タグ:books ( 152 ) タグの人気記事

犬の本 【ウチの犬は、これでトイレ上手になりました。】

これでいいのかな・・・



まだまだ不安が残る・・・



犬のトレーニングは一生という言葉を聞いたことがある。
まさにそうだ。


あれだけ苦しんだトイレトレーニングも最近は過去の思い出になってきた。

最近はコミュニケーションを取りやすくなったので、

"したくない"yamatoに無理やりさせることも減った。

どうしたらyamatoが"したくなる"かわかってきた。

どうしたら"したく"させられるかわかってきた・・・

a0286855_16585899.jpg



++++++++ 犬の「困った」解決手帳 - ウチの犬は、これでトイレ上手になりました。 +++++++

中西 典子監修
ナツメ社

■犬の「困った」を楽しく読んで解決!
■「ほめてしつける」トレーニング法を紹介!
■トイレにまつわるあれこれを解決!
基本のトレーニングから、マーキングやウレション対策まで、トイレの「困った」をコテツと一緒に解決しよう!

++++++++amazonより抜粋+++++++++


a0286855_16590160.jpg


yamatoを飼い始めて4年が経った。
名古屋市内の図書館の犬のしつけ本はほとんど読んだ。
その中でも、中西 典子さんのトレーニングに対する姿勢は共感するものが多い。
一番きっかけを与えてくれた人じゃないかな・・・


a0286855_16590480.jpg


犬のトイレトレーニングでぶつかる壁のこといろいろ書いてあります。
困っていたら、立ち読みするだけでも参考になると思います。


a0286855_16590751.jpg


またまた借りました・・・"& Premium (アンド プレミアム)"。



*

a0286855_16591123.jpg


平松洋子さんの本、久しぶりに読みたくなって・・・

でも、まだ朝のパートをしていた頃。

字が多すぎて挫折。

慌てて読むと脳への"吸収"が悪そうなので、

読まずに返却しました^^;


a0286855_16591407.jpg


トイレトレーニングにクレートの何がいいのか、よくわからずに始めた。

でも、今思えばこれがあったから
トイレトレーニングの壁にぶち当たったときも光が見えたんだと思う。

たった数千円のグッズだけど、
わが家にとってはいろんなことを教えてくれた宝物だ。


a0286855_16591729.jpg


ひとつだけ問題がある。


足にオシッコが付いても平気なこと。


a0286855_16592057.gif


外では嫌がるのにね・・・ 



   水も嫌がるのにね・・・



*

犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-05-21 17:08 | 4years

"& Premium (アンド プレミアム)"




先日も借りたが、
気に入ったので順番に読んでみてる。

a0286855_06095196.jpg

++++++++ & Premium (アンド プレミアム) 2016年 5月号 ++++++++

「上質」にこだわる大人の女性のための新クオリティライフ誌
マガジンハウス


FAITHFUL THINGS
誠実につくられたもの。

機能的なもの。
顔が見えるもの。
やさしいもの。
耐久性があるもの。
美しいもの。
職人気質なもの。

++++++++++++++++amazonより抜粋++++++++++++++++++


a0286855_06095513.jpg

++++++++ & Premium (アンド プレミアム) 2016年 2月号 ++++++++

「上質」にこだわる大人の女性のための新クオリティライフ誌
マガジンハウス

FOR BETTER COOKING.
ふだんの食卓。

スタイルある料理家7人の食卓から。
渡辺有子
冷水希三子
野村友里
細川亜衣
渡辺康啓
高谷亜由
福森道歩

++++++++++++++++amazonより抜粋++++++++++++++++++


a0286855_06095871.jpg

"よく「うちは30種類のスパイスをブレンドしています」などとスパイスの種類をウリにする店があるが、
だから個性的な味になったというのであれば、それは大いなる勘違いだ。
スパイスは数が多くなればなるほど風味が平均化され、万人向けになっていく・・・" 
本文より抜粋




カレーはかなり作り重ねた。
少量の米油と数種類のスパイスがベース。
あとはトマトとたまねぎと季節の野菜を入れる。
調味料は塩のみ。
肉は使わない。
入れる時はお刺身用の魚。


北インドは少し体に合わない。
南がいい。


そんなのおいしくなるはずがないと思ってたけどね・・・

これがおいしいの。
カレールウはもう要らない。


"アクも味のうちなのか・・・

アクとうま味はいつも隣り合わせ" 本文より抜粋



私も自分で作るカレーのアクは取らない。
インド人のシェフに教えてもらった隠し味。


*
*
*


いわゆる欧風カレーがいろいろ載っていた。

牛肉ベース、豚肉ベース・・・

珍しく気になった。

a0286855_06100158.jpg
作ってみた。

こちらも小麦粉は使わない。

少量の油とスパイスと玉ねぎとトマト・・・

面白かったのは、豚肉を梅酒に漬け込むところ。

梅の酸味が隠し味。

インドのカレーは何かしら酸味を入れる。

酢を入れる場合もあるが(うちの場合は・・・梅干入れてます)、

梅酒っていいな^^

a0286855_06100417.jpg
おばちゃんの体にはおいしいけれど、

育ち盛りの男の子が食べたら

きっと何か物足りなく感じるんだろうな。

a0286855_06100602.jpg

++++++++ 水野仁輔 カレーの教科書 ++++++++
水野 仁輔 著
NHK出版

著者の15年間におけるカレー研究の集大成本。
国民食“カレー"の成り立ちを、独自の「ゴールデンルール」を基に解明。
オリジナルのカレーづくりに応用可能なhowtoを紹介する、従来のレシピ本とは一線を画した日本初のカレー理論書。
今後数十年は、この本を超えるカレー本は出版されないかもしれない。

