「ハウス」したくない・・・

我が家では夕食が終わると、寝る前の排泄をさせる。
排泄後のトレーニングがよくできると"ごほうび"に、
少しだけひざの上に乗せたりして遊んであげる。
その後は、「ハウス」の掛け声でクレートへしまっておやすみさせる。

「あれ!? なんか体を硬くさせた気がする・・・抵抗してるのかな。」

そんな日が数日続いた。
クレートトレーニングでやってはいけないことに「無理に押し込む」というのがある。
今まで一度も無理に押し込んだことはない。
でも、このままでは無理に押し込まないと入らない・・・どうしよう。
a0286855_94541.jpg
なんで突然できなくなっちゃったんだろう・・・

「無理に押してないよね?」

「うん・・・それはやってない。」

ハウスは楽しいところ。好きなところ。落ち着けるところ・・・
でも、それ以上に楽しいことを覚えると入りたがらないこともある・・・


「まさか・・・」

「それなら、なんとなく心当たりも・・・」

ひざから降りてしまって、部屋を走った。
"飼い主に追いかけてもらうと楽しい"・・・そんな遊びを勝手に覚えた気がした。
a0286855_95267.jpg
もちろん部屋で放すのはすぐに中止した。
日に日に「ハウス」を怖がり始めて、おやつを入れても入らなくなった。
クレートの裏の穴からガムなどを刺し込んで奥へ入るように誘導したり・・・
クレートは楽しいゲームをする場所・・・言わんばかりにとにかくいろいろやった。


お互いの根気比べが続いて1週間位した頃かな。
ようやく自分から入って行った。
なんであんなに嫌がったんだろう・・・


それでも笑えるのが、それだけ嫌がっていても入ってしまうと5分と立たないうちに静かに寝る。

「そんなに素直に寝るなら、なんであんなに嫌がるの?」

もっと遊びたいってメッセージなのかな。
飼い主的には、もっと他のトレーニングもさせたいところなのだが、
いっぺんに覚えさせるのは余計に難しい。
a0286855_95676.jpg
あれだけ悩んだが、今はだいぶ素直に入るようになった。
どんなトレーニングも続けることが大事なんだな・・・とつくづく感じる。
最近「オスワリ」もしたくなさそうにすることがある。
きっとこんなのも飼い主に対して出てきた「甘え」だろう。


[PR]
Commented by mana at 2012-11-21 13:37 x
こんにちは♪

もっと遊びたかったんでしょうね。
子供と一緒だわ^^
これからまだまだいろいろ起こるんでしょうね。
楽しさもあり 大変さもあり・・・
でも やっぱり癒されるね^^
yamaoだいぶ大きくなったわ~

>きゃりーぱみゅぱみゅさんってすごい頭いいですよね!!
そうなんですね~
モデルさんなんでしょう? 若者に影響力ありますもんね~

日中はまだ暑いくらいですよ^^;

Commented by oz55mama at 2012-11-21 15:00
shiba-yamaさん こんにちは
犬を飼った事がないから
はて?
でも、いろんな行動パターンをよそ様のわんこから学んだところによると
やっぱり、クレートの中より、誰かさんと遊ぶほうが楽しいと言う事を
yamato君覚えたのかもね。
子供もそうだけど、色々知恵がつくと、手強くなってきます。
それが成長することだと思うんだけどね。
yamato くんは、ちゃんとしつけしてるから、大丈夫と思うよ。
まだ小さいから、全部は無理だと思って、大目にみてやってくださいな
yamatoのばぁばより(笑)
Commented by pims at 2012-11-21 17:59 x
いくらおりこうなyamatoだって、そんな時もあるさ。
いろんな事を覚える=成長&学習
躾けるって難しいけど、達成感もあるから、yamatoも家政婦さんも(&主さんも)気長に頑張って。
ギニーピッグ(ごめんね、怖がらせちゃった?モルモットの英語名です)は躾は難しそうだけど、もう少しフレンドリーになってほしいものです。
なかなか本は無いのよね。図書館で探してくれてありがとう。娘がこちらで買った本を熟読してるけど、日本人的育て方をしたいのよね。本当に、動物の命は短い…大切にしてあげよう。
Commented by いけかな at 2012-11-21 21:59 x
あらー、いきなり嫌がっちゃうなんて、どうしたのかしら?
しかし我家は結構無理矢理ケージに入れちゃうけどほんとはイヤなのかなww

ドッグラン、デビューしましたか!
私も一度は行ってみたいのですが、何しろワンコがいないからw

バリカン、いやいやむしろ大福に必要なんですよー。
短いけれど密集しているせいか、ものすごい抜ける!!
モコは長さの割にそうでもないんですよ。不思議…。
Commented by baklava1202 at 2012-11-22 08:23
きっと、もっと遊びたかったんだろうね。
かわいいなぁ。
ドッグランデビューおめでとう☆☆
Commented by lovelypoodle at 2012-11-22 09:14
shibayamaさん♪はじめまして
初めてコメントさせて頂きます!

