タグ:housekeeper ( 277 ) タグの人気記事

アジサイ、開花の瞬間

あのアジサイは1週間くらいで満開になった。



でも、周りの"飾り花"がまだまだ綺麗だったので
ひとつずつ切り落として、水に浮かべてみた。
a0286855_6275942.jpg

こうすると、結構長く楽しめる・・・

a0286855_628435.jpg

ふと見たら、ひとつだけ小さな花が開いた。


順番にひとつずつ咲いていくのかしら。
a0286855_628894.jpg


*
*
*

雨の音がすると全然起きないyamato。
散歩行かないから、時間にゆとりあるんですけど・・・




寝てばかりいないで、ちょっと遊ばない?
a0286855_6281269.gif


*
*
*

ガクアジサイが二度楽しめることに気づいた今日この頃。
a0286855_6281638.jpg


今日の名古屋、予想最高気温は33℃だそうです。
体が慣れるまで無理なさらぬように。
どうぞ素敵な休日を。

ブログランキング・にほんブログ村へ
*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-06-18 06:33 | 3years

無印良品週間。

a0286855_622227.jpg
まだかなぁ。
と思うときもある。




えっ!また?
と言うときも。




あんまり続いたから、前回は何も買わなかった。
そのうちまたやるよね。



と思ったら、"また"あった。

*
*
*

ずっと前から揃えたいと思っていたものがあったので、
まとめ買いした。



"フタをしたまま電子レンジで使える バルブ付き密閉保存容器"
× 14個

a0286855_6222677.jpg


*
*
*

わが家の定番スリッパ。
同じモノにしてしまうと、履き間違えが起きるので柄違い。
主のは淡いストライプ柄。
私の方がたくさん履くから汚れの目立たない色。
a0286855_622311.jpg


*
*
*

ビーチサンダルも。



私は高校生の時に鵠沼海岸で買った1,000円のビーチサンダルを
今も履いている。



こちらは税込み450円。
耐久性、試してみます。
a0286855_6223573.jpg


*
*
*

ここ1年で購入したモノたち。
a0286855_6223955.gif


*
*
*

雨の降る日は、yamatoの散歩がないから、
その時間を片づけや作り置きに充てる。
a0286855_6224448.jpg


*
*
*

無印で買い物すると、家事が捗る。
私の"やる気スイッチ"。



無印良品週間、まもなく終了です +
明日は全国的にいいお天気になりそうですね・・・
どうぞ素敵な週末を。



*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-06-17 06:37 | others | Comments(12)

南インドカレーと嬉しいお知らせ♪

2015年の目標:南インドカレーを作れるようになる。



だった。
最近でこそ南インドカレーのレシピ本が出ているが、
作り方のコツまで書かれているレシピ本は意外と少ない。
それまでは教えてくれる人がいなくて、
どう作ったら店のような味になるのかわからなかった。



お店へ食べに行くたびに、美味しいポイントを見つけると
その作り方を教わった。
うまく行かないと相談してみた。



スパイスは小さな小瓶を少しずつ買い揃えた。
ちょっと高い買い物だったけれど、
そんなこともお店の人に相談した。
するとカレー屋さんが店で使っているものを分けてくれた。
それでまた店の味に近づくことができて。
今ではクミン(ホールスパイス)なんて1kg袋で買っている。



日本には四季があり、季節を感じられる旬の食材が豊かだ。
そんな食材を季節ごとに楽しみたい。
日本人だから和食は大好きだけど、
体にも良いと言うインドの家庭料理を作れるようになりたい。



