ペットシーツの節約アイデア術

まさか犬が部屋の中でオシッコをするなんて・・・1年前の私には想像もできなかった。
よくわからないけれど、いまどきの室内犬たちは柴でも室内のトイレシートでしかしない子もいると聞いて
我が家も見よう見まねで始めた。
柴犬にちょうどいいのは45×60cmのワイドサイズ。
おすすめのたっぷり吸収の厚手タイプを使い始めた。

【1枚30円のシーツ×取替え回数=150円/日

大人用のトイレットペーパーだって300円も出せば12ロールも入っているのに・・・
yamatoが排泄をするたびにそんな数字の計算をいろいろしていたら
なんかいい方法はないか気になり始めた。
a0286855_9213130.jpg
そんなときにネットである方法を見つけた。
小さなトイレシーツを2枚並べて汚れた部分だけ取り替えるという方法。
なるほど・・・それはいいかもしれない。
すぐに実践してみた。

がしかし・・・とても上手にオシッコしたときは"ど真ん中"にするのだ。
それでは結局2枚替えることになるし、場合によっては間から漏れてしまう。
片方だけにしてくれないかな・・・と思っていたある日。
a0286855_921356.jpg
yamatoにはオシッコするとき、サークルに寄りかかる癖があることがわかった。
ヨシ!それならトイレシーツの角度を変えてみたらどうかな・・・。
これがドンピシャリ♪
ほぼズレることなくキャッチできるようになった。
a0286855_921391.jpg
そして、今では小さなレギュラーサイズの極薄タイプを交互に、一日に使うシーツをすべて重ねてセットしている。
使用後は汚れたシーツのみを外すだけで新しいシーツを敷く必要がない。
極薄タイプなら5枚くらいは余裕で重ねられる。
いざと言うときのために一番下にはワイドサイズを1枚だけ敷いているが(青いシーツ)、
これが汚れることはほとんどない。
a0286855_9214491.jpg
【1枚5円のシーツ×取替え回数=25円/日

厚手のシーツを使っていた頃はゴミの量も増えてしまい何か罪悪感を感じていたが、
だいぶコストダウンしたし、ゴミの量も気にならなくなった。
そして、なにより1回ずつ新しいものに交換できるので人間も気持ちがいい。
いくら吸収がいいからと言ってもオシッコがついたシーツをそのままにしておくのはやはり気分がよろしくない。
a0286855_9214919.jpg
あとはyamatoがオシッコを踏まないようにしてくれるだけかな・・・


[PR]
Commented by mana at 2012-12-18 14:14 x

こんにちは♪

やはり いろいろ大変だにゃ~ と思う私^^;
昔飼っていたわんこは お風呂場で用を足していたから
洗い流すだけだったんだけど
マンションだとそうもいかないもんね~
しかし yamatoのことをしっかり観察していて
癖とかも分かっているからできる技だわ^^ 感心し切りまくり。

Commented by pims at 2012-12-18 17:38 x
わかるわかる~と頷きながら読ませていただきました。
うちのギニちゃんには木くずを敷いているけれど、ウン◯やオシッ◯を見つけたらすぐにスコップで捨てています。気になるものね~。yamatoみたいに賢く一箇所にしてくれればいいのだけれど、ギニはそういうわけにもいかず(-_-;)
家政婦さんは本当にいろいろと考えてベストな方法を探してらっしゃる!シーツの角度なんて考えつかなかったよ~。1日150円から25円ってすごいコストダウンだよね~ブラボー( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ
Commented by いけかな at 2012-12-18 17:40 x
そうそう、今時は外の排泄も厳しくなりましたよね。
ウチの周りはまだ田舎っぽい場所もあるので、普通にお外でやっている子も多いのですが、街中はそうもいかなさそう~。

ペットシートも使い方で金額が全然違うんですねー。
それに今はいろんな種類が出てるし。

猫も猫砂かシートにするか…猫砂も固まるタイプか砂を通り抜けて下に落ちるタイプか…etcいろいろあるみたいですが、結局普通の猫砂にしてます。
これも、鉱物タイプ、紙タイプ、木製チップ、おから、、、いろいろあるんですけどねー。
Commented by nonohananokaori at 2012-12-18 19:19
こんばんは~寒いですね!

うちは、猫の砂って言うか~おしっこで固まるタイプを使用してます。
もみじとちびちゃん用の2か所と後。。。
もみじがどうも粗相しちゃうんですね!

