タグ:dogcare diary ( 21 ) タグの人気記事

誕生日の支度と裏話【フォトムービーあり】





「なんか俺達よりもちゃんとやってるね。」


犬なんて何もわからないんだから、
どうでもいいと言えばそうなんだけどね・・・
これは私たちがこの一年もガンバッタね。
お疲れ様。
と確認して喜びを分かち合う日。



"5歳になったら寝室へ入れてもいい"



そういえば、パピーの頃に決めたよね。
5歳の誕生日の日。
やってみた。
主が泊りがけの日に一度だけトレーニングしたし大丈夫だろう・・・
がしかし、暑かったせいか。
yamatoは寝室のクレートには入らず、
ひとりで南側の窓辺で風に当たりながら寝ていた。
夜中トイレに起きたら、玄関(人工大理石)で横になっていた。



「ねぇ・・・全然寝室に来ないじゃん。」



結局朝までyamatoは寝室では寝なかった。
もうyamatoのことは放っておいてふたりで二度寝した。



ねぇ起きてる?・・・そっと見てみて。クレートに入って寝てるよ。



「変なヤツ・・・笑」



明け方になって気温が下がったら、
自分のクレートに入ってぐっすりと眠っていた。

*
*
*


5歳になったから、部屋でフリーにするんですか?


う~ん。どうしようかな。
正直どっちでもいい。
yamatoはクレートの方が安心して眠れる。
自由にすると、深夜に外を歩いている酔っ払いに起こされるけれど
クレートの中ならどんなに大声が聞こえても起きない。
(わが家は真冬以外、窓開けて寝てます・・・)


*
*
*





*
*
*

yamatoのためにお肉屋さんで牛タンをカットしてもらった。
表面だけ焼いたので中はレア。
塩麹に浸けてあるし、人間が食べてもウマイ。
入れ歯のおじいちゃんでも食べられるようにしてあげたけど・・・
yamatoは犬だから、柔らかいと飲んじゃう。
少し筋張っている方が噛み応えがあっていいのかも。

a0286855_07281584.jpg

yamatoはすでに夕食済みなので、
誕生日プレートにはyamatoの好きなものだけ並べてあげた。
本当は胡瓜も一本丸ごと食べさせてあげたいけど、
お腹壊すからね・・・こればかりはカット胡瓜-_-;
ピンチョスにしたかったんだけど・・・
バランス悪くて立たなかった。
失敗^^;

他にも鹿のあばら骨食べたり、チーズケーキも食べた。
犬の被毛には亜鉛がいいと効いた。
私たちの夕食はしじみ汁だったので
yamatoにもお汁を飲ませてあげた。
そして、私たちのシジミの身は全部取り出してすり鉢で潰してあげた。
身はすべてyamatoのお腹に入った。

a0286855_07282066.jpg

これだけ食べてもお腹壊さないことに感謝。


*
*
*


200円でできた誕生日っぽい演出。

a0286855_07282339.jpg

「なんか俺達よりもちゃんとやってるね。」



いいえ・・・そんなことありません。
人間のイベントの方がきちんと心こもってますよ^^



誕生日プレゼントがなかなか見つけられなくて、
遅くなってしまったけれど只今オーダー中♪
届いたらまたお見せしますね・・・

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


*
*
*

昨日はたくさんのお祝いメッセージひとつひとつが心に沁みました。
休日なのに、ご丁寧にコメントくださって申し訳ございません。
この場を借りてお礼申し上げます。
どうもありがとうございました。
いつも感謝の気持ちでいっぱいです。


お腹を空かせている犬たちに
少しでも多くの愛情が注がれますように。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-07-02 07:49 | 5years

yamato、5歳になりました。





誕生日が近づくと換毛期も終盤。
毎年誕生日の記録に体重のことばかり書いてる気がする。
今年は何kgかしら。


もう私はyamatoの体重に一喜一憂しない。
yamatoにとって一般的な体重になることがゴールではないから。


アンダーコートがほとんど抜けてしまったので
柴犬の丸みはないが、だいぶ肉付きいいんです。
毎朝坂道ダッシュさせてるからね。


*
*
*


そんなyamatoも6月で5歳になりました。
だいぶ生意気になりました。
気に入らない若造が現れるとガウガウ言います。
散歩中に"不動柴"始めました。
誰にでも尻尾振るわけではなく、
典型的なツンデレです。
一般的な柴犬らしくなってきました。


