タグ:housekeeper ( 288 ) タグの人気記事

良いお年を

yamatoを迎えて5回目のお正月を迎える。



柴犬を迎え入れた初めてのお正月。
新年のご挨拶で実家へ行くために留守番をさせようとしたら、
玄関の扉を開けた瞬間にギャン吠え。
あんまり寂しかったのか、私たちが帰宅後も遠吠え。
それまでそんなトラブルがなかったから、
私たちは驚きとショックで落ち込んだ・・・

今では笑い話。

*
*
*

yamatoが来てから週末ドライブが増えた。
でも、今年は少し減ったかな。
そのかわりに散歩がてら外でビールを楽しむ時間が増えた。
3人での会話が増えた感じ。
だいぶ落ち着きが出てきたので、
こういう犬との時間を楽しむのも悪くないな・・・と思っている。



「ねぇ・・・犬とどんな生活がしたい? どんな犬になって欲しい?」



yamatoが来て最初の1週間は
そのことについてじっくり話した。
あの時思い描いた犬との暮らしに近づいているといいな。
a0286855_06310318.jpg
*
*
*

私の家政婦業は今日で仕事納めとなります。
今年も私の拙いブログに訪問くださりありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
どうぞ心温まる年をお迎えください。
shiba_yama

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2016-12-29 06:50 | 4years | Comments(22)

変な寝方

変な寝方を見つけると、幸せな気持ちになる。
a0286855_06343434.jpg

ソファで昼寝をしている主のそばにいたいのか、



それとも、主の動きにすぐ反応できるようそばにいたいのか・・・

a0286855_06343757.jpg

折りたたまれた後ろ足。
a0286855_06343949.jpg

私なら間違いなく、首が痛くなるよ。
a0286855_06344214.jpg

昨日は年賀状の印刷ガンバリマシタ。(プリンターが・・・ね^^;
明日はポストに投函したいなぁ。

*
犬ブログ広場 柴犬



+ + + + + + 嬉しいお知らせ + + + + + +

エキサイトブログCAFEさんのみんなの「happy ハロウィン」注目記事で
この記事が紹介されました。




編集部の皆様ありがとうございました。
楽しかったハロウィンを懐かしく思い出しました。
よろしければご覧くださいませ。
↓↓↓

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


[PR]
by shiba_yama | 2016-12-21 06:42 | 4years | Comments(6)

主の留守中に・・・

週末、主は会社の忘年会で温泉旅行へ出かけた。
yamatoとふたりでお留守番。
いつもなら、yamatoは自分の部屋で寝るのだが・・・



この日は、寝室で寝かせてみた。
必要かと思い、クレートも扉を開けたまま置いてあげた。
お風呂からあがりyamatoに声をかけた。



「オイデー!」



私がベッドへ入ろうとしたら・・・
なんとyamatoは私に目もくれず、
部屋の隅に置いたクレートの中に入って行った。
くるんと1回だけ回って、背中を向けて寝た。



なんかちょっとショックだった。
でも、嬉しかった。
躾のこととかいろいろ考えて、
5歳までは犬の自由にはさせないことにした。
5歳がどういう年齢かわからないが、
3歳じゃあ早い気がしたのでなんとなく5歳。

*
*
*

他人と初めて同じ部屋に寝た日のような不思議な感じ。
22時くらいに寝た。
3時くらいかな・・・yamatoが体を掻く音がした。
そんなことをなんとなく感じながらうとうとしていた。
yamatoもそろそろ起きるかな・・・と思って
声をかけてみた。



「yamato・・・起きた?」



フローリングに爪の音が響いた。
喜んで歩いて来ている音だ。
ベッドサイドに体をこすり付けて喜んでいた。
時計を見ると4時半だった。



いつもなら、クレートの扉開けても起きて来ないくせに・・・^^;
いつもと違う部屋で寝たから
私もyamatoもちょっと緊張してたみたい。

a0286855_06251350.jpg

「ビンゴで松坂牛当てたよ!!」


主が大きな松坂牛の看板を持って帰ってきた。
a0286855_06251771.jpg
ステーキ用にするか、しゃぶしゃぶ用にするか、
はたまたすき焼き用にするか迷い中♪

a0286855_06252068.jpg
*
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-12-13 06:31 | 4years | Comments(6)

落ち葉拾い

毎朝のパートの仕事は、掃き掃除から始まる。
落ち葉が増えてくると冬が来たという合図。
だいぶ冷え込んできてそろそろ落ち着いたかな・・・
と思ったら、
藤棚の黄色い葉っぱが落ちてきた。
風の強い日は、掃いているそばから舞ってくる。


↓の枝は雨上がりに落ちていた枝。名前は知らない。
a0286855_06265854.jpg

"こんな風にお金も増えたらいいのにね・・・"



母の口癖を思い出す。
お金にならなくてもいいけど、何かできないかな。

a0286855_06270685.jpg

思い立ったら即行動!!



