タグ:going out ( 307 ) タグの人気記事

"王滝渓谷"で川遊び@愛知県豊田市【動画あり】





豊田市駅から車で30分くらいのところにある王滝渓谷。

前回は少し高低差のある渓谷沿いを歩いたが、

この日は上流側から行ってみることにした。

a0286855_06260952.jpg






赤いかけ橋がトレードマークの王滝湖。

ネットで調べた景色に比べるとなんか地味・・・。

緑が鬱蒼とし過ぎて、川がどこにあるかもよく見えない。

王滝湖園地というのも、どこにある?

a0286855_06261396.jpg






とりあえず今日の目的は、火照った体を冷やすことなので

寄り道せずに川へ向かった。


a0286855_06261698.jpg






まだ駐車場に車がなかったので、

バーベキュー場にも家族連れが少しいるだけだった。

私たちは人のいない川下で遊ぶことにした。

初めは冷たかったが、慣れれば大したことなかった。

流れが意外にも早いので、浅くても水は綺麗で冷えていた。

これは小さな子ども連れに人気だろうな。


a0286855_06262167.jpg






前回は地図の一番下の駐車場を利用して、渓流沿いを歩いた。
思ったよりも急だったので、山登りしたイメージだった。


今回は、地図の中央あたりの王滝湖を目指して行った。
駐車場からは歩いてすぐのところだった。


a0286855_06262436.jpg






朝散歩のつもりで出かけたので、

朝食に塩おむすびと味噌汁を持参した。

冷たい水に浸かりながら食べる塩おむすびはおいしかった。

もちろんyamatoにもおすそわけ。


*
*
*





*
*
*

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬
*
2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


More
[PR]
by shiba_yama | 2017-08-18 07:42 | 5years | Comments(14)

子どもから高齢者、犬まで楽しめる"瀬戸・南公園"@愛知県瀬戸市【フォトムービーあり】




瀬戸でイベントがあった6月のとある日。

飼い主だけが楽しむのは申し訳ないので、
犬が楽しめそうな場所を地図でググってみた。

瀬戸の中心部には大きな公園が4つあった。
陶祖公園、磁祖公園、東公園、南公園。
陶祖公園と磁祖公園はイベント会場とは反対側だったので、
東公園か南公園。

東公園は柴友さんの報告レポがあったので・・・


南公園に決定”!


a0286855_08292219.jpg







瀬戸へよく行かれる方なら、瀬戸市美術館といえばわかるかな・・・

そこに隣接している公園です。
軽い散歩のつもりだったけれど、
あまりにyamatoが嬉しそうだったので
ロングリードで遊んであげた。

a0286855_08292740.jpg







そして、"萩殿の森"を散策した。

一応地図を確認して・・・

a0286855_08293378.jpg







「ここって先週行ったモリコロパークの反対側だよね・・・
あっちはお金かけて整備された感じだけど、
こっちはなんか放置されてるね。」



*
*
*

かなり茨の道だった。
というより、気づいたら道を間違えていた。
歩いているところはすでに道ではなかった。

おそらく私たちのように道に迷って
雑木林の中を入ってしまった人たちが作った道なのだろう。

犬には邪魔じゃないが、
大人には枝が邪魔で歩きにくい。


気づいたら、地図にはないところから出てきました@@

a0286855_08293036.jpg








「どうする?引き返す?

あぁ、もう・・・地図とか道標くらい・・・(作ってよ。万博の予算いっぱいあったでしょ-_-;)


a0286855_08293643.jpg








"さんにん"のチームワークで
なんとか抜け出した。

a0286855_08294085.jpg





道のない場所を歩きました>_<



+++++++ 瀬戸市南公園・萩殿の森 +++++++

街の中にある森を探索しながら、瀬戸の自然にふれることができます。
明治43年、当時の皇太子殿下が「はげ山復旧工事」をご視察になられた際、
休憩所となった「萩御殿」が、四阿(あずまや)として復元されています。
公園内の東は小高い山になっており、
散策しながら、治山工事の歴史や技術を学べます。
又、公園南端には遊具施設がある遊園地があります。

