タグ:housekeeper ( 299 ) タグの人気記事

白カビサラミと映画と菊芋

いつものソムリエさんに
おいしいつまみを見繕ってもらった。

スペイン産の白カビサラミ。
肉はそんなに好きじゃない私。

でも、
サラミの話をするときの、
ソムリエさんの表情があまりに嬉しそうだから・・・
a0286855_06170042.jpg

大当たり!
初めて買ったのは8月だったかな。
それからわが家の冷蔵庫には切らすことなく常備されている。


噛めば噛むほどじわーっと旨味が口いっぱいに広がる。
そろそろワインの美味しい季節ですね・・・

a0286855_06170454.jpg

雨の週末はシャンプー日和。
散歩へ行かれなくても、
シャンプーで程よい疲れが出て犬の体にちょうどいい。


涼しくなってから、yamatoのカイカイが悪化してきた。
シャンプーをしてあげるとカイカイが消える。
2週おきに洗っているけれど、
治るまで毎週洗ってあげようかな。

a0286855_06170787.jpg

yamatoが寝ている間に、
映画を観てきた。

a0286855_06170990.jpg

5歳の時に迷子になって、
養子としてオーストラリアで育った主人公がGoogle Earthのおかげで
25年ぶりに家族の元へ戻ったという実話をベースにしたもの。
最後に"ユニセフへ"のスペックが流れてちょっと現実感があって引いたけど、
面白かった。




帰りは北海道展に寄り道した。
味噌ラーメンと醤油ラーメンをひとつずつ注文した。


札幌ラーメンに醤油?と思ったけれど、
これが結構当たりだった。
きしめんみたいな平たい麺でうどんっぽい。
結構私好み。

a0286855_06171318.jpg

味噌ラーメンは、焦がしニンニクでも入っているのか
香ばしくておいしかった。
主も喜んでいた。

a0286855_06171635.gif

先週、主が産直で買って来てくれた菊芋。
うちの近所ではまだ菊芋を見ていない。
新物かな。
だいぶ小粒だ。

a0286855_06171987.jpg

すごく綺麗だった。
加熱したらもったいないと思い、味噌漬けにしてみた。

a0286855_06172291.jpg

味噌は先日、たじみ茶碗まつりで手に入れた八百津の田舎味噌。
そのまんま食べても美味しいので、
きっと美味しい味噌漬けができるに違いない。

a0286855_06172526.jpg

*
*
*

今日は久しぶりの散歩だった。
早朝の散歩は木曜以来かな・・・
坂道ダッシュも20本くらい走った。

登りを駆け上がる瞬間のスピードが増した。
体重が増えた分、筋力も増えた感じがする。

今日は久しぶりにお日様が出る。
いよいよ冬用のお布団を出そうかな・・・

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-10-18 06:32 | 5years | Comments(4)

氷旗


こんな涼しいのに、夏の思い出話です。


夏には見慣れた"氷旗"。

・・・!? 

使えるかも!!

a0286855_07400131.jpg

思いついたら、止まらなくて。

蒸し暑い日が続く、夏真っ只中に。

せっせと彫った。

a0286855_07400312.jpg

そして、ずっと気になっていた消しゴムはんこ達を
少し断捨離した。

どうでもいいものなので、
専用の箱を買うほどではない。

手塩皿の入っていた小さな箱。

なんか可愛くて捨てられなかったけれど、
小さな消しゴムを並べるのにちょうど良かった。

a0286855_07400660.jpg

実は私、インクをほとんど持っていない。

氷旗のはんこ押すためには、
赤と青が必要。
買いに行くべきか悩む。

a0286855_07400952.jpg
今朝は雨の音で目が覚めた。
起きてすぐ、リビングのローテーブルの周りをyamatoと追いかけっこした。
10周回ったところで、反対回り・・・
うぅ・・・と嬉しそうな声を出しながら
そそくさと自分の部屋のトイレに駆け込んでいた。


今日は終日雨。
昨晩はシャンプーをしたし、ぐっすりお昼寝できるかな。

*
犬ブログ広場 柴犬



明治安田生命J2リーグ 第37節
名古屋グランパス 3-2 湘南ベルマーレ
2017.10.15 sun 14:00 kick off
@瑞穂

追記
ヒヤヒヤしましたが、なんとか勝ちました!!
玉ちゃんゴールに大笑い^^
今日はぐっすり眠れそうです。
雨の中、観戦した皆様お疲れ様でした。

今日は大事な一戦です。
死ぬ気で走れ!!

