タグ:movie ( 160 ) タグの人気記事

柴犬の兄弟ゲンカ 【動画あり】




兄弟ゲンカってしたことありますか?


私はふたつ下に弟がいて、ほぼ毎日ケンカしてました。



「ふたりとも出て行きなさい。」



母が玄関の扉を開けると、事は終了する。
ほんと怖かった。
懐かしいな。


*
*
*


yamatoにはひとつ下の幼馴染がいる。
初めて会ったのはそのコがまだ6ヶ月くらいの頃。
冬の夜明け前、暗闇の中だった。


「あの時の柴ちゃん、全然会わないね。
まだパピーだった気がする・・・近所じゃないのかなぁ。また会いたいね・・・」


*
*
*


初めてできた年下の友達。
yamato1歳半だった。
犬と遊ぶことを覚えた。
怖がりで犬同士の遊びが苦手だったyamatoに
気を許せる友達ができたのだ。


「このコ、大きくなりそうだね・・・」


私もyamatoも、まだ小さい柴犬相手にそれを感じていた。


*
*
*


1年分の写真や動画が山のようにあったので少し整理しました。
興味ありましたら、どうぞ。





*
*
*

a0286855_08560305.jpg





キツネ顔だったが、
だいぶ柴犬らしい顔になった。


a0286855_08560716.jpg




無表情な柴犬にも見えるが、私たちには人懐っこい。

パピーの頃から服従トレーニングしたもんね。

飼い主もしない厳しいトレーニングを・・・笑


a0286855_08561149.jpg




そして、誰よりも厳しく接したのは・・・yamato。

日に日に自分より大きくなっていく弟に向かって
怯えながらマウンティングしていたのだ。



"絶対オレが上"


a0286855_08561437.jpg



「どうしたの? ケンカしてるの?」


「あぁ違います。怖い顔してるけど、遊んでるだけです。
こう見えて、仲いいんですよ*^-^*」


*
*
*


雨の日以外は、ほぼ毎日続けられた。


●絶対に歯は当てない。弟が歯を当てると本気で怒る。
●どちらかがブルブルしたら即終了の合図。


ふたりにしかわかり得ないルールがあった。

a0286855_08561883.jpg



いろいろあって昨年はほとんど会えない日が続いた。

もう遊べなくなったかなぁ。

そう思っていたけれど、
ふたりの関係はあまり変わっていなかった。

ヤンチャにはしゃぐことはないけれど、
互いを思いやっている姿は見ていて微笑ましい。


a0286855_08562227.jpg




動画で使用している写真はyamatoが3歳のときのもの。

上の写真はそれから1年後のもの。

やっぱり大きくなりやがった。

a0286855_08562543.jpg



yamatoの勘は当たったね・・・笑


a0286855_08562995.gif



*
*
*

どうぞ素敵な週末を☆
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬



[PR]
by shiba_yama | 2017-07-29 09:11 | 3years

東海地方、梅雨明けしました。【動画あり】






地球の裏側まで行けそうに真っ直ぐで真っ暗な穴。

こんなところに何年もいたんだよね・・・

生まれたぁ。ってどんな感じなんだろう^^;

a0286855_06285017.jpg


公園の紫陽花が流行遅れに見えた。

a0286855_06285353.jpg


昼間の散歩はキツイ気がしたので、
午前中に2回目の散歩へ出かけた。


日が暮れる頃でもいいけれど、
長時間は歩けないし、蚊も出てくるからね・・・


*
*
*





*
*
*

a0286855_06290994.jpg

「こっちの空は梅雨明けしてる感じだね・・・

あっちはまだって感じ・・・」


a0286855_06291251.jpg

月が見えたので、何気に撮っていた(昨日の朝)。


今思えば、これだけくっきり月が見えるって
やっぱり梅雨明けだったのね。


a0286855_06291686.jpg

どうぞ暑さに慣れるまで無理なさらずに。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-07-20 06:36 | 5years | Comments(8)

