タグ:tukurioki ( 82 ) タグの人気記事

白カビサラミと映画と菊芋

いつものソムリエさんに
おいしいつまみを見繕ってもらった。

スペイン産の白カビサラミ。
肉はそんなに好きじゃない私。

でも、
サラミの話をするときの、
ソムリエさんの表情があまりに嬉しそうだから・・・
a0286855_06170042.jpg

大当たり!
初めて買ったのは8月だったかな。
それからわが家の冷蔵庫には切らすことなく常備されている。


噛めば噛むほどじわーっと旨味が口いっぱいに広がる。
そろそろワインの美味しい季節ですね・・・

a0286855_06170454.jpg

雨の週末はシャンプー日和。
散歩へ行かれなくても、
シャンプーで程よい疲れが出て犬の体にちょうどいい。


涼しくなってから、yamatoのカイカイが悪化してきた。
シャンプーをしてあげるとカイカイが消える。
2週おきに洗っているけれど、
治るまで毎週洗ってあげようかな。

a0286855_06170787.jpg

yamatoが寝ている間に、
映画を観てきた。

a0286855_06170990.jpg

5歳の時に迷子になって、
養子としてオーストラリアで育った主人公がGoogle Earthのおかげで
25年ぶりに家族の元へ戻ったという実話をベースにしたもの。
最後に"ユニセフへ"のスペックが流れてちょっと現実感があって引いたけど、
面白かった。




帰りは北海道展に寄り道した。
味噌ラーメンと醤油ラーメンをひとつずつ注文した。


札幌ラーメンに醤油?と思ったけれど、
これが結構当たりだった。
きしめんみたいな平たい麺でうどんっぽい。
結構私好み。

a0286855_06171318.jpg

味噌ラーメンは、焦がしニンニクでも入っているのか
香ばしくておいしかった。
主も喜んでいた。

a0286855_06171635.gif

先週、主が産直で買って来てくれた菊芋。
うちの近所ではまだ菊芋を見ていない。
新物かな。
だいぶ小粒だ。

a0286855_06171987.jpg

すごく綺麗だった。
加熱したらもったいないと思い、味噌漬けにしてみた。

a0286855_06172291.jpg

味噌は先日、たじみ茶碗まつりで手に入れた八百津の田舎味噌。
そのまんま食べても美味しいので、
きっと美味しい味噌漬けができるに違いない。

a0286855_06172526.jpg

*
*
*

今日は久しぶりの散歩だった。
早朝の散歩は木曜以来かな・・・
坂道ダッシュも20本くらい走った。

登りを駆け上がる瞬間のスピードが増した。
体重が増えた分、筋力も増えた感じがする。

今日は久しぶりにお日様が出る。
いよいよ冬用のお布団を出そうかな・・・

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-10-18 06:32 | 5years | Comments(8)