[PR]
by shiba_yama | 2017-10-15 07:52 | others

引き続き・・・紙の断捨離

yamatoが来てから放置状態だった、
開かずの収納扉。

5歳になったし、朝のパートもなくなった。
夏の暑さからも解放されて、
もういい訳はできない。

重たい腰を上げました^^
a0286855_06261317.jpg
*
*
*

Aの収納ケース×2にはバッグが満タンに入っていたが、
今は1個分になった。+

Bの裏側に並んでいたCD&DVDも
必要なものだけになった。+
Bも少し整理して、空のファイルボックスが増えた♪


↓只今、断捨離中
a0286855_06261510.jpg

先月から始めた紙の断捨離は
Cのファイルボックスたち。



健康保険のファイルは、
結婚してからふたりが払った病院の領収書でパンパンだった。
病院へはあまり行った記憶がないのだが、
それでも貯まるものだ・・・


過去3年の病歴記録だけ残して、
あとはすべて捨てた。
あぁスッキリ!!
病院へ行った記憶も消えてくれそう^^

a0286855_06261836.jpg

とにかく一枚ずつしっかり目を通して、一気に捨てました。
見た目は同じ(ただファイルボックスが並んでいるだけ)だが、
中身はスカスカになった。

a0286855_06262032.jpg

以前はオリジナルのラベルを作って貼っていたのだが、
そんなことどうでもよくなった。


マスキングテープに手書きでいいんじゃない♪

a0286855_06262227.jpg

しかしながら、色物のテープしかなかったので
目立たない色を探しに行った。

a0286855_06262420.jpg

これなら気軽に貼り替えも可能。

a0286855_06262649.jpg

*
*
*

捨てたはずの名刺がわんさかでてきた。


「この名刺、順番に並べて、2枚ずつ残して!(残りは全部捨てようね)」


捨てたくないというものだけは、
"思い出BOX"に入れてふたをした。←道具箱1個分^^♪


*
*
*


テレフォンカードって覚えてます?
私は出張が多かったので、
新幹線の(車内)電話ボックスで購入したカードがわんさか出てきた。
それから、友達の結婚式で配られたテレカ。
名前が入っているのとか、写真が入っているのとか・・・
どうすればいいんだろう@@

a0286855_06262990.jpg

今週は下駄箱の断捨離もした。
ゴルチエの靴はお気に入りだったが、
間違えて履いたら怪我しそうなので捨てた。
もう、この歳になると冠婚葬祭のものだけあれば充分。

a0286855_06263116.jpg

9月に入ってから、暇さえあれば断捨離した。
これからの人生で私達夫婦に必要なものは何か。
そんなことを考えるいいきっかけになった。


*
*
*


そうこうしていたら、良品週間が始まった。
早速買い物に走ろうと思ったが・・・
意外にも必要なものは少なかった。

a0286855_06263310.jpg

*おまけ*

写真は20代の頃から使っている無印の引き出し式ボックス。
価格は今の3/4。耐久性は断然上。
今のものは経験劣化で変形してくるが、これはかなり丈夫。
顔料など使わないプラスティックなので
ちょっと色が変色してるけどね・・・
だから、絶対捨てられない。

a0286855_06263560.jpg
主は汗だくで目が覚めたらしい。
今日はちょっと蒸し暑いですね・・・
連休明けちょっとだるいけどガンバロ♪

*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-10-10 06:40 | others | Comments(10)

バースデーパーティ


引っ込み思案で、誰の記憶にも残らない女の子。


下町育ちなのでお祭りが大好き。
お囃子が聞こえるとなぜかうずうずしてしまう。


美大に入学してすぐ、企画サークルに入った。
会社では展示会の企画や広報の仕事もしていた。
私はいつから人が変わったんだろう。
人を集めてワイワイすることを考えるのは正直趣味だ。


誰かが喜ぶ姿を見るのは、
自分の事よりも嬉しい。


弟は生まれたときから入退院を繰り返していて、
母親を弟に取られていたから・・・
いろんなことを我慢して育ってきたから・・・
自分の事は今でもどうでもいい。
無駄な期待はしない癖だな。


プライベートのことだから迷ったけれど、
あまりに幸せそうにしてるんだもの。
私の楽しかった記録として残させていただきました。

a0286855_07342765.jpg

こだわったのは、シンプルなケーキとロウソクの火。
ふーっと消す瞬間の笑顔。


私が見たかった笑顔だ。


ギリギリまでイメージが作れなくて、
前日の支度だったけど結果オーライ♪

a0286855_07343018.jpg


あぁ、楽しかった。

a0286855_07343311.jpg

どうしてもこの日までに"鼻パク"を成功させたかった。
犬は人間に"オメデトウ"とか"アリガトウ"とか言葉を伝えられない。
だから、
どうしてもyamatoから伝えさせたかったんだ。



主とyamatoの練習風景。
a0286855_07343659.jpg
子どもの頃のバレエの発表会みたいだわ・・・^^;



明日も誰かのために生きられますように。


*
犬ブログ広場 柴犬

私とカメラ-お気に入りのカメラで撮ったベストショット!

[PR]
by shiba_yama | 2017-10-05 07:41 | 5years | Comments(10)

引き続き断捨離中・・・





要らない瓶がたまっているような気がしたので、
片付けることにした。


スパイスの瓶があちらこちらから出てきた。
スパイスは、ネット通販で(100g単位で)買っているので
市販の瓶を使うことはもうない。


キャップはプラ容器の資源行き。
瓶もガラス容器の資源行き。
写真は不燃ごみ行きの金属のキャップたち。
最近は市販のジャムを買うこともないのに・・・
よくもこんなに貯めたものだ^^;

a0286855_06152150.jpg

あぁスッキリした♪


*
*
*


収納棚の奥に押し込められている音楽CDとDVDたち。

a0286855_06152515.jpg

今までに何度も見直してるが捨てられない昭和の曲。

聞くかもしれないから・・・。

a0286855_06152822.jpg

数が多すぎて探すのも困難。


DVDはケースを処分して裸で無印のファイルに入れてある。
でも、音楽CDはケースのまま。

a0286855_06153292.jpg

ジャケットの写真とかは捨てたくない気もするけど、
歌詞カードとかもう二度と見ることはないだろう。
あまりに古いから売ることもないだろう。


*
*
*


こんなものも出てきた。
私が結婚前に使っていた携帯。
アンテナとか子どものおもちゃみたい^^;


カセットテープは、
主の叔父さんがドイツ土産に買って来てくれたもの。
WALKMANの文字が入っている・・・笑

a0286855_06153691.jpg

"太陽の帝国"は、昔々お気に入りだった映画。
何年か前に観たときは感動が薄れていた。
もう処分しようかな。


「ねぇ、清志郎のDVDってどこで買ったの?」


「それって○○がオレの誕生日に買ってくれたヤツだよ。」


そうだったっけ・・・?^^;
a0286855_06154011.jpg

*
*
*

a0286855_06154988.jpg

音楽CDも裸で無印のファイルに入れたら、
探しやすくなるだろうなぁ。

でも、そんなことしたら、
主がショック受けるだろうなぁ。

a0286855_06154581.jpg


待ちに待った無印良品週間が29日から始まるそうです。

さてと、
もう少し断捨離してお買い物でも行こうかな。

*
*
*

a0286855_06155531.jpg

それほど捨ててないけれど、
CDが入っていた不織布のケースは6個から4個に減った。

グランパスが優勝したときに選手達が出演したテレビ番組はすべてある。
とりあえずぐちゃぐちゃだったものは整理整頓した。

捨てるのはまた次ね・・・

*
犬ブログ広場 柴犬

私とカメラ-お気に入りのカメラで撮ったベストショット!

[PR]
by shiba_yama | 2017-09-27 06:29 | 5years | Comments(4)

栗きんとんと掃除機とちゃんぽん


写真は先週の台風一過のもの。

わが家には珍しく、すべての窓を閉めて寝た。
24時間換気もすべて切って・・・
a0286855_06124096.jpg


朝まで何の音にも気づかず。
ニュースを見て驚いた。
散歩へ行ってさらに驚いた。
あっちこっちで木が折れて道が通行止めになっていた。

a0286855_06124316.jpg


雨上がりの匂いを嗅がせると
犬の脳はよく働くらしい。

基本匂いを嗅がせる散歩はしないのだが
雨上がりの日だけは特別。

a0286855_06124742.jpg


この散策路では排泄をしないyamatoが
珍しく匂いを嗅いでいた。

そして・・・すべての枝にマーキング。
全然前に進まない散歩だった。

a0286855_06125092.jpg


今年の栗きんとん。
例年は6個入りを買う。
ふたりで大事にいただくのだが・・・

a0286855_06125454.jpg


今年はコレ。
商品名は"「栗きんとん」のたね"。

a0286855_06125714.jpg


10個分の栗きんとんが作れる。
ガーゼに包んできゅっと絞ればあれが作れます^^;


*
*
*






*
*
*


掃除機がなんか変。
床ブラシが回っていないような気がしたので、
掃除がてら分解してみた。

これ以上の分解は危険と判断した。
"最近の家電"っていう奴は、
どうして余計な機能をつけて壊れやすく作るんだろう。
主に言わせると、これもデフレの一種だろう。


*
*
*



yamatoが来てから買った掃除機。
どうせまた数年で壊れるなら、もう要らない。
古い型の紙パックの掃除機とかないかな。
それともやっぱりマキタかな。

a0286855_06130106.jpg


床ブラシの交換13,000円だとか・・・アリエナイデス。


*
*
*


まだ緑色のどんぐりがいっぱい落ちている。
緑色の柔らかいイガイガくんもいた。
台風一過は落し物が楽しい。

a0286855_06130464.jpg


栗も結構落ちている。
さてと、どんな風に栗を楽しもうかな♪

a0286855_06130776.jpg


最近マイブームのちゃんぽん。
本格的なスープと麺が入っている生ラーメン。
冷蔵庫の大掃除もできるので嬉しい。

a0286855_06131049.jpg


温かい麺類が自宅でも作れる季節になってきたね。

*
*
*

近所の人しか通らないせいか
通行止めがなかなか解除されない。
今日はどこを歩こうかな・・・

*
犬ブログ広場 柴犬

私とカメラ-お気に入りのカメラで撮ったベストショット!

[PR]
by shiba_yama | 2017-09-26 06:27 | 5years | Comments(10)

幸せな犬

a0286855_07124437.jpg



たぶん一番幸せな時間だと思う。
寝てると天使。
何の夢見てると思う?


*
*
*


今日も明日も秋晴れの行楽日和ですね。
さぁ、わが家は何しようかな。

どうぞ心温まる休日を☆


*
犬ブログ広場 柴犬

私とカメラ-お気に入りのカメラで撮ったベストショット!

[PR]
by shiba_yama | 2017-09-23 07:19 | 5years

引き続き断捨離中・・・





今日のテーマは"お悔やみセット"を作ること。

きっかけは冬に借りた本にあったもの。


とりあえず自分の持っている"黒い服"を全部出した。


6着あった。
シビラのウールのワンピース、同じくシビラのサマーウール(?)のアンサンブル、
ピエールカルダンのアンサンブル、ジバンシィのアンサンブル、
同じくジバンシィのワンピース、ニノセルッティのワンピース・・・


もうすでにいろいろ処分したはずなのに。
まだいろいろあった・・・(;´д`)

とりあえずこれから喪服は多く使うと思われるので
3シーズン用と夏用の2着は残しておくとして。
あとはどうしよう。

ニノセルッティのワンピースはシンプルで今でも全然古くない。
誰かの結婚式の時にでも着ようかと思ったら、
裾にかなり深めのスリット入り・・・もう無理だな(笑

普段着なら引き取り手がないだろうけど、
喪服なら着る人いるかな・・・


*
*
*


とりあえず使用頻度の高そうなものは丁寧にしまって、
あとは保留。



バッグも整理した。
というより、バッグの入っている箱を数年ぶりに開けた。
まずは虫干し。
革のバッグはほとんど使わない。

使うのは柔らか素材のものばかり。
お気に入りのものは10年以上使ってヘタヘタ・・・


大好きだったクリスチャンラクロワ。
(たぶんね・・・)ガーデンプレイスがオープンしてすぐに買った記憶が。

さすがにヨレヨレだからね。
今までありがとう。
a0286855_06241431.jpg

パルコのショーウィンドウに飾ってあるのを見て一目惚れ。
値段を見ずに買ったら結構高価で驚いた。
何だかんだ言いつつも、かなり長いこと使い込んだから後悔はない。

チクチク作ってくれたどっかのフランス人の方、
今までありがとう。

a0286855_06241645.jpg

カゴバッグはとにかく沢山ある。
その中でもよく使った。
どこで買ったかも、いつ買ったかも記憶にない。

取っ手部分の麻糸がほつれそうだったから
ゴミ箱に捨てたら母親が丁寧に縫いつけて、使っているのを見た。

「捨てて」と言ったけど、「拾ったの。私のものよ。」と。
母が他界した後に、母の部屋から持ち帰って
またまた私が10年くらい使い続けた子。

いつまでもそばに置いてといてあげたいけどね・・・キリがないから。
今までありがとう。
a0286855_06241920.jpg

バッグの箱には冠婚葬祭用のバッグが6つに、
HIROFUなどお気に入りの革製のバッグが3つ。

かなり使い込んだエトロはもう革部分が剥げていた。
日本では買えない型だから今でも気に入っている。
使い続けるなら、靴屋さんへ持って行って革を付け直してもらわなきゃ・・・


面倒だから処分する??
とりあえずバッグのリストを毎日眺めて、
年末までにけじめをつけよう。

a0286855_06242241.jpg

目的を忘れそうになってたけど・・・お悔やみセット。


お数珠、風呂敷・・・同じようなものがいくつも出てきた。
母のお数珠に祖母のお数珠も。
祖母のお数珠が一番お気に入りだけど、
自分が長年使ってきたお数珠も・・・
こういうときはどれを残しておくべき??


スペース取るわけじゃないから、3つとも残しておくか。
まだまだ"お悔やみセット"完成までは道のり長し。


*
*
*


バッグの箱の横にあったもの。
黄色いのは浮き輪。
これはもう捨てよう!
隣のオレンジは何だ?
a0286855_06242592.jpg

プールだった。
以前ベランダ用の買った小ぶりのプール。
これは必要ないからもちろん捨てる!
といいたいところだが、
もう一度だけ水入れて夏に使ってみたい気も・・・


ただうちのベランダは、
以前住んでいたマンションに比べるとかなり気温が高い。
やっぱり捨てるかな・・・冷たい水に足入れたくなったら、
主に連れて行ってもらえばいいしね♪
a0286855_06242774.jpg

使えるかどうか空気を入れてみた。
yamatoの頭に被せようとしたら、ひどく怖がられた。
いえいえ、これはいじめではありませんよ。
トレーニングです。
ここに入りなさい。
さぁガンバッテ!!

a0286855_06243042.jpg

ハイオリコウサン♪


さすがにもうこの年になったら、海とか行かないよね?
でも、浮き輪ないと泳げないよー。


断捨離って過去の自分とお別れすることなんですね・・・



*
明治安田生命J2リーグ 第33節ツエーゲン金沢 vs 名古屋グランパス
2017.9.17.sun 17:00 kick off
@石川県西部緑地公園陸上競技場


柴犬yamatoは名古屋グランパスを応援しています。
金沢までアウェイ観戦行かれる方々、どうぞ応援よろしくお願いいたします。
無事帰名されることお祈りしています。

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-09-17 06:38 | 5years | Comments(6)

シンクde浸け置き


この日は、主が6時出勤のため早朝散歩はなし。
yamatoは4時半にご飯を食べているので
ギリギリ散歩へ出られるが
私は食べたばかりですぐ歩けない・・・


散歩前にちょっと家事。


*
*
*


一度やってみたかったシンクでの浸け置き。
排水溝にプラスティックのまな板を置いてお湯を張る。
しっかり蓋されてる(水が漏れていない)ことを確認したら・・・


アルカリウォッシュをどばっと・・・適当に入れる。
この日は換気扇を掃除したので換気扇のファンとか、
水切りかごとか、ぬめりを取りたいものいろいろ。

a0286855_06190925.jpg


浸け置きの待ち時間の間に散歩へ行こう♪


だが、ひとつ問題が。
涼しくなったとは言うものの、
60度近いお湯の熱気。
換気扇を回したかったが、換気扇は掃除中なので使えない。

仕方なく、キッチンにサーキュレーターをかけて散歩へ出かけた。
(これはもっと気温が下がった時期にやるべきだ。ひとつ反省^^;)