何よりもとにかく健康です。
ときどきお腹の調子が悪くなりますが、
季節性のものだということがわかりました。
できる限り自然のものを食べて、
自然に逆らうことなく暮していきたいと思っています。

そんな私たちのこと、いつも見守ってくださって感謝しています。
これからもyamato共々どうぞよろしくお願いいたします。

shiba_yama
a0286855_07485274.jpg


*** yamatoのお誕生日ワンプレート ***

■牛タンステーキ
■お出汁で炊いた南瓜と人参
■胡瓜
■スモークチキン
■プチトマト
■しじみ汁

*******************************



お肉屋さんで牛タンを厚めにスライスしてもらった。


「いつもの厚さで300g・・・1枚だけ1cmの厚さでお願いします。」


私たちはいつもの塩焼き。
yamatoは厚切りステーキで。


兄貴がいつもやってるみたいに、
椅子に座って食事をしたんだよ。

a0286855_07485645.gif


不思議だった。
テーブルに乗ったり、興奮しすぎて
すぐにゲームオーバーで退場かと思ったら・・・


大人しく座ってた。
口に運ばれるのを待っている・・・笑

a0286855_07485989.jpg


yamatoの誕生日だと言ったら、
八百屋さんがyamatoにりんごをくれた。

たくさん温かい人たちに見守られて、
支えられて私たちは生きている。

そんな日々に感謝。
犬が与えてくれたご縁に感謝。

a0286855_07490211.jpg

*
*
*



*
*
*

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-07-01 08:00 | 5years | Comments(30)

【柴犬日記】 3才の記録


a0286855_09375709.jpg

【3rd years~】
体重 8.3~8,5kg
首周り 30~34cm
胴回り 50~53cm

*食餌:手づくりご飯300cc程度。朝晩2回。
 →メインは鶏胸肉、さつまいも、野菜(煮たり生だったり)、雑穀ご飯
 →毎朝ヨーグルト大2~3程度
*手作りオヤツ:マグロ赤身の切り落とし、鶏砂肝、鶏心臓、鶏レバー、
 サツマイモなどをオーブンで焼いてジャーキーにしたもの。食パンの耳。
*市販のオヤツ:1年で"ごん太の歯磨き専用ガム"を2袋くらい買ったかな。
 あとはお友達からいただいたものだけ。
*サプリメント:特に与えなかった(亜鉛はやめた)。
 季節の変わり目に便の様子に変化が現れるときだけエビオスを与えた。
*排泄:4~5回/日(排便は2回。)←食事前、散歩前に排尿させる。
 排便は部屋でも外でも犬の好きなほうでさせている。ただし雨の日は室内のみ。


【その他記録】
*3才の誕生日から食後歯みがきを続けることにした。新しい歯垢は付かなくなった。
*ブラッシングは毎朝。コームで→ +
*シャンプーは1回/2weeks。シャンプー後に耳掃除も同時に行う。
 爪切りは気になるときだけ。
*胃液を吐いた(2015年7月に2回ほど)。
*粘液便&下痢あり。(2015年7月/2015年8月/2016年6月)
 硬いウンチが出るまで丸1日絶食させて対処した。
*冬の冷え込みが遅かったせいか、換毛期がはっきりしていなかった。
 寒くなり始めてから春が来るまで、なんとなくダラダラと抜け続けた。
 その分、冬毛の膨らみも少なかった。2歳の頃の方がふっくらしていた気がする。


【できるようになったこと】
呼び戻し:
 呼び戻しが少し上達した。
 リードを手から離すと、こちらを強く意識するようになってきた。
 万が一首輪やリードが切れても逃げることはないかな・・・
 ただこればかりは試すことがでいないので確信は持てない。
 日頃のトレーニング→ +

