タグ:housekeeper ( 292 ) タグの人気記事

新生姜とフォーガーと黄ばみ取り





a0286855_06360142.jpg

休日、イベントに出かけるときは、
お手製のジンジャーシロップを凍らせて持参する。
すっかりわが家の定番になった。




*
*
*

新生姜で紅生姜も作ってみた。

牛丼や焼そばに乗せるだけなのに毎月のように買っていた。

市販のものは封を開けたらすぐに使わなきゃいけないけれど、
自家製なら保存が効く。

どうしてもっと早く作らなかったんだろう・・・

a0286855_06360602.jpg


このまま匂いを嗅いだら、ただの草の匂いだった。

グシャグシャに潰したら、
レモンのような甘い香りがした。

a0286855_06360968.jpg


初めて買った。

a0286855_06361278.jpg


鶏の手羽元を1時間半ほどことこと煮た。

ネギの青いところ、玉ねぎ、生姜、にんにく、レモングラスと一緒に。

そのままでかなりいい味だった。

手羽元に塩麹を漬け込んでおいたので、ほんのりと塩味が効いている。

スープにはあえて味はつけずに本場っぽく砂糖だけ加えておいた。


****トッピング****

茹でた手羽元
もやし
紫玉ねぎ
パクチー
あさつき


青唐辛子の酢漬け
プリックナンプラー
レモン

****************



「どう?」

a0286855_06361532.jpg


「うん。結構イケルよ。おいしい。」


フォーの戻し方もちょうど良かった。
スープは薄めに仕上げてあるので、
いろいろトッピングしながら自分好みの味にする。


トッピングするのは食べる人だから、
これは料理とは言わないか・・・?

a0286855_06361810.jpg


「私も屋台出そうかな♪」



最近、マルシェとかイベントへ足を運んで
フォーを見つけると必ず食べている。

何でもないあっさりした鶏スープに
エスニックっぽいものをいろいろ入れるだけ。

家に常備されていない材料が多いから、
自分で作るのは敬遠しちゃうけど、
作り慣れたら我が家の定番にもできるかな。



*
*
*


20年・・・いやもっとだな。

かなり昔から着ているシャツ。

全然へたれていないのだが、
着ないまま収納してあったから襟元が変色していた。

捨てようかな・・・

雨で散歩へ行かれないので、
時間もあるし・・・試しにやってみた。

襟元に酸素系漂白剤や重曹をペースト状にして乗せる。

スチームアイロンでジュワー・・・

驚いた。

ブクブクと泡が出てきて、黄色く変色していた部分が消えた。

a0286855_06362134.gif


サイズもちょうどいいし、やっぱりちゃんとしたものは違うね・・・

きっと私はこのシャツを死ぬまで着てるだろうなぁ。

a0286855_06362578.jpg


主の夏のシャツを出してきたら、

襟元が気になったので・・・こちらも試した。

a0286855_06362833.jpg


シャツ10枚のアイロンがけはさすがに汗だくになった。

でも、まとめてやったからスッキリ。

a0286855_06363229.jpg

ムシムシしてくると、ハーブの料理がおいしい。


パクチー切れたから、また買いに行かなきゃ・・・

a0286855_06363519.jpg
アンブレラフラワーは、今週日曜日までですよ・・・




あ~した♪ 天気になぁ~れ♪


*
犬ブログ広場 柴犬


美しいあじさい&6月のイメージショット!


[PR]
by shiba_yama | 2017-06-29 06:51 | 4years | Comments(14)

