タグ:movie ( 160 ) タグの人気記事

ツンツンする悪い癖【動画あり】


"犬と一緒に歩くときは、目を合わせないこと"



真っ直ぐ前を向き「自分について来い」という気持ちで歩く。
これはパピーの頃、しつけ教室で教えてもらったこと。
いつも自分を見てくれると思わせないこと。
犬が何かするたびに人間が反応すると、
犬はどうしたら人間が反応するか(自分を見てくれるか)
どんどん学習するらしい。


*
*
*




*
*
*


いつ頃からかな・・・
もう1歳くらいの頃には少しずつ始まっていたような、
変な癖。
a0286855_06165494.jpg
ねえ。

ねえ。

ねえったら~。



言葉を発しない犬からの散歩中のコミュニケーション。
始めは可愛いと思えたが、
yaamtoの真意はわからない。

とりあえず無視。

a0286855_06165672.jpg
犬が発することに反応すると、
たいてい悪い癖になる。


犬との暮らしでなんとなく体が覚えたこと。

a0286855_06165946.jpg


「ねえ。ねえ。ねえったら~」


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-09-20 06:23 | 5years | Comments(8)

うちの子記念日【動画あり】


「ねぇyamatoがうちへ来た日っていつ?」


「今日かな・・・明日かな・・・明日だね。なんで?」


「そっかぁ、もう5年経ったんだね。」


「どっか行こうか♪」

a0286855_05562865.jpg

9月に入って少し涼しくなったし、川へ行くことにした。

なんとなく岐阜方面を走り、
川遊びできる場所を開拓しようと思ったんだけど・・・

結局、いつもの郡上八幡へ。

a0286855_05563104.jpg

釣り人が大勢いた。

yamatoが来る前の私たちは、
高速でここまで来て、行きつけの鰻屋さんで鰻丼と鮎の塩焼きを食べる。
なんとなく腹ごなしに川を見たら、すぐ帰る。

変わったね・・・私達。

a0286855_05563487.jpg

地元のお母さんたちが作ったお弁当を食べてる。

どっちが幸せかわからないけれど、
yamatoがいる間だけだと思うとすごく貴重な時間。

誰もが飼いやすい犬になって欲しくて、
しつけに悪いことは(飼い主が)我慢した。

でも、今は全然平気。
どれくらいやり過ぎると悪いくせになるか、
わかってるから。

a0286855_05563784.jpg

先代犬が脱走犬だったから、
リードの外れた犬は逃げるもの・・・と思ったけれど、
そういう心配もない。

何よりも「オイデ。」と言ったら来るし。
これは涙が出るほど嬉しいこと。

a0286855_05564065.jpg

犬と人間の信頼関係は、
一緒にいる時間が近づけてくれるとはわかっているけれど。

そんなの信用できなかったから、
yamatoに信頼しもらえるように
どうしたらいいかいっぱい考えた。

a0286855_05564429.jpg

年を重ねるごとに出てくるyamatoの"怖がり"。

これは欠点でもあるけれど、
それがあるから、私たちを信頼してくれるところもあるんだと思う。

a0286855_05564753.jpg

*
*
*

何の成長もないけれど、今年2回目の川遊びの様子です。
よろしかったらどうぞ。


*
*
*


ここは新婚当初から私たちが鰻とセットで遊んでいる川。
まさかyamatoの安心できる場所になるとは・・・。

a0286855_05572942.jpg

郡上八幡の町で見つけたカシワ屋さん。
"皮きもミックス"を300g買ってきた。
奥美濃古地鶏の皮や内臓がいろいろ入っているもの。
この日の夕食は"ケイちゃん"。

初めて食べたけど、いろんな食感があってメチャおいしかった。
yamatoにもひとつずつ味見させてあげたよ。

a0286855_05573265.jpg

見て!この嬉しそうな顔。

a0286855_05573616.jpg

川遊びと酒のつまみ。

これはわが家の定番の遊びになりそうだ。

a0286855_05574007.jpg

皆さんのところであるような"うちの子記念日"。
来年はありません。
今年はたまたま思い出したからです^^;

*
*
*

NHK岐阜のこと、どうも放送は12日だったみたいです>_<
放送があればあとで動画が見られるみたいだけど・・・どうだろう??