骨付きハムdeスープ

ドイツソーセージのお店で骨付きのハムを見つけた。


「これ!買ってもいい?」


一瞬目を疑った。
なんと1本108円。

a0286855_09371177.jpg

スープ♪  

    スープ♪


かなりの骨だった。
というより、ハムがたくさん付いてる。
a0286855_09371411.jpg

表面の脂と肉の部分に分けながら切り取った。
ときどきつまみ食い。
これは白ワインしかないな^m^

a0286855_09371607.jpg

セロリは安かったので、ちょっと多めに入れた。
かなりセロリ風味の強いスープに仕上がった。
セロリ好きにはたまらない。

a0286855_09371988.jpg

味付けはもちろん塩と黒胡椒だけ。
しばらくは市販のコンソメスープを口にしたくない。

a0286855_09372169.jpg

ジャガイモとマッシュルームを加えて
さらに30分くらいコトコト。


バケットと一緒に毎朝チビリチビリと楽しんでいる。

a0286855_09372313.jpg

楽しみは、スープを取った後の骨↓
○部分だけ食べさせてあげた。
これっぽっちなのに、
30分くらいかかってたかなぁ。

a0286855_09372559.jpg

セロリって犬の体にもいいらしい。
次回は玉ねぎ抜きで作って
yamatoにも飲ませてあげようかな^^




3連休いかがお過ごしですか。
今日はお天気も良いので少しお出かけしてきます。
どうぞ素敵な休日を☆

*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-10-08 09:51 | 5years

秋の訪れ


今日のお弁当・・・まっちゃっちゃだわ。


舞茸の炊き込みご飯
鶏肉のソテー
ひじきと大豆の煮もの
れんこんのきんぴら
ゆで卵
茗荷の甘酢漬け
人参のマリネ
茹で枝豆

a0286855_07514516.jpg

さすがに茶色一色でヒドイ。
慌てて切り抜き人参を並べた。
枝豆もいい仕事してくれた。


*
*
*


車屋さんも秋の装いになった。

a0286855_07515017.jpg

この新しいロゴがLIXILに見えるのは
私たちだけかしら?

a0286855_07520676.jpg

コンビニで見つけたもの。
yamatoに毛布巻きつけて「マテ」させたら、
30分後くらいにはこんな顔してくれるかな。

a0286855_07520936.jpg

空き地にわんさか生えてきてしまうコスモス。
ピンクだとお花屋さんのイメージだけど、
オレンジはどうしても雑草に見える。

a0286855_07521201.jpg

アオスジアゲハさん、見ーっけ♪

a0286855_07521438.jpg

冬の森でよく見かけるカラスウリ。



初めて青いのを見つけたぞ!!
どうしよう!?
摘んじゃう?


やっぱり止めた。
あまりにも綺麗だったから・・・

a0286855_07521863.jpg

枯れてくるまで毎日眺めて楽しもう♪
カラスウリの蔓を眺めていたら、
空高いところにたくさんのむかごがくっついている。

a0286855_07522006.jpg

来週はむかごを摘んで、むかごご飯でも作ろうかな。

a0286855_07522399.jpg

こちらは主が道の駅で見つけた戦利品。
ほぼ毎回、親芋が入っている。
yamatoのために買って来てくれているのだろうが、
冷凍庫はyamato用の里芋でいっぱい!
この日は私たちもおすそわけしてもらった。


