タグ:room for a dog ( 56 ) タグの人気記事

お布団出しました。

台風の予報が流れ始めた日。


最後のお日様と思って、慌てて(冬用の)羽毛布団を出した。
シーツと布団カバーも洗濯した。
わが家のベッド周りは一年中リネン100%。
その方が温かいと学んだので。

a0286855_06201885.jpg


全身リネンに包まれた日は、ほんとうによく眠れた。

包まれる幸せを感じた瞬間だった。

a0286855_06202041.jpg


yamatoには冬用も夏用もない。

正確に言うと一年中布団はない。
キルトパット(人間のベッドの上に敷くのと同じヤツ。)を一枚敷くだけ。

a0286855_06202356.jpg


寒くないの?とか可哀想とか。

私は全然思わない。

a0286855_06202667.jpg


だって、柴犬って雪が降る日でも庭の犬小屋で寝れるんだよ。

そのためにあんな温かい毛皮や
アンダーコートを持っているんだもの。

a0286855_06202841.jpg


布団でお昼寝2日目のyamato。

布団の中にいるのを楽しむ余裕が出てきた。

a0286855_06203193.jpg


わが家へ初めて来た日から同じベッドを使っている。

正確に言うと、パピーの頃は毎日使っていたが、
1歳を過ぎたくらいからほとんど使っていない。



yamatoが大きなぬいぐるみやベッドに対して
マウンティングをする癖が出てきたからだ。

悪い癖にならないか不安だったから。
パピーの頃は、寝る前になると
マウンティングの行動が見られた。
今は寝る前でもマウンティングはしない。
食事を終えたらすぐに寝る。
そう躾けたから。

犬の素朴な行動が見られないのは少し寂しいが、
別に構わない。

a0286855_06203327.jpg


最近は、冬の名物として奥から出してきたりすると、
パピーの頃の記憶が蘇るみたいで、
尻尾を振ってベッドに抱きついてくる。

初日だけの行動なので、いわゆる"初物"。

a0286855_06203673.jpg


お母さんといっしょに寝ていた記憶とかも蘇るのかな。


だといいね。

a0286855_06203807.jpg


一雨ごとに冷えていきますね。
どうぞ寒さに慣れるまでは無理なさらずに。


yamatoは大丈夫です。
毛皮があるので心配要りません^^;


*
*
*


こちらはわが家へ来て数日後のyamato。
仔犬らしいムチムチ感がないなぁと思っていたが、
今見ると、結構ムチムチしてるね^^;

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-10-26 06:30 | 5years | Comments(6)

隠し撮り



a0286855_06065791.jpg



ケサワ サムカッタ。
ボクワ クライナカ タクサン ハシッタヨ。
タノシカッタナァ。

ゴハンモ タベタカラ チョット ネマス。

yamato


*
*
*


またまた断捨離始めてます。
今週末も主は通常出勤なので、集中できそう^^

朝はかなり冷え込みました。
お布団をかぶるのが嬉しい。
どうぞ楽しい週末を。


*
犬ブログ広場 柴犬

動物とわたし

[PR]
by shiba_yama | 2017-09-15 06:17 | 5years | Comments(6)

お店屋さんごっこ





「いらっしゃいませ~♪ 今日は何にいたしましょうか?」
a0286855_06361133.jpg

「クマのぬいぐるみください。」



「ハイ、どうぞ。」



「ありがとう。おいくらですか?」



「砂肝ひとつです。あっふたつでもいいですよ。」

a0286855_06361451.jpg

わが家はリビングと6畳の洋室がつながっている。
間仕切りはあるのだが、この日はサッカーを観るので
yamatoが落ち着いて眠れるように間仕切りを閉めていたが、
一枚だけ開けてみた。




a0286855_06361768.jpg

本気でこっちへ来たいと思えば、
簡単に登れる高さなのに・・・
リビングへ来たら怒られると思ってるのかしら。



モッテコイをさせていたら、
お店屋さんごっこみたいで楽しかったので。

2017、私のゴールデンウィーク!

*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-05-04 06:42 | 4years

あっ!


「あ゛あ゛ぁ!」


a0286855_06102126.jpg

「いいと思ってるの? それ、誰のシャツか知ってる?」



「・・・。」


a0286855_06102574.jpg

ソファの上に詰まれた座布団とブランケットの山に登るyamato。

横にあるのは、主が脱ぎ捨てたシャツ。

片づけるのを忘れたのは私。



ブツブツ・・・。



以前ここにいろいろ積んでいたら、その上に登って・・・
寝返りを打つと同時にソファから落っこちたことがある。




また落ちても知らないよー。

a0286855_06102819.jpg

今朝は散歩していたら、大粒の雪が舞い降りた。
昨日も雪が降ったらしい。
もう降らないと思ったのに・・・


冷えるのも今日が最後だといいな。


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-03-08 06:21 | 4years | Comments(10)