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬

動物とわたし

[PR]
by shiba_yama | 2017-09-14 06:08 | 5years | Comments(14)

柴犬、川の水を飲む。【動画あり】




驚いた。

川へ入るなり・・・いきなり飲み始めた。

a0286855_05161825.jpg




yamatoは食事の前後や排泄の前後くらいしか水を飲まない。
炎天下でも飲みたがらない。
ときどき心配になるほどだ。



そんなyamatoがおいしそうに飲んた。


*
*
*





*
*
*


この日は、新しい一面を発見して嬉しかった。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

*

犬ブログ広場 柴犬

動物とわたし

[PR]
by shiba_yama | 2017-09-05 05:20 | 5years | Comments(10)

8月の雑記録&写真の断捨離【フォトムービーあり】

9月に入るとやっぱり夏は終わり。


*
*
*


私の学校は私服だった。
校則はかなりゆるい方だったけれど、
夏のノースリーブだけは注意された。



"品がない"そうだ。



始業式の日、ノースリーブのワンピースを着て行ってしまい
先生に声かけられた。
(フレンチスリーブだったんだけどね・・・*^-^*)



9月に入ると思い出す。
そして、世田谷線を降りて小田急線までの乗り換えの間・・・
全く前が見えなくかった。
意識はある。
ただ視界が真っ白。
何にも見えない。


どうしようと思ったが、
ざわざわする人の波に流れながら、
わざとぶつかりながら駅までたどり着けた。



学生の皆さん、
涼しくなったけれど、通常モードに慣れるまでは気をつけて下さいね^^



a0286855_06110660.jpg






*
*
*


お盆休みもあったせいか、休日朝の散歩写真が貯まった。
早めに処分することにした。

フォトムービーに入れて、残りは捨てた。
よろしかったら、お付き合い下さい。





*
*
*


写真のクオリティとしては処分対象なのだけど、
気に入っていたので・・・

a0286855_06111930.jpg





勢いよく走る姿を真横から撮る。

ひとりではできない。
これはお休みの日しか撮れない貴重な写真。

わざと側溝の蓋の上を走らせてみた*^-^*

a0286855_06112263.jpg





*
*
*

a0286855_06112760.jpg






何よりも時間優先の朝散歩だったけれど、
今月からは、涼しさにかまけてちょっと寝坊できるかな・・・

a0286855_06113215.jpg






🐾

どうぞ今月もよろしくね。


🐾

犬ブログ広場 柴犬



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


[PR]
by shiba_yama | 2017-09-01 06:20 | 5years | Comments(12)

柴犬の自転車こぎ【動画あり】





*
*
*



右側の胸の皮膚が少しピンク色してる。
掻き過ぎですよ・・・



a0286855_06145952.jpg






*
*
*

昨日は雷が長いこと続きました。
クレートに入っていると、へっちゃらで寝てるんだけど
フリーにすると部屋中落ち着きなく歩き回って怖がります。
yamatoが雷を怖がる姿・・・
5歳になって初めて見ました^^;


子どもの頃、
雷のときは外へ出ちゃダメって
言われたこと思い出しました。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬




[PR]
by shiba_yama | 2017-08-23 06:22 | 5years | Comments(14)

"王滝渓谷"で川遊び@愛知県豊田市【動画あり】





豊田市駅から車で30分くらいのところにある王滝渓谷。

前回は少し高低差のある渓谷沿いを歩いたが、

この日は上流側から行ってみることにした。

a0286855_06260952.jpg






赤いかけ橋がトレードマークの王滝湖。

ネットで調べた景色に比べるとなんか地味・・・。

緑が鬱蒼とし過ぎて、川がどこにあるかもよく見えない。

王滝湖園地というのも、どこにある?

a0286855_06261396.jpg






とりあえず今日の目的は、火照った体を冷やすことなので

寄り道せずに川へ向かった。


a0286855_06261698.jpg






まだ駐車場に車がなかったので、

バーベキュー場にも家族連れが少しいるだけだった。

私たちは人のいない川下で遊ぶことにした。

初めは冷たかったが、慣れれば大したことなかった。

流れが意外にも早いので、浅くても水は綺麗で冷えていた。

これは小さな子ども連れに人気だろうな。


a0286855_06262167.jpg






前回は地図の一番下の駐車場を利用して、渓流沿いを歩いた。
思ったよりも急だったので、山登りしたイメージだった。


今回は、地図の中央あたりの王滝湖を目指して行った。
駐車場からは歩いてすぐのところだった。


a0286855_06262436.jpg






朝散歩のつもりで出かけたので、

朝食に塩おむすびと味噌汁を持参した。

冷たい水に浸かりながら食べる塩おむすびはおいしかった。

もちろんyamatoにもおすそわけ。


*
*
*





*
*
*

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬
*
2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