朝のルーティン


犬のルーティンではない。


私のルーティンの話。

a0286855_08152196.jpg


洗濯をする。
キッチンの片付け&ときどき下拵え。
部屋の片付け&掃除機をかける。
部屋がある程度片付くと、仕上げに花瓶の水を替える。




ご近所さんの庭の紫陽花に始まり、ドライブで見つけた山紫陽花など。

この時期、わが家は紫陽花だらけ。

以前、街路樹の剪定作業から救い出した紫陽花は
ひとつを除いて、すべて全滅。

やはり茎がやられていたのか成長が止まった。

*
*
*

この作業をしていると、
祖母が朝夕、仏様にお茶とお水をお供えしていたのを思い出す。

a0286855_08152517.jpg

大きな丸いお盆に20個~30個の小さなお茶やお水を用意する。

祖母はどの器をどの仏様にお供えするかすべて頭に入っている。

小さな家なのに、家の中にはあちらこちらにたくさんの仏様がいた。

私は物心ついた頃から、それを手伝っていた。

それがとても楽しかった。

小学校に入る頃には祖母の代わりに間違えなくお供えできるようになった。



あの頃はわからなかったけれど、

祖母は毎日こんな気持ちでお供えしていたんだろうな・・・

a0286855_08152852.jpg


蚊が嫌がる葉っぱ。

朝の散歩で見つけた。

蚊が出る頃になると咲き始めるね・・・


主が帰宅時に蚊を連れて来てしまうことがあるので、

玄関の門扉に取り付けてみた。


a0286855_08153026.jpg


yamatoと紫陽花。


「yamatoの誕生日になると、
いつも紫陽花が綺麗だったね・・・とか言ってるのかな?

yamatoが天国へ行ったら、
きっと私たちはこれを眺めながらそんな会話をしていそうだね^^」

a0286855_08153450.jpg


大好きな兄貴の母ちゃんがyamatoの誕生日に描いてくれた。

その想いが嬉しくてね・・・見るたびに涙流してます。




縁起でもない。

と昔の人なら言いそうだけど私はそうは思わない。

犬の命は短いから。

yamatoの死を私は時々こうして考える。

そして、涙を流して、今生かされていることに感謝して、
今日を精一杯生きようと思う。

明日突然その日が来てもいいように、後悔ないように接したいと思う。

*
*
*

毎日同じことを続けるって、心が整いますね。

年を重ねるごとに、毎日のルーティンを増やしていきたいな。

と感じるこの頃です。





a0286855_08153764.jpg


189cm/86kgは大きかったな。

yamatoの誕生日の"5"を書いていたら、思い出した。

新潟で思いっきりやって来い!

応援してるよ。

明治安田生命J2 第20節
名古屋グランパス vs V・ファーレン長崎
2017.6.25 Sun 18:30KICK OFF
@パロマ瑞穂スタジアム

*
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬


美しいあじさい&6月のイメージショット!


[PR]
by shiba_yama | 2017-06-25 08:28 | 4years

夏至&天皇杯2回戦





今日はよく降りそうだったので、久しぶりに長靴を履いた。

柴犬を飼ったら、雨の日も散歩するだろうと思って買った長靴。





犬の散歩で履いたのは1回くらい。

a0286855_18332575.jpg

リュックに本を入れて図書館へ向った。

傘を差していてもびしょ濡れになった。

"横殴りの雨"というやつだった。

帰りに食料品も買い込んだ。




外へ出たら、雨は止んでいた。

水たまりに映る傘を期待して寄り道してみたが・・・

a0286855_18332967.jpg


水はけがいいせいか、水たまりはほとんどなかった。


映り込む傘を撮るには降っている最中に来なきゃダメね。


a0286855_18333344.jpg


初めて頭にバリカンを入れた。


「とりあえず6mmでやってみたけど、どうですか?」


後頭部だから見えないし、
スポーツ刈りとかしたことないからわからない。


「どうせすぐ生えてくるから、どっちでもいい。」


「じゃあ2mmでもやってみますね♪」


6mmでは感じなかったが、
2mmにしたら地肌にジョリジョリ刈られる感じが伝わってきた。

a0286855_18333775.jpg


半袖では寒いくらいだった。

夏に備えてバリカン入れた。

涼しくなるといいな。



このコは・・・というと、
換毛期も終盤でアンダーコートはほとんどなくて
とても涼しそう。


a0286855_18334179.jpg


+++++ 第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会・2回戦 +++++

名古屋グランパス 6 - 0 SRC広島

⚽️ 4' 内田健太
⚽️ 53' 青木亮太
⚽️ 61' 青木亮太
⚽️ 82' 押谷祐樹
⚽️ 90' 杉森考起
⚽️ 90+2' 佐藤寿人


開催日時:6月21日(水)19:00キックオフ
@パロマ瑞穂スタジアム

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



この2人の吠える姿見たいなぁ。
瑞穂には行かれないけど、
元気玉送るよ!!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ



美しいあじさい&6月のイメージショット!


[PR]
by shiba_yama | 2017-06-21 18:47 | 4years

無印良品週間と梅雨入り宣言

 

"梅雨入り"


・・・したんですかね?

a0286855_06250378.jpg


梅雨入り宣言が発表されると、翌日は晴れる。

のは驚かないが、さすがに長い。
いつまで降らないんだろう。

そうは言っても、晴れマークの天気予報が
突然雨マークに変わるかもしれないから
晴れている限りyamatoの散歩優先の私。

a0286855_06250707.jpg


散歩帰りに主のパジャマを買いに行った。
長袖が欲しかったんだけど・・・
もう半袖しか売られていなかった。

a0286855_06251069.jpg


代わりにこんなものを見つけた。
ボックスシーツ30%off。
さらに10%off・・・?


ブルーのストライプなんていうのもいいなと思ったけれど
シングルサイズは売り切れだった。

a0286855_06251391.jpg


家事の年間計画とかを書き込むために、
こんなものも買ってみた。


これ30年くらい前にも買ってた気がする・・・

a0286855_06251655.jpg


私は一日中リラコとTシャツでOKなんだけどね・・・

a0286855_06251918.jpg


散歩から帰ると、ひとりランチ。
お弁当を食べる。
夏になるとチャーハン弁当率が高くなりそう。

a0286855_06252104.jpg


ネットで見たらリネンのシーツが白もベージュもセール中。
また生産国の変更とかあるのかな・・・

a0286855_06252540.jpg
*
*
*


昨日は歩いてると、それなりに暑さも日差しも感じたけれど、
部屋の中にいると冷たい風で上着を羽織りたいくらい寒かった。


今朝は昨日よりは冷え込みが緩やかになった気がする。
ちょっと夏らしい暑さがやってくるのかな・・・


おっと、その前に梅雨入りですよね^^
ちょっとは雨降ってくださいな。
池の水が全然なくて、魚さんたちが少ない水の中でギュウギュウ詰めですよ。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-06-15 06:37 | 4years | Comments(8)

どくだみと塩麹焼きそばと噂の牛乳


お友達のところで、
さりげなく生けられたどくだみに魅かれた。

どこにでも群生しているどくだみ。

摘んできて気づいた。
全然長さ足りない。

もっと長いのを見つけないと。

a0286855_06223140.jpg


今週の課題は"森へどくだみ探し"だな♪
梅雨入り前の片づけはどうした?^^;



左はまだ芽が出たばかりの猫じゃらしの草。
コンクリートのすき間にちょんと生えていた。
すごく可愛いから摘んできたが、
なかなか気に入っている。




小さな小さな猫じゃらし。
犬の散歩で見つけてはいかがでしょうか。

a0286855_06223460.jpg


東別院てづくり朝市で見つけた"塩麹焼そば"。



味覚の記憶が消えないうちに作ってみた。
同じ焼きそばではないが、コツはわかった。
肉も入っていないし、味付けは塩麹だけ。
焼きそば麺をしっかりと焦がす。
これが、ビールのつまみになる。



この日の献立は、塩麹焼きそばとレタスと胡瓜のナムル。
めちゃくちゃヘルシー。
わが家の定番にしたい。

a0286855_06223677.jpg


噂の"パスチャライズ牛乳"。
yamatoの散歩途中、
スーパーで半額だったので買ってみた。


a0286855_06224045.jpg


メチャうまっ。
大ファンになったよ。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-06-05 06:30 | 4years | Comments(8)

