タグ:cosplay ( 46 ) タグの人気記事

うちわと手ぬぐいと柴犬





書道用品専門店でいい感じのうちわ見つけた。

処分価格で200円也。

手ぬぐいはもちろんダ○ソーで100円。

a0286855_06085589.jpg



タダでもらえるプラスティック製のうちわより、やっぱりいいわ。

夏の必需品セット。

a0286855_06085830.jpg




買い物行くときも、犬の散歩も・・・
外出するときは必ず保冷剤を入れて首に巻いている。


寝るときも手放せない。

a0286855_06090182.jpg



こっちの方が似合うかしら。


a0286855_06090408.jpg





*
*
*


a0286855_06090835.jpg




掃除のおばさんみたいだけどね・・・


a0286855_06091123.jpg



うちわを竹箒に変えたら、年末にも使えそうだわ。

*
*
*

台風の被害が心配です。
大事ありませぬように。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


[PR]
by shiba_yama | 2017-08-07 06:16 | 5years | Comments(10)

誕生日の支度と裏話【フォトムービーあり】





「なんか俺達よりもちゃんとやってるね。」


犬なんて何もわからないんだから、
どうでもいいと言えばそうなんだけどね・・・
これは私たちがこの一年もガンバッタね。
お疲れ様。
と確認して喜びを分かち合う日。



"5歳になったら寝室へ入れてもいい"



そういえば、パピーの頃に決めたよね。
5歳の誕生日の日。
やってみた。
主が泊りがけの日に一度だけトレーニングしたし大丈夫だろう・・・
がしかし、暑かったせいか。
yamatoは寝室のクレートには入らず、
ひとりで南側の窓辺で風に当たりながら寝ていた。
夜中トイレに起きたら、玄関(人工大理石)で横になっていた。



「ねぇ・・・全然寝室に来ないじゃん。」



結局朝までyamatoは寝室では寝なかった。
もうyamatoのことは放っておいてふたりで二度寝した。



ねぇ起きてる?・・・そっと見てみて。クレートに入って寝てるよ。



「変なヤツ・・・笑」



明け方になって気温が下がったら、
自分のクレートに入ってぐっすりと眠っていた。

*
*
*


5歳になったから、部屋でフリーにするんですか?


う~ん。どうしようかな。
正直どっちでもいい。
yamatoはクレートの方が安心して眠れる。
自由にすると、深夜に外を歩いている酔っ払いに起こされるけれど
クレートの中ならどんなに大声が聞こえても起きない。
(わが家は真冬以外、窓開けて寝てます・・・)


*
*
*





*
*
*

yamatoのためにお肉屋さんで牛タンをカットしてもらった。
表面だけ焼いたので中はレア。
塩麹に浸けてあるし、人間が食べてもウマイ。
入れ歯のおじいちゃんでも食べられるようにしてあげたけど・・・
yamatoは犬だから、柔らかいと飲んじゃう。
少し筋張っている方が噛み応えがあっていいのかも。

a0286855_07281584.jpg

yamatoはすでに夕食済みなので、
誕生日プレートにはyamatoの好きなものだけ並べてあげた。
本当は胡瓜も一本丸ごと食べさせてあげたいけど、
お腹壊すからね・・・こればかりはカット胡瓜-_-;
ピンチョスにしたかったんだけど・・・
バランス悪くて立たなかった。
失敗^^;

他にも鹿のあばら骨食べたり、チーズケーキも食べた。
犬の被毛には亜鉛がいいと効いた。
私たちの夕食はしじみ汁だったので
yamatoにもお汁を飲ませてあげた。
そして、私たちのシジミの身は全部取り出してすり鉢で潰してあげた。
身はすべてyamatoのお腹に入った。

a0286855_07282066.jpg

これだけ食べてもお腹壊さないことに感謝。


*
*
*


200円でできた誕生日っぽい演出。

a0286855_07282339.jpg

「なんか俺達よりもちゃんとやってるね。」



いいえ・・・そんなことありません。
人間のイベントの方がきちんと心こもってますよ^^



誕生日プレゼントがなかなか見つけられなくて、
遅くなってしまったけれど只今オーダー中♪
届いたらまたお見せしますね・・・

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


*
*
*

昨日はたくさんのお祝いメッセージひとつひとつが心に沁みました。
休日なのに、ご丁寧にコメントくださって申し訳ございません。
この場を借りてお礼申し上げます。
どうもありがとうございました。
いつも感謝の気持ちでいっぱいです。


お腹を空かせている犬たちに
少しでも多くの愛情が注がれますように。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-07-02 07:49 | 5years