トイレトレーニング:
 コマンドを出さなくても、排泄したくなると
 自分の部屋のトイレシートでできるようになった。
 部屋でフリーにする機会は少ないので、
 どこまでできるようになっているかはもう少し様子見たい。
 普段はサークルに入れてコマンドで排泄させている。→ +


【病院へ行った記録】
特になし。


【困ったこと】
興奮:
 車が飛ばすときの音。これが苦手(怖い)。
 大丈夫なときも少しずつ増えてきたが、時々思い出す。
 突然リードを強く引っ張るので危ない。
 コマンドが聞こえなくなるほど怖い時もあるので、
 これだけは安心できるまでしっかりと見ていきたい。

 繁華街でもすごい興奮する。
 これは植え込みや側溝にいるネズミが原因のようだ(狩りたい?^^;)。

無駄吠え:
 食後の要求吠え。
 マンションの共有廊下での物音に対して警戒吠え。
 だいぶ減ったが、決まった人の足音にはまだ吠える。
 癖にならないように吠えさせないようにしている。







*
犬ブログ広場 柴犬


More
[PR]
by shiba_yama | 2017-05-27 10:41 | 3years

yamato、4歳になりました。

今年は春からダラダラと換毛が続いている。
いったいいつまで続くのかしら・・・



無理やりドライフードをトッピングしていたらお腹を壊した。
過食と絶食を繰り返してる。
だから全然体重が増えない。
8,4kg→8,6kgまで増えて喜んでいたが、
きっとまた落ちてるだろうから怖くて体重計に乗れない。

あぁ羨ましい悩み・・・


*
*
*

いつもご訪問くださってありがとうございます。
おかげさまで4歳になりました。
大きな変化はありませんが、
犬も飼い主も互いにストレスを感じることなく過ごせるようになったな・・・
と感じるこの頃です。
yamatoの気持ちを誰よりも理解できていると
自信も持てるようになりました。
それでも、飼い主としてはもっともっと成長したいです。
お付き合いいただけるようであれば、
4歳になるyamatoのことをまた引き続き見守ってくださると励みになります。
これからもyamato共々どうぞよろしくお願いいたします。

shiba_yama
a0286855_6234532.jpg
誕生日の日は、テレビでサッカー観戦だった。
得点シーンではテレビと私たちの間に入って
何度もハイタッチ^0^♪


**4歳のバースデー(おまけ)ご飯**

つなぎナシハンバーグ
マッシュポテト
プチトマト
インゲン
***********************


誕生日のイベントを考えたかったけど、
休日だったこともあり、人間のことで精一杯。
4歳の誕生日は気持ちも手抜きなお祝いでした^^;
a0286855_6234978.gif
それでも、犬から頂く"幸せ"に感謝の日々です。


いつもありがとう。
a0286855_6235233.jpg
4歳のバースデープレゼントは、
犬も飼い主も喜ぶお散歩グッズ。
a0286855_6235677.jpg
自分のもの買ってもらうより嬉しいのはなぜだろう。

3歳の誕生日 + 


*
*
*

昨日森の中に入ったら、聞き覚えのある鳴き声がした。
セミ・・・!?
ミーン、ミーンじゃないから、梅雨明けを知らせるセミではないかな。
それでも、なんだか気温が上がってきそうな予感。


どうぞ素敵な週末を☆

*
*
*




*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-07-01 06:28 | 4years | Comments(28)

