タグ:training ( 84 ) タグの人気記事

犬の本 【“遊んでしつける”愛犬トレーニング80】





"Walk 'n' Weave - 8の字歩き"



飼い主の足のあいだを、犬が8の字を描いて歩きます。
何度が高いのは事実。
ドッグショーなどでうまくこなしている犬の多くが、
頭がよくて機敏なボーダーコリーであるのもうなずけます。
とはいえ、根気よく、無理強いしないで仕込めば、
ほとんどの犬がマスターします・・・
本文より抜粋

a0286855_06175788.jpg


やってみたい♪

柴犬が8の字を描いて歩くなんて・・・
想像するだけでわくわくする。

ただ私の手を追いかけているだけですが、
"いつもと違うことを一緒にする"
だけで楽しい。

a0286855_06180035.jpg


チャレンジャーな方は是非どうぞ♪

とてもわかりやすい本です。

a0286855_06180356.jpg


+++++ 1日10分、3ステップでできる! “遊んでしつける”愛犬トレーニング80 +++++

ソフィー コリンズ著
スーエレン デインティー著他
主婦と生活社

犬を叱らなくてもどんどん上達する、本場イギリスならではのしつけ法が日本初上陸!
「1日10分、3ステップ」で、「待て」「お手」などの初歩的なしつけから「ドリブル」などの上級技まで、
一歩一歩マスターできます。
「いないいないばあ」「死んだふり」「ほふく前進」など、微笑ましくて、癒されるワザもいっぱい!
フリスビーやアジリティなど、競技会向けのワザにも楽しく挑戦できます。

++++++++++++++++++++++amazonより抜粋++++++++++++++++++




こういうトレーニングをさせると楽しそうに興奮する。

それでも、10分続けるとコマンドを間違える。

yamatoの集中力も10分が限界。

犬も自信を失うと失敗しやすくなるので、

止めるタイミングも大事。


a0286855_06180580.jpg


10分でかなり疲れるみたいなので、
その後はひとりにしてあげる。

大切なのは互いの信頼関係。

それと、大好きなボールととびっきりのオヤツ。


a0286855_06180809.jpg


ボールはyamatoが土手で自分で見つけたもの。

私が買ってきたものよりも興奮する。

きっと自分でハンティングしたものだからでしょう^^


a0286855_06181088.jpg





vol.3も見つけたので、借りてみた。

やっぱりこの雑誌好き。

a0286855_06181225.jpg


+++++ N:BOOK Vol.3 +++++

交通タイムス社
The Finest City Guide Book of Around NAGOYA

++++++++++++++++++++



a0286855_06181750.jpg

近所の歩道に安全のためにポールが設置してある。
冗談で、右に左に・・・ポールの間を走り抜けるアジリティごっこをしていた。



間違えて左に行きそうになったので、
「右!」って言ったら・・・ほんとに直前で右へ曲がった。



アハハ・・・親バカ飼い主です。
気のせいです^^;


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-05-30 06:32 | 4years | Comments(8)

犬の本 【ウチの犬は、これでトイレ上手になりました。】

これでいいのかな・・・



まだまだ不安が残る・・・



犬のトレーニングは一生という言葉を聞いたことがある。
まさにそうだ。


あれだけ苦しんだトイレトレーニングも最近は過去の思い出になってきた。

最近はコミュニケーションを取りやすくなったので、

"したくない"yamatoに無理やりさせることも減った。

どうしたらyamatoが"したくなる"かわかってきた。

どうしたら"したく"させられるかわかってきた・・・

a0286855_16585899.jpg



++++++++ 犬の「困った」解決手帳 - ウチの犬は、これでトイレ上手になりました。 +++++++

中西 典子監修
ナツメ社

■犬の「困った」を楽しく読んで解決!
■「ほめてしつける」トレーニング法を紹介!
■トイレにまつわるあれこれを解決!
基本のトレーニングから、マーキングやウレション対策まで、トイレの「困った」をコテツと一緒に解決しよう!