茶臼山に柴犬3兄弟参上!【フォトムービーあり】



「今日は何か犬(柴犬)のイベントがあるんですか?」


「いえ・・・遊びに来ただけですよ^^」



赤柴が3頭並ぶと目を引くらしい。

a0286855_09313304.jpg


「茶臼山行こうか♪」


前日に突然兄貴と意気投合した。
茶臼山の計画を立てながらビールを飲んでいたら、
弟がやってきた。


「明日、兄貴といっしょに茶臼山行くけど・・・行かない?」

a0286855_21005300.jpg


初めて3兄弟が揃った♪


a0286855_21005782.jpg


性格も全然違う3兄弟だけど、
互いを思う気持ちは一緒♪


犬って人間みたいに言葉を交わさないけど、
何でもわかっているんだよね・・・


a0286855_21010110.jpg

名古屋の気温:35℃
茶臼山の気温:20℃


日陰にさえ入っていればほんと気持ちいい。

ドッグランで走ったり。

芝生でゴロゴロしながらお弁当食べたり。

リフトに乗って頂上まで行ったりもした。

3兄弟揃っての抱っこ紐姿はかなり貴重なショットです。

よろしかったら、フォトムービーの方でどうぞ。


*
*
*





*
*
*

a0286855_09313713.jpg


猛暑日になる休日の過ごし方・・・ほんと悩みます。


これから梅雨明けしたら、
どうやって過ごそうかな@@

a0286855_21011239.jpg

昨年の茶臼山





*
*
*


楽しかったね。
ありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-07-18 21:09 | 5years | Comments(6)

郡上八幡・吉田川で川遊び【フォトムービーあり】



yamatoは初めてのことが苦手。


川遊びも嫌いだと思っていた。

a0286855_06230651.jpg


意外にも川には興味津々。


川の音が聞こえただけで・・・

a0286855_06231070.jpg

足元の砂をホリホリし始めた。

a0286855_06231234.jpg
犬だけど・・・





惚れます。

a0286855_06231661.jpg


川に来ると嗅覚が何かに反応する。

何が原因かは不明。


主の会社近くの川にはキツネが生息してるらしいけど、

このあたりにもなにかいるのかな?

a0286855_06231831.jpg

石の上は歩きづらくて、すこし怖い。


でも、水をバシャバシャすると興奮する。


流れている清流は好き。

a0286855_06232264.jpg


流れのない川はあんまり興味なし。


できれば飼い主にもいっしょにバシャバシャやって欲しい。


のだと思う。

a0286855_06232571.jpg

ここの川は心臓に響くほど冷たい。


足首まで浸かるだけで全身が充分冷える。


きっとyamatoもそれを感じたんだと思う。

a0286855_06232835.jpg

帰ろうというと、

「まだ帰らない。」

とホリホリする姿を見せてきたり、

私たちの周りをくるくる回ったり、

誘ってきた。

*
*
*





*
*
*

a0286855_06233182.jpg

ちょっと遠いけれど、また来たい。


だってyamatoがこんなに喜ぶんだもん。


5歳になって新しい一面を見つけた。


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-07-13 06:31 | 5years | Comments(10)

柴犬連れて、"郡上八幡"の古い町並みを散策@岐阜県郡上市【フォトムービーあり】



天気予報は曇り。

間違いなく猛暑日になる。


「明日は、郡上行くか♪」

a0286855_06151496.jpg


自宅を出たのは朝の7時。

いつもならもう少し涼しい風が吹いている時間帯だが、

すでに風が止まってムシッとした暑さがあった。

a0286855_06151772.jpg
2時間ちょっとかな・・・

高速は使わずに下道をのんびりとドライブした。


まだ時間が早いため、

開いていないお店もあったが

のんびりと郡上八幡の町を散策した。

a0286855_06152043.jpg


お土産屋さんの軒先で見つけた素敵なもの。

なるほどね・・・参考のために撮っておく。

ひとつ500円でした^^;

