人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬の本【モンダイ行動の処方箋】

これでいいのかな・・・。
うまくできたと喜んだ矢先に、粗相をされて落ち込む。
楽しそうにしてると思ったら、悪戯してる。
犬のしつけにはゴールがない。
どれが正しくて、どれが間違っているか・・・今はわからない。
いつも思うことは、我が家らしい育て方が見つかったらいいなということ。


そんなとき、図書館でステキな本に出会った。
犬の本【モンダイ行動の処方箋】_a0286855_10334113.jpg
いきなり慣れないことばかりでアタフタしていたけれど、
いろんな本を眺めていたらみんな悩みは一緒なのね・・・と少しホッとした。
犬の本【モンダイ行動の処方箋】_a0286855_10335668.jpg

"ドッグライフの便利帳"

犬との生活で調べたくなることがいろいろ載っていた。
一冊あると便利そうだ。
自治体でもこういう無料冊子を発行してくれればいいのに。
ペット税でも始まらない限りないのかな・・・。
犬の本【モンダイ行動の処方箋】_a0286855_1034427.jpg
著者の中西さんが勧める「犬のしつけ10のルール」は参考になった。
なんとなく気にしてやっていたことが間違いではなかったみたい。
10のルールすべてが合格ではないけれど、
もう少し意識してあげられたら犬とのコミュニケーションもうまく行く気がする。

この本のおかげで"飼い主"として少し自信と勇気が持てました。
犬の本【モンダイ行動の処方箋】_a0286855_10341111.jpg
***
犬のモンダイ行動の処方箋
―ケーススタディでわかる犬のしつけ―
中西 典子著
緑書房
***




by shiba_yama | 2012-10-24 11:14 | goods

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama