タグ:grooming ( 66 ) タグの人気記事

今年の換毛期


先週末、シャンプーをした。



この記事から1ヶ月ちょっと経った。

ようやく抜けなくなった。

太ったのか夏毛が生えたのか、

とにかくモフモフのyamato。

この時期にこれだけ増えたのだから

今年の冬はちょっと期待できそう♪


a0286855_05282350.jpg





嬉しくて(←飼い主が^^;)、ご褒美に鹿の骨を1本あげた。



1時間くらい楽しんでいた。


a0286855_05282899.jpg



残り半分くらいになったら、突然食べるのを止めた。

要らないのかと思って近づいたら・・・

こんな顔。

要らないはずがない。


だよね?笑


*
*
*


*
犬ブログ広場 柴犬



[PR]
by shiba_yama | 2017-08-29 05:36 | 5years | Comments(6)

ねぎ焼きとシャンプーと手前味噌





牛スジ700g。


飛騨牛です。

でも、ちょっと失敗しました。

a0286855_06085887.jpg





生姜、ニンニク、葱・・・野菜の皮など入れて
ぐつぐつ90分くらい下茹で。


2リットルのスープができた。
(出来上がったスープで本場フォー・ボー用です^^)
下茹でしたスジにコンニャクと葱を加える。
またまた90分煮て・・・"すじコン"を作った。


初めてのチャレンジ。
味噌だけで作りたかったけど、
関西風だから醤油にしたよ。

a0286855_06090228.jpg





週末はyamatoのシャンプーをした。

抜け毛はだいぶ落ち着いて、逆にアンダーコートが増えていた。
洗い上がりの毛並みはだいぶ濃くなってきた。

シャンプーされてるのに気持ち良さそう。
でも、やっぱり体力は消耗されるのね・・・
私がドライヤーをかけ始めたら、
膝の上で目を瞑って寝始めた(笑)。

a0286855_06090543.jpg





「週末の広島焼きなんだけど・・・1枚はねぎ焼きにしたいな。
すじコン作って!」


作ったことないんだけど・・・
とりあえず見様見真似で作ったすじコンとやらは
案外美味しかった。
九条ねぎとの相性抜群。

a0286855_06090987.jpg





ただ・・・

ねぎ焼きの味はこれが正解なのかわからない。

a0286855_06091242.jpg





本物食べたことないから。


「グラがJ1上がったら、大阪にねぎ焼き食べに行こうね♪」


「広島も行きたいね(広島焼きも食べたい)^^」


a0286855_06091515.jpg





ちょっと失敗した理由はね・・・
飛騨牛とかブランド牛だと肉が甘くて。

おいしいんだけど・・・全然スジっぽくない^^;笑


*
*
*



今年は10kgの味噌樽をふたつ仕込んだ。
そして、重石を少し増やした。


気温30度超えてきたら、一度だけ味噌を天地返しする。


あとはお正月までそのまま。
今年も例年通り7月の終わりに味噌のチェックをした。

a0286855_06091871.jpg





こんなにたまりが出たの初めて♪

香りがなんともたまらない。

a0286855_06092237.jpg





今年はどんなお味噌ができるかな。

a0286855_06092562.jpg




みんな楽しみにしててね*^-^*


a0286855_06092963.jpg



すじコンに大根と人参入れて、どで煮作ろうっと♪
大根買いに行こうかな。


*
*
*



*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-08-01 06:20 | 5years | Comments(12)

