タグ:going out ( 317 ) タグの人気記事

ご褒美の時間♪

「ちょっとマジメに勉強したい人は寺子屋へ」


名古屋市の広報で見つけた。
主のビジネスバッグには必ず歴史の本が入っている。
暇さえあれば本を読むことは、主の趣味のひとつだ。
名古屋ではこの秋、"やっとかめ文化祭"が開催されていた。


「逆説の日本史 名古屋編/講師:井沢元彦/会場:建中寺」


これは間違いなく主が喜ぶ、誕生日プレゼントだ。
数ヶ月前、私はチケット発売と同時に買いに行った。
a0286855_10381083.jpg
そして、一昨日のこと・・・。
葵の御紋を眺めながら、井沢元彦による歴史の話。
主は終始ご機嫌だった。

 *
 *
 *

講演が終了したのは夕方4時近かったが、車から一歩も出さないのは気の毒と
建中寺公園で少しだけ車から出すことにした。


「ねぇ、名前なんて言うの?すこしだけ遊んでもいい?」


なかなか交渉力のあるヤツだな。
サッカーをやっているという元気そうな小学生がyamatoと遊びたいと言い出した。
初めての場所で、知らない子どもにリードを預ける。
私には少し勇気が要ったが、ちょっとだけキツク教えてリードを預けた。


「yamato!来い!・・・今度はこっちだ!そうだ!オイデ!・・・」


完全に振り回されている・・・そろそろ危ないから返してもらおうかな。と思った矢先だった。



「ねぇ・・・なんで?yamatoが全くリードを引っ張ってない・・・あの男の子から全然目を離してないよ。
しかも、ぴったりくっついて歩いてる・・・なんで??」


すごく不思議だった。
リードを預けた瞬間は、不安そうに私の顔を見ていたが、
男の子に引っ張られているうちに「この子ついていれば(ついていた方が^^;)安心!」と感じたんだろう。
ちょっと距離があるからこの池は渡れない・・・と私は池を渡らせることに挑戦しなかった。
でも、その男の子はyamatoの先をどんどん楽しそうに走っていった。
yamatoも不思議と嬉しそうに尻尾を振って追いかけている。
そして、なんのためらいもなくyamatoがビビって前肢を出さなかった池をピョンピョンと渡らせたのだ。
a0286855_10383223.jpg
井沢元彦さんが
「今日、葵の御紋のこの部屋で講演が聞けて、皆さんはきっと成仏できますよ。」
なんて笑いを誘っていたが、
私達もこの神聖な場所で、物凄く有難い時間が与えられた気がした。
a0286855_10383858.jpg
名前は聞かなかったが、yamatoの名刺を渡してお礼を伝えた。



日頃、小学生を少し怖がっているyamatoだが、これがきっかけで少しでも慣れてくれるといいな。
あの子にも心温まるご褒美の時間が与えられますように・・・

[PR]
by shiba_yama | 2013-11-25 10:53 | 1year

週末は星降る街へ・・・♫

寒いから夕方の散歩がどんどん遅くなる。
昨日は1時出発。
先週末、星ヶ丘テラスのクリスマスイルミネーションの点灯式があった。
ご近所の柴友さんたちも参加したらしい・・・。
かなりの人で賑わっていたそうですよ。
a0286855_10272477.jpg
うちは、平日の人のいない時間帯にのんびりと視察・・・*^-^*
a0286855_10272761.jpg
例年比べて、小物のディスプレイが増えてます・・・
アベノミクス効果で予算が増えたのかな。
いつもの撮影スポットの階段も街並みに演出。
a0286855_10273543.jpg
efukoさ~ん♪ 
いつかここでお会いできることを夢見て・・・貴女にお見せするためにいっぱい撮ったよ^^ 
残念ながら、私の腕では夜のライトアップは無理・・・ゴメンね。 
でも、間違いなくhoshigaoka walkerさんが素敵な写真を撮ってくださるから、楽しみに待っててね♪
a0286855_10273933.jpg
今日から東山植物園では「紅葉ライトアップ」が開催される。 
動物園で開催される夏の「ナイトズー」は数年前から行われていたが、 
秋のもみじ狩りにもとうとうナイト営業が可能になった。 
星ヶ丘テラスのクリスマスイルミネーションも今ならまだ空いてる(?)かもしれません。 
週末のおでかけには是非、植物園のもみじ狩りもご一緒にどうぞ♪
以上。
a0286855_10274454.jpg
珍しくPRをさせていただきました。
a0286855_10274808.jpg
ライトアップの支度をしている職員さんがyamatoをとても可愛がってくださったので・・・
a0286855_10275778.jpg
お礼を兼ねて。
a0286855_10280241.jpg