GWのyamato



a0286855_05543533.jpg

キノウ ワ ワイキキビーチ ニ イキマシタ。

ウミ デス。

カゼ ガ ツメタクテ キモチ ヨカッタ デス。

ボクノ アタマ ガ アツクナラナイ ヨウニ カセイフサン ワ ホッカムリ シテクレマシタ。

ワイキキビーチ ワ タノシカッタデス。



*
*
*


キョウワ アメガフル ヨテイ ナノデ イエデ ユックリ ネマス。

by yamato



2017、私のゴールデンウィーク!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-05-06 06:09 | 4years

めがね


a0286855_06223536.jpg

ぼくyamatoだよ。

かせいふさんったら さいきん いつも めがねを かけてるの。
ぼくの めを みるときも。
みえないのかな? って しんぱいに なった。

「まえは やまとの けが おちてると きになったけど
いまは きにならない。みえにくいのも わるくないわ。」
って いってた。

ぼくの めも あんまり いいほう じゃない。
よく みえないけれど きにしたことは ないよ。

ぼくには よくきこえる みみが ある。
よく きく はなも ある。
なにか あったら ぼくが いるから あんしんして。




そろそろ この"ろうがんきょう" はずしてくれないかな。
おねがいします。

yamato
a0286855_06223871.gif

ついしん:

ぼくは もでるの しごとを してみたいと おもってます。
しばいぬの もでるを さがしていたら どうぞ こえ かけて ください。
ごほうびは はみがきガム とかが いいな。
おやまへ つれていって くれるのも いいと おもいます。
あっ、このはなしは かせいふさんには ないしょで おねがいします。

a0286855_06224131.jpg

*
*
*


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-02-16 06:30 | hitorigoto | Comments(4)

「鬼は外!福は内!」


一晩水に浸した200gのひよこ豆を
1時間ほどことこと煮ました。
半分はカレーに、残り半分はサラダにしました。


カレーは、クミンホールとクミンパウダーだけのシンプルなもの。
カレーっていろんなスパイスを加えると
おいしくなると思いがちだけど、
たまには少ないスパイスで作ったほうが
素材の味が生きておいしいんです。


インドではこのまま子どもの離乳食にもするとか・・・
わが家では大人が食べるので、半分は豆の形を残してあります。

a0286855_06253336.jpg


++++++++++ 毎日おいしい 豆レシピ ++++++++
堤 人美著
学研プラス

昔から体にいい食材として知られる豆。
かつては豆料理といえば甘い煮豆が主流だったが、近年のビストロブームで、
おしゃれでおいしい豆レシピが広がり、若い人で豆好きが増えている。
そんな今どきレシピと昔ながらの味も紹介。豆の栄養知識も解説する。
amazonより抜粋
++++++++++++++++++++++++++++++++++

カレーは半分食べたら、残りは冷凍しました。
a0286855_06253615.jpg

節分の由来を知り、春を待つ気持ちや、
無病息災を願う親のあたたかい気持ちを知らせる。
自分の体や心の中にいる鬼について考え、豆をまいて追い払う。

a0286855_06253930.jpg


もっちゃんさん!
真似っこしてみましたよ^^

やってみてわかったけど、もしかするとマズルのサイズに合わせて穴をカットしたのかな?
素敵なアイデアいただきました。


a0286855_06254151.jpg

*
*
*

少しずつ暖かくなってきましたね。
昨日は薄着で散歩へ出かけたにも関わらず
歩き出して20分で汗だくに・・・
脱ぎ着しやすい服装が必要な季節になりました。


どうぞ素敵な週末を。



*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-02-04 06:38 | 4years | Comments(12)

1月のカレンダー


最近、朝の寒さが身に沁みる。
主には秋祭りで買ったハスキーの帽子を貸してあげた。
耳まで覆うと暖かい。




*
*
*

yamatoの首にもマフラーを巻いてみた。

a0286855_06160411.jpg

*
*
*

a0286855_06160867.jpg

うーん、なんかイメージと違う。

a0286855_06161046.gif
これでいいのか?
a0286855_06161397.jpg

今年の犬川柳カレンダー。
真似っこしてみたかった。

a0286855_06161519.jpg

どう? 


うまくできたかしら?

a0286855_06161883.jpg

*
*
*

a0286855_06162005.jpg

明日からもう2月ですね。
鬼のパンツ作ってあげようと思ったけど、
いい感じの生地がなかった・・・
来年は作りたいな。

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-01-31 06:22 | 4years | Comments(6)

去る年



今年も残すところあと4日。
早いなぁ。



子どもの頃は毎日がつまらなくて、
早く時間が経たないかな。
早く大人になりたい。
と思ったものです。
a0286855_06263237.jpg
*
*
*

昨日はお風呂とトイレの大掃除をした。
それから、牛肉の八幡巻きも作った。
ごぼうも人参も産直の小さいものだったので、
上手く四角にならなかったけれど、
お肉屋さんったら、私がうまく巻けるようにと、
八幡巻き用に平切りを用意してくれた。
a0286855_06263649.jpg
*
*
*

今日は、玄関周りの大掃除をしてお飾りをつける予定。
黒豆と田作りも作りたい。
今日はお昼までパートだから、
yamatoの散歩はちょっとしか行かれないかな・・・


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-12-28 06:42 | 4years | Comments(6)

サンタライオンとサンタ柴

朝の散歩で見つけたサンタさん。
早速yamatoも乗せてみた。
でもね・・・何か物足りなかったから、
yamatoにもサンタ帽を用意してあげた。
a0286855_18403896.jpg

うん!我ながらこれは成功。

a0286855_18404123.jpg

まだ地下鉄の始発前。
犬にコスプレさせて写真を撮るオバサン・・・
決して酔っ払いではありませんよ^^;

a0286855_18420542.jpg

12月10日(土)roadshow!