今年の換毛期



そろそろ終わりかな。

春から続いた換毛期。

終わりかな。

もう終わりかな。

そう思いながら何ヶ月続いたのだろう。

a0286855_05231842.jpg

換毛期終わったと思ったのに、
こんなに抜けた日もあった。


梅雨入りすると湿気が苦手な柴犬は、
さらに抜け毛がひどくなる気がする。

a0286855_05232047.jpg


もうトップコートもだいぶ抜けたので
そろそろ夏仕様のアンダーコートを着ないと日焼けしちゃいそう。


*
*
*


主の膝の上でシャンプーしてもらって。

a0286855_05232425.jpg


私の膝の上で、ドライヤーかけてもらって。

a0286855_05232702.jpg


こんな月2回のシャンプーも慣れたね。

*
*
*

産直でおいしそうな葱ゲット。

かなりいい香りだったので、いつもの広島焼きは一枚にして、
もう一枚はねぎ焼にした。

a0286855_05232994.jpg


ポン酢と一味であっさり旨い。

a0286855_05233240.jpg


毎日のコーミングは主の愛情。


「ハイ、yamato次はお尻やろうね・・・」


その台詞と同時に、ぴょんと主の膝に前肢をのせて来る。

きっと私がやっても同じようには乗ってこないだろう。

a0286855_05233540.jpg


夕飯は広島焼きだというのに、お昼に食べたもの。

何かわかる?

伸びたラーメンみたい・・・

a0286855_05233740.jpg

"中華コロ"の大盛り。



冷たい鰹出汁に中華麺が入っている。
冷たいので、麺が引き締まってる。
これがなかなかイケル。



こっちは"味噌中華"。
名古屋風の味噌汁に中華麺が入っている。
これもなかなかイケル。

a0286855_05234076.jpg


どちらも県外の方にはムズカシイだろうな^^;

a0286855_05234344.jpg


そろそろふわふわのアンダーコートが生えてくるかな。

次のシャンプーは抜け毛減ってるといいな。



*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-07-11 05:31 | 5years | Comments(6)

柴友おすすめの歯磨きガム

私はその日、幼馴染の柴ちゃんの異変に気づいた。


「なんか・・・歯が綺麗になってない?」


正直、その柴ちゃんの歯はかなりのものだった。
黄色を通り越して、茶色く石化していた歯石。
それがポロッと取れかかっていてその奥に白い歯が見ていたのだ。


「ねぇ・・・何したの?」
a0286855_06070543.jpg


「いいの見つけたんだぁ♪

ちょっと帰りに寄って!1本あげるからさ・・・試してみなよ^^」



いわゆる昔ながらの牛皮ガムってヤツかな・・・
1本を食べ切るのにかなりの時間がかかる。
yamatoは噛ませるタイプで食後の歯みがきをしていたら、
歯が折れたのだから、



噛むのは大・大好き。

a0286855_06070881.gif


その集中力で・・・yamatoの歯石もポロッと取れた。


無精者の柴友、恐るべし。

a0286855_06071160.jpg


「でもね・・・これ食べさせ始めたら、一気に体重増えたの。

仕方ないからガムあげた日はご飯半分^^;」



ひらひらのフリンジが歯と歯の隙間にも入る感じデス。

a0286855_06071553.jpg


私が口にしないものをyamatoに毎日食べさせるのもなぁ・・・

ということで、
結局わが家は正攻法で歯みがきしている。

a0286855_06071814.jpg



歯ブラシの後に、乳酸菌ペーストを歯に塗っている。

乳酸菌の力で口内だけでなく腸内環境も良くしてくれて、
歯周病になりにくくなるというもの。


以前yamatoの粘液便の原因も悪玉菌だったので、
善玉菌を増やしてくれるこのペーストはお腹にも優しいってこと。


ケチケチ使って半年で1本使い切ったかな。

a0286855_06072211.jpg

わずかばかりだが、奥歯の黄色い歯石が取れてきた。


a0286855_06072568.jpg


これが歯みがきペーストの効果か、
主の歯ブラシの効果か確認できないので、
歯ブラシだけにしてみたら、また歯石がつき始めた気がしたので、
継続して使うことにした。


a0286855_06072712.jpg


あれから2年・・・ちょうど4本消費したかな。
朝の出勤前に愛犬の歯ブラシをするのはかなり面倒だと思うが、
主は毎日楽しそうに続けている。



毎日コツコツと続けるのは苦手・・・
という方には結構おすすめかもしれません。

a0286855_06073048.jpg


みのりさんへ・・・

噂のガムはこれです。
与えるとかなり興奮すると思います。
コマンドで離してくれない場合は、1回で食べ切ることになると思うので、
初めての時は手に持ってあげてもいいかもしれません。


a0286855_06073386.jpg







*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-06-27 06:22 | goods | Comments(12)

尻毛カット


愛犬のお尻を眺めながら散歩するのが楽しみ♪
という飼い主も多いだろう。
愛犬のお尻は見ていて飽きない。
特に柴犬は・・・



でもね。
yamatoの尻毛はボッサボサなの。
毛が長くて、アンダーコートが少ない。
※尻毛=お尻の周りの毛のことです。
a0286855_06220429.jpg


そんな時、お友達のインスタで見つけたよ!

どうせ生えてくるからいいっしょ♪
それに生え変わるんだから、
季節が変わったら元に戻る・・・はず。



ザクザク・・・ザクザク・・・  


     ザクザク・・・ザクザク・・・



a0286855_06220758.jpg


どう?


元々yamatoの尻毛には変な癖があって
みんなみたいにきれいな桃尻にはならなかったけど・・・


a0286855_06221073.jpg
毛先が揃った!


オスワリしたときに飛び出していた長い毛も消えた^^

a0286855_06221329.jpg


お散歩バッグには常にお化粧用の小さなハサミが入れてある。

最近は散歩のたびに数ミリずつ、
ほんの少しずつカットしてます。


a0286855_06221504.jpg


美容師さんになったみたいで楽しい♪

a0286855_06221836.jpg


*



*
見たことない方は・・・こちらもどうぞ。
貧相な時代のyamatoです^^;


*



*
今日は雨降るのかな・・・降らないのかな。
変な天気予報ですね。
どうぞ急なお天気にはお気をつけください。

どうぞ素敵なGW休暇を♪


*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-04-29 06:36 | 4years

シャンプー

週末はyamatoのシャンプーをした。
少し早いと思われそうですが・・・
年末お飾りを付ける日に、もう1回洗う予定。



ふわっふわでいい香り♪
a0286855_06265428.jpg

クリスマスの支度と大掃除と・・・忙しくなりそうですね。
今週もどうぞよろしくお願いします。

*
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


グラに玉ちゃんが復帰するらしいです。
嬉しいニュースです。
トゥさんは京都だとか・・・
それなりに楽しくなりそうです。

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-12-19 06:39 | 4years | Comments(6)

夏休みのアルバム「風呂上がり」

a0286855_5441282.jpg


オフロハイルト ドウシテ ネムク ナルンダロウ。
キョウハ オサンポ イラナイヨ。

*
*
*


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-08-15 05:46 | 4years

トリミングの姿勢

yamatoがわが家へ来てすぐ、
私は仔犬にとって大好きな場所を作ってあげたかった。



子どもの頃飼っていた柴犬は、
私の膝の上が大好きだった。
体が大きくなって膝の上に乗れなくなっても
上半身だけ乗せて喜んでいた。
a0286855_6253380.jpg
たぶんyamatoにとっての大好きな場所はここだと思う。
a0286855_6253766.jpg
ブラッシングのときは主の膝の上に乗ると
落ち着くらしい。



これはお風呂でシャンプーするときも同じ姿勢。
こんな感じでシャンプーされてます。
トリマーさんより親切な主です。
a0286855_6254111.jpg
初めてのブラッシングもこの姿勢。
yamatoの定番姿勢です。
a0286855_6254547.jpg


*
*
*

a0286855_6254920.jpg
この表情は私のお気に入り。


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-06-30 06:27 | 3years | Comments(10)

テディベア座り

何しているところかわかる?



そう!歯磨き中
a0286855_6244083.jpg

*
*
*

a0286855_624447.jpg

*
*
*

a0286855_6244758.jpg
一日で一番大好きな時間。



*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-06-09 06:28 | 3years | Comments(10)

「なに、その目は?」

週末はシャンプーした。
岐阜の森をたくさん歩いて、そして走った。
お昼寝なしで、帰宅後そのままお風呂へ直行。



「疲れているみたい。なんかぐったりしてる。」
a0286855_624404.jpg

助けを求めてるの?

*
*
*


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-03-30 06:30 | 3years | Comments(4)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