a0286855_06152345.jpg


結婚してからほぼ毎年夏にはここを訪れていた。

でも、yamatoが来てから頻度が減った。



町おこしの効果か、インスタ効果か・・・

若者が増えていた。

街中にありそうなお店もちらほら。

a0286855_06152625.jpg


外国人観光客も多いらしい。

トイレなどは中国語でいっぱいだった。


*
*
*


郡上八幡の作家さんものが置いてあるギャラリー。

ここはおすすめ。

私も切り絵作家のポストカードを頂いた。

a0286855_06152953.jpg


ギャラリーで勧められたシルクスクリーンの体験工房へ行ってみた。

工房はいがわ小径を抜けたところにある。

民家の裏手を流れる水路にはたくさんの鯉が泳いでいた。

新しいスポットも発見できた。


*
*
*


「すごく懐かしい匂いだ。」


主にとっては懐かしい匂いだったらしい。

シルクスクリーンのインクの匂いが鼻にツンとした。

私も知ってる匂い・・・?

大学時代に授業でやったことを思い出した。

a0286855_06153315.jpg


「次来た時、やってみようか♪」


「おりこうさんなワンちゃんだったら、いっしょに入ってもいいですよ^^」


a0286855_06153520.jpg

「お気遣いなく・・・僕はここで看板犬してます。」

by yamato


a0286855_06153877.jpg


昔からあるお店と最近できた新しいお店。

どちらも悪くない。

新旧の融合が古い町に活気をもたらしてくれている。

a0286855_06154104.jpg


お昼は鰻丼と鮎の塩焼きが定番だったんだけどね・・・

yamatoのせいだよー。

今は外で食べるお弁当の方が楽しい。



地元の主婦達が作ってくれているお惣菜。

お昼にもう1回来て買おうね・・・

なんて話していたんだけど。

a0286855_06154414.jpg

1時間ほどで売れたらしい。

この日は朴葉寿司とお稲荷さん、焼そばで腹ごなしした。


ひつまぶしとちらし寿司は次回に♪

a0286855_06154847.jpg


ちょうど先週末から郡上踊りが始まった。

しばらくは泊りがけで訪れる人も増えるだろう。


これから2ヶ月間は、眠らない町になりそう。

a0286855_06155185.jpg

*
*
*




*
*
*


a0286855_06162130.jpg

食後は、いつものの吉田川で川遊びをした。

その様子はまた改めて・・・

*
*
*

ここ数日、救急車が多く通るようになりました。
熱中症にはどうぞ気をつけてください。


*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-07-12 06:33 | 5years | Comments(8)

誕生日の支度と裏話【フォトムービーあり】





「なんか俺達よりもちゃんとやってるね。」


犬なんて何もわからないんだから、
どうでもいいと言えばそうなんだけどね・・・
これは私たちがこの一年もガンバッタね。
お疲れ様。
と確認して喜びを分かち合う日。



"5歳になったら寝室へ入れてもいい"



そういえば、パピーの頃に決めたよね。
5歳の誕生日の日。
やってみた。
主が泊りがけの日に一度だけトレーニングしたし大丈夫だろう・・・
がしかし、暑かったせいか。
yamatoは寝室のクレートには入らず、
ひとりで南側の窓辺で風に当たりながら寝ていた。
夜中トイレに起きたら、玄関(人工大理石)で横になっていた。



「ねぇ・・・全然寝室に来ないじゃん。」



結局朝までyamatoは寝室では寝なかった。
もうyamatoのことは放っておいてふたりで二度寝した。



ねぇ起きてる?・・・そっと見てみて。クレートに入って寝てるよ。



「変なヤツ・・・笑」



明け方になって気温が下がったら、
自分のクレートに入ってぐっすりと眠っていた。

*
*
*


5歳になったから、部屋でフリーにするんですか?