出汁で柔らかくなるまで里芋を煮て、
炒めたたまねぎとマッシュルームを混ぜる。
中にはチーズを入れた、
里芋コロッケ。

a0286855_07522527.jpg

70円とお安いお買い物だが、
調理時間を考えるとCPは悪い気がする。


穂紫蘇は塩漬けと味噌炒めの二種類を作った。
新米に合うかな。

a0286855_07522994.jpg

茹でたての生落花生に幸せ感じるこの頃です^^

*
*
*

明治安田生命J2 第36節
名古屋グランパス -1 レノファ山口FC
2017.10.7.sat 15:03kick off
@維新百年記念公園陸上競技場

柴犬yamatoは名古屋グランパスを応援しています。

*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-10-07 08:05 | 5years

ゆで卵といちじくとすじこん



「タテにカットしたら?」



いつからか、お弁当の玉子は玉子焼きからゆで卵に変わった。
彩りのいいmanaさんのお弁当を真似っこしたの。



でも、ひとつ問題が出てきた。
私のゆで方が悪いのか、
半分にカットすると黄身がどちらかに偏ってしまうのだ。
黄身ばかりのゆで卵と白身ばかりのゆで卵。


家事をしない主の一言にドキッとした。
タテ?
そんなの見たことないよ・・・

a0286855_06103698.jpg

不思議ですね。
タテに切ったら、黄身の片寄りが気にならなくなった。


*
*
*


一山300円のいちじく。
本人(農家の人)曰く加熱用。


「大きいのは普通に食べられるわよ^^」

a0286855_06103925.jpg

大きいの5つくらいはそのまま食べた。
小さいのは、お砂糖で煮てコンフィチュールにした。

a0286855_06104182.jpg

カットした"いちじく"ってすごく美しい。
子どもの頃は、気持ち悪くて好きになれなかったのに。

a0286855_06104428.jpg

「今度のシャンプーの日は、ねぎ焼きにしようか。
"すじこん"作ってさ♪」


前回、飛騨牛のスジを煮込んだらイメージと違ったので、
今回は普通にスーパーの特売牛スジ。


正解だった。
下茹でした牛スジ、コンニャク、八丁味噌、酒、砂糖、醤油少し。

a0286855_06104761.jpg

私は正解の"すじこん"を食べたことがない。
ネットで調べて、真似してるだけ。

a0286855_06105041.jpg

ねぎ焼き用は、さらに水分を飛ばすように煮詰めた。

a0286855_06135846.jpg

「おいしいじゃん♪」


「うん、おいしい^0^」


正解かどうかわからないんだけどね。
ねぎ焼きはかなりおいしかったです。

a0286855_06105624.jpg

残りの"すじこん"は、大根と人参を加えてどて煮にした。
そして、牛すじを下茹でした時のスープは・・・

a0286855_06105995.jpg

大好物のフォーにした。
スープの味付けは、塩とナンプラーだけ。
トッピングは味付けしていない牛スジ。


「スープはもったいないから飲み干してね!!」


パクチーともやしとたまねぎを乗せると、
香りが良くなり、
おいしいフォーの出来上がり。

a0286855_06110313.jpg

雑草の季節のせいか、お腹周りなど少し痒がります。
皮膚の免疫力も下がるのかな。
人間といっしょに、
コラーゲンたっぷりのスープと牛スジを食べさせた。


*
*
*

今朝散歩で金木犀の香りがしてきた。
姿は確認できないけれど、季節を感じました。

少し雨も降るみたいですが、
どうぞ楽しい休日をお過ごし下さい。

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-10-06 06:25 | 5years | Comments(12)

yamatoと唐辛子

生の赤唐辛子を見つけてきては、
ザルに並べて干す。


1袋100円くらい。
この夏は5袋くらい買ったかな。


鷹の爪を切らすとショックだ。
そういうときに限って産直でも入荷待ち。


スーパーへ行くと、
大きな中国産の鷹の爪が200円とか300円で売られている。
味も価格も納得行かない。


でも、買い過ぎるのもなんだかね。
わが家の唐辛子の1年の消費量ってどれくらいなんだろう。
a0286855_06253105.jpg

昨年は青唐辛子を20個くらい冷凍ストックした。
最近、南インドカレーとかタイ料理を作る機会が多いので
今年はその倍くらいを冷凍ストックした。


青唐辛子はこれくらいでもいいが、
赤唐辛子はもう少し買っておきたいな。

a0286855_06253679.jpg

テレビを観ている間、yamatoを犬部屋から出してあげた。


お酒を飲んでいない私たちには魅力がない。


そのまま好きな場所を見つけて、勝手に寝た。


寝顔を見ながらふたりで噂話をしていたら・・・

a0286855_06253957.jpg

目が合って、寝返りを打たれた。
犬も寝顔を見られるのは嫌なのかしら。

a0286855_06254388.jpg


「ひとりのじかん、じゃましないでね。」


by yamato


a0286855_06254673.jpg

*
*
*

今日は雨。
散歩行けないし、朝からコトコトするつもり。
yamatoのおじやの作り置き。
主が週末"ねぎ焼き"作りたいと言ってるので、
牛スジを煮込む。
骨付きハムもあるから、
ポトフも作ろう。

あぁ涼しいっていいね。

*
犬ブログ広場 柴犬

私とカメラ-お気に入りのカメラで撮ったベストショット!