おまけは、岡田君とのツーショット。

a0286855_18420970.jpg

クリスマスまでのカウントダウンが盛り上がってきましたね。

a0286855_18421389.jpg


どうぞ楽しい週末を☆

*
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-12-09 18:47 | 4years | Comments(8)

ラガービールとイルミネーション


キリンのラガービールとサッポロのラガービールの飲み比べ。
さて、どうかな?



驚いた!
わが家はキリンラガーしか飲まない。
結婚当初は、大瓶10本をふたりで空けるのも珍しくないほどだ。

*
*
*

「どっちがおいしい?」
a0286855_07520240.jpg
「・・・なんか、サッポロの方がおいしいかも。」



食事といっしょだとキリンラガーだろうが、
少なくともこの日の気分はサッポロのほうに軍配が上がった。

a0286855_07520412.jpg
100均でサンタ帽を買ってあげた。
どうも子供用を買ったようで、そのままでもyamatoにピッタリだった。



「どう?」



「なんか顔が引き攣ってるよ。」

a0286855_07521173.jpg
「じゃあ、これでどう?」

a0286855_07521506.jpg
ビールの飲み比べ。
ふたりで寒空の下、3本空けた。

*
*
*

寒さも限界と思った頃・・・
イルミネーションが点灯された。



歓声と共に人が一気に集まり出した。
a0286855_07522531.jpg

新しいカメラにまだ慣れなくて、
思い通りの色が撮れなかった。

*

イルミネーションはまだまだ始まったばかり。
もうちょっと勉強してリベンジだわ。
a0286855_07522883.jpg
*
*
*

a0286855_07523244.jpg
*
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-12-04 08:11 | 4years

柴犬たちのハロウィンパレード@星が丘テラス

10月に入ると近くのショッピングセンターでは
週末子ども達のハロウィンパレードで賑わっていた。
4年前のわが家には想像もつかないだろう・・・



yamatoがこんな格好をして街を歩くなんて。
仮装どころか、駅前を歩くことも高い高いハードルだった。
a0286855_06254748.jpg
ハロウィン会場ではあちらこちらで
オバケたちがサービスをしてくれた。
驚かせてくれたはずなのに、
お耳ペッタンで近づくyamato。
a0286855_06255190.jpg
犬好きな方みたいです^^;
犬にはすぐにバレマス。
a0286855_06255440.jpg

お友達の柴ちゃんも同じ時間にここにいたみたい。

*
*
*

帰宅後に写真を見てビックリ。
かぼちゃ男さんったら、こそっと後ろでポーズしてたwww
a0286855_06255824.jpg
いつもyamatoを可愛がってくださるお店にも立ち寄って・・・

trick or treat!
a0286855_06260185.jpg
仮装した柴犬たちは、
たくさんの方々に写真撮ってもらいました^^
皆さん、喜んでくださってありがとうございます。
a0286855_06260467.jpg
仮装をした家族連れですごい人だったが、
犬ペースに合わせて時々仮装して、時々休憩。
なかなか充実した時を過ごした。



ハロウィンとは・・・
犬が堂々とオヤツをカツアゲできる日。



そんな犬目線のハロウィンが浸透してくれるのも悪くない。
a0286855_06260743.jpg
兄貴が被ってた覆面レスラー仮装




yamatoにも被せてみた。
う~ん、なんか期待と違う・・・yamatoだと弱そう^^;
a0286855_06261104.jpg
幼馴染の黒柴Pちゃんはyamatoが仮装した姿を見てビックリ!!
ビビリだから、腰が引けちゃっていた。
a0286855_06261448.jpg

帰り道、暗闇で狼男に遭遇した。
狼男もこのイベントのサービス。
かなりリアルな狼くんだったのに・・・
柴犬さんたちはお疲れなのか、全然気にする素振りもなかった。
a0286855_06261790.jpg
子ども達だけでなく、
犬にもやさしく接してくれたスタッフの方々ありがとうございました^^
とても楽しかったです。



さようならHalloween!
また来年ね!!

教えて!あなたが見つけた「ハロウィン」
*
*

*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2016-11-02 06:45 | 4years | Comments(12)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