 もみじ狩りは12/8まで開催されています。 
 夜のライトアップ営業は、来週末も行われます。
 【ライトアップ営業:11/22(金)~24(日)・11/29(金)~12/1(日)の6日間】
 詳細は東山動植物園のサイトからどうぞ→

[PR]
by shiba_yama | 2013-11-22 10:59 | 1year | Comments(20)

柴犬と歩く"やきもの散歩道"@常滑

我が家からは"安近短"なドライブコース。
最近は、アメリカから大型会員制の倉庫店がやってきてさらに人気も高まったか・・・


雨上がりの休日、柴友達oakくんファミリーを誘って常滑へ行って来た。
a0286855_1555986.jpg
何年ぶりかな~変わっていない景色もあれば、
新しいお店ができて賑わっているところも。



古い登り窯や煙突を見ながら歩く、静かな散歩道は何度訪れても悪くないな。
a0286855_15551471.jpg
とりあえず初めて犬と出かけたので撮影スポットで記念撮影ばかり・・・笑
a0286855_15551833.jpg
「スミマセン!そのまま!!ちょっと写真撮らせてください。」


え~そんな大人しくしてるかなぁ。
私だってオヤツを使ってのカメラ目線を撮るの、必死なのに・・・-_-;
振り返ったら、一眼レフが並んでいた・・・汗
a0286855_15552210.jpg
この"やきもの散歩道"は東海地区では人気の観光スポットだが、
そのコース自体は静かな住宅街だ。
かなり歴史を感じる古民家の間をすり抜けて歩く・・・と言ったところだろうか。


そんな民家の玄関で見つけた地元のレモン。
我が家も地元の産直で野菜を買うようになってから、
外国産のレモンを買うことはなくなったが・・・
おそらくこのレモンも柔らかい酸味がするんだろうな。
a0286855_15552673.jpg
1時間もあれば周れるコースだが、
そこをちょっとのんびりと歩くのが私は好き。
時間を考えずに器を眺めたり、町並みを眺めたり・・・




でも、真面目な柴犬にはそれがちょっと耐えられない。
撮影に付き合わせる時間が5分を越えるとyamatoの我慢は限界を超える。
a0286855_15553146.jpg
「あ~ハイハイ。次行こう!!」
a0286855_15553527.jpg
久しぶりに行ったラーメン屋さんの味も満足だったし、
次回はもうちょっとコースを増やしてもいいかな。
a0286855_15553921.jpg
*memo*

■"茶屋亭"でランチ(塩ラーメンと醤油ラーメン)

■"やきもの散歩道"を散策(団子を食べて、器屋さん、骨董品屋さんなどを周る。)

■"パン工房・風舎"で休憩&朝食用のパンを買う

■"cafe風"でビール(←男のみ)&雑貨屋で買い物(←女子のみ)・・・犬は休憩

今回はトータルで4時間くらい。

a0286855_15554379.jpg


[PR]
by shiba_yama | 2013-11-05 16:27 | 1year | Comments(12)

タロとジロと・・・yamato。

やはり柴犬は、昭和な雰囲気が似合う。
a0286855_1024568.jpg
+++昨日のスケジュール+++

■主の免許更新手続きに付き合う。
 雨が降らなかったら、待ち時間に名古屋港を散歩。
■主の通院に付き合う。
 天気が良かったら、待ち時間に街中(名古屋駅)を散歩。