[PR]
by shiba_yama | 2017-09-28 06:34 | 5years | Comments(8)

蓮根とチャイと猫家族


犬が一度で振り返らなかったら、
もう呼ばない方がいい。

犬は耳もいいし、反応もいい。
振り向かないのには、何か意図がある。
小動物が気になるとかそういうのもあると思うけど、
そうかどうかはその場の雰囲気でわかる。
a0286855_05251419.jpg

「痛っ!!」


a0286855_05251728.jpg

振り向いた^^;
犬には嘘もつかないほうがいいと思う。
二度目は振り向いてくれなくなるから・・・汗


*
*
*


綺麗でしょ。
"新物"のれんこんです。
先週見つけた蓮根。
濡れた土に覆われていたけれど、
切り口が真っ白だった。

a0286855_05252062.jpg

茗荷と一緒に甘酢漬けにした。
茗荷から出る赤い色が蓮根にも染まった。
お弁当の付け合せに。

甘酢漬けときんぴらを作ったら
あっという間に食べちゃった。

a0286855_05252314.jpg

またすぐに買ってきた。
今度は伊藤まさこさんのレシピのゆず胡椒和えも作った。
下茹でしたら、オリーブオイルとゆず胡椒に和えるだけ。
最高に簡単な作り置き。

a0286855_05252685.jpg

やっぱりおいしいものは旬のうちに。
240円で買ってきた蓮根3本でこれだけ作れた。
新物サイコー♪


*
*
*


カレーを作った日は必ずチャイの作り置きもしておく。


ティーパック×6
生姜の皮×あるだけ
カルダモン×6粒
シナモン×5cm程度
クローブ×1粒



鍋に700~800mlくらい、
適当に水と分量のものをすべて入れて沸騰させる。
沸騰した状態で10分くらいかな・・・半分の量になるまで煮詰める。
煮詰まったら、砂糖を小さじ6杯くらい入れて。
そのまま冷まして冷蔵庫で保存。

a0286855_05252989.jpg

飲みたいときに、牛乳を倍量で割って頂く。
チンして温めても、氷を入れてアイスでも。
辛いものの後だと辛さがすーっと引く優れもの。
インドの方は砂糖をこの2倍も3倍も入れるそうです^^;

a0286855_05253201.jpg

アッサムティ高いから、安いティーパック使ってた。
スパイスも欲しいし、
そろそろまとめてお取り寄せしようかな。


お散歩コースの足元にこんなものも出てきた。
もうすぐお彼岸ですね。

a0286855_05253421.jpg

動物園の周りで野良猫を飼っている人がいる。
あえて飼ってると言っておこう。


変なおっさん。
そのおっさんが歩く後ろをウヨウヨと猫たちが追いかける。
素晴らしいキャットトレーナーに見える。

a0286855_05253781.jpg

一言声かけたいが、
気の利く一言が見つからない@@

そうこうしているうちに取り残された私とyamato。
目の前にいる猫たちが全然どかない。
近づいても、シャーとか言ってみてもスルー。
ドライフードの食べ過ぎで喉渇いたのかね・・・

a0286855_05254070.jpg

小さな子猫にあくびされちゃったよ^^;

a0286855_05254316.jpg

昨日も同じ道を通ったけど、
動物園を訪れた親子連れににゃーにゃーとご飯の要求をしながら追いかけていた。




仕舞いにはロシアンブルーまで現れたけど、
あれは飼い猫か・・・
いやいやそんなはずはない。

a0286855_05254698.jpg

今週は一日少なくて嬉しいね。

*
犬ブログ広場 柴犬

動物とわたし

[PR]
by shiba_yama | 2017-09-19 05:38 | 5years | Comments(8)

味噌とラクダと唐辛子



先週末の話・・・

秋の空気が気持ちいい朝空。
a0286855_06190326.jpg



夜明けから数時間の雲の流れが面白い。

見ていて飽きない。

a0286855_06190750.jpg


↑影に見えるのは、墓石です^^;