GWの備忘録。




わが家の休日のスケジュールは
天気予報とグランパスの試合スケジュールで決まる。


GWも例外ない。

*
*
*

昨年までは私のパートがあり、GWも飛び飛びに出勤日があった。

今年はそれがない。

思う存分行きたいところの要望を出した。

a0286855_06071734.gif
「今日は○○○へ行きたい♪」


「グラ戦何時から?」


「14時kick off。」


「じゃあ、朝一で出発してkick offまでに帰って来よう!」


*
*
*


行ってみたかった"カルムの森"へも行った。




残念ながら最終回になったが"海辺百貨店"にも参加した。




こちらも期待以上の盛り上がりだった。



時間があれば一日中滞在できたと思うが、

犬も人間も疲れちゃうから・・・

グラ戦があると思って昼に切り上げるのが賢い遊び方だと実感。

a0286855_06072032.jpg


*
*
*

ビール買って近所の公園で昼寝したり・・・



朝一で主の社用車を洗車してふたりで磨いた。


もちろんyamatoのシャンプーもした。


雨の予報が出た日は、映画を観に行った。

a0286855_06072335.jpg

*
*
*

a0286855_06072649.jpg

冷凍庫の整理整頓もした。

骨付きラム。

BBQとかはやっぱり男の仕事だね・・・

a0286855_06072945.jpg

市場で見つけたのは立派な魚ではなく、

鯛のアラ。

こんなに大きな頭、うちの魚グリルに入るかしら・・・
a0286855_06073229.jpg


3回くらいに分けて焼いた。

ご飯といっしょに放り込んで鯛めし。

大きな頭はどうしよう??


食べ飽きそうだったので、半分は塩焼きに半分は煮付けにした。


「鯛のアラでお腹いっぱいなんて初めてだね・・・笑」


*
*
*

少し遠出して、味噌作り講座にも参加した。


例年お世話になった方々にお配りしてると
自分達が食べる味噌がなくなってしまう。
今年は倍の20kg仕込んだ^^

a0286855_06073443.gif


街中に住んでいるので、
里山へ行くとおばあちゃん家みたいで気持ちが落ち着く。

(本物のおばあちゃん家は隅田川沿いですけどね・・・^^;)

a0286855_06073791.jpg


*
*
*


GW前の図書館・・・
a0286855_06073907.jpg

旅行ガイド棚中がすっからかんだった。
いつもならこの倍は入ってます^^;


皆さん、どこへおでかけされたのかしら。

a0286855_06074241.jpg

私がマダニに吸血されなければね・・・



まぁオチまで含めて面白かった。

a0286855_06074522.jpg

すごい贅沢をしたり、遠出したわけではないけど

充実したGWだった。

*
*
*

明日の名古屋地方の天気予報

a0286855_06074970.jpg
こんなに一日中傘マークが並ぶって珍しい。
行きたいところあったんだけどね・・・
どうしようかな。


春の疲れが出る頃ですし、
皆さんどうぞゆっくりされてくださいね。



2017、私のゴールデンウィーク!

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-05-12 06:21 | 4years | Comments(12)

アルバムとrimowaと散歩


朝のパートを辞めてから3週間が経った。
最初の1週間は落ち着かなかった。
職場のことが気になって仕方がない。


こういうときは、無心になって何かに没頭した方がいい。
a0286855_06142303.jpg

いつかは整理しなきゃと思っていた写真アルバム。
昔ながらのフエルアルバム。
重いし、とにかく邪魔。

*
*
*

時間ができたから、
大事な写真だけ残してアルバムは処分しようと思った。


あーあー。


写真を挟んでいる透明のカバーをめくろうとしたら、
写真がベテベタにひっついてしまっていた。
こりゃダメだわ。


100年アルバムとかって聞いたことあるけど、
寿命は50年ですね。
一気にスイッチが入った。
保育園時代、小学校時代、中学時代、高校時代・・・
a0286855_06142689.gif