週末に風が強いと、月曜の朝は夜露で湿った藤の葉がてんこ盛り。
綺麗な葉っぱだけ集めておいた。


↓モモジバフウもいい感じ。
a0286855_06270967.jpg
ただひたすらワイヤーへ通すだけ。
完全に乾燥してしまうと葉っぱが割れやすいので、
少し湿っているくらいがちょうどいい。
乾いてしまっていたら、水を張った洗面器に入れておく。
落ちてしまった葉っぱは砂も付いているので、
掃除もできてちょうどいい。



「これ!どうやって作ったのー!?」



えへへ・・・♪
a0286855_06271260.jpg

来年はトウカエデの落ち葉を集めてみようかな。
黄色いトウカエデのリースと赤いトウカエデのリースを作りたい。
a0286855_06271488.jpg
yamatoは"落ち葉拾い"していてもそれほど嫌がらない。
一緒に落ち葉の匂いをクンスカできるから・・・
a0286855_06271773.jpg

アルミワイヤー1本=108円也。



落ち葉の掃き掃除で3つのリース作りました。
a0286855_06272099.jpg
*
00000010_13281537.png
*
今朝はほんとに寒くて目が覚めた。
いつもはパジャマを脱いでジャージに着替えるが、
パジャマの上にジャージを着て、
ネックウォーマーダブル重ねで出かけた。
確かに冷えてはいたけれど、まだまだ本格的な冬ではないね・・・


早く冬の寒さに慣れるといいな。
今週もどうぞよろしくです。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-12-12 06:40 | 4years | Comments(8)

"くりかえす"こと


同じことをくりかえす。
それがなんだか心地良く感じる。



今年も"ほぼ日手帳"を購入した。




何年か前、東急ハンズで吟味して選んだ。
使い勝手が良かったのか、2年目も同じものを購入した。



気づくと、これが一番飽きなかった。



a0286855_07482054.jpg
たまに街中へ出て、ウィンドウショッピングするのが楽しみだった。
でも、何年か前からそれが面倒に思えてきた。
バカよね・・・ようやく気づいたの。



自分の中でそれはストレス発散にもなって、
楽しくてワクワクすることだったのに・・・

*
*
*

キミが来てからだよ。



家で留守番してるキミに早く会いたくて、早くいっしょに歩きたくて。
結局、目的のものが見つからなくても帰りたくなるんだ。
a0286855_07482788.jpg
それに気づいてから、
手帳はネットで同じものを買うようになった。



そして、気づいた。



そうすることで、"疲れる"ウィンドウショッピングもしなくて済むし、
"わくわく"するモノを見ないことで
もっと大事な何かを見つけることができるんだ!ってね・・・
a0286855_07482451.jpg




うまく言葉にはできないけれど。



こんな年齢にならなきゃわからなかったの?



って思うけど。



たぶんそうだと思う。



ありがとう。



もう寄り道も浮気もしないよ。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-12-11 07:57 | 4years

レモンピールと大掃除

主人の母とその妹が畑で育てているレモン。
こだわり姉妹は、珍しい品種のレモンを栽培中。
(写真の中には、一部ゆずも入ってます。)
a0286855_06380401.jpg
香りがどれも違う。
せっかくなので、皮の香りを生かしたレモンピールを作ることにした。
わが家には白い砂糖のストックがないので、
おいしそうな色ではないが・・・
a0286855_06380840.gif
*
*
*

"いきなり大掃除に取り掛からずに、
まずは片づけをしておく。
12月に入ったら、大掃除に取り掛かる。"


そんな風に進められたらどれだけ気が楽だろうに・・・
兎にも角にも、2週間くらい前から少しずつ大掃除の支度を始めている。
リストを眺めながら、やりたいところから取り掛かって、
やりたくないことは後回し。
さらに、年内にやるか、年明けにするか振り分ける。
片付けってやり始めると止まらないし、キリがないからね^^;
ハードルは自ら下げる。


a0286855_06381127.jpg

片づけや大掃除にかける時間は1時間/日くらい。
長くても2時間まで。
それ以上かけていると、体も脳も疲れちゃって毎日続かないから。



どうしてもやりたいときは、
休憩がてら犬の散歩へ出かける。
そして、帰宅後にまた取り掛かる。


a0286855_06381561.jpg

*
*
*

落ち葉の絨毯も踏み潰されて粉々。

a0286855_06381872.jpg

連日ニュースで流れる"鳥インフルエンザ"の影響か
動物園の周りを歩いても誰にも会わなかった。
動物園の中は小さな子ども連れの人でいっぱいでしたけどね・・・笑

a0286855_06382163.jpg

帰り道のこと。


一般的には「帰りたくない。」の表情にも見えるが、違う。
私の3歩後ろを歩くyamato。

a0286855_06382496.jpg

片づけや大掃除で手がガサガサ。
ひび割れやあかぎれがひどい。
野菜を干すにはぴったりなんだけど。
飯田産のアルプス茸は見頃にカラッカラ。

a0286855_06382753.jpg
今、この記事書いていて思いついた!!
マッシュルームも干せばいいんだ!
ここ最近新鮮なマッシュルームが出回っている。
質がいいので、毎週のように買って冷凍したりしていた。
今のうちに干して栄養満点な干しマッシュルームを作ろう♪