カレーの日に肉を使うことはほとんどなくなった。
油は米油を少量使うだけで小麦粉も入っていない。
いくら食べても胃にもたれない。



今はトマトが旬で、真っ赤なトマトが安くておいしい。
たくさん買ってきて、じゅくじゅくになったら
残りは冷凍ストックしておく。



水の代わりにトマトをたっぷり入れると
これがなんともいえなくおいしいのだ。



青唐辛子、獅子唐、茄子、胡瓜・・・
このあたりの夏野菜がまた南インドカレーに合うんだよね。



なかなか100点満点のカレーは作れないけれど、
満足のいく味は作れるようになった。
a0286855_6283799.jpg

*
*
*

a0286855_6284369.jpg

*
*
*

a0286855_6284736.jpg

*
*
*

a0286855_6285132.jpg

*
*
*

a0286855_6285518.jpg

*
*
*

a0286855_6285936.jpg

昔ながらのカレーライスというと、
カレールーをお鍋いっぱい作るイメージだが
南インドカレーは少し違う。
みんながよく知っているインドカレーは
一般的に北インドカレーのこと。
お肉も入っているし、ナンなどにつけて食べる。
一方、南インドカレーはライスと一緒に食べる。
野菜、豆、魚を使う。
カレーもさらさらのスープっぽいカレー。
日本の味噌汁みたいなもので、胃もたれしない。
日本の一汁三菜の献立みたい。



この日のメインはマグロのお刺身の切り落とし。
スパイスの強いトマトスープといった感じかな。
すべてを同時に作ると時間がかかるが、
副菜のサブジは予め作り置きしておくとかなり楽チン。
a0286855_629344.gif
目標を立てたときは、試行錯誤だったけど
なんとか形になったと思う。



私の生活はyamatoのしつけ目標がメインだったが、
犬を飼い始めて、飼い主としても少しゆとりが出てきた。
今年はどんな目標を立てようかな。


ってもうすでに半年終わってますね・・・汗

*
*
*

a0286855_6465826.jpg


*************お知らせ*************

今日は嬉しいお知らせを頂きました。
5/5の記事「柴犬連れて、大井漁港"とれとれ漁師市"へ@愛知県南知多町」の記事が
エキサイトブログ編集部さまに選ばれました。 
エキサイトブログCAFE紹介されています。

楽しかった"とれとれ漁師市"がさらに思い出深いものになりました。
ありがとうございます。

**************************



*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-06-12 06:48 | 3years

6月。

いつの間にか6月に入っていた。
早いね・・・




朝の散歩が気持ちいい。
寒い。寒い。と言いながら長袖を羽織ると幸せ感じる。
a0286855_60827.jpg
畑の脇でつぼみを見つけた。
これ何て言ったかしら。
花の名前が出てこない・・・
開花すれば、そのうちお友達のブログで出てくるわね^^;
a0286855_601338.jpg


*
*
*

散歩コースのスズメバチ捕獲器。
いつの間にか新しいものに替わっていた。
でも、入っているのはスズメバチ??
今までのよりもだいぶ小さい気がする。
捕獲されるスピードも遅い。
今年はスズメバチの被害が少ない年なのかしら・・・
a0286855_601712.jpg


*
*
*

パクチーが安かったので買ってきた。
お弁当のチャーハンにでも入れようと思ったが、
ビールと一緒にパクチーが食べたくなったので、
その日の夜は、タイ風チャーハンにした。
ほんとビールが進む。進む。



パクチーと青唐辛子とライム。
これにナンプラーさえあれば、
どんな食材でも"アジア料理"に変身できそう。
a0286855_602171.jpg
翌日は、ココナッツミルクを使って
チキンのカレーと栗かぼちゃのカレーを作った。
南国の料理が恋しい季節になってきた証拠かな。
a0286855_602660.gif


*
*
*

野菜売り場でローズマリーの匂いがぷんぷんした。
大きな袋だったので、部屋中に飾った。
トイレにも飾った。
魔よけにもなるらしいから、玄関にも飾った。
梅雨のジメッとさを吹き飛ばしてくれそう。
a0286855_603095.jpg


*
*
*

公園の雑草が私の肩まで伸びてきた。
もう限界です・・・



草刈りの音が聞こえたが、
マンションの敷地のようだった。
あちこちで草刈りの依頼があるから
なかなか順番回って来ないのかな・・・
a0286855_603481.jpg


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-06-11 06:11 | 3years

yamatoと紫陽花

Gパンを洗濯したら、雨が降ってきた・・・ツイテナイ。
天気予報は曇りなのに降り始めた雨が止まない。
お散歩行きたかったのになぁ。

*
*
*

紫陽花たちの水を替えていたら
写真が撮りたくなったので、モデルにyamatoを呼んでみた。

a0286855_1111039.jpg

曇り空を利用すると植物が綺麗に撮れる。



なんでもない我が家の薄暗い廊下なのに、
調光補正しただけで・・・あらまぁ不思議!スタジオ撮影してる気分。

a0286855_1111585.jpg

雨が止んだら、紫陽花探しに行きたいね。

a0286855_1111924.jpg

目の表情がお気に入りの一枚。

*
*
*

美しいあじさい&6月のイメージショットを撮ってみた!