残念ながら天気予報は当たった。
でも、黙って車の中で待つのは悔しかったので小雨が降る中、少しだけ名古屋港を散歩した。
a0286855_102509.jpg
まずはタロとジロに挨拶をしてから、"南極観測船ふじ"と記念撮影。
平日でも、水族館目的で遠足の子どもたちや観光客の団体が多くいた。


「ワンちゃんといっしょに撮っていいですか♪」
a0286855_1025475.jpg
普通に日本人の方なのに、なぜか柴犬と写真を撮りたがる・・・笑
a0286855_1025820.jpg
タロとジロと・・・yamato。
a0286855_10251271.jpg
「タロとジロの間に入れて撮れば良かったのに。」


考えたけどさ・・・左手にリードとオヤツ、右手にカメラよ・・・ひとりではyamatoを持ち上げられなかったのよ・・・>_<
a0286855_10251662.jpg
「こんな風に(犬に)顔を舐められたのは生まれて初めて!すごくいい思い出になりました。」



いいえ。こちらこそ可愛がってくださってありがとうございます。
たった30分程度の散歩だったが、
潮の匂いを嗅ぎながらたくさんの人に可愛がられて・・・本犬もなかなか満足そうだった。
(この後、雨が強く降り続いたため家へ帰宅するまでずっと車中で留守番だったけどね^^;)

[PR]
by shiba_yama | 2013-10-24 11:00 | 1year | Comments(16)

犬と飼い主の気持ちは・・・いつもすれ違い^^♪

犬ってほんとうに外が好きなのかなぁ。
最近の犬は室内で飼われている方が多いから、そうでもないのかな。

飼い主の休日に付き合ってくれる柴犬達↓ 写真は少し前にoakくんファミリーとお出かけした時のもの。
a0286855_9551583.jpg
飼い主は好きなものを食べながらピクニック。

サンドイッチと記念撮影させられるyamato。
a0286855_9551990.jpg
突然、泡が出る麦ジュースを差し出されるyamato。
a0286855_9552348.jpg
犬が退屈そうだから、オモチャを与えてみる。

やることないし、落ち着かないからひとり遊びしてみるoakくん。
a0286855_9552712.jpg
犬が飽きたら、オモチャを木に吊るしてみる。

シャドーボクシングさせられるoakくん。
a0286855_955329.jpg
犬は飼い主のことが好きだから、従ってるだけ。

oakパパさん触られて気持ちいいフリをしているyamato。
a0286855_9553689.jpg
ほんとうはボケーッと犬小屋で寝てるのが幸せなんじゃないかしら。
a0286855_9554187.jpg
自分だけ置いていかれるのが寂しいから鳴いてみただけなんだろうな。
a0286855_9554455.jpg
おでかけも楽しいのは、最初と・・・、
a0286855_9554996.jpg
走ってる時だけ。
a0286855_9555447.jpg

犬にとっても飼い主にとっても大事なことは、"こうしたら喜んでくれるかな?"と相手のことを思いやる気持ちなんだろうね。

yamatoは今朝、汚れた雑巾を持ってきてくれた。
私はどこに置きっぱなしにしていたのか覚えていない。
かなりの"ドヤ顔"だったから、私が喜ぶと思ったんだろう。
とりあえず「ありがとう!」とオヤツと交換した。


[PR]
by shiba_yama | 2013-10-02 11:15 | 1year

近所の公園deピクニック気分♪

「今日はステーキ肉に大間産のマグロ・・・ちょっと贅沢な買い物しちゃったね。」

「明日はサンドイッチ作って公園へ行こうか。じゃあ、そこのパン屋さんでバケット買ってくる・・」

  ・
  ・
  ・

「あぁ冷蔵庫にハム入ってない・・・パンは買ったけどサンドイッチの具がないかも。」
a0286855_8521310.jpg
いかにも躾の行き届いた、綺麗な毛並みのボルゾイ。
頼りがいのありそうな、貫禄ある白のラブラドールレトリバー。
まだまだ若く元気な2匹のチワワ。
みんなとちょっと距離を置いて上手に遊ぶ、ポメラニアン。
飼い主さんもお洒落なイングリッシュコッカースパニエル・・・