【柴犬日記】 2才の記録

a0286855_11304927.jpg

【2nd years~】
体重:8,4kg~8,9kg
首周り:34cm
胴回り:53cm ※1歳のころに比べるとだいぶ骨格がしっかりしてひと回り大きくなった。


*食餌:手づくりご飯300cc程度。朝晩2回。
 →体重増やすためにトッピングでドライフードを少し加えたりした。
 →メインは鶏胸肉、さつまいも、野菜(煮たり生だったり)、雑穀ご飯
 →毎朝ヨーグルト大2~3程度
*手作りオヤツ:マグロ赤身の切り落とし、鶏砂肝、鶏心臓、鶏レバー、
 サツマイモなどをオーブンで焼いてジャーキーにしたもの。食パンの耳。
*市販のオヤツ:ごん太の歯磨き専用ガム。
 ブラッシングのご褒美、クレート入ったときのご褒美用。
*サプリメント:亜鉛(換毛期の時期1ヶ月間くらい1日1回)。
 エビオス(便の調子が気になるときだけ)。
*排泄:4~5回/日(排便は2回。)←ドッグフードを与えていないせいか、
 便の出方が多少不規則だが、大した問題ではないので気にしない。
 日々の散歩では基本的に外で排泄させない。


【気づいたことなど】
*トリミング:ブラッシングは毎日。
 シャンプーは1回/3weeks(夏期は1回/2weeks)。
 基本皮膚に匂いを感じたら洗う。シャンプーのときに耳かきも同時に行う。
*ドッグランで排泄することが以前より減った。
 怖さがなくなったせいだろうか。
*3歳の誕生日が近づき、(安全な場所で)リードを着けたまま放す練習を
 始めた。それと同時に「オイデ」の練習も始める。
できるかどうかわからないが、いざと言うときにために覚えさせたい。
*抜歯もしたし、硬いものは噛ませられなくなり歯石取りは諦めた。
 心配だったら、全身麻酔で歯石取りやってもらおうかな。
*風鈴の音、自転車のベル、笛付きサンダルが苦手


【困ったこと】
無駄吠え:
 食後の要求吠え。共有廊下で子どもが走り回ると警戒吠え。
 隣のマンションの警備音に警戒吠え。
 (不思議な反応・・・主が掃除機を取ると吠える。私だと無反応。)
 ひどいと感じるときは、クレートに毛布をかける。
 食後の要求吠えは習慣化していると思われたので、
 コングを与えて吠え癖をなくすことにした。
 1歳の頃はふたりで外出すると吠えることがあったがそれはなくなった。

唸る:
 ボールを前肢で握って唸る
 1才の頃はなかったのに・・・成長と共にするようになった。
 自分に自信がついたと同時に、"俺様"になったかな。

【病院へ行った記録】
特になし。
(2014/7/11 初の健康診断。日頃手づくりご飯のため栄養に偏りがないか、内臓に悪い数値がないか
血液検査を受けてみた。異常なし。)




よろしかったら、今までの"育犬日記"はこちらからどうぞ→


   *
犬ブログ広場 柴犬

More
[PR]
by shiba_yama | 2016-04-28 12:38 | 2years

3歳のバースデイご飯

*****3歳のバースデイご飯*****

いつものご飯↓

■野菜&雑穀米のおじや
(この日は大根、人参、カボチャ、キャベツ、煮干、ひじき入り)
■蒸したさつま芋
■蒸した鶏むね肉

おまけ↓

■バースデーハンバーグ
(牛ひき肉50g、カボチャ20g、人参20g、卵黄1個、オリーブオイル)
■トッピング
(大根おろし、ブロッコリースプラウト、レタス、蒸したカボチャ)

**********************************


つなぎが卵黄だけでも綺麗に焼ける。
またひとついい勉強ができた。
a0286855_6323942.jpg
先日借りた本のレシピを参考にした。

**********************************
ハンバーグのrecipe
※『元気で丈夫な子にするための「手作り犬ごはん」の食材帖』より抜粋

*牛ひき肉45g
*里芋45g
*ご飯60g
*にんじん20g
*大根20g(おろしにして上に乗せる。)
*しそ5g(千切りにしてトッピング))
*オリーブオイル1ml