う~ん。どうしようかな。
正直どっちでもいい。
yamatoはクレートの方が安心して眠れる。
自由にすると、深夜に外を歩いている酔っ払いに起こされるけれど
クレートの中ならどんなに大声が聞こえても起きない。
(わが家は真冬以外、窓開けて寝てます・・・)


*
*
*





*
*
*

yamatoのためにお肉屋さんで牛タンをカットしてもらった。
表面だけ焼いたので中はレア。
塩麹に浸けてあるし、人間が食べてもウマイ。
入れ歯のおじいちゃんでも食べられるようにしてあげたけど・・・
yamatoは犬だから、柔らかいと飲んじゃう。
少し筋張っている方が噛み応えがあっていいのかも。

a0286855_07281584.jpg

yamatoはすでに夕食済みなので、
誕生日プレートにはyamatoの好きなものだけ並べてあげた。
本当は胡瓜も一本丸ごと食べさせてあげたいけど、
お腹壊すからね・・・こればかりはカット胡瓜-_-;
ピンチョスにしたかったんだけど・・・
バランス悪くて立たなかった。
失敗^^;

他にも鹿のあばら骨食べたり、チーズケーキも食べた。
犬の被毛には亜鉛がいいと効いた。
私たちの夕食はしじみ汁だったので
yamatoにもお汁を飲ませてあげた。
そして、私たちのシジミの身は全部取り出してすり鉢で潰してあげた。
身はすべてyamatoのお腹に入った。

a0286855_07282066.jpg

これだけ食べてもお腹壊さないことに感謝。


*
*
*


200円でできた誕生日っぽい演出。

a0286855_07282339.jpg

「なんか俺達よりもちゃんとやってるね。」



いいえ・・・そんなことありません。
人間のイベントの方がきちんと心こもってますよ^^



誕生日プレゼントがなかなか見つけられなくて、
遅くなってしまったけれど只今オーダー中♪
届いたらまたお見せしますね・・・

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


*
*
*

昨日はたくさんのお祝いメッセージひとつひとつが心に沁みました。
休日なのに、ご丁寧にコメントくださって申し訳ございません。
この場を借りてお礼申し上げます。
どうもありがとうございました。
いつも感謝の気持ちでいっぱいです。


お腹を空かせている犬たちに
少しでも多くの愛情が注がれますように。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-07-02 07:49 | 5years

久しぶりに走った。【フォトムービーあり】



久しぶりにyamatoが走った。

毎朝オイデのトレーニングで走っているけれど、
この日は違う。

自分の好きなように走っていた。


*
*
*




*
*
*

この道は一方通行ではない。

草が伸びすぎて全然見えない。

軽でも草や枝に当てながら走ってる。

Lのマークもよく通るけど、
傷だらけだろうね。

a0286855_19063736.jpg


犬はやっぱり走るのが好きだね。
草むらからボールを拾ってきた。
「ぼくが拾ったんだよ。」とドヤ顔。

この眺めを独り占めするのは申し訳ないので、
休日にもう一度同じコースを主と歩いた。

同じようにyamatoは興奮した。




たまにはこんな日もいいね・・・

a0286855_19064172.jpg
*
*
*

「週末はどうする?

瀬戸に藤井四段の29連勝の垂れ幕見に行く?

それとも長久手に稀勢の里見に行く?」



「ビール飲みたい。」



それはわかってる・・・

*
*
*

どうぞ楽しい週末を。

*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-06-30 19:11 | 4years

今年の紫陽花 総集編 【フォトムービーあり】





GW明け、紫陽花の蕾を見つけたときは心が躍った。

あれから1ヶ月。

そろそろ紫陽花の盛りも終わりかな。

a0286855_06212249.jpg


道端のコンクリートのすき間から出てきちゃった紫陽花。

まだ蕾。

a0286855_06212640.jpg


1週間後。

綺麗な淡いブルーだった。

a0286855_06212923.jpg

お散歩中に撮り貯めた紫陽花の写真。

紫陽花が咲くのを見つけると、散歩の楽しみが増える。

犬の散歩に梅雨は御免だけど、

紫陽花はそんな時間に潤いを与えてくれる。


*
*
*





*
*
*

紫陽花って満開よりも、蕾の方が好きかも・・・

初めて紫陽花の蕾を見つけた日。


a0286855_06222060.jpg
今、カシワバアジサイは大きく咲いている。

ところどころアンティークカラーに色づいている。

カシワバアジサイの紅葉も楽しみ。

*
*
*

今年も咲いてくれてありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬


美しいあじさい&6月のイメージショット!