可燃ごみの袋に詰めた。
そんなもんですね・・・思い出なんて。


残しておいていいことなんてひとつも思い浮かばないけれど、
処分したら気持ちがとにかくスッキリ。


お寺の保育園だったので、
園長先生は住職さんでした。
a0286855_06143590.jpg

主人のものはさすがに他人のものなので捨てられません。
でも、大学の卒業記念とかなんかどうでもいいものがいっぱい。
処分して良さそうなものだけは、
とりあえずリビングに出しておいた。


「あぁ、それも捨てていいよ。」


a0286855_06143800.jpg

主を送り出すと、2時間集中して片づけをする。
そして、終わるや否やyamatoをたたき起こして散歩へ出かける。
yamatoと歩く時間は、片づけで疲れた体をほぐしてくれた。
このルーティンいいかも♪

*
*
*

正月明け、スーツケースの中のものを取り出そうとしたら、
なにやら黒い砂のようなものが出てきた。
キモチワルイ・・・涙


気持ちにゆとりがなかったので、
そのままそっと蓋を閉めた。

a0286855_06144162.jpg

20年くらい前かしら・・・
海外出張のために買い換えたリモアのスーツケース。
大好きだった。

ひとりぼっちの寂しい海外出張も心強かった。
もっと丈夫だと思ったんだけどね・・・
内側の布などは両面テープで止めてあるだけ。
クッション材なのかな・・・
劣化して粉々になっていたのだ。
ベニア材とかテープとか・・・とにかくヒドイ。

a0286855_06144392.jpg

ターンテーブルから出てくる私のリモア。
どんだけベコベコにされているか、それが楽しみだったり。
重量オーバーになるほど詰め込んでもへっちゃらだったんだけど、
最近は開け閉めも困難。
持ち主の私しか開けられないだろう・・・
ある意味、鍵は要らないかも^^;

a0286855_06144683.jpg

年齢的にもふたりでひとつあれば充分な気がする。
私のリモアはこのまま粗大ごみで捨てちゃおうかと思ったが、
丁寧に掃除して、とりあえずテープで止めた。
何か、モノ入れにでもするか・・・

a0286855_06144887.jpg

こうして見比べると、さすがはサムソナイト。
丈夫で機能的、そして何よりもシンプル。


引き続き10年くらい使っても劣化しそうな部品はない。

"丈夫"

"機能的"

"シンプル"


まるでうちの主のようだ。


*
*
*

スーツケースの中に放り込んであった要らないもの達は
きれいさっぱり捨てた。


スーツケースを空っぽにして、yamatoの散歩へ出かけた。
昼時だったせいか、歩道には人が歩いていない。


あぁ気持ちいいな。
ふと見ると、前にカップルが歩いていた。

a0286855_06145127.jpg

仲の良さそうな夫婦にみえたが、微妙な距離感がある。
くっつくのが恥ずかしいお年頃なんだろうか。

a0286855_06145504.jpg

さぁ、次はどこを片づけようかな♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
*
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-04-21 06:29 | 4years | Comments(14)

勝手に退職祝い


「今日はお夕飯作ってないの。今から"風来坊"行かない?」



勝手に退職祝いを企画した。
嘱託職員の契約期間満了の日。
きちんと自分の中でけじめをつけたかったから。

*
*
*

a0286855_06093430.jpg

土曜の朝、寝起きの頭がオカシイ。
ボケちゃったのかと思うこともある。
土曜日なのに、日曜の朝と勘違いする。

*
*
*

早朝だけの仕事。
休みは日曜と祝日のみ。
有給休暇はあるけれど、連休が取れるのはお正月休みだけ。



自分でもよくガンバッタな・・・と思う。
もっとガンバレそうだったけど、2年間(実際は3年)だけと決めたから。
家族に負担がかかるのは目に見えていた。
2年だけなら負担をかけてもいいだろうと思った。
a0286855_06092994.jpg

朝は主婦が一番忙しい時間帯だから、
誰もやりたがらない仕事なんだそうだ。

a0286855_06092774.jpg
夜の仕事は無理だと思うけど、朝は早く起きればいいだけだから
結構悪くないと思う。



早起きは三文の徳。


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-04-16 06:28 | 4years

私にできること


a0286855_07264084.jpg
「うちにも柴犬がいるんだけど・・・こんな風に大人しくないの。

もうね・・・何回も噛んじゃったの・・・」



「柴犬なんて、みんな噛みますよ^^♪ 私も主人もたくさん噛まれたなぁ。」



yamatoを店先に繋いで買い物をしていた。
戻るとyamatoと話をしている人がいた。
そんなに柴犬が好きなの?