※レシピではご飯は別皿に添えて・・・とあるが、ハンバーグに混ぜてもいいんじゃないかな。
**********************************

これだけでバランスの優れたレシピだ。
でも、バースデイハンバーグなので甘みのある人参とカボチャだけにした。
絶対においしいはず!!
酵素がとれそうなので、大根おろしとブロッコリースプラウトをトッピングしてみた。
a0286855_6324378.jpg
この日、私たちの夕食もyamatoに合わせて牛100%のハンバーグ。
玉ねぎとにんにくさえ加えなければ、作り方も一緒だ。
以前にハンバーグを作ってあげたときは、
ハンバーグを切り分けてあげたが、この日は写真のままあげた。
どうやって食べるのか見ていたら・・・
肉をバクッと口の中に放り込んで、思いっきりバクバク。
・・・かなり豪快な食べ方をしていた。
お皿に残ったものは野菜ばかりだから、どうするかと思ったら。
ハンバーグの焼き汁がお皿に残っているからか、
その旨みの効いた野菜もすごく丁寧に舐めていた。
a0286855_6324764.jpg
夕食の支度が終わった頃、主から帰るコールがあった。
他の準備を忘れていたので、とりあえずyamatoに提げるメッセージカードだけ作った。
a0286855_6325162.gif
「yamato!あと10分で帰ってくるから、玄関で待っててあげて!」
a0286855_6325572.jpg
この日、yamatoは夕食を2回食べた。
でも、忘れっぽい柴犬がそれに気づいてくれたかどうかはわかならい・・・

[PR]
by shiba_yama | 2015-07-02 06:45 | 3years | Comments(16)

yamato、3歳になりました。

久しぶりに体重を計ったら9kgあった。
9kg台になったのはおそらく生まれて初めてのこと。
換毛期は体力を消耗するらしいので、
6月に入ってから食後に市販のドライフードをカップ1/2くらい追加している。
単純に1,5~2倍食べた。
体にはあまり良くないと思いつつも、簡単に太らせる方法はやはりドライフードだ。
でも、見た目はかなりガリガリ>_<
理由は・・・抜け毛が激しいから。


飼い主の心、犬知らず。


*
*
*

いつもご訪問くださってありがとうございます。
おかげさまで3歳になりました。
犬とコミュニケーションが取れるようになり、
思ったよりもいろんなことができるようになりました。
何よりも柴犬に呼び戻しを教えられるようになったことは大きな喜びです。
でも、こんな風に諦めずに努力できたのも、
皆さんがかけて下さった温かい言葉のおかげです。
感謝の気持ちでいっぱいです。
これからもyamato共々どうぞよろしくお願いいたします。

shiba_yama
a0286855_1554225.jpg
そんなyamatoへのバースデイプレゼントはやっぱりコレ・・・


続く。

[PR]
by shiba_yama | 2015-07-01 16:01 | 3years

【柴犬日記】1才の記録

a0286855_13323463.jpg


【1st year~】
体重7,3kg~8,7kg
首周り28~29cm
胴回り42~50cm

*食餌:手づくりご飯300cc程度。朝晩2回。
 →メインは鶏胸肉、さつまいも、野菜(煮たり生だったり)、雑穀ご飯
 →毎朝ヨーグルト大2~3程度
*手作りオヤツ:マグロ赤身の切り落とし鶏砂肝鶏心臓、鶏レバー、サツマイモなどを
 オーブンで焼いてジャーキーにしたもの。食パンの耳。
*市販のオヤツ:グリニーズ、ごん太の歯磨き専用ガム。ブラッシングのご褒美、クレート入ったときのご褒美用。
*サプリメント:亜鉛を初めて与えてみた。換毛期の時期1ヶ月間くらい1日1回。
*排泄:排尿4~5回/日(排便は2回。)←毎日の散歩では基本的に外で排泄させない。コマンドを出したときのみ。
 排尿のタイミングは昼寝から目覚めた時と食後。



