「マテ」の練習

最近「なまける」ことを覚えた。ときどき家政婦をイラッとさせる。

「犬を飽きさせるな。」

と教えられた。
犬がいたずらをしたり、して欲しくない行為をするときはつまらないから・・・だそうだ。

要するに私は「飽きられた」・・・のか!?
a0286855_1439489.jpg
そんなことでここ最近はこのトレーニングを強化している。

「マテ!」

と言いながら、少しずつ離れていく・・・。

お尻が上がりそうになったら、静かに「マテ!」。
試しに隣の部屋へ隠れてみたけれど、そのままじっとしていた。
少し姿が見えないと不安な顔をするけれど、姿が見えた瞬間は尻尾をビュンビュン振っている。
a0286855_1439739.jpg
あんまり待たせすぎたら・・・
a0286855_14391178.jpg
休憩スタイルに入られた^^;
a0286855_14391538.jpg


[PR]
Commented by pims at 2012-11-28 17:16 x
yamatoったら、ビール飲みながら休憩~(笑)

ワンちゃんも大変なんだね。人間は幼稚園や学校へ行って、集団生活を身につけ、学習したりするけど、ワンちゃんものんびりしてられないのねぇ。

そのうち、チーズ見せられてジャーキーを口に入れられるトリックも見抜く技も身につけるんだろうな( ̄ー ̄)ニヤリ。yamato頑張れ!

マズル…ありがとう。そうだね、手入れをするにも訓練必要なんだ~。

Commented by はなうさ at 2012-11-28 17:41 x
こんにちは
yamatoくん、かわいいな~
しかし、かわいすぎて私は躾できないかも・・・。
甘やかしまくったりして・・・。
 
昨日、うちのハナダンくんも玄関のたたきで1時間ほど座ってました。
我が家は3階なのですが、若い方に 
「頑張って階段上がったら、一緒にお酒飲みましょうね~」と説得されて
「うん・・・」ってやっと階段登ってくれたのですが、その後1時間、玄関にいました。 

そんなハナダンくん、人事課長でありマス・・・。
妻はそれが最大の人事ミスだと強く思ってマス・・・。
 
しつけをせずに公園デビューさせたワンちゃんと同じです。
せめて二足歩行で帰宅できるよに、芋ケンピちらつかせながら
トレーニング強化をしようと思ってます。
 
yamato君はかわいいが、ハナダンは腹立たしい 涙
Commented by shiba_yama at 2012-11-28 18:41
**pimsさま**

こんにちは。
>>yamatoったら、ビール飲みながら休憩~(笑)
撮ってるときは気づかなかったのですが、
ズームにしてピント合わせようとして気づきました。
犬が暴れてもいいように全部片付けたつもりだったんですけどね・・・

犬のしつけには「社会化」という大きな課題があるんです。
駅前の人ごみも静かに歩けるとか、宅配便の人に吠えない・・・とか。
うちは家ではできるけど、外へ出るとできないことが多くて。
こういうのも「社会化」が足りないワンコらしいです。
人間社会の環境に慣らす。
というのは、犬のしつけで結構大事みたい。

私は柴を育てていたから、間違えて何か口に入れてもすぐに取り出せるけど(←無理やりね^^)、
ほんとは静かに口に手を入れさせる犬に育てた方がいいんだよね~
Commented by shiba_yama at 2012-11-28 18:41
**はなうささま**

こんにちは。
ハナダンの変貌振りは仕事の評価とはつながらないんですよね~
それともそれも込みで責任者になったのでは・・・。
ハナダンなら年長者から新卒の子まで、上手に扱いそうですもの♪
トレーナーさんもおやつで釣ったんですね♪

しつけせずにドッグランに連れて行ってよいものか
かなり悩んだのですが、思い切って連れて行ったら・・・。
意外な展開でした。
想像以上に先輩ワンコが怖かったみたいで、家よりもいい子でした^^
ただのビビリなんですけどね・・・笑
Commented by lovelypoodle at 2012-11-28 21:31
shibayamaさん♪こんばんは
パソコンの画面で見ているだけなのに、もう可愛くて~たまりません!
こんな可愛いyamato君と一緒に過ごせるだけで幸せ~ですね。
ビールと一緒に待っている姿がりりしくて~
将来大酒飲みになるのかしら・・・?
待っているだけで可愛いなんて、いい子!いい子!
Commented by yushipapa at 2012-11-28 22:16 x
yamato君お利口だなぁ~
待つのに疲れてフセちゃってもいいじゃないですか。
素晴らしい忠犬ぶりです。
うちのさくらなんて、あまり待たせると、
「もういいか」
って聞きにきちゃいますf^_^;
yamato君、飽きたのでは無くて成長して色々興味が出てきたんでしょうね。
可愛いなぁ
Commented by shiba_yama at 2012-11-29 10:13
**lovelypoodleさま**

こんにちは。
lovelypoodleさんに「いい子!」してもらえて光栄です!!

>>ビールと一緒に待っている
アハハ・・・失礼いたしました。
外に置いてあるケースに片付けようと置きっぱなしでした^^;
倒れるだけで割れてしまうこともあるから危険です。

仔犬の頃は掃除用のアルコールスプレーを別の部屋で使っていても
クシュンクシュンしてましたが、最近は全然平気になったみたいです。
飼い主が部屋でアルコール臭を漂わせているから慣れちゃったのかしら^^;
Commented by shiba_yama at 2012-11-29 10:13
**yushipapaさま**

こんにちは。
うちはまだ幼いから素直なだけでして・・・涙
最近は「聞こえないフリ」が得意になってきました。
人間の方が忍耐力を必要とされますね*^-^*

興奮すると抑えるのにちょっと時間がかかります。
これは仔犬だから仕方ないのかとも思うのですが、
遊びが足りないのかな~と感じることも。
こればかりは後になってみないとわからないですね^^
by shiba_yama | 2012-11-28 14:51 | 4-6months | Comments(8)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