そこにいるだけで次々と犬が通る。
順番にご挨拶してたら、あっという間に1時間が経っていた。
ようやくロングリードで走る。
a0286855_8522492.jpg
走る。


走る。
a0286855_914775.gif
走る。
a0286855_915444.gif
そして、つながれる。
a0286855_915887.jpg
「あ~疲れた。涼しくてちょうどいいね。」

「あっ!テレビ持ってくれば良かったね。」

  ・
  ・
  ・

「すごい・・・今日もまだまだ抜けるよ。部屋が毛だらけになると家政婦さんに叱られるから抜いておこうな♪^^」


「私眠い・・・寝る・・・



次はタオルケット持って来ようかな。日陰だとちょっと寒い。」


「日向で寝れば?」

いい感じで日が当たると温かくて気持ちいい・・・zzz


yamatoのリードが外れる夢で目が覚めた-_-;
a0286855_92348.jpg
*今日のmemo*

■次はテレビを持ってくること。
■ハムがなくても(ベーコン&スクランブルエッグ&レタスでも)意外とおいしかった。
■サンドイッチにチーズ入れるの忘れた。
■これからの季節、昼間でもトレーナーくらいはあるといい。
■犬の散歩時間は8時半くらいまで・・・9時になるとピタッといなくなる。
a0286855_92892.jpg
a0286855_921365.jpg


[PR]
by shiba_yama | 2013-10-01 09:13 | 1year | Comments(16)

気分はアスカ&セナだよ♪

適度に雨が続き、公園の草はどこも伸び放題。
名古屋市内の公園は、ある程度伸びるとすぐに刈り取られるので、
ここまで伸びているところに出会えることは少ない。
短い足が売りの柴犬にはちょっと深すぎた・・・
a0286855_971698.jpg
「ねぇ写真撮って!この中でyamatoを走らせるから!!」
a0286855_972345.gif
全く足元が見えない。
しかも朝露で草がびしょ濡れだから、膝くらいまで濡れた・・・。



川遊びの時、草むらに入るのを喜んでいたから、
ここでも喜ばせようと思ったんだけど。
a0286855_97359.jpg
私の努力も空しく、さすがのyamatoも興奮・・・というよりは、引いていた。
a0286855_974333.jpg
miyukiさんのブログに登場する柴犬アスカちゃん(♀4才)とセナちゃん(♀1才)。
アスカちゃん似のyamatoだったが、最近は月齢が近いせいかセナちゃんにも似ている。
柴犬はみんなどこかで繋がってるからね・・・似ていて当然なんだけど、
それでも、この2頭は他人と思えなくて目が離せない。
草むらに埋もれるyamatoを撮っていたら、あの2頭に会えた気がした。


miyukiさんのお宅の目の前には、フェンスのないドッグラン(?)がある。
2頭はその草原を1日3回思いっきり走っている。
これが犬の幸せなんだろうな・・・と眺めながら、
犬について考えるきっかけを頂いている。

miyukiさんいつもありがとう。
アスカちゃんとセナちゃんの楽しそうに走る姿はこちらから。
a0286855_974732.jpg


[PR]
by shiba_yama | 2013-09-18 09:35 | 1year | Comments(16)

巨大きのこ発見!

