵抗を見せていたが
最近は「そろそろ始める?」とばかりに体をあずけてくる。
なんか柴犬らしくないなと感じることもあるけど、
我が家がどんな犬に育てたいのかを考えるとこれはいいしつけ方法だと思った。
a0286855_938673.jpg
寒くなってから始めたトレーニングだが、毛皮を抱いてできるトレーニングなのでとても暖かくて気持ちいい。
部屋の中でやっていると、そのまま寝てしまうこともある。
犬がね・・・笑
a0286855_9381050.jpg
+++我が家の服従トレーニング方法+++

犬を仰向けにさせて、人間の足の間に挟む。
このとき人間の足は真っ直ぐにする。
犬の体勢は、左右対称になることを心がける。
最初は前足を両手でしっかりとホールドして動けないようにする。
犬の力が抜けてきたら、足先、耳先、マズル、口の中など嫌がるところを触る。
最も嫌がる内股部分もくすぐるように・・・笑
初めてのときは全身で嫌がったが最近では反応しなくなった。

【1回10分×3回/1日】※うち1回は15分くらい行うといい。



[PR]
Commented by mana at 2012-12-19 15:11 x
こんにちは♪

ご主人は可愛くて仕方がないみたいだね^^
自分のスクワットよりもこっちならお安いご用なんだね~(笑)
yamatoも気持ちよさそうじゃない~
そっか~ そういうトレーニングも必要なんだね。
私たちが飼っていたわんこはそりゃもう~自由奔放だったわ^^;
こうしてみると yamatoの大きさがよく分かる。
これのあと1.5倍くらい大きくなるのかな~?

>起きたのは7時前でした^^;
ファンでショーンだけ塗って家を飛び出し、
30分の通勤時間の車中の中、信号待ちで仕上げました (^^;)v
その程度の化粧ざんす~(笑)

おかげさまで少々便P気味だったので出たら ストンと落ちました^。^;
あと一息なんだけど~~

Commented by nonohananokaori at 2012-12-19 19:17
こんばんは~yamatoくん。

服従の練習もするんだ!
シーズーは可愛がられっぱなしで駄目だった!
あたしは、ちゃんとって言ってたんだけど
じぃじくん優しすぎてね~駄目!

旦那さん、頑張ってはりますね!
旦那さんもyamatoくんもガンバだ!
Commented by いけかな at 2012-12-19 22:35 x
そうそう、犬はお腹を出すのが服従なんですよねー。
猫もよくお腹を出しますが、気を許しているか、暑いかだって本に書いてありました。
「気を許す」って猫だと何でそんな上から目線www服従じゃないんだww
…って思ったのを覚えてますが、猫らしいですよね。

yamatoちゃんの訓練、順調ですねー。
家で爪きりが出来たら、獣医さんの節約になりますね☆
Commented by lovelypoodle at 2012-12-19 22:43
こんばんは♪
yamato君のデレ~とした嬉しそうな顔!
いいわ~
可愛い~(*^。^*)
そして旦那様もトレーニング出来て良かったですね。

この態勢で歯磨きもマッサージもするといいそうですよ。
今のうちに体中を触るトレーニングをしておけば、嫌がらなくなると思います。
もうちょっとしたら、他の人にも触ってもらうといいですね。

ロンは触られるのが嬉しいのか、手足もゆだねて来ます。
人間の赤ちゃんも同じ様にマッサージをしますが、それも大事なスキンシップになり信頼関係が深まる様です。
頑張って~♪
Commented by shiba_yama at 2012-12-20 11:09
**manaさま**

こんにちは。
犬のしつけって、人間側の忍耐力が問われるものばかりで・・・。
結構面倒になってくるんですよね。
でも、このしつけだけは時間も短時間だし人間への負担も少なくて済みます。
昔の犬はみんな自由奔放だったよね~
ご近所でしつけとかしている犬は、ラブラドールとハスキーくらいだったかな。
(しないとさすがに危険^^;)

車通勤の方々がやられる方法ですね~
友人は車通勤の時間が1時間くらいあるからと
化粧は毎日車の中でやってる・・・と言ってました。
ヒゲそってるサラリーマンの方はよく見かけますけどね^^;
Commented by shiba_yama at 2012-12-20 11:09
**nonohananokaoriさま**

こんにちは。
小さな洋犬ならそれでもいいですよ~かわいいから^^
柴は性格もキツイし、他の人にあんまり懐かなかったりするから
今のうちにそういうところ改善できればいいかな~と思いまして。

主人にまで応援ありがとうございます^^
面倒なことは何もしたくない主人なのですが、
そんな自分でもできること見つけたみたいで・・・笑
Commented by shiba_yama at 2012-12-20 11:09
**いけかなさま**

こんにちは。
yamatoも仔犬の頃は、お腹を出していわゆる「ヘソ天」で寝てましたが、
最近は寒いので犬らしく丸くなって寝ています。
(柴だしあんまりぬくぬくしたところで飼ってると体が弱りそうだから、
暖房つけずに寒い部屋で飼ってるからですけどね・・・笑)

犬は散歩すると、自然と擦り減るから爪きりいらないんですけど、
親指の爪だけ切る必要があって・・・
その2本の爪きりのためにいちいちトリマーさんのところに連れて行くのも面倒だから爪きり買いにいなきゃと思っていたところ。
家の爪きりで簡単に切れたみたいで、節約に協力してくれた犬に感謝です^^
Commented by shiba_yama at 2012-12-20 11:09
**lovelypoodleさま**

こんにちは。
私もこの服従がうまく行き始めて、歯磨きとかやれるかな~と感じていたところです。
我が家の歯磨き・・・かなり犬勝手なやり方だったので
しつけのことを考えてちゃんと正しいやり方を教えなきゃいけないかなと反省しました^^;
ひとつできると、また次の課題が出てきて・・・
終わりがないですね♪
ロン君はもう1年以上続けられているんだから、lovelypoodleさんの努力に頭が下がります>_<

うちは元々触られるのがとくに苦手な子だったので、
まだまだ触られるのが好き☆とまでは行かないかな~
散歩後の足拭きくらいは大人しくなりましたけど^^;
by shiba_yama | 2012-12-19 10:01 | 4-6months | Comments(8)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