聞くと、
番犬&外飼いで放置したまま10年飼われていた柴犬を
お隣のおばあちゃんから世話を頼まれるようになった。
とのこと。


おもちゃでも遊ばない。

オヤツもあげられない。

犬に噛まれるのが怖いからあんまり家族は近づかない。


「もしかしたら、その柴ちゃん怖がりなんじゃないかしら・・・? 
悪いコではない、気がするよ。」


お嫁さんが帰ってくる音がすると散歩に連れて行ってもらいたくて、
お隣の門の前で大人しくフセをして待っているらしい。
健気だ。

*
*
*


柴犬と思うと放っておけない。

うちはマンションだし、保護犬を世話する余裕はない。
でも・・・、


人間の手に負えない犬を放棄せずに何とかしようとする人を
手助けできたらいいな・・・
となんとなく、
漠然と感じた。


犬を飼った経験がないだけ。
生き物に対する愛情はある。
ただどうしたらいいかわからない。
だけ。


近所には犬が怖くて触れないのに、
とある事情から犬を飼っている人がいる。
寝たきりなのに、ペットシッターさんを雇って犬を飼っている人もいる。


ひとり暮らしのおばあちゃんは
骨折をして犬の散歩ができなくなった。
ご近所さんが交代で散歩へ行くことになった。
回覧板のように散歩当番が回ってくる。
昔なら当たり前だろうけれど、
今はそういうことなかなか難しいよね・・・。

a0286855_07264296.jpg

*
*
*

a0286855_07264578.jpg

*
*
*

a0286855_07264796.jpg

*
*
*

a0286855_07265068.jpg

*
*
*

a0286855_07265348.jpg

*
*
*

a0286855_07265657.jpg


*
*
*

ワタクシゴト

3月31日をもってパートを辞めました。
2年の契約のつもりでしたが、事情があり3年続けました。
yamatoが来た頃のわが家に戻ります。

昔の私なら決して引き受けなかったでしょう。
まだ柴犬を育てる(飼う)ことに自信が持てなかったし、
何よりも石橋を叩いて渡る性格なものですから。

しかしながら、
この3年間の経験は想像以上に貴重なものでした。
人と人は助け合って生きているいうこと。
そして、その尊さを切に感じました。
私は誰かの心を救えたのだろうか・・・と考えると全く自信は持てません。

初めの1ヶ月間は体が環境に慣れなくて体調を崩してばかり。
ひどいストレスを感じていたかもしれません。
1年経っても仕事に自信が持てなくて。
それでも、毎日が楽しかった。

この貴重な体験が私の人生の糧になると思うとこれからの人生も楽しみに感じています。
こんな時間を与えてくれた人たちとそれをそっと見守ってくれた主に感謝。
もちろん、突然の留守番生活が始まったyamatoにも。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-04-02 07:48 | 4years

柴犬保育園!本日OPEN!!



