タグ:movie ( 160 ) タグの人気記事

岡崎城と八丁味噌。【スライドショーあり】



「岡崎城、行ってみようか♪」


11月のとある日。

なんとなく思いつきで車を出した。

a0286855_06181416.jpg

*
*
*




*
*
*


徳川家康、八丁味噌、オカザえもん・・・。


お城のすぐ脇には、大きな川が流れていて
ちょうどいいお散歩コースだった。

a0286855_06182869.jpg

お城は想像以上に立派なものだった。

訪れた日は紅葉が綺麗だったが、これは春の桜も見事だろう。

a0286855_06185080.jpg

岡崎公園では、武将隊のイベントがあったり、
キッチンカーが出ていたが、
あまりそそられるものがなかったので、少し周辺を歩いた。


*
*
*


"八丁味噌は徳川家康公の生誕地、愛知県岡崎市の岡崎城より
西へ八丁(約870m)の距離にある八帖町(旧八丁村)の2社で江戸時代初期から造られる味噌の銘柄です。"


わが家は結婚してからずっと"赤だし"だった。
でも、数年前に自分で味噌を仕込むようになって、好みが変わった。
今は自宅で赤だしを作ることはなくなった。
どうやっても市販の味噌は仕込味噌に勝てない。

a0286855_06190126.jpg


でも、立ち寄った味噌蔵でそのヒントを見つけた。


*
*
*


もうこの歳になると、いろいろ美味しいものは食べた。
これからは贅沢でなくてもいい。
作り手のわかる食材を丁寧に下拵えしていただく。
そういうシンプルなことだけで十分な気がする。

a0286855_06192046.jpg

ダシが命っていうのは嘘だな。


わが家の手前味噌もダシを必要としない。
今回の八丁味噌でもダシを使わないほうが美味しいことがわかった。

a0286855_06194015.jpg

だいぶ気温が下がってきて、
わが家の手前味噌も熟成が始まるかな。
そろそろ味見してみようかな♪



この日の1枚目の写真は、ここ岡崎城を訪れた時のものでした^^


*
*
*


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬
*
-私の2017-今年を振り返ろう

[PR]
by shiba_yama | 2017-12-13 06:34 | 5years | Comments(16)

瀬戸のシャッター商店街de"Artwalkホウボウ"@愛知県瀬戸市【フォトムービーあり】

ここはいわゆる"シャッター商店街"。

そのシャッターには思わず笑ってしまう絵が描かれている。

観光客はほとんどいない。

でも、なぜか魅かれる。

a0286855_06185439.jpg

*
*
*





*
*
*

a0286855_06190982.jpg


+++++ 瀬戸・Artwalkホウボウ2017 +++++


2017.11.11(sat)-11.19(sun)
※火・水はお休み
11:00~17:00
瀬戸中心市街地 銀座通り商店街 末広町商店街 界隈



Artwalk ホウボウとは、瀬戸市にある昔ながらの小さなアーケード街の店々に作品を展示し、
日常の風景にアートというレイヤーを被せることで街の魅力をあらためて発見でき、
アートの楽しさを体感できる、お散歩アートイベントです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++


a0286855_06191275.jpg

この紅葉の写真も・・・




この秋色も・・・




この日のもの。


商店街のイベントに参加する前に、
散歩がてら窯垣の小径や窯跡の杜を歩いた。

a0286855_06191582.jpg

気になる手書きの看板は
ビックリするほど、素敵な場所だった。



古民家で開かれた2日間だけのお店。

+ 出張テクラ +

たくぼさんのわら細工、tamaki niimeさんのオンリーワンショール、
ノッティング織の椅子敷き・・・

a0286855_06191823.jpg

「もう今日は、これで帰ってもいいわよ♪^^」



と思うほど嬉しかった。
古民家は、瀬戸本業窯の水野半次郎さんのご自宅。
時を重ねて出来上がるものにすごく心が揺さぶられた。
こういうのは青山や表参道では味わえないんだよね・・・^^