2016年4月に仕込んだ手前味噌10kg。
2016年12月から食べ始めた味噌樽の底が見えた。
これで終わり。

a0286855_06191071.jpg



色の違い・・・すごいでしょ。

一年前の味噌作り講座で仕込んだものとして、
味噌作り講座で配られた試食味噌。
だいぶ白い。

そのまま冷蔵庫に入れておいた。
熟成は足りないけれど、
これはこれで甘みが合っておいしい。

a0286855_06191515.jpg


私のお味噌は見た通り、熟成された感じでおいしい^0^


わが家の寝室で寝かしている味噌が出来上がるのは12月。
それまでこの味噌だけでやりくりしなきゃ。


*
*
*

a0286855_06191853.jpg


アスカちゃんとセナちゃんっぽい写真撮れた。

気持ち届くかな。

日々の生活に感謝して、祈りと共に過ごせますように。

世界中のアスカファンの祈りが神様に届きますように。

あーたんの痛みや苦しみが少しでも和らぎますように。


a0286855_06192182.jpg



買い物行けてなくて朝食の支度ができなかった。

a0286855_06192414.jpg


ミネストローネとバケットと冷やしトマトのみ。

トマトは郡上八幡で採れたもの。


a0286855_06192763.jpg


朝食に魅力がないのか、表情もなんか暗い。


a0286855_06193066.jpg


週末は映画を観た。

毎朝、散歩ですれ違う女性が映画のチケットをくださった。


*
*
*


相手は自転車。



「おはようございます!!」



「おはようございまーす!! 行ってらっしゃーい♪」



「ハーイ!行ってきまーす♪」



薄暗いところですれ違う時間は一瞬。
それ以上の会話をする余地はない。
当然だが、名前も住んでいるところも知らない。


どうやってお礼をしよう@@


*
*
*


"アラビアの女王 愛と宿命の日々"


歴史も地理も得意じゃないけど、かなり面白かった。
そして・・・ラクダがめちゃめちゃかっこよかった。
野生のラクダ見てみたい。


「ラクダ、かっこいいな!」


「ねぇ!ラクダ可愛かったね。」


ラクダに対するイメージが変わった。

a0286855_06193266.jpg


お礼の手紙でも書こうかな。


a0286855_06193553.jpg


カールって販売中止になったんじゃなかったのかな・・・
スーパーで見つけるたびに主がカゴに入れている。
うちには、カレー味もある。


手に入れられないと思うと欲しくなるけど、
手に入ると思うと別に・・・
って感じかな*^-^*

a0286855_06193856.jpg


休日のお昼は讃岐うどんが多い。
すぐに食べられるし、おいしいから。


かけうどんの冷と温をひとつずつ注文する。
同じスープなのに、冷たくするのと温かくするのとでは全く別の味。
うどんの締まり具合も全然違う。
ちょっとずつ交換しながら食べるのが好き。

a0286855_06194115.jpg


主が産直で買って来てくれた赤唐辛子・・・?



「ねぇ、これ甘長とうがらし?」


「わからない。面白いから買ってきた^^」



小さいのは、我が家でストックしている普通の鷹の爪。
どっちだよ・・・-_-;

肉厚な感じで、ししとうのような気もするけど・・・
包丁を入れた。
勇気を振り絞って舐めてみた。

a0286855_06194317.jpg


1本でも充分だと思ったが、
サービスで2本たっぷり入れたぺペロンチーノ。


「うん、おいしいね!・・・っ結構辛いぃ・・・@@」


a0286855_06194739.jpg


私は辛いのが得意な方だと思う。
どんなに辛くても辛さが一瞬で引く。

主はそんなに得意じゃないけど、
好物みたい^^;

a0286855_06195060.jpg



今週から暫くの間、主が休日も仕事。
わが家は週末も平日通り通常運転の予定です。

今朝はだいぶ冷えました。
季節の変わり目、体調崩されませぬように。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

*

犬ブログ広場 柴犬

動物とわたし

[PR]
by shiba_yama | 2017-09-08 06:38 | 5years | Comments(14)

「ご飯ですよー。」


先週のyamatoご飯。


*米1合
*納豆1パック
*さつま芋(大)1本
*大根1/3本
*カボチャ(皮部分とわたぶぶん)1個分
*みじん切りキャベツ1カップ程度
*煮干20本←出汁取り後
*煮干の頭
*厚削り節ひとつかみ←出汁取り後
*人参の皮少々