[PR]
by shiba_yama | 2017-06-28 06:31 | 4years | Comments(8)

枇杷と巣立ちと繋がれる犬【フォトムービーあり】



朝の散歩中、
向かい側から歩いてくる男性がいつも手にビニール袋を握っている。

その中には"今採ってきたばかり"という感じの
小さな枇杷が入っている。

一昨日は20個くらい入っていた。
昨日は12個くらいかな。



今日は・・・何も持っていなかった。
もう採れなかったのかなぁ。
どこから採ってきたのかとても気になる。


*
*
*


この枇杷は、畑が多くある街で見つけた枇杷の木。
どこの畑にもたいてい枇杷の木が1本はある。
a0286855_06275006.jpg


まだ5月の頃は実が青かった。
熟し始めた枇杷のアップを撮ろうにも、
手の届くあたりの枇杷は採られていた。
枇杷泥棒の仕業か?

a0286855_06275592.jpg


少し前にカラスの赤ちゃんの話をしたが、
公園のカラスも巣立ちをした。

まだ自分で獲物を捕れない子は、
芝生の上でウロチョロとお母さんを待っていたりする。


ツバメの鳴き声も減ってきた。
みんな巣立ったのかな・・・

a0286855_06290420.jpg


隣駅のスーパーまで買いものへ行った。
ネットでしか入手できないカレー屋さんのレトルトを見つけたから。
歩いて買いに行けば送料もかからないし、
散歩の楽しみもできる。



yamatoがどこに繋がれているか見えますか?

a0286855_06290853.jpg


少し前の写真を整理していたら、処分したい動画がいくつかあったので
興味ありましたら・・・

5月の動画集です。


*
*
*




*
*
*

a0286855_06293964.jpg

昨日の雨のせいか、今朝は風が冷たい。
寒い。

どうぞ体調崩されませぬように。


*
犬ブログ広場 柴犬


美しいあじさい&6月のイメージショット!


[PR]
by shiba_yama | 2017-06-22 06:38 | 4years | Comments(14)

豊田の"王滝渓谷"を下見してみたよ♪@愛知県豊田市【フォトムービーあり】



特に予定のなかった休日。

家にいるのもつまらないし・・・

思いつきで行ってみた。

a0286855_06311215.jpg


清流が流れ、自然を満喫することができるスポットです。
とくに夏は、バーベキューに最適。ファミリーやグループで賑わっています。
ふくろうが城展望台や不動山展望台などが設置された5カ所の園地が渓谷内にあり、
歩道も整備されて、中之瀬大橋など2つのつり橋、王滝湖にかかる全長90mの王滝湖かけ橋、梅園もあり、四季折々の風景を楽しめます。
巴川の支流・仁王川沿いに位置する王滝渓谷。仁王川は、炮烙山と六所山を源とし、ふたつの山麓と田園地帯をゆっくり流れています。
景勝地である「古美山」に至ると、ここから本流の巴川まで下流1.8kmの距離を148mの落差で一気に急流となって流れ落ちます。
その流れが、さまざまな巨岩や奇石をつくり出し、素晴らしい景色が連続する王滝渓谷を生み出しています。
県下でも有数の景勝地で「東海の昇仙峡」とも呼ばれています。




*
*
*

a0286855_06311607.jpg

もっと遠いかと思ったが、1時間で着いた。


「こんなに近いなら、真夏の暑い日にいつでも来れるね♪」


*
*
*





*
*
*

途中展望台に行きたくて、片道300mを登った。

軽く見ていた。

100mで息が切れた。

平坦な道ならいくらでも歩けるけれど、
意外にも急勾配で、太ももに来る感じがした。



「これは明日あたり来るかな。」

a0286855_06315701.jpg


途中、木の付け根で見つけた綺麗な色。


蜘蛛の巣?


a0286855_06320016.jpg


もっとじっくり見たいけれど、

じっとしてると虫に刺されそうだから、

慌ててカメラに収めて登り続けた。


a0286855_06320231.jpg


達成感!



