タグ:going out ( 298 ) タグの人気記事

柴犬連れて"杜の宮市-もりのみやいち-"へ@愛知県一宮市【フォトムービーあり】





私にとっては、初"一宮"かもしれません。
ちょっとドキドキ・・・
a0286855_06194837.jpg


想像以上の規模でした。
かなり立派なアーケードを1時間くらい歩きました。
それで満足♪
なんて思っていたら・・・

a0286855_06195282.jpg


アーケードにはたくさんの鯉のぼりが飾られていた。
メインには本格的な鯉のぼり。
両サイドの脇には、地元保育園の園児達が手づくりした鯉のぼり達。
その芸術性の高さに感動。
きっと保育士さんたちも年に一度のこのイベントに懸けているんでしょう。
カッコよかったです。

a0286855_06195833.gif


この少年達もあと数年したら、
地元の祭りを盛り上げる頼もしい助っ人に成長するんでしょうね・・・^^;

a0286855_06200101.jpg


境内の犬連れは難しいと思って入るつもりはなかったのですが。

a0286855_06200426.jpg


地元ならではのクラフトショップに引き込まれ・・・


「犬連れている人、結構いるみたいだから抱っこ紐で入ってみる?」

a0286855_06200724.jpg


+++++ 第17回杜の宮市-もりのみやいち-+++++

日程 2017.5.7.sun
時間 10:00~17:00
場所 一宮市 真清田神社境内・宮前三八市広場・本町商店街・オリナス一宮・葵公園

++++++++++++++++++


a0286855_06201037.jpg

*
*
*





*
*
*

お昼はベビーダさんのカレーを頂きました。
a0286855_06203805.jpg



*
*
*



a0286855_06204292.jpg


織物産地として知られる尾張一宮。
そんな歴史を垣間見れて、ワクワクした一日だった。

a0286855_06204462.jpg


真清田神社の前で行なわれた古の「三八市」のような賑わいを再現しようとする試みで始まった市民祭り。
「杜の宮市」は境内エリア、楼門エリア、宮前三八市広場エリア、本町通一丁目商店街エリアに主に分かれて、
全国から集まったアーティストが自身のクラフト作品を出展します。
作家のオリジナル作品や珍しい素材、フード、体験教室や特設ステージによる生音ライブなど楽しい1日です。

愛知県の観光情報サイトAichi Nowより抜粋


a0286855_06204785.jpg

*
*
*


a0286855_06205098.jpg

*
*
*


2017、私のゴールデンウィーク!

*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-05-11 06:29 | 4years | Comments(8)

さようなら"海辺百貨店"in吉良ワイキキビーチ@愛知県西尾市 【フォトムービーあり】


初めて見つけたのは、いつだったかな。
行ってみたいと思ったけれど、
その頃はパピーのyamatoに振り回されていてそれどころじゃなかった。
yamatoがいる間は諦める・・・と決心した。
あれから3年。

a0286855_06154740.jpg


完璧なクレートトレーニングには結構時間がかかった。



人前で排泄させないトレーニングは今も継続中。



ブルブルしても毛が飛ばないように、
主は毎朝ブラッシングしてくれている。



どれもこれも、こうして"さんにん"でいっしょに楽しみたいから・・・

a0286855_06154916.jpg


やっと行かれるようになったと思ったのに。
これが最終回だなんて。
寂しすぎる。

a0286855_06155225.jpg


*
*
*



*
*
*

このビーチにいる人たち、ひとりひとりがほんとに楽しそうだった。
初対面の人たちばかりなのにたくさん話した。
楽しかった。



ちびっこのお友達もできた。
みんな子供服のファッションショーみたいにお洒落なの。
お帽子被ったり、ポシェットかけていたり。
yamatoは捏ね繰り回されたけど・・・
それもいい経験。

a0286855_06161628.jpg


+++++++ 海辺百貨店(最終回) +++++++

date 2017.5.5.
10:00~15:00
in吉良ワイキキビーチ(西尾市吉良町宮崎海水浴場)