【気づいたこと】

*ドライブ時に使っていた小さいクレートにも抵抗なく入れるようになった
*部屋でフリーにする時間が少しずつ増えた。
*粘液便を検査してもらった。悪玉菌によるもので健康上は問題なし。
 液便が出たときは胃腸を休ませるために丸一日絶食させる。エビオス錠投与。
*9月ごろ、ロングリードを使い始める。これによってただ歩くだけの散歩から、
 走ることやモッテコイ、マテなどトレーニングの幅が広がった。
*鳴き癖。まだ時々出る。クレートに入れてすぐ(直前まで楽しく遊んでいたとき)。出かける支度を始めたときに少し。
*硬いガムを噛んでいて奥歯が割れた。抜歯した。
*野球ボールを買った。ボールの破壊が減った。
*探せゲームを教えた。飼い主とコミュニケーション取ることを楽しむようになった。
*トリミング。毎朝ブラッシングをする習慣にした。部屋での抜け毛はほとんどなくなった。
 シャンプーの頻度は1回/3weeks。基本皮膚に匂いを感じたら洗う。シャンプーのときに耳かきも同時に行う。

【病院へ行った記録】 フィラリアの検査を除く。
2013/7 去勢手術。
2013/11 足に小さな傷を発見。右まゆあたりの毛が薄くなった。病院で診察。原因不明。抗生物質投与。
 ※病院でも原因がわからないことが多い。悪化しそうになるまではもう少し様子を見てもいいのかな。
  右まゆの原因は乾燥が気になる季節になると、その後も出るようになった。
2013/12 折れた奥歯の周辺が腫れてきたため抜歯&歯石除去(全身麻酔)。
2014/6 山登り後、目頭をマダニに噛まれた。病院で除去してもらう。

よろしかったら、1才までの"育犬日記"はこちらからどうぞ→ 



続き・・・
[PR]
by shiba_yama | 2015-03-24 14:10 | 2years

只今、1才の"柴犬日記"編集中

もうyamatoを最後に犬を飼う予定はない。



それでも、日々気づくことや知識や情報がこのまま消えてしまうのは寂しいから。
自分ががんばった証を残したくて。
記録に残すことにした。



3年前の夏、生後2ヶ月の柴犬を飼い始めた。
毎日毎日目が回るほど忙しかった。
そして、成長も著しかった。
人の子どもを育てるように犬の躾や世話に追われていたので、
タイトルは「育犬日記」とした。
でも、もう1歳になったら"育てる"ではないような気がした。




「成長日記」・・・?



成長っていくつになるまでを成長と呼ぶのか?



高齢犬になったら、「介護日記」になるのか?
単なる柴犬との記録だから、「生活記録」でもいいか。
それも味気ないか。




いっそのこと「柴犬日記」にするか。
このタイトルなら15歳になっても使い続けられるわね。
それよりも私はあと10年もこのブログを続けるのだろうか。
ほんとは1年で止めようと思ったのに。
10年後って何してるんだろう。




生後12ヶ月で記録の更新が止まっていた「【育犬日記】生後12ヶ月の記録」に続き、
只今、1才の時の柴犬日記を編集中。
1年分の写真と成長記録を読み返している。


写真は、ガリガリyamatoの写真集。
こんなに痩せていたんだね・・・笑
a0286855_10394821.jpg
マラソンに似ているかもしれない。



人って辛いことや苦しいことは意外と簡単に忘れるものだ。
3年前、私が書いている言葉はほんとに苦しそうだ。
でも、今の私はそんな辛さをすっかり忘れている。

[PR]
by shiba_yama | 2015-03-20 11:00 | 2years | Comments(8)

【育犬日記】生後12ヶ月の記録

a0286855_9504521.jpg
【11months~】体重7,9kg(ドライフードを加えてなんとか7,9kgまでにした。途中7,3kgまで下がったことも。)
 首周り(28cmくらい)、胴回り(42cmくらい)、薄毛で細く見えるが体の大きさはあまり変わらない。