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-06-09 11:10 | 3years

"スギハラチウネ"と風来坊

梅雨入り宣言すると天気予報が晴れマークに変わる。
これは毎年のこと。どうしてでしょうね・・・
昨日は洗濯日和だった。

*
*
*

週末は映画を観に行った。
"杉原千畝-スギハラチウネ"。
戦争の話はそれほど嫌いじゃない。
子どもの頃は苦手だったけど、今その当時のことを想うと
戦地で亡くなった祖父たちに近づける気がするから。
a0286855_14565820.jpg
主は休日出勤だった。
こんなとき"すてきな"奥様なら、
夫の大好きな手料理で疲れを癒してあげるのだろう。
でも、私が打ったメールは・・・



「帰ってきたら、風来坊なんてどう?」



「うんいいよ。」
a0286855_1457373.gif
休日出勤の仕事は力仕事だったらしい。
なぜか注文するものが揚げ物ばかり・・・
生ビールの泡がきっと体の疲れを癒してくれたと思う。



いつもと同じ板さんが揚げているから同じ味のはずだけど・・・



この日の手羽先は特においしくて一気に食べちゃった。
a0286855_1457777.jpg
それから・・・


デパートの京都展で見つけた真っ黒スープの中華そば。
京都の"新福菜館"のもの。
"真砂そば"と"藤一番"を足したみたいな味だった。
a0286855_14571083.gif
週末はyamatoのシャンプーもした。
梅雨入りすると、散歩も行かれないしドライブも減るから
犬のシャンプーがちょうどいいイベント。
むしろ、部屋の中がアロマの香りに包まれていい感じ。
(↑yamatoのコンディショナーの香りね^^;)
a0286855_14571417.jpg
予報が雨だと夜更かしできる。
映画館行って、yamatoのシャンプーして、のんびり過ごす。
雨の休日も悪くない。
今週末の天気はどうなるのかな。

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-06-07 15:08 | 3years

東海地方も梅雨入りしました。

"近畿、東海地方も梅雨入り あす5日は関東甲信にも雨の範囲広がる"

きょう4日午後、近畿、東海地方が梅雨入りしたとみられると各気象台が発表した。
近畿は平年より3日早く、昨年より1日遅い、東海は平年より4日早く、昨年より1日遅い梅雨入りとなった。
yahooニュースより抜粋

a0286855_1817817.jpg
数日前にお散歩で見つけておいた紫陽花が綺麗に開いた。

*
*
*

今週はyamatoがよく走った。
あんまり嬉しそうだから、私たちも調子に乗って毎日森へ連れて行った。
なんであんなに走るんだろうとちょっと疑問だったが、
これから雨が降ることをyamatoは気づいていたのかもしれない。



今朝は初めて森の中で興奮状態になった。
排泄の前触れかと思ったが、それはいい訳だ。
私は犬との接し方を少し反省した。
yamatoのことを考えて、しばらくはアスファルト以外の散歩は止めよう・・・
そう思った矢先だった。
a0286855_18171266.jpg
梅雨入りしたら、山道は足場が悪いので立ち入ることはできなくなる。
ちょうどいいか・・・
梅雨入りにちょっと感謝。
a0286855_18171624.jpg

走りすぎた分、梅雨明けまでいっぱい休んでね。


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-06-04 18:22 | 3years

ライオンと柴犬

父の実家は日本橋だった。
私たち姉弟は、毎週のように三越のライオンの上で遊んでいた。



当時は歩行者天国の日になると、
とにかくすごい数の子どもがライオンの周りに集まった。
母親がデパートで買い物をしている間、
そこで待っていたのだ。
おもちゃ売り場とか屋上で待たせてもらえるときもあったかな。



「おねえちゃん!ここにおいで。」

a0286855_6312068.jpg
ライオンの背中に乗れるのはひとりかふたりで
その席はみんなで取り合っていた。
弟はいつもお山の大将だったので、
そういうところでは私を守ってくれた。
(家の中ではストレス発散の対象にさせられてたけど・・・-_-;)