主催:うみじかん
名古屋市千種区日進通5-2-4
+++++++++++++++++++++++



訪れる人が優しいのは
きっとこれを作っている人たちの温かさのせいだと思う。

a0286855_06161893.jpg


この日は、天候にも恵まれた。
海岸だから気温が上がったら早めに切り上げなきゃと思っていたが・・・
風が涼しくてすごく気持ちよかった。

a0286855_06162147.jpg


「"理想"的な柴犬ですね・・・。

うちにも柴犬がいるんだけど、もうね・・・柴犬じゃないみたいに抜けるのよ(笑」



そう言われて、主は嬉しそうだった。

a0286855_06162484.gif


犬と暮らすことをもっと楽しむために、
これからも日々精進します。

a0286855_06162787.jpg


ありがとう、海辺百貨店。


貴女たちのおかげで私達はガンバれました。

*
*
*

2017、私のゴールデンウィーク!

*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-05-10 06:26 | 4years | Comments(6)

柴犬連れて"カルムの森in 三重県民の森"へ♪@三重県菰野町 【フォトムービーあり】


GW初日は、早起きして"カルムの森"へ行ってきた。

a0286855_06274434.jpg

『こだわりのマルシェをたちあげよう』


私たちの想いがつまったカルムの森。
calme(穏やかの意)の言葉の通り、穏やかで心が落ち着く場所。
人と人とが集い、心温まる場所。
普段とは違った空気が流れる特別な場所を作りたい。
そんな想いから立ち上げたマルシェです。
約20店舗のこだわりfood、約60店舗の個性豊かな作家さんから作り出される品々。
きっときっと、特別なお気に入りが見つかるはず。私的な出会いがあるはず。
広大な自然の中で、シートを広げてのピクニックもお勧めです。
皆様のご来場をお待ちしています。

:ドレスコード:
菰野や衣類など、何かひとつ白いものを身に付けてご来場ください。
ご協力いただけましたら幸いです。

リーフレットより抜粋


a0286855_06274766.jpg

しまった!!
私は白いブラウス着てたけど、
yamatoに白いものを着せるの忘れた・・・涙



まぁいいか。
聞かれたら、白い靴下履いて来たって言うんだよ♪

a0286855_06275038.jpg

菰野町へは何度か遊びに来ているが、
こんな素敵な公園があったとは・・・




写真は開場前のものだが、昼頃にはたくさんのテントが張られていた。
家族連れで訪れる人が多かったかな。

a0286855_06275329.jpg
++++++++++ カルムの森 calme no mori ++++++++++

フランス語calme(カルム:穏やか)から名前がとられた
自然物を使ったクラフトやワークショップのマルシェ「カルムの森」が県民の森隣接広場で開催!
つどいの広場でもライブやさまざまなワークショップに参加できます。
すがすがしい森の中で、普段と違った空気の流れる時間を過ごしてみませんか。


2017.04.29sat 10:00~15:00

場所:三重県民の森隣接広場&つどいの広場
三重県三重郡菰野町千草7181-3
マルシェ会場内駐車場170台+県民の森駐車場200台


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


a0286855_06275627.jpg

*
*
*




*
*
*

a0286855_06295303.jpg

写真は、ひとつ50円のクルミボタン。
生地が気に入ったから。
お気に入りのバッグにでも縫いつけようかな。

*
*
*

最近気になっていた"ブッダナッツ"の殻を手に入れた。
古道具屋さんでは上質な革のハギレも手に入れた。

a0286855_06295691.jpg

皆さんの素敵なものを眺めていたら、
私も気持ち動かされた。

何か作りたいな・・・

a0286855_06300066.jpg

人気のスイーツのお店はどこも並んでいたのが、
その中で一番長い列のところに私たちも並んだ。
行列は苦手だが、食べてみたくなったから・・・笑


味見にひとつずつお土産にしたが、
どれもおいしく、こだわりの素材で丁寧に作られていた。
これは自分では作れないな・・・と実感した。

*
*
*

お昼になったが、食べ物屋さんはどこも行列だったので
"カルムの森"で食べるのは諦めた。
そして、いつものとんてき屋さんへ向った。



カウンターで常連さんっぽい男性が焼きそばらしきものを食べていた。

「私はトンテキじゃなくて、焼そばにして♪」

a0286855_06300304.jpg

"カルムの森"とは雰囲気違うけど、
ランチのチョイスも正解でした。

a0286855_06300606.jpg

2017、私のゴールデンウィーク!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
今日は待ちに待った京都戦♪
名古屋にパワーを!!