ブラックボード


少し前、フライングタイガーで見つけた黒板。
片づけしてたら出てきた。
袋を開けてみたら、吊り下げ用の紐が赤い綿ロープ。
枠の木材も安っぽい。
イケテナイ・・・

a0286855_06284408.jpg

雨で散歩へ行かれない日。
時間が空いたので、リキテックスで白く塗ってみた。
赤い綿ロープはどうしよう・・・

a0286855_06284577.jpg

取り外しができなさそうなので、
麻紐をくるくると巻いてみた。

a0286855_06284907.jpg

欲しいな・・・と思ったけれど、
いざわが家へ連れて来たら使い方に迷う。



"猛犬注意"



玄関用に作ろうかな。


*
a0286855_06285184.jpg
先週から微熱が続いたり、高熱が出たり・・・
咳のし過ぎでみぞうちが痛い。
風邪をこじらせたというのかな。
若い頃のように、"気合"とか"放置"とか効果ありません。
どうぞご自愛くださいませ。


コメントのお返事など遅れていて申し訳ございません。
のちほどゆっくり書かせていただきます。


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-02-21 06:43 | others | Comments(6)

冬休みのアルバム 「しめ飾り」

a0286855_19523148.jpg
kotoshi no simekazari desu.


"warau inu niwa huku kitaru."


to iu imi desu.


*
犬ブログ広場 柴犬


More
[PR]
by shiba_yama | 2017-01-02 20:01 | 4years

お手手

お昼の暖かいうちにyamatoの散歩へ行くか、
大掃除を終えてからyamatoの散歩へ行くか・・・



この時期、ものすごく悩む。
ほんとは後者が正解なのだろうが、
私の場合は前者の場合が多い。
yamatoの散歩を残しておくとなんだか落ち着かないからだ。


*
*
*

「ねぇ・・・そろそろさんぽいかない?」



ふとyamatoの部屋を覗いたら、
手が散歩へ行きたそうにサークルの中から出ていた。
こんな風に誘われると断われないんだよね。
a0286855_12434562.jpg

そんな風に見つめられるとね・・・
a0286855_12455219.jpg
*
*
*
a0286855_12463319.jpg
今日はいつも通り、4時に起きてお弁当を作って
yamatoの散歩へ行っていつも通り主人を7時に送り出した。
パートへ出かける前に、ベランダ掃除もした。
網戸も洗い、窓磨きもした。
玄関の掃除もした。



今日の仕事は"歩く"仕事だった。
ちょっとヘトヘト・・・
お昼寝でもしたいところだけど。



午後からの大掃除の前に
休憩がてらyamatoの散歩へ行こうかな。



※今日はエキサイトのメンテナンスで朝の更新ができませんでした。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2016-12-15 12:57 | 4years | Comments(14)

立ち寝

yamatoとふたり、のんびり過ごす夜。
yamatoは、日が暮れると起きてはいられない。
私の膝の上に顔を乗せてスリスリ。



自分のソファの上に乗っているのかと思って見てみると・・・



変な体勢。
登る元気もないのか・・・?
a0286855_747445.jpg


*
*
*

立ち寝?
a0286855_7474922.jpg
完全に寝ぼけている。
声をかけてもピクリとも動かない。
私は何もコマンドをかけていないのに・・・



「どうしたの? 乗っていいよ。



アップ!アップ!」


ソファの上を叩いてコマンドを出した。
ソファに飛び乗る体力も残っていないのか・・・
a0286855_7475418.jpg

*
*
*
a0286855_7475895.jpg
10分後、スースーと寝息が聞こえたので
このまま抱きかかえてクレートに入れてあげた。


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-11-20 07:54 | 4years

ゆるゆる顔 vol.2

昨日に続き、今日も二度寝した。
時計を見たら、またまた4:27だった。
お弁当作ってたら雨が降り始めたので、お散歩は中止。
のんびりとできた朝でした。

*
*
*


a0286855_6285556.jpg

*
*
*

今日も幸せのおすそわけをどうぞ。

a0286855_6285957.jpg

*
*
*

a0286855_629432.jpg

*
*
*

a0286855_629976.jpg

*
*
*

a0286855_6291316.jpg


yamato的には恥ずかしい姿だったのか、
この後、私と目が合うと背中を向けて寝ました・・・



*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-09-16 06:36 | 4years | Comments(6)

ゆるゆる顔 vol.1


幸せのおすそわけです。


*
*
*

a0286855_6352561.jpg

*
*
*

a0286855_6353066.jpg

*
*
*

a0286855_6353495.jpg

*
*
*

a0286855_6353893.jpg

*
*
*

a0286855_635427.jpg



4時に目覚まし時計消して、
気づいたら4:27でした・・・汗


昨日も二度寝しました。


朝は強いほうなのに、全然起きられません。
yamatoも窓とカーテンの間に入り込んで二度寝してました。
日に日に涼しくなって、よく眠れますね。
地下鉄で寝過ごさないように。
信号待ちで居眠りしないように。
食後の昼寝には気をつけましょう。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-09-15 06:45 | 4years | Comments(8)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