タグ:walking a dog ( 328 ) タグの人気記事

秋一番【フォトムービーあり】


そんな言葉があるのか知らないが・・・


お散歩で見つけました。


"秋一番"の写真です。

a0286855_06280207.jpg
*
*
*


*
犬ブログ広場 柴犬



フォトムービーあります。
[PR]
by shiba_yama | 2017-10-20 06:36 | 5years | Comments(7)

秋の訪れ


今日のお弁当・・・まっちゃっちゃだわ。


舞茸の炊き込みご飯
鶏肉のソテー
ひじきと大豆の煮もの
れんこんのきんぴら
ゆで卵
茗荷の甘酢漬け
人参のマリネ
茹で枝豆

a0286855_07514516.jpg

さすがに茶色一色でヒドイ。
慌てて切り抜き人参を並べた。
枝豆もいい仕事してくれた。


*
*
*


車屋さんも秋の装いになった。

a0286855_07515017.jpg

この新しいロゴがLIXILに見えるのは
私たちだけかしら?

a0286855_07520676.jpg

コンビニで見つけたもの。
yamatoに毛布巻きつけて「マテ」させたら、
30分後くらいにはこんな顔してくれるかな。

a0286855_07520936.jpg

空き地にわんさか生えてきてしまうコスモス。
ピンクだとお花屋さんのイメージだけど、
オレンジはどうしても雑草に見える。

a0286855_07521201.jpg

アオスジアゲハさん、見ーっけ♪

a0286855_07521438.jpg

冬の森でよく見かけるカラスウリ。



初めて青いのを見つけたぞ!!
どうしよう!?
摘んじゃう?


やっぱり止めた。
あまりにも綺麗だったから・・・

a0286855_07521863.jpg

枯れてくるまで毎日眺めて楽しもう♪
カラスウリの蔓を眺めていたら、
空高いところにたくさんのむかごがくっついている。

a0286855_07522006.jpg

来週はむかごを摘んで、むかごご飯でも作ろうかな。

a0286855_07522399.jpg

こちらは主が道の駅で見つけた戦利品。
ほぼ毎回、親芋が入っている。
yamatoのために買って来てくれているのだろうが、
冷凍庫はyamato用の里芋でいっぱい!
この日は私たちもおすそわけしてもらった。


出汁で柔らかくなるまで里芋を煮て、
炒めたたまねぎとマッシュルームを混ぜる。
中にはチーズを入れた、
里芋コロッケ。

a0286855_07522527.jpg

70円とお安いお買い物だが、
調理時間を考えるとCPは悪い気がする。


穂紫蘇は塩漬けと味噌炒めの二種類を作った。
新米に合うかな。

a0286855_07522994.jpg

茹でたての生落花生に幸せ感じるこの頃です^^

*
*
*

明治安田生命J2 第36節
名古屋グランパス -1 レノファ山口FC
2017.10.7.sat 15:03kick off
@維新百年記念公園陸上競技場

柴犬yamatoは名古屋グランパスを応援しています。

*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-10-07 08:05 | 5years

栗きんとんと掃除機とちゃんぽん


写真は先週の台風一過のもの。

わが家には珍しく、すべての窓を閉めて寝た。
24時間換気もすべて切って・・・
a0286855_06124096.jpg


朝まで何の音にも気づかず。
ニュースを見て驚いた。
散歩へ行ってさらに驚いた。
あっちこっちで木が折れて道が通行止めになっていた。

a0286855_06124316.jpg


雨上がりの匂いを嗅がせると
犬の脳はよく働くらしい。

基本匂いを嗅がせる散歩はしないのだが
雨上がりの日だけは特別。

a0286855_06124742.jpg


この散策路では排泄をしないyamatoが
珍しく匂いを嗅いでいた。

そして・・・すべての枝にマーキング。
全然前に進まない散歩だった。

a0286855_06125092.jpg


今年の栗きんとん。
例年は6個入りを買う。
ふたりで大事にいただくのだが・・・

a0286855_06125454.jpg


今年はコレ。
商品名は"「栗きんとん」のたね"。

a0286855_06125714.jpg


10個分の栗きんとんが作れる。
ガーゼに包んできゅっと絞ればあれが作れます^^;