公式
サイトより抜粋

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



芝生広場や萩殿の森の散策なら、
"瀬戸市美術館(=瀬戸市文化センター)を目指して行くとわかりやすいです。

※南公園(瀬戸市東権現町54-105)は、
瀬戸市文化センター(愛知県瀬戸市西茨町113-3)とつながっています。



*
*
*





*
*
*

a0286855_08295678.jpg








瀬戸市南公園は、ゴルフもできそうなくらいの大きな芝生広場がある。
グランドや遊具もあるが、犬連れには広い芝生でのんびり遊べるのが嬉しい。
瀬戸の自然を満喫できる萩殿の森を散策することもできる。
とにかくいろいろ楽しめる公園。
犬とのんびり時間を過ごせる、いいところですよ^^


a0286855_08295950.jpg





*
*
*


この日、このあと出かけたのはこちらのイベント↓



*
明治安田生命J2リーグ 第26節
名古屋グランパス 7-4 愛媛FC
2017.8.6.Sun 18:30 KICK OFF
@パロマ瑞穂スタジアム
8/7追記:勝てばいいってもんじゃないよね・・・4失点って微妙な気分でした。


のどが渇いたら、今日はポンジュース♪

*
犬ブログ広場 柴犬



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


[PR]
by shiba_yama | 2017-08-06 08:48 | 4years

柴犬とひまわり撮りに♪"いちのえだ田園フラワーフェスタ2017"@岐阜県羽島市【フォトムービーあり】




先日のひまわり畑の話。



a0286855_08124546.jpg







"羽島市市之枝地域にある休耕田がひまわり畑に。

広大な田園に咲くひまわりは迫力満点!"



******* いちのえだ田園フラワーフェスタ2017 *******

開催:7月下旬の約1週間
開催地:羽島市下中町市之枝6丁目191番地(付近の田)
※名神高速道路岐阜羽島インターより南へ約2km(ナビには"羽島市浄化センター"と入力)
問い合せ先:市之枝地域づくりネットワーク協議会 090-3308-9604(三輪さんの個人携帯)

◇花トラクターの運行(要お問い合わせ)乗車賃:4歳以上一人200円
◇切花体験(要お問い合わせ)料金:一人200円



******************************************


a0286855_08124986.jpg







ひまわり畑の写真を見たときにひらめいた!


愛犬がこちらに向かって走ってくる姿。
可愛いだろうなぁ~♪


と思ったんですけどね。
現実はそう甘くはなかった。


a0286855_08130911.jpg







*
*
*





*
*
*


敵は、この蒸し暑さと足元に長く伸びた草だった。


まぁいいか。楽しかったし・・・。

a0286855_08141287.jpg







今年は7月20日くらいから7月31日くらいまでが見頃でした。

10月にはコスモスのイベントもあるそうです。

コスモスなら涼しそう♪

a0286855_08141577.jpg






ひまわり畑に、一輪だけコスモス見つけたよ。


a0286855_08141948.jpg







"ひまわりは朝だと下向いてるから、午後の方がおすすめ。"


a0286855_08142229.jpg






そんな口コミを見つけて昼に行ったんだけど、ちょっと失敗>_<



お友達のルル&ゆずちゃんは朝行ったんだって♪
ひまわり畑の真ん中の湿気はハンパないです。

犬の命を大切にするならやっぱり"朝"ですね^^


昨年のひまわり→ +

*
*
*

ここ数日涼しいかと思ったけれど・・・
今朝はかなり蒸し暑い。
みなさま、どうぞ無理なさらずに。


*

犬ブログ広場 柴犬



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


[PR]
by shiba_yama | 2017-08-05 08:23 | 5years

柴犬とひまわり



a0286855_06064116.jpg






今年もひまわりに会いに行きました。




*
犬ブログ広場 柴犬



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真



More
[PR]
by shiba_yama | 2017-08-03 06:16 | 5years | Comments(6)