a0286855_06192146.jpg


昨年初めて訪れた"窯垣の小径まつり。



今年も行きたかった。
公式サイトには"11月の第3日曜日"とあったのに・・・涙
残念ながら、10月に終わっていたらしい。
ネットで検索すれば何でも調べられる時代に、
調べても出てこないってさ・・・ブツブツ

a0286855_06192458.jpg

yamatoにとって落ち着く場所はこういう場所なのかな。

直接聞いたことがないので、定かではないが・・・

a0286855_06192624.jpg

お母さんが五平餅を作っていた。

ご飯をすり鉢で潰して、ひとつずつ丁寧に焼いている。

その姿を見て、尻尾を振り続けるyamato。

1本をふたりで分けた。

a0286855_06192913.jpg

「これ、タレ付けてないから・・・このコにもあげて♪」


お母さんがすり潰したご飯を手にとってくださった。

喜ぶ柴犬に、喜ぶお母さん。

a0286855_06193275.jpg

"せともの祭"が開催されている週末以外は、ほんと地味な街。

でも、そんなアナログな感じも、なぜか嫌いになれない。

雑誌やネットでは入手できない貴重な体験ができた。

"ツイテナイ"日だったのだけど、

この日だったからこその出会いがたくさんあった。



*
*
*


旅の出会いに感謝。

素敵な写真でしょ♪
これがプロの腕ですね^^

*
*
*

長々とお付き合いくださってありがとう。
どうぞ素敵な週末を。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬
*
-私の2017-今年を振り返ろう


[PR]
by shiba_yama | 2017-12-08 06:35 | 5years | Comments(6)

柴犬連れて"円頓寺・秋のパリ祭2017"を楽しむ♪@名古屋市西区【フォトムービーあり】

今年も兄貴といっしょに行ってきた。

東海3県のマルシェはいろいろ行っているが、
ここは名古屋市内ということもあり、
オトナのお祭りって感じがする。

a0286855_06173666.jpg

平日はキャリアウーマンな方々が
お天道様の出ている時間からアルコール片手に楽しむ♪

a0286855_06174059.jpg

犬連れは少し迷惑かもしれないが、
そんな方々に声かけられて柴犬君は結構嬉しいみたいです。

a0286855_06174376.jpg

ちょうど1年前、
"クラフトマルシェ"で出会ったアイリッシュ音楽の生演奏。
ほんとにパリのパッサージュを歩いているようで感動した。

a0286855_06174639.jpg

もしかしたら今年も会えるかな♪と思っていたら・・・

会えた。



アイリッシュフィドル弾きのねーたんには黒柴の弟がいる。

いつか会えるといいな。


*
*
*





*
*
*


"クラフトマルシェ"の方に比べると、
"パリ祭"会場の方はとにかく人が多い。

犬を足元に歩かせるのは至難の業。
心優しい父ちゃん(兄貴の父ちゃん)はyamatoを抱いて歩いてくれた。
父ちゃんは背が高いから、肩車状態だったね・・・

a0286855_06190526.jpg

この日のお土産は"柚子なんばん"。
斉藤商店さんは、このあたりのマルシェでは常連さん。

a0286855_06190864.jpg

自分でゆず胡椒を作ってから、どうしても本物が食べたくなったので。

ご主人に作り方教えてもらった。
見本も手に入れた。
これがなくなる前に、自分でもゆず胡椒の作り方をマスターしたいな。

a0286855_06191087.jpg


+++++++++++クラフトマルシェin 円頓寺本町2017++++++++++++

2017.11.11 sat・11.12 sun 11:00~18:00




+++++++++++円頓寺 秋のパリ祭2017 ++++++++++++

2017.11.11 sat・11.12 sun 11:00~18:00



*
*
*

ブログランキング・にほんブログ村へ

*

J1昇格プレーオフ 決勝:
名古屋グランパス vs アビスパ福岡
2017.12.3.sun 16:00kick off
@豊田スタジアム


NHKテレビ中継あります。
"豊スタ"、"NHK中継"となんか縁起悪いものが重なるけれど、
そんなものにも負けない。強いグランパスが見たい!
豊スタに"風"起こせ!!