*
*
*






*
*
*


掃除機がなんか変。
床ブラシが回っていないような気がしたので、
掃除がてら分解してみた。

これ以上の分解は危険と判断した。
"最近の家電"っていう奴は、
どうして余計な機能をつけて壊れやすく作るんだろう。
主に言わせると、これもデフレの一種だろう。


*
*
*



yamatoが来てから買った掃除機。
どうせまた数年で壊れるなら、もう要らない。
古い型の紙パックの掃除機とかないかな。
それともやっぱりマキタかな。

a0286855_06130106.jpg


床ブラシの交換13,000円だとか・・・アリエナイデス。


*
*
*


まだ緑色のどんぐりがいっぱい落ちている。
緑色の柔らかいイガイガくんもいた。
台風一過は落し物が楽しい。

a0286855_06130464.jpg


栗も結構落ちている。
さてと、どんな風に栗を楽しもうかな♪

a0286855_06130776.jpg


最近マイブームのちゃんぽん。
本格的なスープと麺が入っている生ラーメン。
冷蔵庫の大掃除もできるので嬉しい。

a0286855_06131049.jpg


温かい麺類が自宅でも作れる季節になってきたね。

*
*
*

近所の人しか通らないせいか
通行止めがなかなか解除されない。
今日はどこを歩こうかな・・・

*
犬ブログ広場 柴犬

私とカメラ-お気に入りのカメラで撮ったベストショット!

[PR]
by shiba_yama | 2017-09-26 06:27 | 5years | Comments(10)

蓮根とチャイと猫家族


犬が一度で振り返らなかったら、
もう呼ばない方がいい。

犬は耳もいいし、反応もいい。
振り向かないのには、何か意図がある。
小動物が気になるとかそういうのもあると思うけど、
そうかどうかはその場の雰囲気でわかる。
a0286855_05251419.jpg

「痛っ!!」


a0286855_05251728.jpg

振り向いた^^;
犬には嘘もつかないほうがいいと思う。
二度目は振り向いてくれなくなるから・・・汗


*
*
*


綺麗でしょ。
"新物"のれんこんです。
先週見つけた蓮根。
濡れた土に覆われていたけれど、
切り口が真っ白だった。

a0286855_05252062.jpg

茗荷と一緒に甘酢漬けにした。
茗荷から出る赤い色が蓮根にも染まった。
お弁当の付け合せに。

甘酢漬けときんぴらを作ったら
あっという間に食べちゃった。

a0286855_05252314.jpg

またすぐに買ってきた。
今度は伊藤まさこさんのレシピのゆず胡椒和えも作った。
下茹でしたら、オリーブオイルとゆず胡椒に和えるだけ。
最高に簡単な作り置き。

a0286855_05252685.jpg

やっぱりおいしいものは旬のうちに。
240円で買ってきた蓮根3本でこれだけ作れた。
新物サイコー♪


*
*
*


カレーを作った日は必ずチャイの作り置きもしておく。


ティーパック×6
生姜の皮×あるだけ
カルダモン×6粒
シナモン×5cm程度
クローブ×1粒



鍋に700~800mlくらい、
適当に水と分量のものをすべて入れて沸騰させる。
沸騰した状態で10分くらいかな・・・半分の量になるまで煮詰める。
煮詰まったら、砂糖を小さじ6杯くらい入れて。
そのまま冷まして冷蔵庫で保存。

a0286855_05252989.jpg

飲みたいときに、牛乳を倍量で割って頂く。
チンして温めても、氷を入れてアイスでも。
辛いものの後だと辛さがすーっと引く優れもの。
インドの方は砂糖をこの2倍も3倍も入れるそうです^^;