*
*
*

きび砂糖で煮たレモンピールも綺麗に並べて只今乾燥中。
このままなら2~3日で出来上がるかな・・・

a0286855_06383070.jpg

今日までにできたこと

□yamato引き出しの片付け&yamato部屋の片付け
□カーテンの洗濯
□テレビボード周りの片付け
□CD&DVDの整理
□PC周りの片付け&掃除
□キーボードの分解掃除
□キッチン周りの収納片付け
□銀行&保険周りの書類整理
□寝室の壁紙など吹き掃除
□寝室の窓磨き&網戸洗い
□寝室のエアコン掃除
□衣類の処分




年賀状には手をつけていない・・・汗

a0286855_06383406.jpg
今日は仕事でクリスマスイルミネーションの撮影に行く予定。

週末はお天気良さそうですね・・・
どうぞ楽しい週末を☆

*
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-12-09 06:54 | 4years | Comments(4)

ラガービールとイルミネーション


キリンのラガービールとサッポロのラガービールの飲み比べ。
さて、どうかな?



驚いた!
わが家はキリンラガーしか飲まない。
結婚当初は、大瓶10本をふたりで空けるのも珍しくないほどだ。

*
*
*

「どっちがおいしい?」
a0286855_07520240.jpg
「・・・なんか、サッポロの方がおいしいかも。」



食事といっしょだとキリンラガーだろうが、
少なくともこの日の気分はサッポロのほうに軍配が上がった。

a0286855_07520412.jpg
100均でサンタ帽を買ってあげた。
どうも子供用を買ったようで、そのままでもyamatoにピッタリだった。



「どう?」



「なんか顔が引き攣ってるよ。」

a0286855_07521173.jpg
「じゃあ、これでどう?」

a0286855_07521506.jpg
ビールの飲み比べ。
ふたりで寒空の下、3本空けた。

*
*
*

寒さも限界と思った頃・・・
イルミネーションが点灯された。



歓声と共に人が一気に集まり出した。
a0286855_07522531.jpg

新しいカメラにまだ慣れなくて、
思い通りの色が撮れなかった。

*

イルミネーションはまだまだ始まったばかり。
もうちょっと勉強してリベンジだわ。
a0286855_07522883.jpg
*
*
*

a0286855_07523244.jpg
*
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-12-04 08:11 | 4years

誘い顔

退屈です。



あぁ退屈です。



誰かぼくと遊んでください。



あんまり退屈で眠くなりそう・・・
a0286855_6341791.jpg
私のレッグウォーマーを抱えて誘ってます。
返して。と手を出すとウーと嬉しそうに唸ります。
だから、軽くスルーです。

*
*
*


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-11-08 06:38 | 4years | Comments(6)

「おばけだぞー!」

「おばけだぞー!」


近所の子どもが声かけてきた。
かわいいしぐさでした。



歯みがき後のyamato。
いつもお手手は"おばけ"です。
a0286855_07323291.jpg
*
*
*

ハロウィンの写真も整理しなくちゃ・・・
a0286855_07323751.jpg
*
a0286855_07324296.jpg

*
教えて!あなたが見つけた「ハロウィン」
*
a0286855_07324647.jpg
*

*

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-11-06 07:42 | 4years

稲穂とyamato

撮影に飽きたyamato。



稲穂とyamatoを撮ろうとしてるのに、
全然カメラを見ない。
わざと・・・



私が諦めようとする瞬間だけ、ちらっとこっちを見る。
やっと撮れた写真がこれ。
a0286855_6352355.jpg


*
*
*

わが家も先週から新米になった。
yamatoの"おじや"も新米。
わからないだろうな・・・
a0286855_635299.jpg
新米の季節だけおじやにせずに、
炊きたてご飯をそのままあげてみようかな。
嗅覚の優れた犬ならきっと喜ぶだろう。
a0286855_6353479.jpg

どんどん秋が深まってきて、温もりが幸せ。
yamatoにもお布団敷いてあげようかな。



どうぞ楽しい週末を。

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-10-28 06:44 | 4years | Comments(8)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