"こぶし"くらいの大きさはあったかな。
それはそれは巨大なマッシュルーム。
スーパーへ行ったら、1個300円とか500円とかするだろうな。
だからと言って採って食べたりしないけどね・・・。
a0286855_9325311.jpg
先日サッカー観戦に行ったとき、競技場の周りにいっぱい生えていた。
ずっとお天気悪かったから。
柳の木の下でいい感じに雨宿りしながら、すくすくと成長していたのね。
a0286855_933424.jpg
そのすぐ横で、腰を落として何やらビビっている柴犬発見。
放置されてる家具が将棋くずしのように無造作に重なり合っていた。
その家具が自分を襲ってくると思っているのだろうか。


自分の鼻で触っておきながら、揺れるとビビる。
a0286855_933945.jpg
今週末もお天気崩れそうですね・・・
そういえば去年も雨のサイクルが週末と重なっていた頃があったような。


主人が出張の間、yamatoがお腹を壊して体調不良だった。
夜な夜な看病していたら・・・主人が「胃が痛い。」と帰ってきた。

「腰も痛い~マッサージして~~」

「キュ~ン、キュ~ン・・・゚(゚´Д`゚)゜」

どうしておまえたちはいつも一緒に具合悪くなるんだ?



みなさんにとって、どうぞ心休まる休日でありますように。



[PR]
by shiba_yama | 2013-09-13 09:54 | 1year | Comments(16)

柴犬と初めての川遊び@郡上八幡

a0286855_9244236.jpg
ここ郡上八幡は我が家が夏になると鰻を食べに来る場所。
鰻の季節は気温の高い日が多いから、帰りは必ず吉田川へ立ち寄る。
そして、冷たい川に足をつけて体を冷まし、
名水百選の宗祇水をたっぷり飲んで帰路に着く。


そんな定番コースを柴犬と一緒に歩いてみた。
この日は、長良川で鮎を食べた帰りだけどね^^;
a0286855_9244820.jpg
夏は郡上踊りで賑わっている古い町並みも、
この日は悪天候で比較的静かだった。
a0286855_9245317.jpg
目的地は吉田川。
雨上がりで川の水量は多かったが、まずは近づいてみた。

「足!水に入ってるよ!!」
a0286855_9245744.jpg
主がどんどん川へ入っていくので、恐る恐る着いて行く。
初めは腰が落ちてしまい、若干震えていたが
オヤツに釣られて入ってみたらそれほど悪くない・・・と言ったところか。
すぐに慣れたようだった。
a0286855_925241.jpg
しばらく川の周り歩いていたら、川が水しぶきを立てているのが気になったようだ。
リードを放したらそのまま川へ入ってしまいそうなくらいガン見。

足場の不安定な大きな石の上にも乗って興味津々。
a0286855_925611.jpg
初めての川の匂い。
何の匂いがしたんだろう。
草むらの中もどんどん掻き分けて入って行き、この日の集中力は凄まじかった。

「今日のyamato、すごく興奮してて楽しそうだよ。」

次はもうちょっと暑い日に来て(人間が川に入るにはちょっと冷たかったから^^;)、
一緒に川へ入ろうか♪
それまでにお風呂で泳ぎの練習だね^^
a0286855_9251164.jpg
休憩は地元の牛乳でできたジェラート。
いつもは飼い主の食べ物に興味ないのに、
この日は目が輝いていたのですこしだけ舐めさせてあげた。悪い癖つけちゃうかしら・・・*^-^*
a0286855_9251527.jpg
いっしょに行ったoakくんは、遠出のドライブ経験豊富だから川遊びは慣れっこ。
川へ入ってもyamatoとは違い、足が安定してる。
やっぱり早く慣れさせるにはもうちょっとスパルタで行くべきかしら。
oakくんの川遊びスパルタ教育法の話はまたいつか・・・^^;
a0286855_9252011.jpg

先日の記事で気づくかれるかな・・・と思ったけれど、誰も気づかなかったみたい。
あの写真の後姿はyamatoではなくoakくんでした。

yamatoのいつものバンダナをoakくんに着けていたら・・・
飼い主の私ですらときどき見間違えた。
a0286855_9252590.jpg
いつも子ども達が飛び込む橋の上へ行くと、体の濡れた大学生達がいた。



また来年も行こうね。
a0286855_9253154.jpg
a0286855_9253628.jpg


[PR]
by shiba_yama | 2013-09-11 10:13 | 1year | Comments(16)