柴犬yamatoは名古屋グランパスを応援しています。

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-12-03 06:33 | 5years

10月の雑記録&写真の断捨離【フォトムービーあり】

台風が多かった10月。

外出できない週末が続いた。

a0286855_08275865.jpg

珍しくyamatoに皮膚トラブル発生。

雨が降るたびにシャンプーができたので、
都合のいい雨だった。

*
*
*

とりあえず写真の断捨離にお付き合い下さい。

※後半にじゅんいちダビッドソンさんのライブの映像が入ってます。
もちろん、本人の許可得てます。動画アップOK映像です。




*
*
*

本を読んだり、書き物をしていると
私の視界に入る位置をキープする。

a0286855_08280105.jpg

「ぼく、ここにいますからね。」



誰かがPCに向かうと、とりあえず傍で寝る。

きっと安心するんだろう。

a0286855_08280454.jpg

「あぁ一日中家にいると、どっか行きたくなる!!」


わが家には珍しく、
家でゴロゴロする時間が多い10月だった。

a0286855_08280853.jpg


10月は綺麗な朝焼けがたくさん見られた。


*
*
*

そんな10月は、こんなところへお出かけしました。






*
*
*


今日は朝からしとしと雨が降ってます。
ボクはまったりと寝て過ごします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬
*
色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り


[PR]
by shiba_yama | 2017-11-18 08:38 | 5years

柴犬と"新美南吉記念館"を散歩♪@愛知県半田市【フォトムービーあり】

「あっ、ごんぎつねだぁ!」

a0286855_06183641.jpg


普通に芝生を散歩してただけなんですけどね・・・

場所柄、子どもにはごんぎつねに見えたのだろう。


*
*
*


かわいい"インスタ"セット発見。


a0286855_06183976.jpg


「ぼくには耳もあるし、ひげもあるよ。」


a0286855_06184292.jpg

++++++++++新美南吉記念館++++++++++

愛知県半田市岩滑西町1-10-1
TEL 0569-26-4888
開館時間 9:30-17:30
休館日 月曜日・毎月第2火曜日(祝日の場合はその翌日が休館)・年末年始
観覧料 210円

せせらぎの小径、童話の森など敷地内にはちょうどいいお散歩コースがあります。


+++++++++++++++++++++++++++++





行くなら秋かな。

今はyamatoがいるから、
のんびり原画を見るなんて気分にはならない。

でも、いつかyamatoのいない生活が来たら、
思い出に浸りながら、
ゆっくり絵本を見に来たいな。

a0286855_06184423.jpg


やっぱりめがねが似合うね。


a0286855_06184723.jpg


*
*
*




"ごん"が隠れていた六地蔵とのショットも
あわせてどうぞ。





*
*
*


移動しようと思ったら、雨が降ってきたので・・・
行きつけのラーメン屋さんへ。

a0286855_06190209.jpg


久しぶりだったけど、
魚介系の濃厚なスープが相変わらずおいしかった♪


a0286855_06190454.jpg


時間が早かったので、散策路はほとんど貸切状態。

のんびりと散歩ができた。
お掃除をされている女性が帰り際に声をかけてくださった。


「やまとくん、さようなら。」


名前で呼んでくださるってなんか嬉しい。

*
*
*

どうぞ心温まる週末を。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬
*
色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り





[PR]
by shiba_yama | 2017-11-10 06:27 | 5years | Comments(16)

柴犬連れて"各務原マーケット日和"を満喫♪@岐阜県各務原市【フォトムービーあり】



"各務原"


読めますか?
先日テレビで話題になっていた。
この地方の方でも正しく読めない人が多いらしい^^


各務原(かかみがはら)市・・・
濃尾平野の北部に位置し、中山道の宿場町(鵜沼宿)として栄え、
近年は自衛隊岐阜基地などに関連する工業都市として、
また岐阜市や名古屋市のベッドタウンとして発展を遂げた人口で岐阜県第3の都市。
wikipediaより抜粋