++++++++amazonより抜粋+++++++++


a0286855_16590160.jpg


yamatoを飼い始めて4年が経った。
名古屋市内の図書館の犬のしつけ本はほとんど読んだ。
その中でも、中西 典子さんのトレーニングに対する姿勢は共感するものが多い。
一番きっかけを与えてくれた人じゃないかな・・・


a0286855_16590480.jpg


犬のトイレトレーニングでぶつかる壁のこといろいろ書いてあります。
困っていたら、立ち読みするだけでも参考になると思います。


a0286855_16590751.jpg


またまた借りました・・・"& Premium (アンド プレミアム)"。



*

a0286855_16591123.jpg


平松洋子さんの本、久しぶりに読みたくなって・・・

でも、まだ朝のパートをしていた頃。

字が多すぎて挫折。

慌てて読むと脳への"吸収"が悪そうなので、

読まずに返却しました^^;


a0286855_16591407.jpg


トイレトレーニングにクレートの何がいいのか、よくわからずに始めた。

でも、今思えばこれがあったから
トイレトレーニングの壁にぶち当たったときも光が見えたんだと思う。

たった数千円のグッズだけど、
わが家にとってはいろんなことを教えてくれた宝物だ。


a0286855_16591729.jpg


ひとつだけ問題がある。


足にオシッコが付いても平気なこと。


a0286855_16592057.gif


外では嫌がるのにね・・・ 



   水も嫌がるのにね・・・



*

犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-05-21 17:08 | 4years

トイレの話・・・

今日はトイレの話。

a0286855_07340156.gif
*
でも、今から出かけるので、続きはのちほど。

ブログランキング・にほんブログ村へ
*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-05-21 07:36 | 4years

柴犬保育園!本日OPEN!!



働くオーナー(飼い主)さんのために
柴犬の保育園を開くことにしました。



生活スタイルに合わせて利用できます。
旅行や行事で犬を預けたい時もOK。
まずはお試しだけでもどうぞ。

*
*
*

HPより抜粋

日頃、お友達ワンコと接することが少ない柴ちゃんも
犬同士の遊びを体験することができます。
ただし、柴ちゃんが怖がっている様子を見せた場合は
こちらの判断で遊ばせることを中止させることもあります。


柴犬同士のプロレスごっこもオーナーさんの希望があれば可能です。


噛み癖、吠え癖など困った悩みがある場合、
"柴犬保育園"なら、お預かりしている間に
トレーニングプログラムを入れることが可能です。
旅行中に犬を預けていたら、
今までできなかった「オイデ」ができるようになっていた!
なんて話もあるかもしれません。


なかなか成功しなかったトレーニングなどありましたら、
どんなことでもまずはご相談ください。
柴ちゃんの個性に合わせたトレーニング方法を
提案させていただきます。
a0286855_08013832.jpg

柴犬保育園プログラム

お預かり料金:5,000円~/1泊

お散歩オプション 
※お散歩プログラムを1日3回まで選ぶことができます。
1日2回まではお預かり料金に含まれますが、
3回目以降は500円ずつの追加料金がかかります。
多頭飼いの場合は、2頭目からは1頭あたり1,000円お値引きさせていただきます。

◆自然を満喫!森林浴コース(120分)
土のある散策路を45分歩きます。
(トリミング時間15分、リーダーウォーキングのトレーニング20分、モッテコイ、オイデなどのトレーニング10分付き)
ただし、このプログラムは高低差のある場所も歩きますので、
月齢の低いor歩き慣れていない柴ちゃんの場合は、
予め獣医さんに相談してください。

◆リーダートレーニング中心のウォーキングコース(60分)
住宅街だけでなく、大通り脇の歩道を歩いたりしてできる限り人混みにも慣れるように歩かせます。
公道では排泄させない。などのトレーニングも行います。

◆排泄メインの通常散歩(30分)
公園の周りなどを中心にお散歩します。
排泄させることが目的なのでゆっくり歩かせます。
パピーや高齢犬におススメです。


トレーニングオプション

◆トイレトレーニング
◆クレートトレーニング
◆パピー基本トレーニング
(オスワリ、フセ、オイデ、アイコンタクトなど)
◆問題行動の解決トレーニング
(甘噛み、守り癖、無駄吠え、要求吠え、飛びつきなど)