たっぷりの水を注いで鍋でぐつぐつ煮込んだ。
5日分のyamatoご飯。

a0286855_05271311.jpg



食べるときに鶏肉をトッピングして出来上がり♪



「ご飯ですよー。食べようか♪」


a0286855_05271687.jpg



皆さんのお宅なら、仲良くご一緒ですかね・・・


食事に集中できないので、yamatoはこのままクレートin。



a0286855_05272057.jpg




いつもの畑に行ったら、
別のおじちゃんがぶどうを売りに来ていた。

1房700円、
3房1,300円。

驚くほど重たかったので3房いただいた。
スイカの季節も終わり、嬉しい朝の果物だった。


*
*
*


この夏、たくさん作ったゴーヤのお浸し。

今までゴーヤチャンプルーか、天ぷらくらいしか作ったことなかった。
生だと苦いイメージだったから・・・

毎晩の焼酎との相性が良かった。
料理上手な縄文柴の飼い主さんに教わりました^^ 

*
*
*

a0286855_05272373.jpg



とくに食べたいものが思いつかなかった週末。
マック&ビールで外ランチにした。
(午後になると部屋が西日で熱くなるので、外の方が涼しい^^;)


そのままでは面白くないから、ちょっとアレンジ。


「ねぇサルサソース作っていこうか♪ 
ハンバーガーにハラペーニョ入れるのもいいかも^^」


a0286855_05272704.jpg


トマト、パプリカ、玉ねぎ、青唐辛子の酢漬け、塩、しぼったすだち。
家にあったものだけなので、なんちゃってだけど・・・自家製サルサ。

それから、冷蔵庫に入っていたハラペーニョの酢漬けも持参した。
ピクルスも2倍にしてもらったので、
ビールと相性のいいハンバーガーになった^^


テーブルの上がビールだけになったら、寝る。
無駄な時間は嫌い。

a0286855_05273078.jpg


久しぶりの後頭部。


a0286855_05273385.jpg

*
*
*

「yamatoがうちに来たのって、2日だった? 3日だった?」

「2日かな。」

「じゃあ明日は"yamatoがうちへ来た記念日だね・・・」

「そういうことはしないんじゃなかったの?-_-;」


とりあえずどっかお出かけしてきます^^;




🐾

明治安田生命J2リーグ 第31節2017.9.2 sat 18:00 KICK OFF
  • 水戸ホーリーホック vs 名古屋グランパス
    @ケーズデンキスタジアム水戸

  • 今日は納豆食べて応援するぞ!!


    🐾

    犬ブログ広場 柴犬



    2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


    [PR]
    by shiba_yama | 2017-09-02 06:23 | 5years

    "暮らし上手の絶品カレー"





    カレーは、インドの味噌汁だと思う。



    日本人が毎日味噌汁を飲んでも飽きないのと同じで
    インドでは毎日カレーが出るのだと思う。

    久しぶりに私の理想とするカレーを見つけた。

    a0286855_06220471.jpg





    ホールスパイス、玉ねぎ、にんにく、生姜、トマト・・・。

    作り方もわが家のスパイスカレーとさほど変わらなかった。



    それでも、レシピのまま忠実に作ってみた。

    "玉ねぎを茶色くなるまで炒める"

    ってことくらいかな・・・いつもと違うのは。

    a0286855_06220794.jpg






    味見して驚いた。

    うまい!!