a0286855_05253201.jpg

アッサムティ高いから、安いティーパック使ってた。
スパイスも欲しいし、
そろそろまとめてお取り寄せしようかな。


お散歩コースの足元にこんなものも出てきた。
もうすぐお彼岸ですね。

a0286855_05253421.jpg

動物園の周りで野良猫を飼っている人がいる。
あえて飼ってると言っておこう。


変なおっさん。
そのおっさんが歩く後ろをウヨウヨと猫たちが追いかける。
素晴らしいキャットトレーナーに見える。

a0286855_05253781.jpg

一言声かけたいが、
気の利く一言が見つからない@@

そうこうしているうちに取り残された私とyamato。
目の前にいる猫たちが全然どかない。
近づいても、シャーとか言ってみてもスルー。
ドライフードの食べ過ぎで喉渇いたのかね・・・

a0286855_05254070.jpg

小さな子猫にあくびされちゃったよ^^;

a0286855_05254316.jpg

昨日も同じ道を通ったけど、
動物園を訪れた親子連れににゃーにゃーとご飯の要求をしながら追いかけていた。




仕舞いにはロシアンブルーまで現れたけど、
あれは飼い猫か・・・
いやいやそんなはずはない。

a0286855_05254698.jpg

今週は一日少なくて嬉しいね。

*
犬ブログ広場 柴犬

動物とわたし

[PR]
by shiba_yama | 2017-09-19 05:38 | 5years | Comments(8)

休日出勤

追記:写真追加しました。moreからどうぞ。


「今から、ビール飲みに行こう!」



主が、まだ明るいうちに帰宅した。
えー私、まだ夕食の支度中なのに・・・



「だってさー、休みも一緒にいられないんだよー。
yamatoと家政婦とまったりできないんだよー。」



本日、3回目のお散歩yamatoくん。
さんにん揃っての散歩にご機嫌。
日が暮れるのを待ちながら頂くビールは最高♪
a0286855_06134880.jpg

街はもうハロウィンの飾り付けが始まってます。


*
*
*


主は終日外での作業。
雨だから、グラポンチョ持って行くらしい。
コンビニで白いの買って来ようかって言ったんですけどね。
これでいいんだそうです^^;


台風の被害、大きくなりませぬように。

*
犬ブログ広場 柴犬
動物とわたし


More
[PR]
by shiba_yama | 2017-09-16 06:30 | 5years | Comments(12)

本日の畑



木陰の風が心地良くて、
昼間の散歩も選択肢が増えてきた。

a0286855_05494709.jpg

ただ・・・
いつもの散歩道は、草がボーボーでさらに道幅が狭くなっていた。
毎日通るLや王冠のマークの車は
どうやってすれ違ってるんだろう。

a0286855_05495051.jpg

自転車どうしでもすれ違うのは難しい。
柴犬どうしがすれ違うのはまず無理・・・^^;

a0286855_05495313.jpg

胡瓜を買いにおばちゃんの畑にお邪魔したけれど、
もう胡瓜はなかったので、玉ねぎだけいただいた。


「これならあるよ・・・^^」


yamatoに太った胡瓜をくれた。
大きな音を立ててバリバリ食べている姿を
通りがかりの人たちが物珍しそうに眺めていた。
半分だけ頂いてあとはお土産に持って帰った。

a0286855_05495668.jpg

残りの半分は、虫さんが"絵"を描いていた。
エカキムシの仕業かな。
すごいね、エカキムシって胡瓜も食べるらしい。

a0286855_05495958.jpg

帰り道の畑で見つけたもの。


横にかわいい貯金箱みたいなものが置いてあった。
私のリュックには玉ねぎ4個とバケットが2本。
いつもならバケット3本買うところを
この日は2本にして、代わりに食パンを買った。

a0286855_05500204.jpg

食パンは焼きたててつぶれそう。
左手はリードで右手は食パン。
さすがに冬瓜は無理。
また今度ね・・・


*
*
*


あちらこちらに白い花が咲いていた。
何本か摘んだら覚えのある香りが・・・


ニラの花だった。
そういえば、少し前まで産直にはニラがたくさん並んでいた。
食べる時期が終わったから、
お花の時期なのね。

a0286855_05500641.jpg


日に日に咲いていくニラの花が愛おしい。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

*

犬ブログ広場 柴犬


動物とわたし

[PR]
by shiba_yama | 2017-09-12 05:58 | 5years | Comments(10)

良品週間、いつからですか?