自宅は、お義両親が購入した大事なお家だから
もみじを可愛がってくれてるけどやっぱり気を使うので
ペットシートを部屋のぐるりに敷いて寝てます。
仕方ないですよね!

値段もいろいろあって安井の探してますよ!
Commented by Yushipapa at 2012-12-19 01:12 x
Yamato君ちゃんとトイレ出きるんですね!
かしこいなぁ~。
うちのさくらは、めっきり外派。
チッコで足が濡れるのが嫌みたい。
なら踏むなよ(笑)
雨の日はあきらめて中でしますが…
成長してくると、だんだんトイレからズレるようになってきました。
どうも目標がズレるみたい。
Commented by shiba_yama at 2012-12-20 10:53
**manaさま**

こんにちは。
お風呂場!?それはすごいアイデアだわ。
でも、湘南に住んでた友達の家だったら、海から帰ってそのままお風呂は入れるような設計の家だったな~
あの家ならできるかも・・・笑

甘やかすつもりはサラサラないけど、
理解してあげるかどうかは別問題かなと思ってね・・・
それでも時々甘やかしてないかと自問自答してます。
めんどくちゃいね^^;
Commented by shiba_yama at 2012-12-20 10:53
**pimsさま**

こんにちは。
犬は元来、自分の住処が他の天敵にばれない様にいろんなところに排泄する生き物らしいです。だから、部屋の中で、しかもいつも同じ場所で排泄をするのはやはりしつけが必要なんですよね。
今でもサークルから出ようとしたしぐさの後に排泄してます。
これが自分のものになるまでは、まだまだしつけが続きそうです^^;

これってどうなのかな~と思いながらも
私に都合のいい場所で排泄したら、メチャメチャ褒めていたんです。
そうしたら、ほぼずれることなく同じ場所にオシッコをかけるようになりました。

金額もさることながら、ゴミがね・・・ほんとに増えたのよ。
うちは10リットルのコンビニ袋程度の大きさのゴミしか出ないのに、
犬のトイレシーツだけで人間のゴミよりも多く出てたから・・・
こんなのが15年以上続くのかと思ったら、今から何か対策を考えようと思って^^;
Commented by shiba_yama at 2012-12-20 10:53
**いけかなさま**

こんにちは。
うちのマンションの玄関にときどき大きな犬のウ○チが置かれていることがあります。
大きさとか場所とか・・・もうその犬はそこがトイレだと思われているのかな。
飼い方も人それぞれですね。
きっと最初はそんなはずじゃなかったのでしょうけれどね。
うちもそうならないように、今のうちのできることはいろいろガンバリマス^^;

おから・・・アハハ☆おいしそうですね~もこちゃん♪^^
おからと言えば・・・
おからを食べると排泄物が臭くならないと言われて試してみました。
栄養もあるので我が家の定番になりそうです。
Commented by shiba_yama at 2012-12-20 10:54
**nonohanaokaoriさま**

こんにちは。
猫ちゃんは砂を使われるみたいですね。
オシッコで固まるタイプなんていうのがあるんですね・・・
そういえば、犬のシートも中に水分を吸収するとゲルみたいになってますね。
子犬の頃に食い散らかしてて気づいた・・・汗

もみじちゃんでも粗相しちゃうんだ。
でも、悪気はないから憎めないですね。
きっと義父母さまたちも寛大に見てくださってるでしょう^^
Commented by shiba_yama at 2012-12-20 10:54
**yushipapaさま**

こんにちは。
まだ体が大人になりきれていないので、出し切ってしまうんですよ^^;
ただそれだけです・・・汗
オシッコ飛んでも嫌がらないところもまだ仔犬の証拠ですよね。
散歩をするときは絶対にニオイをかがせない・・・と育てると
マーキングもしつけで減らせられるとか・・・ホントかな~と思ってますが、
今のところニオイをかがせない方法で、オシッコはさせずに帰宅できています。
ただこれから思春期に入るからどうなるのかちょっと不安です。

目標に向けてくるくる回る姿ってかわいいですよね^^
うちの犬も目標がズレるのですが、なぜかわざとトイレシートの端っこをめがけているようなんです。
かなり器用にも見えます^^;
by shiba_yama | 2012-12-18 10:29 | goods | Comments(10)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る