茶臼山に柴犬3兄弟参上!【フォトムービーあり】



「今日は何か犬(柴犬)のイベントがあるんですか?」


「いえ・・・遊びに来ただけですよ^^」



赤柴が3頭並ぶと目を引くらしい。

a0286855_09313304.jpg


「茶臼山行こうか♪」


前日に突然兄貴と意気投合した。
茶臼山の計画を立てながらビールを飲んでいたら、
弟がやってきた。


「明日、兄貴といっしょに茶臼山行くけど・・・行かない?」

a0286855_21005300.jpg


初めて3兄弟が揃った♪


a0286855_21005782.jpg


性格も全然違う3兄弟だけど、
互いを思う気持ちは一緒♪


犬って人間みたいに言葉を交わさないけど、
何でもわかっているんだよね・・・


a0286855_21010110.jpg

名古屋の気温:35℃
茶臼山の気温:20℃


日陰にさえ入っていればほんと気持ちいい。

ドッグランで走ったり。

芝生でゴロゴロしながらお弁当食べたり。

リフトに乗って頂上まで行ったりもした。

3兄弟揃っての抱っこ紐姿はかなり貴重なショットです。

よろしかったら、フォトムービーの方でどうぞ。


*
*
*





*
*
*

a0286855_09313713.jpg


猛暑日になる休日の過ごし方・・・ほんと悩みます。


これから梅雨明けしたら、
どうやって過ごそうかな@@

a0286855_21011239.jpg

昨年の茶臼山





*
*
*


楽しかったね。
ありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-07-18 21:09 | 5years | Comments(6)

郡上八幡・吉田川で川遊び【フォトムービーあり】



yamatoは初めてのことが苦手。


川遊びも嫌いだと思っていた。

a0286855_06230651.jpg


意外にも川には興味津々。


川の音が聞こえただけで・・・

a0286855_06231070.jpg

足元の砂をホリホリし始めた。

a0286855_06231234.jpg
犬だけど・・・





惚れます。

a0286855_06231661.jpg


川に来ると嗅覚が何かに反応する。

何が原因かは不明。


主の会社近くの川にはキツネが生息してるらしいけど、

このあたりにもなにかいるのかな?

a0286855_06231831.jpg

石の上は歩きづらくて、すこし怖い。


でも、水をバシャバシャすると興奮する。


流れている清流は好き。

a0286855_06232264.jpg


流れのない川はあんまり興味なし。


できれば飼い主にもいっしょにバシャバシャやって欲しい。


のだと思う。

a0286855_06232571.jpg

ここの川は心臓に響くほど冷たい。


足首まで浸かるだけで全身が充分冷える。


きっとyamatoもそれを感じたんだと思う。

a0286855_06232835.jpg

帰ろうというと、

「まだ帰らない。」

とホリホリする姿を見せてきたり、

私たちの周りをくるくる回ったり、

誘ってきた。

*
*
*





*
*
*

a0286855_06233182.jpg

ちょっと遠いけれど、また来たい。


だってyamatoがこんなに喜ぶんだもん。


5歳になって新しい一面を見つけた。


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-07-13 06:31 | 5years | Comments(10)

柴犬連れて、"郡上八幡"の古い町並みを散策@岐阜県郡上市【フォトムービーあり】



天気予報は曇り。

間違いなく猛暑日になる。


「明日は、郡上行くか♪」

a0286855_06151496.jpg


自宅を出たのは朝の7時。

いつもならもう少し涼しい風が吹いている時間帯だが、

すでに風が止まってムシッとした暑さがあった。

a0286855_06151772.jpg
2時間ちょっとかな・・・

高速は使わずに下道をのんびりとドライブした。


まだ時間が早いため、

開いていないお店もあったが

のんびりと郡上八幡の町を散策した。

a0286855_06152043.jpg


お土産屋さんの軒先で見つけた素敵なもの。

なるほどね・・・参考のために撮っておく。

ひとつ500円でした^^;

a0286855_06152345.jpg


結婚してからほぼ毎年夏にはここを訪れていた。

でも、yamatoが来てから頻度が減った。



町おこしの効果か、インスタ効果か・・・

若者が増えていた。

街中にありそうなお店もちらほら。

a0286855_06152625.jpg


外国人観光客も多いらしい。

トイレなどは中国語でいっぱいだった。


*
*
*


郡上八幡の作家さんものが置いてあるギャラリー。

ここはおすすめ。

私も切り絵作家のポストカードを頂いた。

a0286855_06152953.jpg


ギャラリーで勧められたシルクスクリーンの体験工房へ行ってみた。

工房はいがわ小径を抜けたところにある。

民家の裏手を流れる水路にはたくさんの鯉が泳いでいた。

新しいスポットも発見できた。


*
*
*


「すごく懐かしい匂いだ。」


主にとっては懐かしい匂いだったらしい。

シルクスクリーンのインクの匂いが鼻にツンとした。

私も知ってる匂い・・・?

大学時代に授業でやったことを思い出した。

a0286855_06153315.jpg


「次来た時、やってみようか♪」


「おりこうさんなワンちゃんだったら、いっしょに入ってもいいですよ^^」


a0286855_06153520.jpg

「お気遣いなく・・・僕はここで看板犬してます。」

by yamato


a0286855_06153877.jpg


昔からあるお店と最近できた新しいお店。

どちらも悪くない。

新旧の融合が古い町に活気をもたらしてくれている。

a0286855_06154104.jpg


お昼は鰻丼と鮎の塩焼きが定番だったんだけどね・・・

yamatoのせいだよー。

今は外で食べるお弁当の方が楽しい。



地元の主婦達が作ってくれているお惣菜。

お昼にもう1回来て買おうね・・・

なんて話していたんだけど。

a0286855_06154414.jpg

1時間ほどで売れたらしい。

この日は朴葉寿司とお稲荷さん、焼そばで腹ごなしした。


ひつまぶしとちらし寿司は次回に♪

a0286855_06154847.jpg


ちょうど先週末から郡上踊りが始まった。

しばらくは泊りがけで訪れる人も増えるだろう。


これから2ヶ月間は、眠らない町になりそう。

a0286855_06155185.jpg

*
*
*




*
*
*


a0286855_06162130.jpg

食後は、いつものの吉田川で川遊びをした。

その様子はまた改めて・・・

*
*
*

ここ数日、救急車が多く通るようになりました。
熱中症にはどうぞ気をつけてください。


*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-07-12 06:33 | 5years | Comments(8)

七夕の願いごと





私は雨が嫌い。



「お母さん、今日雨だから学校休む・・・電話しておいて。」



弟は雨の音が好きだった。

雨が降るとよく眠れると言っていた。

a0286855_06135094.jpg


大人になると、雨も悪くないのかなと思うようになった。

雨は真っ黒な排気ガスを流してくれるから、

雨上がりの散歩へ行くと、yamatoの肉球が汚れない。

雨上がりの空は眩しくてキラキラしている。

犬のお散歩もお休みできる・・・


a0286855_06135366.jpg


思いっきり泣きたい時は、

雨の中でひとり静かに涙を流したい。


a0286855_06135660.jpg


*
*
*



「アンブレラフラワー」好評につき期間延長!

a0286855_06135973.jpg


でも、寂しくて寂しくてたまらないときは

誰かと一緒に泣いた方がいい。

a0286855_06140284.jpg


カシワバアジサイが綺麗に色づいてきた。

a0286855_06140688.jpg


その姿がお星様みたいに見えた。

a0286855_06140970.jpg


七夕のお願い。


何をお願いしますか。

a0286855_06141237.jpg


みんなの願い、天まで届け。



晴れますように。

a0286855_06141508.jpg


お星様に出会えますように。


みんなが笑顔になりますように。


a0286855_06141848.jpg


あーたんが大好きなロッちゃんに

「好き!」って素直な気持ち

伝えられますように*^-^*


a0286855_06142165.jpg

完熟した桃×3個で作られた"桃のフローズン"♪


ちょっと贅沢だけど、

お散歩のご褒美にいかがですか。


a0286855_06142472.jpg


yamatoは朝の散歩が楽しくて仕方ありません。
いつまでも「オイデ」やってます^^;


昨日、森の中でセミの声が聞こえました。
気のせいかと思いましたが、今朝も夜明けと同時に一匹鳴きました。
気温も湿度も高くなりそうです。
どうぞ体調管理に気をつけて
素敵な休日を☆


*

犬ブログ広場 柴犬

美しいあじさい&6月のイメージショット!


[PR]
by shiba_yama | 2017-07-07 06:31 | 5years | Comments(20)

毎月第1日曜は"多治見サンマー"へgo!@岐阜県多治見市



多治見のサンマーへ行ってきたよ。

a0286855_06125206.jpg


毎月第1日曜。

多治見駅前の虎渓用水広場で開催される
"多治見サンデーマーケット(通称:サンマー)"。

a0286855_06125522.jpg

初の多治見駅。

新しくとても綺麗だった。
駅周辺には高層マンションなどもあった。
交通の便もいいし、なかなか住み心地良さそう。

a0286855_06125861.jpg


開催場所の虎渓用水広場は、
ビジュアル的にも素敵だった。

a0286855_06130177.jpg


どんな屋台があるかわからなかったので、

サンドイッチを作って持参した。

a0286855_06130467.jpg

*
*
*

a0286855_06130735.jpg


*
*
*


a0286855_06131001.jpg


焼きそば屋さんが下拵えをしていた。

箱には大量のパクチー。
根っこごと入っている♪
枝から葉っぱを毟っていた。
タイバジルだった。
ひと枝もらったら、なかなかいい香り。
これは是非試してみたい味だ。