ピンチハンガー
洗濯ばさみ
キッチン用のタオル
ハーフサイズのファイルボックス・・・



良品週間が始まったら買いたいものリスト。

a0286855_06252921.jpg

日差しが強くなり始めた頃から、
部屋にポロポロと白いものが落ちるようになった。
最初はそれが何か気づかなかった。


*
*
*


雨上がりの散歩に出たら、
帽子つきのどんぐりがたくさん落ちていた。
枝つきのままのものもあった。
森の中はすでに秋の支度。

a0286855_06253615.jpg

今年はスズメバチにまだ出会っていないが、
9月に入ってからスズメバチ注意の看板を多く見るようになった。
みんな森の中のお散歩は気をつけてね。

a0286855_06255234.jpg

白いポロポロの原因はこれ。


6年前に購入したピンチハンガー。
アルミ製で軽い。
ピンチの数が多い。
ピンチの色が交互になっていて、間違えにくい。


丸7年を前につなぎ目のプラスティック部が完全に朽ちた。


劣化したプラスティックがボロボロに崩れるのって大嫌い。
10年以上前に買ったバケツはまだ壊れないのに、
最近のバケツは数年しか持たない。


オールステンレスにも魅かれるが
劣化した部品だけ付け替えられるのもいいな。

a0286855_06255657.jpg

何箇所か壊れていたけれど、
そのまま使い続けていたら、昨日ベランダで突然落下した。


良品週間が始まるまで我慢しようと思ったけれど、
もう限界かなぁ。


只今、紐で縛って使用してます。

a0286855_06260017.jpg

GAP、ユニクロ、無印良品。

消耗品の購入に便利な3店。
yamatoの散歩の途中に寄れるので有難い。

a0286855_06260581.jpg

ガーゼのパジャマが"本日まで1,000円引き"と知って
慌てて買いに行った。

安かったから、私もお揃いのものを買おうと思ったが
もったいないから止めた。

安くなってるからとふたつ買ったら、思うつぼ。
変わりに安くなっていた長袖Tシャツを買った^^;
一緒やん・・・とか突っ込まないでね。

a0286855_06260817.jpg

主はきちんと襟付きのパジャマで上下揃えて寝る派。

私は何でもいい派。

a0286855_06261108.jpg

パジャマは部屋着にもなるので、
冬はネルタイプが多かったが、
機密性の高いマンションの場合薄着で充分だ。


むしろ寝るときは薄着の方が体にいい。
ガーゼタイプは冬も暖かかったので
洗い替えにもうひとつ買った。

a0286855_06261345.jpg


「あ~あ、良品週間いつからかな~」


「(良品週間)いつからですか?って聞いてくればいいじゃん。」


「えー。そんなの教えてくれるわけないじゃん^^;」


a0286855_06261878.jpg

次回はきっと10月ですよね・・・
とりあえずせっせと断捨離に励みます^^


どうぞ今週もよろしくね。


*

犬ブログ広場 柴犬

動物とわたし

[PR]
by shiba_yama | 2017-09-11 06:37 | 5years | Comments(10)