当園では、"トレーニングはオーナーさんご自信が行う"のがベストと考えております。
"時間が取れなくて・・・"、"どうやってやればいいかわからない"、"やってみたがうまく行かず困っている"
そんなオーナーさんの手助けになることを目的にしておりますので、
基本サービスメニューです。


*
*
*

今日の預かり柴ちゃんは、生後3ヶ月の赤柴・大和君。
飼い主さんが"服を着せられるようにして欲しい"とのこと。
服従トレーニングをしながら、
頭から首輪や服を被る練習をしています。

a0286855_08014092.jpg

yamatoくんのスケジュール

【9:30】預かり
【10:00~11:00】リーダートレーニング中心のウォーキングコース(60分)
【11:30】食餌※オーナー様のご希望で少量のドライフードを与えました。
【12:00~16:00】お昼寝(途中14:00と16:00にトイレトレーニング。2回とも成功)
【16:00~16:45】リーダートレーニング中心のウォーキングコース(45分)
【17:00】お迎え

a0286855_08014302.jpg

柴犬保育園からのメッセージ

今日の大和君はご依頼通りお散歩2回しました。
それぞれ1回ずつ排便ありました。
健康な便でした。
散歩中は以前よりアイコンタクトが上手になっていました。
日頃のトレーニングの成果だと思います。
アイコンタクトが上手く取れるようになっていたので、
今日はオヤツの回数を減らしながらのトレーニングにしましたが問題ないようです。
お昼寝中、他の子が遊んでいても全然起きなかったので、
あえて他の犬との交流は持たせていません。
本日はご利用ありがとうございました。
また成長した大和君に会えるのを楽しみにしています。

担当:柴山

*
*
*

以上。
エープリルフールのお知らせでした。

a0286855_08014618.jpg

お花見に行かれる方もいるのかな・・・
どうぞ楽しい週末を。



*

今日は17時から熊本戦。
熊本からラーメンを取り寄せた。
さぁ味玉作ろうっと♪


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-04-01 08:19 | 4years

ハナパク

皆さんのお宅の柴犬さんは、
ハナパクできますか?



うちはできません。



マズルの上に乗せて待つことはできるのですが・・・
ヨシと声をかけると、
このまま下を向いてオヤツを地面に落として食べます。

a0286855_06243060.jpg

「yamatoって豆だけは空中キャッチできるよね!」



食べ物を投げるとか、それを犬に食べさせるとか・・・
少し気が引けます。
a0286855_06243779.jpg
今日は一年に一度、"空中キャッチ"の練習日です。
さんにんで年の数だけお豆食べます。


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-02-03 06:31 | 4years | Comments(2)

イナバウアー特訓中

a0286855_6455960.jpg
あっ、イナバウアーは冬季オリンピックでしたね。
a0286855_646638.jpg

*
*
*

a0286855_6461172.jpg


今、終わった"男子体操個人総合"。
こっちが緊張で胃が痛くなりそうだったのに・・・すごい!!
あの脅威の精神力は素晴らしすぎる。
金メダルおめでとう。
あなたは日本の誇りです。



*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-08-11 06:53 | 4years

犬の本 【気になる犬のトイレのしつけ】

お友達の柴ちゃんは自然と室内トイレができたらしい。←たぶん普通ならアリエマセン
どうやって教えたの?と聞いても、明確な答えを持っている人は周りにいない。
わが家の柴犬は少なくとも"自然と"ではなかった。
かなり無理やり。




トイレでの失敗をできる限りさせたくなくて、
私はコマンドによるトイレのしつけをすることにした。
行き詰るたびに主に相談したが、
犬を室内排泄で育てたことがないので、主も困っていた。



「犬がしたいときに、自分でできるようにできないかな・・・」



室内排泄という高いハードルがさらに高くなった。
どんなときも、生き物の主体性を大事にしてくれる。
優しい人間だ。
a0286855_632167.jpg

日々、トイレの後片付けをすることを考えると、
私がして欲しいときにしてくるのがいいな・・・

*
*
*


"トレーニングは犬をしっかりと観察して、楽しそうに行う。"



なんか漠然とした表現ですが、
すごく重要です。



"どんな場所にトイレを設置するとよいか" 



"褒めるときのタイミング"