    あえて日本米でターメリックライスを作った。



    「ねぇ!おいしいでしょ♪」



    実家では禁句の言葉。
    父親曰く、作ったヤツは言ってはいけない言葉らしい。
    思わず出てしまった。

    a0286855_06221059.jpg




    "基本のチキンカレー"を作ったら、
    隣ページの"南インドのチキンカレー"も試したくなった。



    南インドの方は、
    プレーンヨーグルトの代わりにココナッツミルクで仕上げてある。

    なるほどね・・・
    ココナッツミルクを使うと
    タイカレーのイメージが強くて私はあまり使わない。

    でも、確かに食べてみると
    南インドカレーのお店で出てきそうな味だ。

    a0286855_06221435.jpg






    チーズ入りのナン。
    これを作りたくて、食べたくて、
    それに合わせてチキンカレーをチョイスしたんだけど・・・



    おいしいカレーはやっぱりご飯で食べる方がいい。
    と私は思う。

    a0286855_06221647.jpg






    ++++++ 暮らし上手の絶品カレー ++++++

    暮らし上手編集部編集
    エイ出版社

    家族の数だけ、カレーの味があるといわれるほど、カレーにはさまざまな作り方、楽しみ方、味わい方があります。
    ルゥで楽しむ人、スパイスから作る人、具材にこだわる人もいれば、
    ライスやトッピングをアレンジする人など、好みも実にさまざま。
    また、「うちのカレーは手羽元で作るから旨味たっぷり」
    「野菜の美味しさをじっくり引き出すカレーが我が家の定番」など、
    家庭ごとに“うちの味"があり、人それぞれに美味しいカレーの記憶があるのも魅力のひとつです。
    本書はそんなカレーをとことん美味しく、とことん楽しむアイデアやレシピを“暮らし上手"な方々から教えてもらいます。 amazonより抜粋

    ++++++++++++++++++++++++++++




    a0286855_06221967.jpg






    申し訳ないけれど、
    "有名料理研究家"さんのレシピはそれほどそそられなかった。


    +++++++++++++ うちのカレー ++++++++++++

    主婦と生活社

    味に定評のある有名料理家7人競演の“家カレー"本。
    王道レシピに変化球カレー、カレー味のおかずも加えた70品。
    amazonより抜粋

    ++++++++++++++++++++++++++++++++++



    a0286855_06222234.jpg





    この夏、どれくらいカレー食べましたか?



    a0286855_06222545.jpg






    捨てるときに創作しない。
    残った布は、潔く捨てる。
    必要なときに買う。

    書類は80%必要ない。
    家電の取説はネットで見る。
    保証書は切れたら捨てる。

    水切りかごはタオルで代用・・・




    耳が痛い。
    目から鱗だった。

    大掃除の前に読むと、
    背中押してもらえそうです^^;

    a0286855_06222887.jpg





    ++++++++++++ 少ない物ですっきり暮らす ++++++++++++

    やまぐち せいこ著
    ワニブックス

    月間PV150万超のブログ、「少ない物ですっきり暮らす」待望の書籍化。
    大人気のブロガーやまぐちせいこ(愛称:やまさん)初の著書。
    やまさんは大分県在住の主婦で、夫と子供2人の4人暮らし。
    テーマは今話題となっている物の少ない生活、ミニマリスト。
    やまさんは、4人家族でミニマリズムを実践。
    やまさんは、いちばん大事な家族としっかり向き合うため「減らす」生活をはじめました・・・

    PART1 「ミニマリスト」とモノが少ないメリット
    PART2 ミニマリストのインテリア
    PART3 ミニマルな炊事と収納
    PART4 ミニマルな掃除と洗濯
    PART5 少ない服の着回し、1コーデ制服化PART6 家族で少ないもので暮らす

    amazonより抜粋

    ++++++++++++++++++++++++++++++++++++



    気づいたら、同じような本を借りていた

    a0286855_06223101.jpg





    ++++++ 普段使いの器は5つでじゅうぶん。 ++++++

    江口恵子著
    ジービー

    普段使いの器は、ひとり5つ(プレート、ケーキ皿、中鉢、飯碗、汁椀)でじゅうぶんです。
    使い回しのきく器なら、朝食から夕食、ティータイムまで組み合わせは自由自在。
    基本の器に加え、プラスすると便利な器2つと、来客用の器も紹介します。
    器の選び方がわからない人、食器棚にぎっしり入っている器の数を減らして、すっきり暮らしたい人へ、
    フードスタイリストの江口恵子さんが器選びのヒントをレクチャーします。
    amazonより抜粋

