人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仔犬の乳歯コレクション

仔犬の乳歯コレクション_a0286855_9211427.jpg
「ちょっとだけ見せてね~」

左側の犬歯が上下共に抜けている。
これで威嚇でもしようものなら、それは情けない顔だろうな~笑
この日も歯茎からの出血がないかなどチェックさせてもらう。
仔犬の乳歯コレクション_a0286855_9211866.jpg
正直、かなり強引。
仔犬の乳歯コレクション_a0286855_9212611.jpg
子供の頃に飼っていた柴犬は、かなりの食いしん坊で拾い食いなどが多かった。
そのため、何をくわえられても口を開けさせるのは得意である。
でも・・・最近のワンコはそういうことしちゃいけないみたいですね。
ちゃんとマズルを触るトレーニングして、静かに口を開けさせる犬に育てないと・・・。
(私だって歯医者では口を開けるのを嫌だしね。ほんとにそんなことできるのか・・・汗)
仔犬の乳歯コレクション_a0286855_9213082.jpg
こんな姿を写真に撮るといじめてるようにも見えかねないが、
最後にはご褒美をあげている。
それは・・・歯磨きタイム♪

水で塗らした歯ブラシを歯茎に当てて
人間のように歯磨きしてあげる。
これは初めてのときからそんなに嫌がるそぶりはなかった。
今では歯ブラシを見せるだけで「オスワリ」もしてくれる。
仔犬の乳歯コレクション_a0286855_9213419.jpg
ある日、食後にチェックしたら左下の犬歯がグラグラしていた。
真横を向いているけれど、根っこがつながっていてなかなか取れない。
いつものように歯ブラシをしてみた。
何かの衝撃でうまく取れることを期待したがダメだった。
仔犬の乳歯コレクション_a0286855_9212254.jpg
今日は諦めようと最後に「ハウス」をさせてご褒美のチーズをあげた時・・・



手のひらに犬歯がのっていた。
私が仔犬からご褒美をもらったみたいだった。
仔犬の乳歯コレクション_a0286855_9213814.jpg
あと何本抜けるのかな・・・。

by shiba_yama | 2012-11-29 10:04 | 4-6months

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama