タグ:health care ( 38 ) タグの人気記事

皮膚トラブル

台風の週末は、シャンプー日和。


*
*
*


雨の音を聞きながら、
二度寝、三度寝していたら、8時まで寝た。
おかげで変な夢ばっかり見た。


シャンプー後は、耳チェック。

a0286855_06392510.jpg
広島焼きはよくできた。

最近マイブームの焼そば麺がいい仕事してくれた。

a0286855_06392813.jpg

耳掃除してもらうのって気持ちいいよね。

私は母以外にやられるのはちょっと怖いけど^^;

a0286855_06393082.jpg

やって欲しいのか、嫌なのか・・・(笑



口が"キクラゲ"になります。

a0286855_06393222.jpg

もう1ヶ月くらい経つかな。
yamatoが胸をやたらと痒がっている。
散歩中でも後ろ足でカキカキするほど。


ちょっと今回はヒドイかな。


よく見たら、毛穴に赤いぷつぷつが。
指でぎゅっと押したら出てきそうな。
毛穴が塞がっていると見た。


先日の須崎さんの本に従って、水分摂取を気にしてみた。
食事はいつも通りのおじや。←出汁多め
食前に葛湯を与えた。


私の中で、yamatoのベストな尿は
食後2時間程度の昼寝をした時の尿の色。
他の時間帯でも、その色になるように水分を調整してみた。


*
*
*


「ねぇ、シャンプーするとき、

ゴムブラシとかで毛穴をマッサージしてあげてもらえないかな?」

a0286855_06393556.jpg

「泡立てて、浸け置きまでしておいたよ。」


驚いた。


毛穴の赤いぷつぷつが消えた。
前回のシャンプーでは取れなかったので、
やっぱり洗い方があるのだろう。

a0286855_06393716.jpg
写真はうまく撮れていないけれど、ぷつぷつ消えてます。



マイクロバブルバス並みの効果だった^^

a0286855_06394006.jpg

耳には自浄作用があるから、
本来あまり掃除の必要はないのだろうけど、
耳の中に何か変化がないかチェックするために
シャンプーごとに綿棒で汚れ具合を見てる。

a0286855_06394263.jpg

ここまでyamatoが皮膚を痒がったのは、初めてだ。
少し心配したが、炎症に至ることはなかったし、
大したことはないのかな。


出るべき老廃物がオシッコから出せずに
皮膚から出てきたのだろう。
自然治癒力が高まりますように。

*
*
*

台風の影響で気圧の変化に耐えられないのか、
ご近所の先輩ワンコ君、夜中に何度も起こして眠れないみたい。
どうぞ穏やかに過ごせますように。
切に祈ります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬

みんなのおうちごはん・秋グルメ!

[PR]
by shiba_yama | 2017-10-25 06:51 | 5years | Comments(10)

トムヤンクンと炭酸泉とマダニ





海老ってどうしてこんなに高いの?
(デパートで買ったから仕方ないが)
冷凍天然車えび・・・1匹100円。


100円あったら新鮮なイワシが買える。
久しぶりにトムヤンクンが食べたかったから。


「トムヤンクンかぁ~♪フクロダケ入れるの?」


「・・・そんなの入手方法知りません-_-; (マッシュルームです)


*
*
*


写真は私の大好物のヤムウンセン。
下拵えした食材や調味料をボールの中で混ぜるだけの簡単料理だが・・・


豚挽き肉、海老、イカ、春雨、セロリ、人参、紫玉ねぎ。
切ったり茹でたりするだけの下拵えなのに、
1時間くらいかかる。
面倒くさいけど、好きだから苦じゃない。

a0286855_06154886.jpg




他にも、レモングラス、パクチー、青唐辛子・・・
いろいろ揃えた。


+++ この日の献立 +++

トムヤンクン
カオ・パガイ(タイ風鶏肉チャーハン)
目玉焼き
ヤムウンセン(海老とイカ入り春雨のサラダ)
さつま揚げのスイートチリソース添え
トマトと胡瓜


a0286855_06155432.jpg




早朝たっぷりと森の中を歩いた後は、
yamatoを留守番させてふたりで日帰り温泉へ出かけた。

a0286855_06155796.jpg




お風呂で毛穴開かせてたっぷり汗をかく。
辛いものを食べてさらに汗をかく。
不思議ですよ・・・


汗をかいても肌が涼しく感じるの。
ただのお風呂じゃだめですよ。
泡々の炭酸泉ね^^


*
*
*


それから・・・主が食べたいと言ったので、棒ラーメンも食べた。
ご存知ですか?
福岡の方のラーメンです。


週末は福岡戦だったので、
どうしても福岡のものが食べたいと。
入手可能な福岡っぽいものが他に思いつかなかった@@

a0286855_06160081.jpg




久々に食べたけど、おいしかった。


「私、黒マー油入ってるやつの方が好みだなぁ。」


「それ(熊本)じゃあ意味ないだろ。」


熊本戦は終わったばかりだ・・・涙)


a0286855_06160250.jpg




週末は山へ行くか、川へ行くか迷ったが
山をチョイスした。
yamatoが走り回る姿を見てとても幸せな時間をもらった。


さて、帰ろうとしたら・・・


yamatoの足に黒い砂のようなものが。
雨で芝生が濡れていたから泥はねかな・・・と手に取った。


あぁ夢でありますように。


見たことあるヤツだった。
しかも見たことないくらい小さい。

a0286855_06160510.jpg




犬の体には薬が効いてるので、被害はないが・・・
それでもキモチワルイ@@


yamatoのいるところには、
すべて真っ白のシーツを敷いた。


寝返りやブルブルをするたびにマダニ(の幼虫?)の死骸が落ちてくる。
ガムテープにペッタン♪ペッタン♪
30~50匹はいたかな。


夏休みで「犬が欲し~い」とか言っている子どもにも見せてあげたい^^

a0286855_06160833.jpg




おいしいもの食べて、気持ちのいい汗かいた。
グランパスも勝った。

マダニのお土産は余計だったが、
いい勉強になったし、部屋も綺麗になったから
結果オーライかな♪

a0286855_06161262.jpg




山初心者っぽい家族連れが目立ちました。
ヨチヨチ歩きの子どもが多いのも気になった。
梅雨の前後が多いと思ったけれど、涼しい場所はいますよ・・・
犬は安全だけど、人間はマダニから逃げ切れません。

どうぞ注意してくださいね。

*
犬ブログ広場 柴犬



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


[PR]
by shiba_yama | 2017-08-22 06:32 | 5years | Comments(14)

下痢と嘔吐の備忘録



先週の話・・・



朝はいつも通り元気に散歩した。
ご飯もいつも通り。

私は午前中、買い物へ出かけた。
いつもならクレートの中で寝ているはずのyamato。
起き上がる姿が見えた。



「ひとりで買い物行ってくるから、散歩じゃないよ。」



でも、なんか気になったので普段ならそのままスルーだが、
その日はyamatoにオシッコだけさせてまたクレートに戻して出かけた。


昼前に帰宅すると・・・
クレート内が排泄物で汚れていた。


何が起こったのかわからなかった。
yamatoはクレートの中で立ち尽くしている。


とりあえずyamatoをお風呂に入れた。
不安そうにはしているが、最悪の体調ではなさそうだ。
(単なる私の経験上の"勘"。パピーの頃、似たようなことが一度だけあったがそれ以来かな・・・)


yamatoの体を綺麗にして、クレートも洗った。
サークルも汚れたのでサークルも洗った。
その間yamatoには珍しく、水をよく飲んでいた。


*
*
*


こういう時の強い日差しは有難い。
洗ったものをすべてベランダで干した。
そして、私もシャワーを浴びた。



シャワー浴びてる間、ひとりでウンチしないでね・・・と伝えるためにリード付けてみた。


a0286855_05570881.jpg




「大丈夫? どうした・・・?」


目を合わせてくれたのでたぶん命には別状ないだろう。
一度だけぐったりしたyamatoを見たことあるが
それよりはマシだった。


1時間くらい休んでいたかな・・・
a0286855_05571376.jpg


それまでぐっすり眠っていたyamatoが起き上がった。
あっ、何かある。



「ちょっと待って・・・はい、いいよ。大丈夫。いいよ。いいよ。」



トイレシートの上に大量の水を吐いた。
2回くらいに分けて・・・最後の方は泡っぽかった。
目つきが水を欲しがっている。


飲ませるべきか・・・迷った。
また1時間くらいして吐いた。


*
*
*


もうお腹のものは何もない。
普段はほとんど飲まないyamatoが水を飲みたがる。
水を吐く。
たぶんこういうときってあまり水あげないほうがいいんだろうな。


帰宅した主人にすべて報告したら、体からドーッと疲れが出た。
母の介護をしていた頃を思い出した。
あぁ家族が健康でいてくれるって
ほんとに有難いことなんだな。

a0286855_05571622.jpg



寝るまで水を飲みたがっていたが、少しずつにした。


もう吐くことはなかった。

a0286855_05571979.jpg



翌朝は元気になっていた。


朝一番で見たことないほど濃いオシッコをした。
24時間ぶりのオシッコだったのかな。
普通にいつも通り散歩へ出かけた。



「今日は病み上がりだから、あんまり走っちゃダメだよ。」



健康な便が出るまで(おそらく3日くらいかかるだろう・・・)ひたすら待つしかない。
3日目にようやく少し柔らかめの排便があった。
4日目も柔らかめの便だった。
ご飯はとにかく少しずつ、
3時間おきに様子を見ながら(お腹が壊れてないことを確認しながら)与えた。
5日目の朝。
すごく綺麗な硬めの便が1本出た。



「もう大丈夫だね。」



*
*
*
胃腸炎? 熱中症? 脱水症状?
大して暑くないと思ったけど、デリケートな柴犬の体には堪えたのかな。




+おまけ+


ゴメン・・・こんなマイナス記事のときで。
力強い助っ人登場です^^




これのためにナゴヤドーム行きたいくらいだったよ。
翌朝のテレビかじりついて観てたのに・・・
なんでメーテレ放送してくれないの。

明治安田生命J2リーグ 第27節
名古屋グランパス vs 松本山雅FC
2017.8.12 sat 18:00kick off
@豊田スタジアム


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-08-12 06:33 | 5years

祝☆9kg台





yamatoの平均体重8,3kg。



柴犬の標準体重:オス(9-11kg)、メス(7-9kg)




初めて診てくれる獣医さんには"もっと食べさせて。”と言われる。
私だって、ガンバッテ食べさせてます。
胃腸薬飲ませながら太らせるのって、
ほんとに体にいいのかしら・・・@@


体調がいいからとたくさんあげてると、
突然便がゆるくなる。
仕方なく、減らす。
それでもゆるいのが治らなくて・・・


季節が変わるたびに体重も変動する。
結局、8,3kg前後を行ったり来たり。


*
*
*


生き物なのだから、それぞれなんですよ。

a0286855_06095956.jpg


昨日、シャンプーの後に体重計に乗りました。


ジャーン!!なんと・・・




9,0kg♪



胃腸の調子がいいので、ここ数週間かなりたっぷり食べてました。
ようやく男の仲間入り(=オス柴平均体重^0^)したんです。
これで女の子にモテるようになるかな。

どうぞ今週もよろしくね。

*
犬ブログ広場 柴犬



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


[PR]
by shiba_yama | 2017-07-31 06:33 | 5years | Comments(10)

マダニに刺されました。


「あれ?なんだこれ? ねぇちょっと見て・・・」



「血豆とかじゃないの。」



「なんでお腹に血豆なのよ・・・yamatoに噛まれた記憶もないし・・・」



*
*
*


翌日。


「ねぇ・・・お願い。ちょっと見て・・・なんか虫っぽい・・・これ足?

ねぇ・・・見て。お願い。」



PCの前でネット検索すること30分。
取る方法、休日診療してる病院・・・


*
*
*


のんびりできて最高のGWだね・・・なんて話していた矢先なのに。
ほろ酔いも一気に冷めました。



学生時代から使っていた私の商売道具のデザイン用ピンセット。
あれならできるかも・・・



眼鏡をかけても、肉眼で見ても見えない。
デジカメで撮って拡大して見たら・・・8本の足が確認できました。



「お願いします。取ってください。」



主が取ってくれました。
自分では手の届かない場所だったので・・・



a0286855_06214824.jpg
犬を飼っている皆さんへ・・・


もうすでにマダニが出ている季節です。
大きく成長したサイズからすると、刺された場所は想定できます。
人出も多く、そこは小さな子どもも大勢いました。
私でよかったです。


以前、yamatoはフロントラインをしてから2週間後か3週間後に刺されました。
先生に1ヶ月持たないこともあるから、
虫が元気なときは3週間くらいでつけたほうがいいかも・・・
と言われたことがあります。
どちらにしても、自然林や野生の動物がいるところは注意ですね。



2017、私のゴールデンウィーク!

*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-05-09 06:36 | 4years | Comments(12)

舌のほくろ


a0286855_06124617.jpg

気づいたのは何年か経ってからかな・・・

もう少し小さかったような気がするし、
少し薄くなったようにも感じる。

*
*
*


あなたの愛犬の舌にアザのような部分はありませんか?
もしあるとしたら、それは舌斑(ぜっぱん)と呼ばれるものです。

舌斑とは犬の舌にある紫色、青、黒い色をしたシミのような部分のことです。
舌斑が表れる範囲は舌先から喉奥までと舌全体わたり、その大きさは小指の先ほどの小さな点ぐらいものから、
舌全体が染まるほど広範囲にわたるものまでと、個体によって様々です。
舌斑は病気ではなく、人間で言うところのいわば蒙古班のようなものですから、異常でもなんでもありません。


犬について詳しく紹介するサイト"犬のきもち"より抜粋


*
*
*

週末は思いっきり遊びすぎた。
疲れが残るけど、午後から雨みたいだから降る前にもう一度散歩行ってあげたいな。
どうぞ今週もよろしくね。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-04-17 06:22 | 4years | Comments(10)

アスリート体型

自分の恥ずかしい写真のようで、見せたくなかったが。



あえて・・・
a0286855_6331419.jpg
6月から続いた"粘液便"もようやく落ち着いた。
健康的な便が出るようになった。


八百屋のおじちゃんが胡瓜を丸ごとくれる。
バリバリ、バリバリと今年は何本食べただろう。
夏野菜の食べすぎで、体が生野菜に反応しやすくなったのかもしれない。
やっぱり何でも食べすぎは良くないよ。 



換毛期は終わったのか、継続中かよくわからない。
痩せたけど、以前のように抜け毛はひどくない。
おそらく消化が良くなれば体重も増えて、
毛量も一気に増えてくると思う。

*
*
*

毎日の散歩では私たちが躊躇する坂道も
腹筋を使ってしっかりと走り抜く。
涼しいせいもあるが、自ら止めようと言い出すことはない。


「もっと走ろうよ!」


時間に制約がなければ、
いつまでも付き合ってあげたいけどね。
明日もあるからさ・・・
a0286855_6331827.jpg
骨と皮と・・・筋肉。
あばら骨も少し見える。



オス柴の標準体重:9~11kg
yamatoの平均体重:8,6kg



写真時の体重:7,5kg


柴犬でここまで痩せていたら普通なら心配するレベル。
病院へ行っても問題なし。



レスリングの選手が減量よりも増量の方が難しいと言っていた。
yamatoも同じ。
彼の体力と便をチェックしながら
運動量と食事量を調整してる。



里芋が並び始めたので、yamatoのご飯に入れた。
里芋を食べ始めたら、突然便の状態が良くなった。
便の状態が順調になって1週間が経つ。
抱いた感じも重くなったような・・・
そろそろ体重計に乗ってみようかな。

*
*
*



*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-09-09 06:41 | 4years | Comments(10)