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-05-03 06:44 | 4years

暮らし広場:altien(アル・トゥ・エン)in太田川駅前@愛知県東海市 【スライドショーあり】





マルシェやお祭りへ行くと、
ついつい知らない人と話が弾む。
それがすごく楽しい。


子どもの頃は人見知りで
始めての人とは絶対目を合わせなかった。
それでも浅草や日本橋で育ってるからね・・・
今では始めての方に声かけるのも全然平気。
a0286855_05442424.jpg


この日も、人との出会いを楽しんだ。
宝物にしたくなる出会いもあった。


a0286855_05442887.jpg


yamatoの表情すごいでしょ・・・^^;
何してるところかわかる?


a0286855_05443103.jpg


「かわいい♪触ってもいい?」


開店前、お店の方が遊んでくれた。
初めての方なのに・・・
匂いも嗅がずに背中擦り付けて喜んでるwww


a0286855_05443453.jpg


*
*
*





*
*
*


2017、私のゴールデンウィーク!

*
犬ブログ広場 柴犬



More
[PR]
by shiba_yama | 2017-04-30 06:01 | 4years

第3土曜日は豊田"STREET&PARK MARKET"へgo!@愛知県豊田市 【フォトムービーあり】

※1週間前の週末のこと。

毎月第3土曜日、
豊田の桜城址公園で開催されている"STREET & PARK MAKET"へ行ってきた。

a0286855_06080863.jpg
完璧な菜の花です。
近くの畑で採れたそうです。
この写真を撮れたことがこの日一番嬉しかった。

*
*
*





*
*
*

a0286855_06081163.jpg


+++++++ STREET&PARK MARKET +++++++

手仕事で丁寧につくられた雑貨とともに暮らす。
自然の中で丹念に育てられた野菜や果物を選ぶ。
素材から探求したこだわりの料理を楽しむ。

丁寧にモノをつくる人と丁寧に暮らす人が出会う場所。

Every 3rd Saturday
10:00-15:00 | Free | All Ages

Sakura castle ruins park
1-51,Motoshiro-cho,Toyota-shi

++++++++++++++++++++++++++++++



a0286855_06081537.jpg
*
さほど大きな公園ではありませんが、
楽しさがぎゅっと詰まった温かい場所でしたよ。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬



More
[PR]
by shiba_yama | 2017-04-24 06:31 | 4years | Comments(8)

柴犬連れて、磯遊び@愛知県南知多町 【動画あり】


この日は、yamatoが水に興味を持ってくれる"予感"がした。


そして・・・



その"予感"は的中した。

*
*
*



*
*
*

a0286855_07044115.jpg

ノーリードだったら、
どんどん入ってしまいそうな感じだった。



次回は、おにぎりとロングリードを持って
シャンプーの日に訪れよう♪

a0286855_07044463.jpg


潮の満ち引きで小さな遊びのスペースができる。
そこにできた自然の遊び場は、
私たちだけのプライベートビーチになった。
ちょうど潮干狩り最終日だった。

a0286855_07044651.jpg


「その店行こう♪」



図書館で借りたガイドブックをめくる。
そのガイドブックは2011年発行のものだった。
掲載されているラーメン屋さんの中には閉店されているお店もあった。
不安に思いながらもナビに頼って行ってみたら・・・


大当たりだった^^♪

a0286855_07045047.gif

とれとれ漁師市は残念なことに不漁だったけれど、
yamatoが楽しそうに遊ぶ姿も見られたし、
ラーメンもおいしかった。



今年初めての25度超えだったけれど、
柴犬と遊ぶにはちょうどいい気候だった。

a0286855_07045362.jpg

*

*

*
今日はタイヤの交換。
昨晩は少し暑くて布団を蹴飛ばした。
そろそろ初夏を感じる頃ですね・・・
引き続き楽しい週末を。


*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-04-23 07:18 | 4years

柴犬連れて、海岸沿いを歩く@愛知県南知多町 【動画あり】


"とれとれ漁師市"の帰り道。
yamatoと静かにお散歩できる場所を探した。
こういうときは"鼻の利く"主に任せるのが一番。
a0286855_06223165.jpg

