タグ:grampus ( 30 ) タグの人気記事

大分と言えば・・・かぼす



「大分のもの・・・どうする?」



グランパス戦の日は、
できる限り相手チームのご当地グルメを食べるのがわが家のしきたり。
ご当地グルメのわかりにくいチームって困るんだよね・・・


*
*
*


なんとなく小さいのがすだち。
あまり違いを感じたことないけれど、
香りが全然違うのね。
蜜柑みたいな香りがいいわ。

それから、形だけど・・・
a0286855_16305961.jpg

すだちやみかんは平べったい形で
底が凹んでるから安定感があるけど、
このかぼすってヤツは・・・

a0286855_16310631.jpg

諦めようよ。と提案されましたが・・・


さすがの私も無理かなと思ったけれど、
何度も勇気付けて頑張りました!!

a0286855_16310989.jpg


諦めなければ、必ず夢は実現する。


Never give up for the win!


ちょっと古いか・・・

a0286855_16311275.jpg
※たぶんもう一度やれと言われてもできないです^^;


写真は本日のお弁当。
休日出勤の主にちらし寿司作りました。
かぼすの香りがするしめ鯖。
a0286855_16311692.jpg

ちなみに今晩の献立は・・・

■地鶏のソテー ゆず胡椒添え
■ペンネアラビアータ
■マッシュルームとレタスのサラダ
■ポテトサラダ

かぼすたっぷり絞ります!!

*
*
*

大分だと鶏天なのかな・・・。


+++
明治安田生命J2リーグ 第32節
2017.9.9.sat 18:00kick off
名古屋グランパス vs 大分トリニータ
@瑞穂
+++


柴犬yamatoは名古屋グランパスを応援しています。

*
犬ブログ広場 柴犬
動物とわたし

[PR]
by shiba_yama | 2017-09-09 16:41 | 5years | Comments(4)

朝のルーティン


犬のルーティンではない。


私のルーティンの話。

a0286855_08152196.jpg


洗濯をする。
キッチンの片付け&ときどき下拵え。
部屋の片付け&掃除機をかける。
部屋がある程度片付くと、仕上げに花瓶の水を替える。




ご近所さんの庭の紫陽花に始まり、ドライブで見つけた山紫陽花など。

この時期、わが家は紫陽花だらけ。

以前、街路樹の剪定作業から救い出した紫陽花は
ひとつを除いて、すべて全滅。

やはり茎がやられていたのか成長が止まった。

*
*
*

この作業をしていると、
祖母が朝夕、仏様にお茶とお水をお供えしていたのを思い出す。

a0286855_08152517.jpg

大きな丸いお盆に20個~30個の小さなお茶やお水を用意する。

祖母はどの器をどの仏様にお供えするかすべて頭に入っている。

小さな家なのに、家の中にはあちらこちらにたくさんの仏様がいた。

私は物心ついた頃から、それを手伝っていた。

それがとても楽しかった。

小学校に入る頃には祖母の代わりに間違えなくお供えできるようになった。



あの頃はわからなかったけれど、

祖母は毎日こんな気持ちでお供えしていたんだろうな・・・

a0286855_08152852.jpg


蚊が嫌がる葉っぱ。

朝の散歩で見つけた。

蚊が出る頃になると咲き始めるね・・・


主が帰宅時に蚊を連れて来てしまうことがあるので、

玄関の門扉に取り付けてみた。


a0286855_08153026.jpg


yamatoと紫陽花。


「yamatoの誕生日になると、
いつも紫陽花が綺麗だったね・・・とか言ってるのかな?

yamatoが天国へ行ったら、
きっと私たちはこれを眺めながらそんな会話をしていそうだね^^」

a0286855_08153450.jpg


大好きな兄貴の母ちゃんがyamatoの誕生日に描いてくれた。

その想いが嬉しくてね・・・見るたびに涙流してます。




縁起でもない。

と昔の人なら言いそうだけど私はそうは思わない。

犬の命は短いから。

yamatoの死を私は時々こうして考える。

そして、涙を流して、今生かされていることに感謝して、
今日を精一杯生きようと思う。

明日突然その日が来てもいいように、後悔ないように接したいと思う。

*
*
*

毎日同じことを続けるって、心が整いますね。

年を重ねるごとに、毎日のルーティンを増やしていきたいな。

と感じるこの頃です。





a0286855_08153764.jpg


189cm/86kgは大きかったな。

yamatoの誕生日の"5"を書いていたら、思い出した。

新潟で思いっきりやって来い!

応援してるよ。

明治安田生命J2 第20節
名古屋グランパス vs V・ファーレン長崎
2017.6.25 Sun 18:30KICK OFF
@パロマ瑞穂スタジアム

*
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬


美しいあじさい&6月のイメージショット!


[PR]
by shiba_yama | 2017-06-25 08:28 | 4years

夏至&天皇杯2回戦





今日はよく降りそうだったので、久しぶりに長靴を履いた。

柴犬を飼ったら、雨の日も散歩するだろうと思って買った長靴。





犬の散歩で履いたのは1回くらい。

a0286855_18332575.jpg

リュックに本を入れて図書館へ向った。

傘を差していてもびしょ濡れになった。

"横殴りの雨"というやつだった。

帰りに食料品も買い込んだ。




外へ出たら、雨は止んでいた。

水たまりに映る傘を期待して寄り道してみたが・・・

a0286855_18332967.jpg


水はけがいいせいか、水たまりはほとんどなかった。


映り込む傘を撮るには降っている最中に来なきゃダメね。


a0286855_18333344.jpg


初めて頭にバリカンを入れた。


「とりあえず6mmでやってみたけど、どうですか?」


後頭部だから見えないし、
スポーツ刈りとかしたことないからわからない。


「どうせすぐ生えてくるから、どっちでもいい。」


「じゃあ2mmでもやってみますね♪」


6mmでは感じなかったが、
2mmにしたら地肌にジョリジョリ刈られる感じが伝わってきた。

a0286855_18333775.jpg


半袖では寒いくらいだった。

夏に備えてバリカン入れた。

涼しくなるといいな。



このコは・・・というと、
換毛期も終盤でアンダーコートはほとんどなくて
とても涼しそう。


a0286855_18334179.jpg


+++++ 第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会・2回戦 +++++

名古屋グランパス 6 - 0 SRC広島

⚽️ 4' 内田健太
⚽️ 53' 青木亮太
⚽️ 61' 青木亮太
⚽️ 82' 押谷祐樹
⚽️ 90' 杉森考起
⚽️ 90+2' 佐藤寿人


開催日時:6月21日(水)19:00キックオフ
@パロマ瑞穂スタジアム

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



この2人の吠える姿見たいなぁ。
瑞穂には行かれないけど、
元気玉送るよ!!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ



美しいあじさい&6月のイメージショット!


[PR]
by shiba_yama | 2017-06-21 18:47 | 4years

コバショー☆おめでとー!


*
*
*

a0286855_18031365.jpg

コバショー選手、26歳の誕生日おめでとうございます!!

名古屋の選手になってくれてありがとう。

yamatoのこと可愛がってくれてありがとう。

お礼にたくさん、たくさん応援するからね。

一緒に名古屋の昇格を祝おうね。


怪我なく、素敵な一年が与えられますように。


*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-05-11 18:10 | others

GWのyamato


a0286855_17404357.jpg

*

a0286855_17404958.jpg

*

+++++今日の結果+++++

2017年5月3日(水) 豊田スタジアム 15:03kick off
名古屋グランパス 1-1 京都サンガF.C.

40分 ケヴィン・オリス
90分+1分 シモビッチ

+++++++++++++++++++++++

a0286855_17405677.jpg


2017、私のゴールデンウィーク!

*
柴犬yamatoは名古屋グランパスを応援しています。

*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-05-03 17:51 | 4years | Comments(8)

今日はユニクロ



着心地がいいと擦り切れるまで着る。
擦り切れたのでGAPへ行ったが、長袖はすでに季節外れだった。
そうなるとここしかないな・・・

a0286855_07005654.jpg

*
*
*

山口県の名物って何だろう・・・
全く思い浮かばない。
とりあえずyamatoの散歩がてら買い物に出かけた。

a0286855_07005988.jpg

平日の午前中なのに女性客がいっぱい。
他の店はガラガラなのに・・・
すごい人気なのね。

a0286855_07010129.jpg

*

2017.4.22 sat 14:00 kick off
NAGOYA GRAMPUS vs RENOFA YAMAGUCHI FC
@Paloma Mizuho Stadium

追記:NAGOYA 0-2 YAMAGUCHI 試合終了

*

あっ!
ここって確か山口県の会社じゃなかったかしら。

って、ユニクロがJリーグのスポンサーなんて話は聞いたことないな・・・^^;

a0286855_07010550.jpg


今週はお天気よさそうですね。
どうぞ素敵な週末を。


*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-04-22 07:14 | 4years

yamatoと桜と徳島


今年の桜ともそろそろさよならかな。

a0286855_06574616.jpg

「ぼく、ひとりでは降りられません」
by yamato


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬



More
[PR]
by shiba_yama | 2017-04-15 07:20 | 4years

"名古屋グランパス選手トークショー&握手会"in藤が丘さくらまつり@名古屋市名東区


名古屋で桜開花宣言が発表され、
FW佐藤寿人の移籍後初ゴールなどで大勝した先週末。
藤が丘で"さくらまつり"が開催された。
しかも、わが家にとっては嬉しいイベントも同時開催。

なんとルーキーの二人がトークショーを行うらしい。
これは行くしかない。

a0286855_06271263.jpg

***** 「春のルーキー選手お披露目月間」 *****

第1弾として名古屋グランパスより第38回藤が丘さくらまつりに、
ホームタウンイベントは初となる今シーズンのルーキー、宮地 元貴選手・松本 孝平選手が参加いたします。

日時 / 4月2日(日)10:30~11:00※イベント全体は10:00~17:30まで実施
場所 / 「第38回藤が丘さくらまつり」藤が丘駅前リニモス広場ステージ
内容 / 選手によるトークショー、握手会
参加選手 / 宮地元貴選手、松本孝平選手

****************************************************



軟式に続き、とうとう公式デビューも果たした。


*
a0286855_06271441.jpg


「いっしょに写真撮らせていただいてもいいですか♪」



が・・・まさかの展開。


選手がいきなりyamatoを抱きかかえた。
あまりに突然のことで動揺する私たち。


初めてお会いした方に、その場で抱きかかえられた。
ありえない。


yamatoが嫌がらなかったことも驚いだが、
このホールド感。

飼い主以外の人にこんな甘えた前肢を見せるのは貴重です。

a0286855_06271717.jpg

嬉しくて嬉しくて、感謝感激です。
取り急ぎ、お礼までの告知をさせていただきます。

*
*
*

なんと!

"5/3(水・祝)京都サンガF.C.戦、小中学生先着10,000名様を無料ご招待!!"

a0286855_06271925.png

GWに子ども達をスタジアムに連れて行ってみたいと思っていたら、
是非このチャンスをお見逃しなく!!


名古屋グランパスvs京都サンガF.C.無料招待チケット申し込み方法
↓↓↓


*
*
*

a0286855_06272205.gif

トークショーが終わると同時に突然、武田選手と古林選手が加わった。
ルーキーの応援に来たのかと思ったが、
古林選手と武田選手はプライベートで遊びにいらしていたところを
急遽参加してくれたとのこと。


初めてのトークショーに少し硬くなりがちだった空気も一気に和んだ。
このチームワークの良さにも感激。


*
*
*

国士舘大卒でグランパス入りした松本孝平選手。
関東大学リーグでは19試合に出場し17得点を挙げ得点王。
一日も早く怪我を治してスタジアムで見たいです!!

a0286855_06272588.jpg

慶應大卒でグランパス入りした宮地元貴選手。
気さくで人懐っこい方でした。
この笑顔とは裏腹のピッチで吠える宮地選手が早く見たいです!

a0286855_06272757.jpg

遠征の多い選手ですから、
自宅にはきっと癒し系の可愛いワンちゃんがいるのでしょう。

a0286855_06273091.jpg

古林選手だけは他の選手と少し違った。


そっと下の方から手を出して、握手。


そうだわ・・・これは"握手会"だから、まずは握手よね。
a0286855_06273524.jpg

礼儀正しいその姿勢に惚れたぞ。

by yamato

a0286855_06273803.jpg
スタッフの皆さん、選手の皆さんお疲れ様でした。
とても楽しいひと時でした。


J1昇格のために共に戦いましょう。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

*
柴犬yamatoは名古屋グランパスを応援しています

*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-04-04 06:46 | 4years | Comments(4)

グランパス"公式"デビュー


桜はまだまだだけど、
お花見日和の良い天気♪


*

*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-04-02 16:33 | 4years

さようならルコック

デザントが「ルコック スポルティフ」のサッカー事業について
撤退することが決まった。
グランパスが25年間着用してきたユニフォームだ。

*

a0286855_06344313.jpg
選手のユニフォームがルコックということもあり、
スポーツ用品を買うときはルコックと決まっていた。



そして、このコーチンマークが気に入っていた。
(わが家ではこのニワトリのことをコーチンと呼んでいる^^;)

a0286855_06344667.jpg

yamatoが来てから、気づくとマフラーをすることが減った。
もっぱらネックウォーマーだ。
犬の散歩だけでなく、部屋の中でも、街へ出るときも着けている。

a0286855_06344918.jpg
来期からグランパスのユニフォームはミズノになるらしい。
a0286855_06345211.jpg
ミズノのジャージで犬の散歩か・・・なんだかなぁ。
想像つかない。
a0286855_06350003.gif
来年のグランパスはどう変わるのかなぁ。
想像付かない。
寿人も応援したいし、玉ちゃん復活も満更でない。
サポなんて単純なものね・・・^^;


素敵なクリスマスを☆

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-12-25 06:41 | goods

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