a0286855_06191270.jpg


*
*
*


この道はマラソンランナーに人気のコース。
動物園に関係のない人はほとんど通らないので
犬の散歩にも嬉しい。
近所に家がないので、犬も少ない^^;

a0286855_06191503.jpg



この日は、鳥達が元気だった。
yamatoは甲高い鳥の鳴き声が少し苦手だ。
たぶん怖い。

a0286855_06191775.jpg


毎日鶏肉食べてるのにね・・・笑

a0286855_06192018.jpg


日中でも日陰に入ればかなり涼しい。
保育園の子ども達も外を歩くようになった。


そろそろ動物園も人が増えるかな。

a0286855_06192237.jpg



新ゴリラ・チンパンジー舎2018年オープン予定!

a0286855_06192567.jpg


冬はこんなだった道も・・・


木陰がキラキラ輝いてます。

a0286855_06192878.jpg




涼しくなり、昼間のお昼寝が気持ち良さそうなyamato。
起こすのが申し訳なく思うけれど、
外はもっと気持ちいいんだよ~♪


*
犬ブログ広場 柴犬

動物とわたし

[PR]
by shiba_yama | 2017-09-10 06:31 | 5years | Comments(8)

紙の断捨離

主は紙が嫌い。


字を書くのも嫌い。


まさにIT時代にピッタリの人間だ。


ちなみに私は真逆です。


*
*
*


天気予報は終日雨。
いつも通り主を7時に送り出すと、そのまま片づけを始めた。


食器棚の片付けから始めた。
この日のテーマは"ゴミを出す"こと。
これが結構気持ちいい。
リビングの収納、廊下の収納・・・あちこちにすき間ができた。


整理整頓するのはまたいつかの時に・・・


40Lの可燃ごみ袋を使ったのは年末以来かな。
7時に初めて10時に終わった。
3時間とはかなりの集中力だ。

a0286855_06474956.jpg



片づけしていたら、桜の塩漬けの瓶が出てきた。
それから、使ったことがない来客用の湯呑が出てきた。
今日やり終えたことを整理しながら、桜茶を淹れた。


胃腸を温めてくれる感じ。
夏に冷たいものばかり飲んでいたからかすごく体が喜んでいる。
なんか白湯に嵌りそうだわ。


*
*
*


休憩したがまだ10時。
いつもならyamatoの散歩だが、外は雨。


収納扉の中に並んでいる無印のファイルボックスに
手をつけることにした。
わが家の紙類は一箇所にまとめて収納されている。


家電の取説。
マンション購入時に検討した資料。
PC&ネット関係の書類。
旅行したときのパンフレット。
自治会の資料・・・など。


以前は要ると判断したものも処分の対象になった。
すでに廃棄処分した家電の取説も入っていた。
SANYOの文字はある意味、記念に残しておきたいところだが^^;

a0286855_06475359.jpg

保険関係。
銀行関係。
税金関係。
マンションの契約などの書類関係。
重要書類はまた後日手をつけることにした。


破裂しそうだった取説のファイルボックスは
スリムになった。

この日は手をつけなかったが、
保険関係のファイルボックスは破裂しそうだ。
保険の書類が増えるって・・・年を重ねてきた証かな。
最近は保険会社も分厚い書類をCDで渡してくれるので、
なくてもいい書類は処分しよう。

a0286855_06475877.jpg


7:00~12:00

この日はなかなか充実した午前中を過ごした。
晴れていたら、yamatoの散歩だがたまには雨も嬉しい。
"終日雨"っていう予報がいいな♪


*
*
*


美しくない写真ばかりなので、犬ネタを少し。


何してるように見える?

自分の部屋に戻りたくないときは机の下に隠れる。
それをさせまいと、テーブルの下に掃除機を置いた。
しばらく机の外側でオスワリしていたのだが・・・

a0286855_06480106.jpg

気づいたら、なんとコレ。
私がいつも座っている椅子に上半身だけ乗せて寝ていた。
人間なら立ったまま寝るってヤツね。

a0286855_06480488.jpg

飼い主の匂いが好きな子みたい^^

a0286855_06480792.jpg

*
*
*


片づけようと思う必要はありません。
目を通すだけで気持ちがスッキリしますよ




今日も笑顔でね☆


*

犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-09-09 06:59 | 5years | Comments(10)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