*
*
*





*
*
*

a0286855_06223300.jpg

"魚太郎"がまだ開店直後だったので、
バーベキュー場には人もいなくて静かだった。
あと数時間でものすごい人になったんでしょう・・・

a0286855_06223707.jpg
*
*
*

磯遊び編に続く・・・
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-04-20 06:25 | 4years | Comments(10)

初売り!"大井漁港・とれとれ漁師市"2017@愛知県南知多町 【動画あり】


楽しみにしていた"とれとれ漁師市"が今年も始まった。
a0286855_06134861.jpg

++++++ 大井漁港・とれとれ漁師市 2017 ++++++

南知多町大字大井字北側55 大井漁港共同組合
TEL:0569-63-0314
時間/9:00~12:00頃まで
悪天候の場合中止あり

2017年の"とれとれ漁師市"カレンダー(開催予定日)

4月16日初売り(浜焼きイベント)
5月7日・21日(シャコ祭イベント)
6月4日・18日(シャコ祭イベント)
7月2日・16日
8月6日(夏まつりイベント)・20日
9月3日・17日(敬老祭イベント)
10月1日(海老祭りイベント)・15日(最終市)

今年のとれとれmap  +

++++++++++++++++++++++++++++++



*
*
*



*
*
*

a0286855_06135071.jpg


「これ、いくら?」



「うーん、1個100円・・・500円でいいよ。」



バケツにいろいろ入ったような、
訳アリの貝盛りみたいなのを見つけたかったんだけどね・・・

a0286855_06135329.jpg

今回は残念ながら不漁だった。



この日のお買い物。

穴子16匹1,000円
あさり1袋600円
コウイカ1パイ800円
タイラガイ6ヶ500円←訳アリ
牡蠣の生姜煮2袋600円

a0286855_06135619.jpg

穴子も少なかった。
買い占めるのは申し訳なく、今回は2袋だけ頂いた。

a0286855_06135860.jpg

初売りということもあって、浜焼きのイベントがあった。
ボラの炭焼き。
訪れたお客さんに焼きたてを振舞ってくれた。
鮮度がいいと何でもおいしい。

a0286855_06140128.jpg

買い物も終わり、帰ろうとしたのだが・・・
海を眺めていて私の声が耳に入らないyamato。
潮の香りが気に入ったみたい。


a0286855_06140409.jpg

「どこかyamatoが遊べるところに連れて行ってあげようよ。」



*
*
*


*

*

とれとれ漁師市の帰り道は、ここ↓を歩いた。
*


*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-04-18 06:23 | 4years | Comments(6)

柴犬連れて"花まつりだよ!覚王山春祭"@名古屋市千種区 【スライドショーあり】




ここの桜を見るたびにドキッとする。
目黒川の桜がふと頭をよぎり、想いにふける・・・
母が他界して11年が経った。
やっと涙が出なくなった。


私はだいぶ皺くちゃになりましたが、すこぶる元気です。
貴女はいつもダイスケと赤堤通りを長いこと歩いていましたね。
思い出しました。
私も貴女に負けないくらい毎日yamatoとたくさん歩いてますよ。
似たもの同士だね。
心配は要りません。
幸せな日々を送ってますから。


a0286855_06200150.jpg
※こちらは本山駅前・山崎川の桜。

*
*
*

桜満開宣言は出たが、名古屋の週末の天気予報は雨マーク続きだった。
でも、覚王山のお祭りに行きたかったから。
小雨が降りしきる中、覚王山まで歩いた。

a0286855_06200508.jpg


写真が多かったのでスライドショーです。
よろしかったらどうぞ。

最後の方でyamatoの耳が楽器の音にあわせていっしょに踊る特典映像つきだよ!