働くオーナー(飼い主)さんのために
柴犬の保育園を開くことにしました。



生活スタイルに合わせて利用できます。
旅行や行事で犬を預けたい時もOK。
まずはお試しだけでもどうぞ。

*
*
*

HPより抜粋

日頃、お友達ワンコと接することが少ない柴ちゃんも
犬同士の遊びを体験することができます。
ただし、柴ちゃんが怖がっている様子を見せた場合は
こちらの判断で遊ばせることを中止させることもあります。


柴犬同士のプロレスごっこもオーナーさんの希望があれば可能です。


噛み癖、吠え癖など困った悩みがある場合、
"柴犬保育園"なら、お預かりしている間に
トレーニングプログラムを入れることが可能です。
旅行中に犬を預けていたら、
今までできなかった「オイデ」ができるようになっていた!
なんて話もあるかもしれません。


なかなか成功しなかったトレーニングなどありましたら、
どんなことでもまずはご相談ください。
柴ちゃんの個性に合わせたトレーニング方法を
提案させていただきます。
a0286855_08013832.jpg

柴犬保育園プログラム

お預かり料金:5,000円~/1泊

お散歩オプション 
※お散歩プログラムを1日3回まで選ぶことができます。
1日2回まではお預かり料金に含まれますが、
3回目以降は500円ずつの追加料金がかかります。
多頭飼いの場合は、2頭目からは1頭あたり1,000円お値引きさせていただきます。

◆自然を満喫!森林浴コース(120分)
土のある散策路を45分歩きます。
(トリミング時間15分、リーダーウォーキングのトレーニング20分、モッテコイ、オイデなどのトレーニング10分付き)
ただし、このプログラムは高低差のある場所も歩きますので、
月齢の低いor歩き慣れていない柴ちゃんの場合は、
予め獣医さんに相談してください。

◆リーダートレーニング中心のウォーキングコース(60分)
住宅街だけでなく、大通り脇の歩道を歩いたりしてできる限り人混みにも慣れるように歩かせます。
公道では排泄させない。などのトレーニングも行います。

◆排泄メインの通常散歩(30分)
公園の周りなどを中心にお散歩します。
排泄させることが目的なのでゆっくり歩かせます。
パピーや高齢犬におススメです。


トレーニングオプション

◆トイレトレーニング
◆クレートトレーニング
◆パピー基本トレーニング
(オスワリ、フセ、オイデ、アイコンタクトなど)
◆問題行動の解決トレーニング
(甘噛み、守り癖、無駄吠え、要求吠え、飛びつきなど)

当園では、"トレーニングはオーナーさんご自信が行う"のがベストと考えております。
"時間が取れなくて・・・"、"どうやってやればいいかわからない"、"やってみたがうまく行かず困っている"
そんなオーナーさんの手助けになることを目的にしておりますので、
基本サービスメニューです。


*
*
*

今日の預かり柴ちゃんは、生後3ヶ月の赤柴・大和君。
飼い主さんが"服を着せられるようにして欲しい"とのこと。
服従トレーニングをしながら、
頭から首輪や服を被る練習をしています。

a0286855_08014092.jpg

yamatoくんのスケジュール

【9:30】預かり
【10:00~11:00】リーダートレーニング中心のウォーキングコース(60分)
【11:30】食餌※オーナー様のご希望で少量のドライフードを与えました。
【12:00~16:00】お昼寝(途中14:00と16:00にトイレトレーニング。2回とも成功)
【16:00~16:45】リーダートレーニング中心のウォーキングコース(45分)
【17:00】お迎え

a0286855_08014302.jpg

柴犬保育園からのメッセージ

今日の大和君はご依頼通りお散歩2回しました。
それぞれ1回ずつ排便ありました。
健康な便でした。
散歩中は以前よりアイコンタクトが上手になっていました。
日頃のトレーニングの成果だと思います。
アイコンタクトが上手く取れるようになっていたので、
今日はオヤツの回数を減らしながらのトレーニングにしましたが問題ないようです。
お昼寝中、他の子が遊んでいても全然起きなかったので、
あえて他の犬との交流は持たせていません。
本日はご利用ありがとうございました。
また成長した大和君に会えるのを楽しみにしています。

担当:柴山

*
*
*

以上。
エープリルフールのお知らせでした。

a0286855_08014618.jpg

お花見に行かれる方もいるのかな・・・
どうぞ楽しい週末を。



*

今日は17時から熊本戦。
熊本からラーメンを取り寄せた。
さぁ味玉作ろうっと♪


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-04-01 08:19 | 4years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