    +++++++++++++++++++++++++++++++++



    "器の数は少なくても何とかなる"


    "服も器も使い回せるものを"


    "お店で使う器も意外と少ない"



    使っていない食器の処分に迷っているときにどうぞ^^

    a0286855_06223872.jpg






    ルウを使ったカレーライスを最後に作ったのはいつだろう。

    以前は一年に一度くらいは食べたいと思ったこともあるが、

    今は全く思わない。

    今の私にはインスタント味噌汁みたいなものかな。

    簡単でおいしいけれど、

    やっぱり手づくりの味噌汁がいい。


    🐾



    🐾

    犬ブログ広場 柴犬



    2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


    [PR]
    by shiba_yama | 2017-08-30 06:39 | others | Comments(8)

    夏食備忘録 後編






    とある日の作り置き。


    作り置きをするのは朝の2時間だけ。
    (朝9時を過ぎると電気代が上がるので、7時に主が出勤してから9時まで。)
    朝は比較的キッチンも涼しいし。

    a0286855_06182342.jpg




    クミンホール、ベーコン、玉ねぎ、人参をカレー粉で炒めたもの。
    フライパンに入るだけ作って、
    まとめて保存容器に入れて冷凍しておく。
    これさえあれば、簡単にカレーチャーハン弁当が作れる。

    a0286855_06182847.jpg




    この夏よく作ったお弁当はコレ。


    a0286855_06183549.jpg




    主にも会社でチンしてもらう。
    これの便利なところは、
    前日の夜にすでに具材を炒めて保存容器に詰めて置けるところ。

    作ったものは冷蔵庫で半冷凍しておいて、
    ご飯といっしょに包む。

    朝起きてからやるのは、
    炊き上がったご飯を詰めて、目玉焼きを焼くだけ♪




    これがね・・・夏の暑さに合うんだぁ。

    a0286855_06183927.jpg




    レシピ検索すると、
    スイートバジルを使うのが多いけど
    私はホーリーバジルというタイのバジルを使っている。

    今年は150円の苗を買って来てベランダで育てた。
    ボーボーに生えてきたら、
    摘み取ってガパオご飯を作る。

    a0286855_06184267.jpg




    お弁当と言えば、塩麹焼そばもたくさん作った。
    これはマルシェで作り方を教えてもらったもの。






    キャベツ、玉ねぎ、人参、ニンニクを炒めて、
    塩麹で味付けするだけの簡単焼そば。
    肉は入っていない。

    全粒粉の焼そば麺を探してくる。
    麺をわざと焦がす。
    調味料は米油と塩麹だけ。
    自家製紅生姜をのせる。


    たったそれだけ。
    すっかりわが家の定番レシピになった。
    意外と酒の肴にも合う。

    a0286855_06184637.jpg




    夏はやっぱりエスニックが多い。
    南インドカレーは毎週のように作った。

    冷蔵庫の残り物夏野菜が上手に消費できるのが嬉しい。
    南インドカレーには肉を使わない。
    たまにお刺身の切り落としを入れるくらい。

    a0286855_06184910.jpg




    かぼちゃも1~2週間に1個の割合で買った。
    半分はそのまま煮物にして、半分は冷製スープに。
    産直でかぼちゃが並ばなくなるまで買い続ける予定。

    a0286855_06185385.jpg




    冷蔵庫にゆでたものがストックされていると安心できるふたつ。
    お弁当の彩り、ビールのおつまみ。




    そして・・・yamatoのオヤツ♪

    a0286855_06185897.jpg



    同じ食材を"さんにん"でおいしく食べる。
    この夏もおいしくごはんが食べられたことに感謝。

    *
    *
    *

    昨晩はまた寝苦しさが復活した。
    あぁ、ようやく楽になれると思ったのに・・・


    どうぞ今週もよろしくね。

    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
    *
    犬ブログ広場 柴犬



    2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


    [PR]
    by shiba_yama | 2017-08-28 06:30 | others | Comments(10)

    ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


    by shiba_yama
    プロフィールを見る
    画像一覧