お腹ゆるゆるの原因

4歳の誕生日には
鹿や猪など普段は食べられない肉を食べさせようと企画していた。



が、なかなかお腹ゆるゆるが治らなかったので中止した。


*
*
*

もう2ヶ月以上こんな状態が続いている。
最初は軽い粘液便だったが、
最近は少し緩い便が出るようになった。

*
*
*
a0286855_623489.gif
換毛期になると粘液便が出やすくなる。
今回もそうだった。


換毛期の終わりごろになるとアンダーコートは抜け切って
トップコートだけになる。
換毛期がひどいときは、そのトップコートもパラパラと抜け始める。


今回のお腹ゆるゆるの原因はどうもそこにあったみたい。
今朝の便をよくチェックしていたら、
便の中にyamatoのトップコートが混じっていた。
便のチェックは毎日しているが、こんなに毛が入っていたことは今まで初めてだ。



サークルもクレートも出入りするたびに掃除している。
それなのに・・・
a0286855_6235267.jpg
カチカチと痒いところを噛んでいるときに
抜け毛が体内に入ったのだろう。
柴犬の毛は胃腸を傷つけることがあるらしい。



ここ数週間、もしかしたら抜け毛が胃腸を
傷つけてるんじゃないかな・・・とは感じていた。
今朝、そのことを確信した。



"尻尾ぐるぐる追いかけるの禁止ね!!"
a0286855_6235686.jpg
鼻の横のお肉(左側)が垂れてます。
顔のお肉もゆるゆる。
a0286855_624079.jpg
食欲もあるし、散歩でもよく歩き、よく走る。
それだけに原因がわからずに不安だった。
でも、これで安心して生活できる。
さてと・・・どんなレシピで回復させてあげようかな。

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-07-23 06:26 | 4years

yamatoとLINEくま

a0286855_616974.jpg
夏バテか?



食あたりか?





粘液便が一向に治らない。



胃腸を休ませて。



エビオス飲んで。



硬いウンチが出るのを待つ。
a0286855_6161322.jpg
まさかと思ったが、ストレスという原因も考えてみた。
以前、日本犬保存会の展覧会でyamatoをみてくれた犬舎の方が
尻尾が巻いてる犬は神経質なのが多いと言っていた。
確かにyamatoはいろいろなことに敏感だし、
ストレスに弱い体質かもしれない。
最近は尻尾を追いかける行動も多い。



yamatoからすり寄ってくる時は、
とにかく体をマッサージしてお腹を温めてあげている。



抜け毛が体内に入ると、大腸が傷ついて粘液便が出ることがあるらしい。



夜中に起こされるようなゆるゆるピーじゃないから
大して気にすることもないのだろうけど、
お腹に爆弾かかけてるみたいで安心できない。
何よりも換毛期から脱出できればいいんだけど。
ハゲハゲ&ガリガリでも元気に走ってます。


※適当な写真がなかったので、LINEくまとのツーショット。
眠いについたyamatoのそばに置いてみた・・・無反応。



*
*
*

3連休の予定は決まりましたか?
お天気もちそうですね・・・どうぞ楽しい休日をお過ごしください。




*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-07-16 06:23 | 4years

"狂犬病予防集合注射"へ行って来ました。

近所の公園へ狂犬病の注射へ出かけた。
パピーの頃は病院なんて怖がらなかったのだが、
ちょっと前から不安になってきた。
あの日から"公園の先生"のことを怖がっている。



yamatoには先生の方を見せずに注射をしてもらおうとした。
と同時に後ろで声がした。



「yamatoくん大丈夫だよ♪」



天使の声だった。
注射器を持っていたのは、yamatoの主治医の先生だったのだ。
私もyamatoも驚いた。
今日は"公園の先生”だから、オヤツはくれなかったけれど
yamatoのトラウマはちょっとなくなったかな・・・
だといいな。
a0286855_16201317.jpg
注射のあとはぐったりしてる。
サービスでクッションを出してあげたら、よく寝ました。

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-04-15 16:39 | 3years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