タグ:housekeeper ( 293 ) タグの人気記事

レクター博士!?

ようやく秋がやってきたかな・・・と思った頃。
日差しが気持ち良さそうだから、クレートを窓越しに移動させてあげた。
いつもとポジショニングが違うから、最初は落ち着かない感じだった。


・・・!?
どこからか視線を感じる。気のせいか?

違う・・・。やっぱり見られてる。
a0286855_16185384.jpg
思わず目が合った。

何かに似てる・・・レクター博士か!?
クレートの穴に鼻の穴を差し込むと、ちょうど目線も合うらしい。
a0286855_1618579.jpg
何か作業をしているときに凝視されるのはあんまり気持ちのいいものではないので、
目線が合うようなところではじっとしないようにしている。
a0286855_1619186.jpg


[PR]
by shiba_yama | 2012-11-07 16:26 | 0-3months | Comments(4)

yamatoが観ていたもの・・・

yamatoが気になっていたもの



それは日本シリーズ。
なぜだろう??
2ヶ月で我が家へ来たその日から、サッカーばかり観ているのに。
サッカーよりも野球好きなの?
a0286855_994892.jpg
「yamato~!」
a0286855_995195.jpg
「ちょっと待って結果だけ見たら・・・」
a0286855_995543.jpg
夜ご飯を食べて、排泄が済んだときに限って
少しだけクレートから出して遊んであげている。
来たばかりの頃は、とにかく振り回されてこんな穏やかな時間が来るなんて想像もできなかったよ・・・
成長と共に、少し生意気になってきたかな。
今の課題は「飛びつき」と「甘がみ」をなくすこと・・・ガンバルゾ^^


[PR]
by shiba_yama | 2012-11-06 09:21 | 4-6months | Comments(6)

胸を噛まれたよ・・・

数日前、愛犬に胸を噛まれた。


以前友人が
「犬を飼っているんですけど、うちの子ったら私にだけ吠えるんです。
以前、胸を噛まれたことがあるんですよ・・・」


そのときはゲラゲラ笑った。
犬も犬だが、どんだけ嫌われているんだ?笑
a0286855_962768.jpg
そんな話を思い出した。
どんなシチュエーションだったら胸を噛むのか不思議だったが、こういうことか。
うちの場合は、嫌われているわけではなく遊びの延長だったけど。
それでも、ちょっとショックだった。


最近、「飛びつき」が気になるようになった。
「飛びつき」対策は、とにかく「知らんぷり」だというが、
そうは行かないこともある。
でも、それは人間の都合なのよね。
a0286855_963113.jpg
野暮用が重なりちょっとPCを触る時間が減ってます。
頂いたコメントのお返事が遅れていますが、お許しくださいませ。



[PR]
by shiba_yama | 2012-10-31 09:14 | 0-3months | Comments(12)

仔犬の寝顔

なんだか寝ながら微笑んでいるみたい。
誰かに似てるんだよね・・・




浅草のおばあちゃんの寝顔だ。
a0286855_10552444.jpg
「だれが おばあちゃんだ・・・」
a0286855_10553545.jpg
片目を開けているように見えますが、完全に寝ぼけてます。
a0286855_10553957.jpg
家政婦は、君がおいしそうにご飯を食べるよりも、
気持ち良さそうに寝ている姿の方が好き。
明日もガンバロウ。そう勇気付けてくれるから・・・


[PR]
by shiba_yama | 2012-10-15 11:01 | food&snack | Comments(2)

あだ名は"ビビリー"です

「こいつビビリだな。」


「仔犬はこんなもんじゃない? 柴だから放っておいても負けん気の強い犬になるよ・・・
これくらいのほうがかわいいし。どうせ今だけだからね・・・」


初めて外出したとき、抱き上げたら私の腕を小さな手でぎゅっと抱きしめた。


「ほんとだ・・・こわいんだ(笑」
a0286855_14164146.jpg
我が家へ来て2日目。
いつも通りに掃除機をかけたら、ビックリしてサークルの中を転げまわっていた。
近づいたら、まるでネズミかネコか、犬とは思えない動きでサークルにへばりついた。

「メチャメチャかわいい!!!」


と主に見せてあげようとカメラの準備をして掃除機をかけたら、静かにベッドへ入った。
つまんないな。
それでは、ただお行儀の良い仔犬ですよ・・・。




こんなかわいい座り方もこれが最初で最後でした。
早く成犬になれ!と思っていたけれど、
こうして成長が見えると、もうちょっと仔犬いてもいいよ。と思える。


yamatoの本名は、"○○○・ビビリー・大和"です。


[PR]
by shiba_yama | 2012-10-13 14:21 | 0-3months | Comments(6)

仔犬の日光浴

ときどき日光浴させると良い。とどこかに書いてあったのでやってみた。


だいぶ涼しくなってきて、午後の西日もそれほど苦しくない。
クレートごとベランダへ向けてみる。
鳥の声、車の音、小さな子供の泣き声・・・。
いつもは聞き流している音を私も感じられた。
a0286855_950379.jpg
実は人間の私達も、それまで音のない住宅街に住んでいたため、
この家へ引っ越してきてしばらくは外の騒音がうるさくて慣れるまでに時間がかかった。
yamatoも来たばかりの頃は、ひとつひとつの音にそのつど反応して起きていた。
少しずつ外の音にも反応しなくなってきたかな。
a0286855_9504047.jpg
暑いと文句言われないようにガムを与えて・・・(甘やかしすぎ!?笑)
a0286855_9504576.jpg
a0286855_9504827.jpg
これから寒くなると、日差しを探してお昼寝するようになるのかな。
そんな姿見たら、こっちまでお昼寝しちゃいそうね。


それより・・・トイレはサークルの中でしかまだトレーニングできていないから、
この子をリビングで放すのは当分先になるのかしら・・・
そろそろ我が家へ来て1ヶ月だから、トレーニング課題も少しランクアップさせないと。
家政婦業にも慣れて来た頃だしね^^


[PR]
by shiba_yama | 2012-10-11 10:05 | 0-3months | Comments(2)

暑い!暑い!