間違えると成功確立は落ちる。
でも、犬に合ったものが見つけられると
これが驚くほどスムーズにできたりする。
a0286855_6322029.jpg


これはトイレシートをベッドにしてしまうと言う悪い例です。
こうならないようにさせましょう。


*
*
*

本気でトイレのしつけをしたいと思っている方は
是非一度手にとってみてください。参考になると思います。


++++++ 気になる犬のトイレのしつけ : 実例でわかる即効解決 ++++++

愛犬の友編集部編集
誠文堂新光社

■目次
Chapter1 初めてのトイレトレーニングスタート
Chapter2 お留守番中のトイレの失敗
Chapter3 環境の変化に慣れさせるには
Chapter4 意外と多い泌尿器系の病気
Chapter5 間違いがちのしつけ
Chapter6 コマンドでオシッコ
Chapter7 マーキングの対処方法
Chapter8 リハビリ犬のトイレ
amazonより抜粋
+++++++++++++++++++++++++++++++

a0286855_6355488.gif

写真はサークルの中で寝ているときのyamato。

最近は、トイレシートの上で寝ることはなくなった。
特別教えたわけではないが、熟睡するときはイヤみたい。



トイレトレーニングの方法は人それぞれ、そして犬それぞれ。
自分たちにあったものがどんなものかは自分たちしかわからない。
愛犬の個性をじっくり観察するところから始まる。

*
*
*

今までyamatoがトイレで失敗したのは、2回かな。
初めてわが家へ招き入れた日。
その瞬間にその場で、フローリングの上でした(オシッコとウンチの両方)。
2回目は、夕食後に部屋でフリーにしていたら、
嬉しくてそのままカーペットの上でジャーッと。



あー!!
もう1回あったわ。
朝起こして、散歩前に部屋でフリーにしていたら、
寝室に入って、ふかふかの羽毛布団の上でジャーッと。



全部で3回かな。



部屋でフリーになっているときは、
サークルの扉をずっと開けっ放しにしている。



"犬がしたいときに(人の手を借りずに)自分でできるようになる"



というのが主の目標だから。
残念ながら私はどうやって教えたらそうなってくれるか
やり方を知らない。



でも、最近夕食後に3人で遊んでいると、
yamatoが勝手にサークルの中へ入ってくるくる周る姿が増えた。
(そんな時はグランパスが得点したとき同様に3人で大喜びさ♪)



"したいときに勝手にトイレへ・・・"
a0286855_6355833.jpg
トレーニングは1歳からというのを聞いたことがあるが、
トイレトレーニングも本格的に犬に教え込むことができるのは
1歳を過ぎてからのような気がする。


いろいろあったけど、今は室内でも外でも排泄できる。
a0286855_636242.gif
今朝の散歩は、手袋を忘れたのかと思うほど寒かった。
陽射しはあっても、風が冷たい。
ときどき秋かと思ってしまう。


どうぞ素敵な週末を☆



*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-06-03 06:53 | 3years | Comments(10)

アイコンタクト

yamatoは時々車を怖がる。
車のどんな音に怖がっているのかわからないのだが、
本気で怖がっているときのyamatoには
周りの音が何も聞こえなくなる。



ある本に、そういう問題解決にはアイコンタクトがいいとあった。



モッテコイやオイデのときにオヤツを与えるが、
ふと気づくとオヤツしか見ていない。

*
*
*

最近のわが家のブームは、アイコンタクトの練習。
オヤツを見せなくても飼い主の目を見るように・・・



ここ数日、散歩中のyamatoの表情に変化が現れた。
具合でも悪いのかと心配したが・・・
日頃、主がトレーニングしている成果のようだ。
私の口から言って欲しい言葉が出てくるまで目線を外さない。
a0286855_6162260.gif
オイデなどのトレーニングをしていると、
途中集中力が切れてくる。
そういうときは、まずアイコンタクトをしっかりさせる。
犬の気持ちをしっかりこちらに向けてから、コマンドを出す。
気持ちがこちらへ向いていないのに、コマンドを出すと
"失敗経験"を積んでしまい、悪いトレーニングになってしまうから。



目指せ!"飼い主が呼んだら戻ってくる柴犬"

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-05-25 06:25 | 3years | Comments(4)

柴犬の開き

ぱっかーん!

yamatoの腹開き!