*食餌:2回/1日。下記の基本ベースにドライフード30~50g足す。
 1cup強/1回(手づくりご飯)。さつま芋、鶏ささみ(or胸肉)、雑穀ご飯、おから、
 野菜(キャベツ、人参、ブロッコリー、料理で出た皮や軸なども。)、煮干、鰹節、ひじき。
 毎朝のヨーグルト大さじ2とエビオス1食に付き1錠は相変わらず続ける。
 季節柄、ズッキーニ、モロヘイヤ、とうもろこし、かぼちゃも与えた。
*排泄:
 排尿は3~4回/日(基本は起きてすぐ/午後の散歩前/夕食前の3回)
 排便は2回/日(朝食後と夕食後の2回)
*散歩:朝60分/夕60分
  ※梅雨の間だったので、いつ雨が降ってもいいように(散歩へ行かなくてもいいように)朝晩最低60分は歩くことにした。
  主の体調不良で、散歩&トリミングは家政婦ひとりで行う。無理なく続けられることを心がけた。
  1日1回思いっきり走らせることと朝のブラッシングだけは毎日続けた。途中、梅雨明けして暑い日が続いた

*体のこと:
 去勢手術をした。無事終了。散歩の少ない梅雨の時期に合わせたので散歩が少なくてもちょうど良かった。
 薄毛に関しては、ビタミン不足も懸念しビタミン剤を投与したがほとんど効果は感じなかった。
 エリカラ生活が2週間続いた。

+++悩んだこと+++
*吠えぐせ:
 排泄前に少し吠えること。散歩中に嬉しいことがあったりすると吠えることがある。その都度制止させる。
*排泄(←室内)にかかる時間:朝一番、排泄させるのに時間がかかった。
 気温が上がる前に散歩へ行きたいから早くしてもらいたいのに時間がかかった。(室内排泄を徹底させたいので、これだけは妥協できなかった-_-;)
*薄毛:
 皮膚トラブルはないが相変わらず薄毛がひどかった。
 (↑今思えば気にする必要はなかったかな・・・成長期のトラブルのようで成長と共に解決した。) 
*痩せすぎ:標準体重の8kgくらいまでは太らせて欲しいと言われた。
 →毎食の手づくりご飯にドライフードをひとつかみ足した。
*怖がる:車道(スピードを出してる道)の横を歩くとどうしても引っ張る。
 パピーの頃のように強くはないが明らかに怖がってように見える。(気温が高くなり)夕方の散歩の時間帯が遅くなり車のライトを怖がるようになった。
 早朝の暗い時間帯は車が走ってないので怖がることはないが、夕方に会うバイクは特に怖がって低い声で唸ることがよくあった。

*エリカラ生活で困ったこと:
 水が上手く飲めない。ご飯が上手く食べられない。ガムを噛むとき手で押さえられない。
 小さいほうのクレートに入れない。室内トイレの時、サークルにエリカラが当たる。
 エリカラのストレスはガムを噛ませる時間を増やすこと&走ることで解消させた。そうするとよく眠ってくれた。

+++できるようになったこと+++
*シャンプーにはだいぶ慣れて抵抗しなくなった。
*毎日のブラッシングにだいぶ慣れてきた。
 それ自体はかなり気持ちいいようだ。ただあまり時間が長いと遊びたくなるので、あまり時間が長くならないように(15分くらいまで)した。
 残り時間は服従トレーニングでお腹周りや足回りのブラシ&耳掃除をする。

*(室内での)排泄時以外は無駄吠えが減った。

飼い主も困ることが減ってきたので犬に対して要求すること減ってきた。
それと同時に「できるようになったな・・・」と感じることも減った。
飼いやすくなったという証かな。

【育犬日記】生後2ヶ月の記録→

【育犬日記】生後3ヶ月の記録→

【育犬日記】生後4ヶ月の記録→

【育犬日記】生後5ヶ月の記録→

【育犬日記】生後6ヶ月の記録→

【育犬日記】生後7ヶ月の記録→

【育犬日記】生後8ヶ月の記録→

【育犬日記】生後9ヶ月の記録→

【育犬日記】生後10ヶ月の記録→

【育犬日記】生後11ヶ月の記録→



続き・・・
[PR]
by shiba_yama | 2014-01-24 10:25 | 1year

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