ここ数日午後の気温が30度まで上がっていた名古屋。
風もあるし、カラッとしているので気温が高くても人間には快適。


ハー ハー ハー

a0286855_9261483.jpg
何度もバタバタと寝返りを打っていて騒がしい。
a0286855_9262388.jpg
かと思うと、ベッドを除けて隙間で寝てる。
a0286855_9262764.jpg
無視・・・。
a0286855_926487.jpg
ベッドかぶったら、余計に暑いでしょ・・・。
それでも冷たいプラスティックに寝たかったのか。
a0286855_9265619.jpg
試しにベッドを取り出して中のクッションだけにしてみた。
a0286855_927039.jpg
すぐにクルッと丸くなって寝た。
っていうか!!!
yamatoが丸くなって寝るのをはじめて見た。
いつになったら犬らしい寝方をしてくれるのかと心配だったので、
少し安心した。
a0286855_927729.jpg
と、ホッとしたのもつかの間だった。




1時間もしないうちにマットのど真ん中におしっこをした・・・なぜ?なぜ?なぜ?

充分に我慢できる時間しか経っていなかった。
涼しいのでそれほど水も飲んでいない。


寒くてお腹が冷えたのかな・・・
あれだけ暑がっていたのだから、それはないか。

じゃあまさか・・・反抗期?

それにはちょっと早すぎるだろう。
a0286855_9271180.jpg

「柴犬はへこたれないので、悪いことして叱られてもすぐに忘れるんですよ・・・」

直後はおとなしい気がして、私もいっしょに気分が落ち込んだ。
でも、コイツは落ち込まない性格といわれたことを思い出した。
この日のことは記録だけ詳細に残して、あとはきれいさっぱり忘れることにした。


[PR]
by shiba_yama | 2012-10-06 09:57 | 0-3months | Comments(4)

クレートでの変な癖

yamatoには変な癖がある。


私が家事をしながら動き回っていると、じっとその動きを目で追う。
私がお昼ご飯を食べ始めると、最初は目で追うが
そのうち自分の物ではないと感じると、すぐに諦める。
クレートの中は人が思うよりも快適なようで、
いつも静かに寝ている・・・か、こちらをじっと見ている。


そんなときyamatoの姿勢は、なぜか片手を挙げている。
a0286855_11234213.jpg
主がテレビを見ながらビールを飲んでいるときも、
その姿勢でじっと見ている。
主はときどき、同じように片手を挙げて返事をする。

「やぁ、yamato!」

本犬なんのことだかさっぱりわからない。



そして、寝ているときも片手を挙げたまま。
というよりも、片手を挙げていたらそのまま寝てしまったとも言うが・・・
a0286855_11394633.jpg

「どうだ!俺さまの肉球を見てくれ!」

「爪が伸びてるじゃねえか!」
a0286855_1140876.jpg
家政婦には、その行動の意味がさっぱりわからない。
a0286855_11234781.jpg


[PR]
by shiba_yama | 2012-10-05 11:48 | 0-3months | Comments(2)

どうしてそこで寝る?

yamatoさ~ん。


暑くないんですか?
眩しくないんですか?
a0286855_13284619.jpg

夕方近くなり、西日が終わりそうな頃。
部屋の片隅だけに少しの西日が残る。


なぜかyamatoさんはその時間になると、
ほぼ毎日そこに顔を置いていらっしゃる・・・
a0286855_13283338.jpg

まだ新しい家に来たばかりだし、
環境に慣れていないからとエアコンをつけてあげたけど、今はそのまんま。
もう我が物顔で生活しているから慣れたかしら。



[PR]
by shiba_yama | 2012-09-18 13:37 | 0-3months | Comments(0)

私は"家政婦"

私は家政婦に徹することに決めた。
a0286855_10391865.jpg

ペットショップで「おかあさん」とか「おとうさん」と言われて少し驚いた。
誰が犬のお母さんなんだ!?
確かに散歩中の犬の飼い主を「○○ママ」と呼んだりする。
別にそれはおかしいとは思わなかったが、
私は犬のお母さんではない。

じゃあ誰なの?




トイレシーツを取り替える。
ご飯を作る。片付ける。
汚れたものを洗濯する。
寝床を清潔にしてあげる。
粗相をしても怒らない。
ささっと手際よく片付ける。
可愛がらない。


なーんだ。私ってただの家政婦じゃん。





少なくともこの首輪のサイズが変わるまでは、
可愛がり過ぎないで、家政婦に徹することにしよう。


[PR]
by shiba_yama | 2012-09-13 10:48 | 0-3months | Comments(0)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