いつ見ても三越のライオンは心が和む。
a0286855_6312962.jpg

撮影場所:栄三越・正面玄関にて
a0286855_6313334.jpg


休み明け体がだるいけど、
お天気が下り坂みたいだからyamatoのお散歩優先かな・・・



*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-05-16 06:41 | 3years | Comments(4)

柴犬に見習って、昼寝は短いほうがいい。

最近の困りごと。


yamatoを起こしてクレートから出すと、
クレート内のクッションに黄色いシミが見つかること。



どうも寝起きの瞬間にちびっているらしい。
これはパピーの頃も時々あった。
季節的なものなのか、そういう時期が時々ある。
犬に悪気があるわけじゃないので、イライラしても仕方ない。
おかげでyamatoのマットはいつも洗濯したて。

*
*
*

どうも、家政婦です。
こんにちは。
1年ぶりくらいに昼寝しました。



今日のお弁当は焼きそば。
焼きそば食べて、yamatoを起こしてオシッコさせた。
食後すぐに散歩へ行くのは体に悪いと思って、
珍しくソファに体を横にさせたら・・・



寝ていた。



外で職場の人の声がして目が覚めたが、
そのまま仕事の夢を見ていた。



インターフォンの音で目が覚めた。



自分の意思ではなく、他のものの音で無理やり起きると寝起きが悪い。
地球が周ってるみたいにふらふらする・・・
a0286855_1413977.jpg
昼寝なんてするもんじゃないわ。
余計に具合が悪い。



主はお弁当を食べて、車で昼寝することもあるとか言ってたけど・・・
起きられているのかな。
a0286855_141433.jpg
今晩はカレーを作る予定。
いつも通り、ホールスパイスをたっぷり使った南インド風フィッシュカレー。
ご飯はジャスミンライスと日本米、どっちにしようかな。
a0286855_1414790.jpg

「オレがせっかく布団綺麗に敷いてあげてるのに、またぐしゃぐしゃに枕にした・・・」

*
*
*

キーボード打ってたら、目が覚めてきた。


どうぞ楽しい週末を☆

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-05-13 14:18 | 3years

GWの備忘録

木陰の気持ちいい季節になった。
ここのところ名古屋市が動物園の営業活動を頑張り始めたせいか、
今年のGWはかなり賑わっていた。
駐車場はどこもいっぱいで、街中が空き駐車場を探す車だらけ。
a0286855_625856.jpg
そんな時は、歩いて行かれるところが有難い。



スタバにはどれだけお世話になったかな・・・
a0286855_63274.jpg
ピザトーストとパスコのマフィンが
繰り返し続く。
a0286855_63558.gif

*
*
*

a0286855_63913.jpg

*
*
*

a0286855_631220.jpg
GWに入ってすぐ"とれとれ漁師市"に買出しに出かけたから、
家ごはんも楽しかった。


お昼は相変わらず外食ばっかりだけど・・・
a0286855_631715.gif
タケノコ、フキ、ワラビ、シンタマネギ、
エンドウマメ、イチゴ、アマナツ・・・
収穫したての野菜を頂く機会が多く、
それらも食卓を楽しませてくれた。
a0286855_635189.jpg
この地方ではアカシャエビといえば、一般的に素揚げが人気。
でも、私はパッタイにした。


それから、お造りにした"オニオコゼ"のアラは唐揚にした。
骨せんべいにしたかったので15分ほどじっくり揚げたつもりだったが、
かなりの大物だったので、それでも短かった。
背骨まで食べるには20分以上揚げる必要があったかな・・・
a0286855_635484.gif

*
*
*

a0286855_64262.jpg

冷蔵庫の残り物はイタリアンでまとめた。
a0286855_64787.gif

*
*
*

a0286855_641129.jpg
唯一の肉は、GW前に買い置きしてあった牛もも肉。
65度の湯せんでローストビーフにした。
産直で買い揃えた地元産のきのこでバターソテーも作った。
a0286855_641551.gif

*
*
*

a0286855_642070.jpg

*
*
*

a0286855_642441.gif

*
*
*

a0286855_642953.jpg

皆様、GWお疲れ様でした。
でも、今日からまた連休ですね・・・
どうぞ楽しい休日を。

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-05-07 06:43 | 3years

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