シンクde浸け置き


この日は、主が6時出勤のため早朝散歩はなし。
yamatoは4時半にご飯を食べているので
ギリギリ散歩へ出られるが
私は食べたばかりですぐ歩けない・・・


散歩前にちょっと家事。


*
*
*


一度やってみたかったシンクでの浸け置き。
排水溝にプラスティックのまな板を置いてお湯を張る。
しっかり蓋されてる(水が漏れていない)ことを確認したら・・・


アルカリウォッシュをどばっと・・・適当に入れる。
この日は換気扇を掃除したので換気扇のファンとか、
水切りかごとか、ぬめりを取りたいものいろいろ。

a0286855_06190925.jpg


浸け置きの待ち時間の間に散歩へ行こう♪


だが、ひとつ問題が。
涼しくなったとは言うものの、
60度近いお湯の熱気。
換気扇を回したかったが、換気扇は掃除中なので使えない。

仕方なく、キッチンにサーキュレーターをかけて散歩へ出かけた。
(これはもっと気温が下がった時期にやるべきだ。ひとつ反省^^;)

a0286855_06191270.jpg


*
*
*


この道はマラソンランナーに人気のコース。
動物園に関係のない人はほとんど通らないので
犬の散歩にも嬉しい。
近所に家がないので、犬も少ない^^;

a0286855_06191503.jpg



この日は、鳥達が元気だった。
yamatoは甲高い鳥の鳴き声が少し苦手だ。
たぶん怖い。

a0286855_06191775.jpg


毎日鶏肉食べてるのにね・・・笑

a0286855_06192018.jpg


日中でも日陰に入ればかなり涼しい。
保育園の子ども達も外を歩くようになった。


そろそろ動物園も人が増えるかな。

a0286855_06192237.jpg



新ゴリラ・チンパンジー舎2018年オープン予定!

a0286855_06192567.jpg


冬はこんなだった道も・・・


木陰がキラキラ輝いてます。

a0286855_06192878.jpg




涼しくなり、昼間のお昼寝が気持ち良さそうなyamato。
起こすのが申し訳なく思うけれど、
外はもっと気持ちいいんだよ~♪


*
犬ブログ広場 柴犬

動物とわたし

[PR]
by shiba_yama | 2017-09-10 06:31 | 5years | Comments(8)

味噌とラクダと唐辛子



先週末の話・・・

秋の空気が気持ちいい朝空。
a0286855_06190326.jpg



夜明けから数時間の雲の流れが面白い。

見ていて飽きない。

a0286855_06190750.jpg


↑影に見えるのは、墓石です^^;



2016年4月に仕込んだ手前味噌10kg。
2016年12月から食べ始めた味噌樽の底が見えた。
これで終わり。

a0286855_06191071.jpg



色の違い・・・すごいでしょ。

一年前の味噌作り講座で仕込んだものとして、
味噌作り講座で配られた試食味噌。
だいぶ白い。

そのまま冷蔵庫に入れておいた。
熟成は足りないけれど、
これはこれで甘みが合っておいしい。

a0286855_06191515.jpg


私のお味噌は見た通り、熟成された感じでおいしい^0^


わが家の寝室で寝かしている味噌が出来上がるのは12月。
それまでこの味噌だけでやりくりしなきゃ。


*
*
*

a0286855_06191853.jpg


アスカちゃんとセナちゃんっぽい写真撮れた。

気持ち届くかな。

日々の生活に感謝して、祈りと共に過ごせますように。

世界中のアスカファンの祈りが神様に届きますように。

あーたんの痛みや苦しみが少しでも和らぎますように。


a0286855_06192182.jpg



買い物行けてなくて朝食の支度ができなかった。

a0286855_06192414.jpg


ミネストローネとバケットと冷やしトマトのみ。

トマトは郡上八幡で採れたもの。


a0286855_06192763.jpg


朝食に魅力がないのか、表情もなんか暗い。


a0286855_06193066.jpg


週末は映画を観た。

毎朝、散歩ですれ違う女性が映画のチケットをくださった。


*
*
*


相手は自転車。



「おはようございます!!」



「おはようございまーす!! 行ってらっしゃーい♪」



「ハーイ!行ってきまーす♪」



薄暗いところですれ違う時間は一瞬。
それ以上の会話をする余地はない。
当然だが、名前も住んでいるところも知らない。


どうやってお礼をしよう@@


*
*
*


"アラビアの女王 愛と宿命の日々"