犬ブログランキングを見ていて、このブログに魅かれて見ていました。
なんか一緒に子犬を育てている気分になれました。
可愛い~♪可愛い~♪
もうキュンキュンしちゃいます。
うちにも犬がいます。トイプードルのロン。先月2歳になった男の子です。

柴犬ちゃんはしつけが難しいから、頑張っておられる様でえらいなーと感心しています。
ロンもトレーニングに通い出して1年以上経ちましたが、一生トレーニングだと思っています。

最初の半年までに100人の人と犬に会わせる!といいそうです。
そして1才半までがしつけの勝負だそうです。
これからもブログ楽しみにしていますね♪
Commented by lovelypoodle at 2012-11-22 09:18
shibayamaさん♪追伸です
すみません、書き忘れました。
犬にも反抗期があります。。。
一才半までに何度か大きな反抗期!
人間の子供と一緒だなーと思いました。
頑張って~♪
Commented by shiba_yama at 2012-11-22 10:31
**manaさま**

こんにちは。
疲れるまで遊びたい。。。そんな時期なんでしょうね。
でも、どんな状況でも「我慢」できるようになってもらわないといけないから
飼い主も試練のときです^^;
しつけをしてると、東海沖地震の可能性の話が出ます。
きちんと躾できていれば、一緒に生活も続けられるし、
万が一避難所での生活になっても、人間と一緒にいられる。
成犬になれば大人しくなるのはわかっているんですけどね・・・。

ここ1~2週間でかなりがっちりした感じになりましたよ。
1ヶ月先に生まれた柴ちゃんたちは、かなり大きいので
片手で持てるのも今のうちかな~汗
Commented by shiba_yama at 2012-11-22 10:31
**oz55mamaさま**

こんにちは。
実家の柴もそうでしたが、柴犬って意外とひとりでじっとしてるのが
好きなのでクレートが気に入ってしまうと、安眠妨害する人間よりも
クレートのほうを選ぶことも増えるんじゃないかな~と思ってます。
わかりませんけどね・・・育て方次第だと思うから^^;

今はとてもしつけしやすい時期なので、
ちょっと無理してガンバッテマス。
でも、もともと忍耐力のない飼い主ですから
そのうちなんとなく・・・諦めると思いますよ^^;笑

oz55mamaさんったら、ほんとにばぁばの目線になってますね♪
いつもありがとうございます^^
Commented by shiba_yama at 2012-11-22 10:31
**pimsさま**

こんにちは。
>>モルモットの英語名です
なんだ~そうだったのね。
なんかそうだろうな~と思いつつも検索結果に出てくるところに
映画関係のことしかないから、怖がってクリックできないでいたわ・・・笑
犬と一緒でビビリなんでね^^;

うちの姪っ子もモルモットを飼いたがっていたよ。
なんであんなに人気があるんだろうね。
ペットショップへ行くと、すごく小さいし動きもかわいいから
欲しくなる気持ちもわかるけどね。
英語のしつけ本を読んで勉強してるムーちゃんってマジで尊敬するわ!!!
Commented by shiba_yama at 2012-11-22 10:31
**いけかなさま**

こんにちは。
うちもどこかで無理やりだったのかもしれませんけどね・・・
ただ嫌がり始めたときは、ほんとに入れられなかったんですよ。
体踏ん張って入らないようにされましたからね^^;汗

ドッグランって想像以上に楽しいね。
でも、それと同時にしつけの大切さも学んだけどね・・・
ドッグランへ連れて行くためにもっとしつけ頑張らなきゃだわ^^

大福にバリカン~~!?
なんか想像するだけで笑えてしまうかも。
あの音にビビっていそうですね^^
Commented by shiba_yama at 2012-11-22 10:31
**みけさま**

こんにちは。
ドッグランでリード離したら・・・
うちの子じゃなくなった。
走っている姿は、他所の子だった。
なんか大人になって離れていってしまったようで寂しい気持ちにもなったわ^^;
馬鹿飼い主だよね~笑
Commented by shiba_yama at 2012-11-22 10:31
**lovelypoodleさま**

初めまして。&こんにちは。
こんな拙いブログを見つけてくださってありがとうございます。
コメントまで残してくださって感激です。
(今、少しだけお邪魔させていただきました。
あまりに素敵なお写真と生活ぶりにただただうっとりとさせられてました・・・)

しつけの行き届いたロン君ですね。
トイレトレーニングは一生・・・と言われたときは、
犬は外で排泄させることしか知らなかった飼い主夫婦・・・
ふたりで遠くを見る目になってました^^;
とにかく後悔することがないよう、犬が人間社会で生きやすいように
できることやりたいと思ってます。
またいろいろ教えてくださいね。
100人に会わせるんですね!まだ足りないかも!!ガンバリマス☆
Commented by shiba_yama at 2012-11-22 10:31
**lovelypoodleさま**

やっぱり反抗期あるんですね。
うちのはまだ反抗期というほどのものではないかと思っておりますが
これからそういう時期が来るんですね・・・なお更しつけが必要ってことですね。

どうも今、毎日のように1本ずつ歯が抜けているので
そのせいでかゆかったり、落ち着かなかったりしているみたいなんです。
それでもクレートにいるときは、静かにしているから
ただのわがままなのかもしれませんが・・・
応援ありがとうございます!!
by shiba_yama | 2012-11-21 09:33 | 4-6months | Comments(14)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