と言いたいところだったけれど、

緑が鬱蒼としていてあんまり遠くが見えなかった。

a0286855_06320534.jpg


不動山でお参りして休憩した。


※一番近い山(片道300m)を登ったけれど、景色なら片道40分のふくろうが城展望台の方がいいのかな。

a0286855_06320809.jpg

*
*
*


a0286855_06321168.jpg


++++++++ 豊田・王滝渓谷 +++++++


愛知県豊田市王滝町
駐車場あり
今回はわかりやすいので、県道39号線沿いにある大駐車場を利用した。
渓谷沿いに駐車場がいくつもあります。

市内の東部を流れる巴川の支流・仁王川沿いの渓谷部を王滝渓谷という。
渓谷は、1.8Kmの距離を148mの落差で清流が流れ、周辺の景色と相まって自然美をかもしだしている。
巨岩・奇岩と清流、そして木々の間の遊歩道が整備されているので、ハイキングなどがお薦め。
渓谷内には、五ヶ所の園地や梅園、中之瀬大橋など2つのつり橋、王滝湖に架かる全長90メートルの王滝湖かけ橋、
バーベキュー場などの観光施設も整っている。王滝渓谷のハイライトは、巨岩のトンネルと渓谷の激流を味わう、宮川散策道だ。
そこの最上流部の古美山園地には、むきだしの岩山が点在し、フリークライミングが楽しめる。
(豊田市駅から車で東へ40分)
松平観光協会HPより抜粋

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

a0286855_06321407.jpg


お昼は計画性なく、ココイチのビーフカレー。

a0286855_06321801.gif


帰り道にJAへ立ち寄った。
お惣菜コーナーで"軟骨ソーキ"を見つけた。
試食したが自分で作るより断然おいしい!!


「次来る時は、JAでお弁当買ってから行こうね。」

a0286855_06322155.jpg


もうひとつのお土産は、地元のおばあちゃんが朝採ってきたビワ。

駐車場の前で野菜を売ってた。

少し小ぶりだったけど甘かった。

朝の忙しいときに、皮や種を取るのが面倒なので
まとめて剥いて"ビワのコンポート"を作ってみた。


「これ白桃みたいだね♪」


もっと買ってくればよかったかも・・・


a0286855_06322440.jpg


家族連れはほとんどいなかった。
近所の小学生がお父さんとふたりで虫捕りに来た・・・って程度。

夏休みに入ったら、こうは行かないだろうけどまた来てみたい。
なかなか素敵なところを見つけた。

*
*
*

これさえなければね・・・


a0286855_06322624.jpg


帰宅後に写真を見て思い出した。
ここでyamatoの顔についていた虫。



マダニだったみたい。



何気なく潰したんだけど潰れなかった。
その後、川の近くでも同じ虫を見つけた。
今度は金属で潰してみた。
よく見ると・・・見覚えのあるフォルム。



やっぱりね・・・
5月、6月は・・・いるね。

a0286855_06323094.jpg


きれいな花には毒がある。



神秘的で涼しい渓谷にはマダニがいる。
かもしれません・・・



*

明治安田生命J2 第19節
Nagoya Grampus vs Avispa Fukuoka2
017.6.17Sat 14:00 KICK OFF
@レベルファイブスタジアム


柴犬yamatoは名古屋グランパスを応援しています。

*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-06-17 06:43 | 4years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