歴史も地理も得意じゃないけど、かなり面白かった。
そして・・・ラクダがめちゃめちゃかっこよかった。
野生のラクダ見てみたい。


「ラクダ、かっこいいな!」


「ねぇ!ラクダ可愛かったね。」


ラクダに対するイメージが変わった。

a0286855_06193266.jpg


お礼の手紙でも書こうかな。


a0286855_06193553.jpg


カールって販売中止になったんじゃなかったのかな・・・
スーパーで見つけるたびに主がカゴに入れている。
うちには、カレー味もある。


手に入れられないと思うと欲しくなるけど、
手に入ると思うと別に・・・
って感じかな*^-^*

a0286855_06193856.jpg


休日のお昼は讃岐うどんが多い。
すぐに食べられるし、おいしいから。


かけうどんの冷と温をひとつずつ注文する。
同じスープなのに、冷たくするのと温かくするのとでは全く別の味。
うどんの締まり具合も全然違う。
ちょっとずつ交換しながら食べるのが好き。

a0286855_06194115.jpg


主が産直で買って来てくれた赤唐辛子・・・?



「ねぇ、これ甘長とうがらし?」


「わからない。面白いから買ってきた^^」



小さいのは、我が家でストックしている普通の鷹の爪。
どっちだよ・・・-_-;

肉厚な感じで、ししとうのような気もするけど・・・
包丁を入れた。
勇気を振り絞って舐めてみた。

a0286855_06194317.jpg


1本でも充分だと思ったが、
サービスで2本たっぷり入れたぺペロンチーノ。


「うん、おいしいね!・・・っ結構辛いぃ・・・@@」


a0286855_06194739.jpg


私は辛いのが得意な方だと思う。
どんなに辛くても辛さが一瞬で引く。

主はそんなに得意じゃないけど、
好物みたい^^;

a0286855_06195060.jpg



今週から暫くの間、主が休日も仕事。
わが家は週末も平日通り通常運転の予定です。

今朝はだいぶ冷えました。
季節の変わり目、体調崩されませぬように。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

*

犬ブログ広場 柴犬

動物とわたし

[PR]
by shiba_yama | 2017-09-08 06:38 | 5years | Comments(14)

8月の雑記録&写真の断捨離【フォトムービーあり】

9月に入るとやっぱり夏は終わり。


*
*
*


私の学校は私服だった。
校則はかなりゆるい方だったけれど、
夏のノースリーブだけは注意された。



"品がない"そうだ。



始業式の日、ノースリーブのワンピースを着て行ってしまい
先生に声かけられた。
(フレンチスリーブだったんだけどね・・・*^-^*)



9月に入ると思い出す。
そして、世田谷線を降りて小田急線までの乗り換えの間・・・
全く前が見えなくかった。
意識はある。
ただ視界が真っ白。
何にも見えない。


どうしようと思ったが、
ざわざわする人の波に流れながら、
わざとぶつかりながら駅までたどり着けた。



学生の皆さん、
涼しくなったけれど、通常モードに慣れるまでは気をつけて下さいね^^



a0286855_06110660.jpg






*
*
*


お盆休みもあったせいか、休日朝の散歩写真が貯まった。
早めに処分することにした。

フォトムービーに入れて、残りは捨てた。
よろしかったら、お付き合い下さい。





*
*
*


写真のクオリティとしては処分対象なのだけど、
気に入っていたので・・・

a0286855_06111930.jpg





勢いよく走る姿を真横から撮る。

ひとりではできない。
これはお休みの日しか撮れない貴重な写真。

わざと側溝の蓋の上を走らせてみた*^-^*

a0286855_06112263.jpg





*
*
*

a0286855_06112760.jpg






何よりも時間優先の朝散歩だったけれど、
今月からは、涼しさにかまけてちょっと寝坊できるかな・・・

a0286855_06113215.jpg






🐾

どうぞ今月もよろしくね。


🐾

犬ブログ広場 柴犬



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


[PR]
by shiba_yama | 2017-09-01 06:20 | 5years | Comments(12)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