犬にフセのコマンドを出して、後ろ足が左右均等でなかったら、
それはフセではない。
犬に服従心がないから・・・
yamatoの場合、左右均等でも後ろ足が開いてしまうことがある。
これもドッグトレーナー的には100点ではない。らしい。

*
*
*

雌犬が甘えて、お腹をぱっかーんと開くことはある。
yamatoは雄柴らしく、自らお腹を開くことはない。




でもね。



a0286855_6225243.jpg
なぜか気持ち良さそうに寝ちゃうの。


家の中だと安心できるから。

*
*
*

あー眠い。眠い。
今朝は風が心地よくて気持ちいい。
余計に眠い。
でも、今日は30度越えらしいから、午前中の涼しいうちにたっぷり散歩しておこうかな。



*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-05-23 06:34 | 3years | Comments(10)

初めてリードを放した日

私の中では"犬は呼んでも戻ってこない。"というイメージがあった。
特に柴犬は・・・
呼び戻しのできている柴犬を見たことはほとんどない。
(飼い主以外に寄り付かない柴犬は別にして)



でも、もしかしたら・・・

*
*
*

パピーの頃、部屋の中でも拘束しないと、いつもドキドキしていた。
"部屋の中ではリードもつけない。サークルにも入れない"
と聞くと信じられなかった(今なら理解できるけど・・・^^;)。

*
*
*

自動ドア(←犬でも開けられる)という危険はあったが、
マンションの共有スペースでやってみた。
万が一、出ようとしたとしても外は雨。

a0286855_6323253.jpg

*
*
*

あれがきっかけだったのかな・・
突然"人間のことが好き"って表情を見せ始めた頃(2歳5ヶ月)だった。

*
*
*

その日は散歩へ行こうとしたら、ちょうど雨が降ってきた。
せっかく支度したのに・・・



そのまま部屋へ戻るのはもったいなくて、
マンションの玄関で主とふたりコマンドを出す練習をして、
時間を潰していた。



マンションの共有スペースなので、
もしかしたら突然宅配業者とかが入って来るかもしれないが休日の朝の5時。
新聞屋さんの配達はすでに終わってる。
こういう時、居住者の少ないマンションは有難い。


やってみようか♪

a0286855_6323697.gif

「マテ!」



心臓が飛び出そうなくらいドキドキした。
yamatoを全速力で追いかけるイメトレもしつつ・・・
犬がしっかりとこちらを見ていることを確認する。
マテのコマンドに従っているのを確認して、そっとリードを地面に置いた。
絶対犬と目線を外さない・・・



伸ばしたリードの先が持てないところまで離れた時。
もう一度「マテ」のコマンドをかけた。



「yamatoー!ヨシ、オイデ!!」


*
*
*

ロングリードで自由にさせる時は、私か主が必ずリードを握っている。
リードを放して、公共の場に出ることは禁止されている。
でも、万が一何らかのトラブルでリードが離れた時。
飼い主に何ができる?



追いかけるほどに逃げる愛犬に追いつく脚力を付ける?



絶対にリードを離さない?



信頼関係?



答えはわからない。
残念ながら周りの人は、誰も正しい方法を教えてくれない。
a0286855_6324110.gif
「yamatoー!オリコウサン!」


「やったね!yamato!!!」



人がいる広い公園でこんな大声上げていたら
恥ずかしくていられないだろう。
a0286855_6324559.jpg
やっぱりアレがきっかけだったと思う。
犬が自ら私たちの体にすり寄って喜びを見せた日。
これは飼い主として素直に喜ぶべきだ。



それでも私は普段の生活で自ら犬に触ることは控えた。



ただひたすらyamatoから寄り添ってくる瞬間を、いつも待っていた。



オヤツよりも嬉しいものをyamatoは見つけた。
そして、それは私たちにとっても嬉しいものだった。



"犬は、飼い主が呼んだら尻尾振って寄ってくる"



と思っている人には、この悩みも喜びもわからないだろうな・・・笑
この日の緊張感と喜びは決して忘れない。

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-05-13 06:45 | 2years | Comments(10)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