More
[PR]
by shiba_yama | 2017-08-18 07:42 | 5years | Comments(14)

The early bird catches the worm.【動画あり】



昨日の続き・・・
a0286855_07370971.jpg




*
*
*

a0286855_07371259.jpg




*
*
*


a0286855_07371558.jpg







にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真



More
[PR]
by shiba_yama | 2017-08-11 07:47 | 5years

暑い日こそ!味噌煮込みうどんと炭酸泉!!【動画あり】


お休みの日って何してますか?


そろそろ危険を感じる気温になってきました。


*
*
*


台風がやってくる先週末の話・・・


a0286855_06122049.jpg




朝は平日と同じ時間に起きて、
いつもよりたっぷり散歩へ行く。


そして・・・


yamatoをヘロヘロにさせたら、
私たちは日帰り温泉へgo!

a0286855_06122335.jpg





炭酸風呂→源泉かけ流し→露天風呂


これを何度も繰り返し入る。
エアコンルームで休憩したら、またお風呂へ・・・♪

炭酸泉でふさがっていた毛穴が開いた。
暑苦しい皮膚を脱いだみたいでとにかく涼しい♪


*
*
*


ドイツ人やスウェーデン人のように
てんこ盛りのポテトと共にステーキにした。

a0286855_06122652.jpg





こちらは初めてのビール。
パッケージのデザインがプレモルっぽくて怪しそうだったが、
なかなかイケた。

見た目の通り、かなり濃厚な味。
ビールだけで美味しく飲める感じ。
アルコール度数も6,5%とかなり満足度が高かった。


a0286855_06122964.jpg






昼間の散歩はあえて行かず、
部屋でゴロゴロ過ごす。


朝早いので、昼寝も気持ちいい。


a0286855_06123286.jpg





そして・・・もうひとつ。




なぜか暑い日に食べたくなるものがコレ。


a0286855_06123998.jpg





*
*
*


お店へ入るや否や、熱々のタオルが出される。
手だけでなく、もちろん顔も拭く。
一瞬で汗がすーっと引く。


そして・・・




*
*
*


真夏の暑い日になぜ?

と思うかもしれないが、
お店は味噌煮込みうどん用にエアコンで冷え冷えだ。
これがたまらなく気持ちいいんだな。


食べ終わる頃には、
キンキンに冷えたおしぼりのサービスもありますよ♪

a0286855_06124352.jpg



名古屋の暑い夏を乗り切る方法。
これが我が家流です。

*
*
*

皆様のところは台風の被害ありませんか。
地面が冷えて、風が涼しいですね・・・


*
犬ブログ広場 柴犬



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


[PR]
by shiba_yama | 2017-08-08 06:26 | 5years | Comments(14)

子どもから高齢者、犬まで楽しめる"瀬戸・南公園"@愛知県瀬戸市【フォトムービーあり】




瀬戸でイベントがあった6月のとある日。

飼い主だけが楽しむのは申し訳ないので、
犬が楽しめそうな場所を地図でググってみた。

瀬戸の中心部には大きな公園が4つあった。
陶祖公園、磁祖公園、東公園、南公園。
陶祖公園と磁祖公園はイベント会場とは反対側だったので、
東公園か南公園。

東公園は柴友さんの報告レポがあったので・・・


南公園に決定”!


a0286855_08292219.jpg







瀬戸へよく行かれる方なら、瀬戸市美術館といえばわかるかな・・・

そこに隣接している公園です。
軽い散歩のつもりだったけれど、
あまりにyamatoが嬉しそうだったので
ロングリードで遊んであげた。

a0286855_08292740.jpg







そして、"萩殿の森"を散策した。

一応地図を確認して・・・

a0286855_08293378.jpg







「ここって先週行ったモリコロパークの反対側だよね・・・
あっちはお金かけて整備された感じだけど、
こっちはなんか放置されてるね。」



*
*
*

かなり茨の道だった。
というより、気づいたら道を間違えていた。
歩いているところはすでに道ではなかった。

おそらく私たちのように道に迷って
雑木林の中を入ってしまった人たちが作った道なのだろう。

犬には邪魔じゃないが、
大人には枝が邪魔で歩きにくい。


気づいたら、地図にはないところから出てきました@@

a0286855_08293036.jpg








「どうする?引き返す?