「焼きそばひとつください。」


a0286855_06131378.jpg


海老やイカも入っていたが、野菜も種類豊富だ。
オイスターソースにシーズニングソース、チリペースト。
なるほどね・・・φ(・ェ・o)~メモメモ

a0286855_06131650.jpg


最近のyamatoの意味不明な行動。

タイヤのホイールに興味を持つ。
この日もこのホイールから離れたくなくなったみたい。
なんだろうね・・・
変な柴犬が映っているのかな。

a0286855_06131952.jpg


見た目にも涼しい水路のある広場。

小さな子はパンツ一枚で
噴水やミストで水遊びを楽しんでいた。

a0286855_06132211.jpg


柴犬さんの暑さ対策はというと・・・

冷たい地面を見つけて、お腹をピタッとつける方法。

a0286855_06132427.jpg


滞在時間が短かったとはいえ、
さすがにちょっと暑かったかな・・・

a0286855_06132811.jpg


多治見ですものね^^;


気温が上がると、街が盛り上がります。
この日も駅では空からたっぷりのミストが出ていました。

a0286855_06133107.jpg


+++++++ 多治見サンデーマーケット(サンマー) +++++++

開催日 毎月第1日曜日
開催時間 10:30~15:30
場所 岐阜県多治見市音羽町1-70-4
JR多治見駅北口(虎渓用水広場)
2014年から始まったニッチでオシャレでオリジナルな『モノ』『コト』と ユニークな『ヒト』が集まるマーケット。
個性豊かな手作りの品・オリジナルな品・ ワールドワイドなフード&ドリンク・ アートワークショップ・ライブパフォーマンス
こうしたモノがここから世界へ発信し、世界中から 遊びにきても楽しめる空間と時間を創っていくのが、
サンマーことタジミサンデーマーケットです!
公式サイトより抜粋



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


a0286855_06133483.jpg


来月8月はナイトマーケット(16:00~21:00)!

11月開催はFestival Fukushimaとコラボで10/28開催だそうです。


そんなに大きなイベントではありませんが、
小さな子ども連れでも安心して遊べるし、
犬連れにも嬉しい感じです。

a0286855_06133712.jpg


以前は河川敷で開催されていた"サンマー"。

一度行ってみたかったな。

a0286855_06134028.jpg

*
*
*


みんな熱中症には気をつけてね!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-07-05 06:27 | 4years | Comments(8)

"わんだらけ"面白写真集@名古屋市港区





なぜ面白いかわかる?

a0286855_06233533.jpg


試着の抱っこ紐に入って、うとうと眠る柴犬。


あ・り・え・な・い・・・


"絵"だから。



*
*
*

真面目な柴犬たち。

みんな可愛いな。

a0286855_06234409.jpg


こんなにたくさんの柴犬に出会ったイベントは

今まで一番かな。

20頭・・・いや、30頭くらいご挨拶したかな。

a0286855_06234756.jpg


うねうね・・・。


a0286855_06235071.jpg


理想のキャリーに出会った。
柴犬を電車に乗せるのは至難の業。
これなら頭を隠して、人間の両手もフリーになる。



「東京の実家に帰らせていただきます。」



なんてことがあったとしても、これがあれば可能かも・・・笑

a0286855_06235379.jpg


オヤツの順番待ち。

a0286855_06235755.jpg


頭を冷やしている柴犬。

a0286855_06240094.jpg





「昭和の大泥棒's
あの鹿肉やさんから強奪だ!
行くぞ、yamato!」



a0286855_06240386.jpg


並んでばっかりだし、混んでて疲れたし、暑かったし・・・


今回はスルーしようかと思ったんだけど、
めちゃくちゃ楽しかったよ。


みんなありがとう。
素敵な出会いに感謝。



愛想悪くて、ガウ柴yamatoの粗相を
この場を借りてお詫びいたしますm__m


+++++++ わんだらけ-wandarake- +++++++

2017年6月18日(日) 雨天決行(悪天候時は延期)
9:30~16:30(入場9:15より)
名古屋港ガーデンふ頭ひがし広場(旧イタリア村跡地)
愛知県名古屋市港区港町1-15

参加費 500円/1人
※中学生以下は無料、ワンコは何頭でも無料。
近くに大型駐車場あり。料金100円/30分(1000円打ち切り)

++++++++++++++++++++++++++++++++++


*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-06-20 06:34 | 4years | Comments(10)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