a0286855_05230002.jpg

とりあえずフォトムービーです。

*
*
*



*
*
*

自衛隊の基地の隣にある、とてつもなく広い公園。
どこから、こんなに大勢の人が集まったのかと驚くほどの人、人、人。

a0286855_05230303.jpg

yamatoが来てから、どれだけのマルシェやイベントに参加しただろう。
ここまで訪れる人がゆったりできるものは数少ないと思う。
とにかく広いから。


会いたかった人たちとも会えた。
新しい人とも知り合えた。
a0286855_05230670.jpg

食べたかったカレーを芝生の上に並べて・・・


恵まれたお天気のもと・・・


"さんにん"でゴロゴロしながら・・・


自由気ままに・・・

a0286855_05231064.jpg

+++++++ KAKAMIGAHARA MARKET BIYORI +++++++

2017.11.3 friday | culture day
10:00-16:00 | rain or shine

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

*
*
*

a0286855_05231460.jpg

実はここ、
偶然にもこの秋に行ってみたいと思っていた"学びの森"だった。


念願の銀杏並木。

a0286855_05231744.jpg

まだ銀杏の紅葉には早かったけれど、
きっかけがないと億劫になるから。

a0286855_05232042.jpg

*
*
*

貴重な"あじめコショウ"を見つけた。
カレー用に2袋も買っちゃった^^;


ほんとは他にも魅力的な野菜があったのだけど、
あんまり欲張ると喜びが薄れるので、
今日はあじめコショウに出会えたことに感謝して。


馬のブラシ。
気になるでしょ?
a0286855_05233132.jpg


ベランダの掃除用に買いました^^;

a0286855_05233550.jpg

さすが"晴れの特異日"。


見事なまでにマーケット日和だった。

a0286855_05234028.jpg



*
*
*


*
犬ブログ広場 柴犬
*
色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り


[PR]
by shiba_yama | 2017-11-08 05:33 | 5years | Comments(6)

9月の雑記録&写真の断捨離【フォトムービーあり】



10月も終わりだというのに、9月の記録。


*
*
*


パートを辞めてちょうど半年が過ぎた。

丸3年、保育園で乳児の保育をしていた。
毎日家族のように接していた人たちと、
ある日突然そうでなくなることがものすごく不安だった。

初めの頃は、それに慣れずにおかしくなりそうだった。
早くそれに慣れますように。
早く慣れますように。


*
*
*


私の仕事は早朝だけ。
女性が最も働きたがらない時間帯。
ふたり暮らしのわが家だからできた仕事。
まだ留守番に慣れないyamatoを置いて。
二人で7時に家を出る不安。


子育て経験のない私がそれを仕事にするなんて。
子どもも犬も甘やかすのは簡単。
本当の愛情って何か。
たった数年のことだけど、
貴重な人生経験をさせてもらった。


誰かの笑顔のために生きるって最高の喜びだと思う。
そんな、忘れていたことを思い出した9月のボツ写真。

よろしければ、写真の断捨離にお付き合い下さい。


*
*
*




訂正:涼しくなったら、よく眠るれるようになった・・・
※ゴメンなさい。データ写真捨てちゃって、修正できず><


*
*
*


9月は主が資格試験を受けるために、
土日もフル出勤だったので、おでかけはなし。
土日も平日と同じように真面目に散歩。


「ねぇ、今日は早く帰るから、ビール飲みに行こうよ!!」


それでも、少しでも早く帰宅できると
夕方もいっしょに散歩へ出かけて、
外でビールを飲んだ。

明るいうちに風に当たりながら飲むビールがおいしかった。
それなりに楽しんだ。

a0286855_06090281.jpg

まだ半袖だったんだね・・・

a0286855_06090432.jpg

月末になると駅で"ワンダフルスタイル"もらう。
立ち読みならぬ、歩き読み。
10月号からは暗すぎて読みづらくなってきた^^;
(ちょうど11月号が発行されましたね。)

a0286855_06090727.jpg

9月になると、昼間の散歩もラクになった。
寄り道も楽しくなってきた。


遠出はできなかった9月だけど、
たくさんの笑顔に出会えた。

a0286855_06091001.jpg

4年前。
真っ暗な朝の散歩で出会ったご縁。


「あなたがヤマト君の散歩をしている姿を見て、
この人なら仕事任せられると思ったのよ。」


有難いです。
ちょうど主が吐血して入院している間、私ひとりで早朝散歩していた頃だった。



yamatoがうちへ来なかったら、
パートの話を受けるきっかけもなかった。

そう。
私は案外、朝強いんです。
朝弱かった主も今では自ら起きて来る。

a0286855_06091335.jpg

今日も柴犬に感謝。

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-10-27 06:18 | 5years | Comments(10)