あぁ、もう・・・地図とか道標くらい・・・(作ってよ。万博の予算いっぱいあったでしょ-_-;)


a0286855_08293643.jpg








"さんにん"のチームワークで
なんとか抜け出した。

a0286855_08294085.jpg





道のない場所を歩きました>_<



+++++++ 瀬戸市南公園・萩殿の森 +++++++

街の中にある森を探索しながら、瀬戸の自然にふれることができます。
明治43年、当時の皇太子殿下が「はげ山復旧工事」をご視察になられた際、
休憩所となった「萩御殿」が、四阿(あずまや)として復元されています。
公園内の東は小高い山になっており、
散策しながら、治山工事の歴史や技術を学べます。
又、公園南端には遊具施設がある遊園地があります。

公式
サイトより抜粋

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



芝生広場や萩殿の森の散策なら、
"瀬戸市美術館(=瀬戸市文化センター)を目指して行くとわかりやすいです。

※南公園(瀬戸市東権現町54-105)は、
瀬戸市文化センター(愛知県瀬戸市西茨町113-3)とつながっています。



*
*
*





*
*
*

a0286855_08295678.jpg








瀬戸市南公園は、ゴルフもできそうなくらいの大きな芝生広場がある。
グランドや遊具もあるが、犬連れには広い芝生でのんびり遊べるのが嬉しい。
瀬戸の自然を満喫できる萩殿の森を散策することもできる。
とにかくいろいろ楽しめる公園。
犬とのんびり時間を過ごせる、いいところですよ^^


a0286855_08295950.jpg





*
*
*


この日、このあと出かけたのはこちらのイベント↓



*
明治安田生命J2リーグ 第26節
名古屋グランパス 7-4 愛媛FC
2017.8.6.Sun 18:30 KICK OFF
@パロマ瑞穂スタジアム
8/7追記:勝てばいいってもんじゃないよね・・・4失点って微妙な気分でした。


のどが渇いたら、今日はポンジュース♪

*
犬ブログ広場 柴犬



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


[PR]
by shiba_yama | 2017-08-06 08:48 | 4years

柴犬とひまわり撮りに♪"いちのえだ田園フラワーフェスタ2017"@岐阜県羽島市【フォトムービーあり】




先日のひまわり畑の話。



a0286855_08124546.jpg







"羽島市市之枝地域にある休耕田がひまわり畑に。

広大な田園に咲くひまわりは迫力満点!"



******* いちのえだ田園フラワーフェスタ2017 *******

開催:7月下旬の約1週間
開催地:羽島市下中町市之枝6丁目191番地(付近の田)
※名神高速道路岐阜羽島インターより南へ約2km(ナビには"羽島市浄化センター"と入力)
問い合せ先:市之枝地域づくりネットワーク協議会 090-3308-9604(三輪さんの個人携帯)

◇花トラクターの運行(要お問い合わせ)乗車賃:4歳以上一人200円
◇切花体験(要お問い合わせ)料金:一人200円



******************************************


a0286855_08124986.jpg







ひまわり畑の写真を見たときにひらめいた!


愛犬がこちらに向かって走ってくる姿。
可愛いだろうなぁ~♪


と思ったんですけどね。
現実はそう甘くはなかった。


a0286855_08130911.jpg







*
*
*





*
*
*


敵は、この蒸し暑さと足元に長く伸びた草だった。


まぁいいか。楽しかったし・・・。

a0286855_08141287.jpg







今年は7月20日くらいから7月31日くらいまでが見頃でした。

10月にはコスモスのイベントもあるそうです。

コスモスなら涼しそう♪

a0286855_08141577.jpg






ひまわり畑に、一輪だけコスモス見つけたよ。


a0286855_08141948.jpg







"ひまわりは朝だと下向いてるから、午後の方がおすすめ。"


a0286855_08142229.jpg






そんな口コミを見つけて昼に行ったんだけど、ちょっと失敗>_<



お友達のルル&ゆずちゃんは朝行ったんだって♪
ひまわり畑の真ん中の湿気はハンパないです。

犬の命を大切にするならやっぱり"朝"ですね^^


昨年のひまわり→ +

*
*
*

ここ数日涼しいかと思ったけれど・・・
今朝はかなり蒸し暑い。
みなさま、どうぞ無理なさらずに。


*

犬ブログ広場 柴犬



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


[PR]
by shiba_yama | 2017-08-05 08:23 | 5years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