杉ヶ瀬ヤナで天然鮎を食らう@長良川

「ヤナで思いっきり天然鮎を食べたい!!」

主が数年前から夢見てたこと。
犬を飼い始めちゃったし、正直諦めていた。
でも、こんなに早く実現できるとは・・・
a0286855_834378.jpg
"梁漁(やなりょう)"とは・・・
 川の中に足場を組み、木や竹ですのこ状の台を作った梁(やな)という構造物を設置し、上流から泳いできた魚がかかるのを待つ漁法。
"やな"とは・・・
 梁漁で捕れた魚を出す食事処。 Wikipediaより抜粋
a0286855_834834.jpg
普段の我が家では、鮎の塩焼きと言えばひとり一匹と決まっている。
しかし、ここ"杉ヶ瀬ヤナ"では塩焼き、魚でん(味噌焼き)、フライ、煮付け、鮎めし(又は鮎雑炊)
とまさに鮎づくしが楽しめる。
しかもすべて天然鮎!!
a0286855_8341438.jpg
塩味を生かした、あっさり"鮎フライ"でまずはビールをひとくち・・・
鮎に衣をつけてしまうなんて、許せないと思ったが想像以上にこれはイケル。
お次は鮎料理の定番"煮付け"。
これもビールにあう。


「お酒もください。」


酒の肴に人気の"鮎の塩辛 うるか"も注文した。
鮎の内臓で作った、いわゆる塩辛だ。
お酒が進む。進む。

クライマックスは、鮎の塩焼きと焼いた鮎に味噌をたっぷりつけた"魚でん"。
う~~~~ん~~言葉が出ない。
無言で食べる。
a0286855_834177.jpg
ここのメニューはすべて制覇したかな♪ ※ジュース以外ね^^;
a0286855_834224.jpg
天然鮎づくしコースの〆は鮎雑炊と鮎めし。
この鮎ぞうすいの味。
反則に近いくらいメチャメチャ旨い!!
塩焼きの感動を一瞬忘れそうなくらいだった・・・*^-^*
a0286855_8342638.jpg
「鮎めし旨かったぁ~」

「私は鮎雑炊の方が好みだわ~」

「じゃあ次も鮎めしと鮎雑炊をひとつずつ頼もう!」
a0286855_8343150.jpg
天気予報は曇だったが、到着したらあいにくの雨だった。
仕方なく犬たちは車中でお留守番。
(晴れていたら川が見えるベランダで繋いでおこうと思ったんですけどね・・・)

お留守番のご褒美に鮎の試食をさせた。
スイカの香りがすると言われる鮎の香りを覚えてくれたかな。
ちなみにyamatoが最も匂いに敏感になっていたのは、鮎めし。
主と食の好みは似てるのかな・・・笑
a0286855_8343527.jpg
+++++++++++++++++++++
"杉ヶ瀬ヤナ・長良川"

岐阜県郡上市大和町島5338
TEL0575-88-3375
8-10月の季節営業
(営業時間11:00~18:30)
※店内はペット不可。予約することをお勧めします。

【セットメニュー】
Aセット¥3,675(税込)
・塩焼き(中)
・魚でん
・フライ
・煮付け
・鮎めし又は鮎雑炊

Bセット¥5,250(税込)
・塩焼き(大)2匹
・魚でん
・フライ
・鮎めし又は鮎雑炊
+++++++++++++++++++++
a0286855_8344058.jpg

一緒に行って下さったoakくんファミリーに感謝。
mamaさんの運転のおかげで主は念願の"ヤナでお酒♪"を満喫させていただきました。
いつかこのお礼をさせてくださいね。

yamatoの面倒を見てくれたoakくん・・・いつもアリガトウ。
そして、クレートで大人しくお留守番できるようになったyamatoにも・・・アリガトウ。

[PR]
by shiba_yama | 2013-09-10 09:22 | 1year | Comments(16)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