秋一番【フォトムービーあり】


そんな言葉があるのか知らないが・・・


お散歩で見つけました。


"秋一番"の写真です。

a0286855_06280207.jpg
*
*
*


*
犬ブログ広場 柴犬
*
色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り



フォトムービーあります。
[PR]
by shiba_yama | 2017-10-20 06:36 | 5years | Comments(14)

"SOCIAL TOWER MARKET2017"に行ってみた@名古屋市【鼻パク動画あり】



とうとう撮影に成功しましたよ!!



月曜の朝、ちょっと慌しくて・・・
おでかけの詳細はしばらくお待ち下さいませ。


鼻パクのシーンは後半に出てきます^^




*
*
*


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-10-16 06:24 | 5years | Comments(8)

柴犬連れて、海を眺めながらスリランカカレーを食べる♪"南洋の父サウス"@愛知県知多郡【動画あり】


みんなの祈りが、みんなの思いが奇跡を起こした。

手の施しようがない、余命わずかと言われた人の体から
ガン細胞が消えていった。

長い闘病を経て、
伊勢湾を望む絶好の海辺に、
新たな"南洋の父 サウス"がオープンした。


a0286855_06041219.jpg

行きつけのカレー屋さんのマスターがその情報を教えてくれた。

いつか食べてみたかった"南洋の父"のカレー。

a0286855_06041521.jpg

食べる時、体に緊張が走った。
ほろほろと崩れる鶏肉はとてもしっとりとしていた。
スパイスの香りが体に元気を与えてくれる。


また、久しぶりに"体が喜ぶ"カレーにめぐり合えたかな。

a0286855_06041830.jpg

すぐ隣には"知多美浜・かんぽの宿"がある。

ここはペットOKのお部屋もあるそうだ。
家族だけでのんびり過ごしたい時におすすめの場所ですよ。

a0286855_06042022.jpg

セントレアに降りてくる飛行機を眺めながら、
ただひたすらに波の音を聞く。

潮風を感じながら、
yamatoといっしょに走った。


2時間くらいいたけれど、
地平線の彼方まで誰も来なかった。

a0286855_06042466.jpg

*
*
*





*
*
*


+++++++ 南洋の父 サウス +++++++

愛知県知多郡美浜町奥田天野56-2 てんてん広場内
TEL 0569-83-3518
11:00~14:30/17:00~20:00
定休日 木曜(祝日営業)
駐車場あり。
(ナビには"知多美浜 かんぽの宿"と入れるといいかもしれません。)

旨い知多豚スパイシー煮込み 980円
スパイシーチキン 980円←オススメ
パイナップル&豆(ベジタリアン向き)カレー 780円
サウススペシャル3種カレー 980円

全品テイクアウト可能。
店内及びテラス席はペット不可。
海岸は広いので、テイクアウトしてお好きな場所でどうぞ。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


a0286855_06042770.jpg

噂のマスターにお会いできると思ったら、
体調不良で休まれていた。
奥様がおっしゃった。


「再発とかじゃないんですよ。」


大丈夫に決まっている。
死に直面して這い上がった人は間違いなく強い。
もう病気には負けないだろう。


夏にお客さんがいっぱい来たため
忙しくて倒れたらしい。
看板にはカレーだけでなく、カキ氷の文字もあった。
カキ氷なんて作ってるから疲れちゃったのかしら。
無理しないでね。
また食べに行きたいから。

a0286855_06042997.jpg

店名に付いていた"勇気"の文字。
私も生きる勇気をいただきました。
人生に絶望やどん底を感じることがあったら、
是非このカレーを食べに行ってみて。


*
*
*


これから冬にかけて、夕日に染まる海は絶景だろうなぁ。
ご馳走様でした。


ナマステ!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-10-13 06:19 | 5years | Comments(4)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