*
*
*

a0286855_06215796.jpg


レジ横のお菓子コーナーで駄々をこねる子どもか・・・。



箱の中に入っている、自分の毛と同じ色のその物体が気になるみたい。

a0286855_06220038.jpg


見ると、それは帽子。


「それはyamatoのおもちゃじゃないよ・・・」

a0286855_06220351.jpg


ZARAMEの限定"シュリンプバーガー"。
手羽元と砂肝のコンフィ。
ガパオラーメンと海老ラーメン。
ビールが進んだ。

a0286855_06222252.jpg


やっぱり花より団子だよね!!



※モデルは兄貴。途中から兄貴と合流した。
a0286855_06222567.jpg


新しく見つけたのはグラノーラのお店。
珈琲ともワインとも相性のいいグラノーラに嵌ってる。
アールグレイの香りに魅かれた。

a0286855_06222874.jpg


骨董品屋さんにあった小皿にも後ろ髪引かれた。
帰りに寄ろうと思ったけど、
いろいろ周ってたら・・・忘れた。



忘れるくらいがちょうどいいのかもしれない。

a0286855_06224359.jpg


この日もふたりはたくさんの人から声をかけられた。
写真も撮られた。

*
*
*

「写真いいですか?」


「どうぞ。どうぞ。」


気づいたら、頭の周りにスマホがいっぱい・・・。
喜んでくださった様子に何よりです。

a0286855_06224524.jpg


「ねぇ・・・柴犬みたいじゃない♪これyamatoに似てない?」


兄貴似の柴犬(?)とyamato似の柴犬(?)。
それぞれひとつずつお土産に。
手づくりブローチ、母ちゃんありがとう。

a0286855_06224823.jpg


晴れ犬たちのおかげで楽しい一日でした。
ありがとう。

a0286855_06225162.jpg


‥∴‥∵‥∴‥ 花まつりだよ 覚王山春祭 ‥∴‥∵‥∴‥


2017/04/08(sat)・09(sun)
10:00~18:00 覚王山界隈(日泰寺参道)にて

覚王山ならではの個性的なお店が並ぶアート&クラフト/レトロ&アンティークなフリーマーケット!
覚王山ならではの美味しい多国籍飲食屋台や、ポップスやごきげんミュージック、アフリカンダンスなど
ステージ&パフォーマンスも見逃せない。


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴



昨年の春祭↓
同じお皿をもう一枚欲しいです。
またの出店を心待ちにしてますね・・・



*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-04-12 06:34 | 4years | Comments(6)

柴犬連れて"藤が丘さくらまつり2017"@名古屋市名東区



風邪気味で体力に自信がなかったので、
今回は車で・・・^^;
a0286855_06332498.jpg

まずは桜のトンネルをチェック・・・
今年は開花が遅く、ほとんど咲いていなかった。
a0286855_06332845.jpg

それでも、空は青く澄んでいてお散歩日和だった。
a0286855_06333001.jpg

お祭りと言っても、人混みも大したことないので
犬連れでものんびりできるのが嬉しい。
a0286855_06333309.jpg

それにステージイベントで
グランパスの選手にも会えたしね^^

a0286855_06333531.jpg

****** 藤が丘中央商店街「第38回藤が丘さくらまつり」 *****

日時:2017年4月1日(土)・2日(日) 10:00~18:30
場所:藤が丘中央商店街一帯で開催

********************

a0286855_06333800.jpg

前回のearly birdで見つけたキッシュ専門店の
季節のキッシュをテイクアウトした。
それから、お気に入りのカツサンド屋さんへも行った。
a0286855_06334183.jpg

「パンの耳・・・それいただけますか?」


サンドイッチを作るのを眺めていたら、
yamatoに耳をあげたくなった。
a0286855_06334325.jpg

じゃがいものキッシュとほうれん草とねぎのキッシュ。
カツサンドとポテトフライと白ワインとビール。
a0286855_06334604.jpg

満開の桜は見られなかったけれど、
お花見気分はたっぷり味わった。
a0286855_06334971.jpg

yamatoにもちょうどいい散歩コースになった。
a0286855_06340090.jpg

*
*
*
昨年のさくらまつり


a0286855_06340327.jpg

お花見のご予定はいかがですか?

名古屋はすでにお天気が下り坂。
週末は雨の予定なので、ちょっと難しいかな。


*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-04-05 06:41 | 4years | Comments(12)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