++++++++++++++++amazonより抜粋++++++++++++++++++




料理は化学だな。

まさに教科書でした。

また忘れた頃に勉強がてら借りたいです。

a0286855_06100914.jpg
最近本屋さんって行かれますか?




雑誌コーナー行って驚きました。

図書館ばかり行っていると、昔ながらの雑誌ばかりで・・・

新しいタイプの雑誌が多くあって

楽しく立ち読みしました。

聞いたことない出版社だけど、

面白いものが多かったな。

*
*
*

白目を見せる演技中です・・・笑
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-05-20 06:23 | 4years

ちくちく仕事 "Yシャツのリメイク"編


「工房で作業する時、服が汚れないようにしたいな・・・・と思っていたら、いいものを発見。
男性用の大きなシャツを、襟を外して袖口にゴムを入れたら、作業用のスモッグに」

"暮らし上手の節約手帖"本文より抜粋

a0286855_06055417.jpg


結婚当初は結構高価なものでも平気で買っていた。
金銭感覚があまりなかったもので・・・

そういえば・・・捨てられないKIMIJIMAさんがいたな♪

襟元が古くなったので処分しようと思ったが、
生地が素敵だったので、
そのままウエスの箱に入っていた。

a0286855_06055832.jpg


++++++++ 暮らし上手の節約手帖 ++++++++

暮らし上手編集部編集
エイ出版社

食費をおさえる、いままで買っていたものを買わない……など、“節約”というと、“我慢する”と考えてしまいがちですが、
少し発想を変えるだけで、無理せずに賢く節約を実践することは可能です。
たとえば、野菜の皮や芯まで美味しく使いきる、まとめ買いした食材を保存食にするといった、
“日々のひと工夫”は、無駄なく食材を食べきる節約術のひとつ。
本書では、こうした“暮らしの中の小さな工夫”をご紹介しながら、“暮らし上手”ならではの節約術をご紹介します。
また、一度作ったら毎日の献立に活用できる保存食レシピや、
少しだけ残ってしまった“半端野菜”のアイデアレシピなども収録。
節約をポジティブに楽しむヒントが満載です!
amazonより抜粋

++++++++++++++++++++++++++++++++++


a0286855_06060027.jpg


ゴムを入れたら、割烹着っぽいでしょ?

a0286855_06060397.gif


ごぼうのささがきとかスミイカの下拵えとか
リネンのエプロンにシミを作りたくないときに役立ちそう^^

a0286855_06071940.jpg
そのYシャツ捨てようと思っていた方・・・
どうぞお試しを*^-^*

自分のシャツはだめですよ。
男性用の大きめサイズです。


主のYシャツ、たまにはピンクとか着せてみようかな♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*

明治安田生命J2 第14節
名古屋グランパス 2-1 FC町田ゼルビア
2017.5.17 Wed 19:00KICK OFF
@パロマ瑞穂スタジアム


*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-05-18 06:15 | 4years | Comments(12)

"暮らし上手のおうち和食"


++++++++ 暮らし上手のおうち和食 ++++++++

暮らし上手編集部
枻出版社

本書は、「難しそう」「手間がかかりそう」というイメージのある和食のハードルを
徹底的に下げる企画とアイデア満載の1冊です。
和食上手な方々は、忙しいからこそ上手に手を抜いて、おうち和食を楽しんでいます。
例えば、「ダシを取らずに作れる煮物を、数日間展開して和食の食卓を楽しむ」
「ご飯のおともを2~3種類常備しておけば、それだけで和の食卓が作れる」など、
和食を無理なく続ける自分流の工夫やアイデアも豊富。

amazonより抜粋
++++++++++++++++++++++++++++++++++

a0286855_06214931.jpg


*
*
*


a0286855_06215211.jpg

新しいタイプの雑誌をいくつか見つけた。
ネット情報の時代になると、
雑誌をめくることも減ってくる。
でも、やっぱりいいものはいいな。

a0286855_06215555.jpg

*
*
*
*
*
*

a0286855_06215823.jpg


++++++++ チルチンびと 2016年 04 月号 ++++++++

風土社

環境自然を考える生き方・住まい総合情報誌

amazonより抜粋
++++++++++++++++++++++++++++++++++



*
*
*


"心身を整え、暮らしを整える"ための一冊。


お悔やみセットを作るというページがあった。
箱の中にエプロン、数珠、ハンカチ、バッグ、風呂敷・・・が綺麗に並んでいる。
新婚当初、私もひとつの引き出しをそんな風にした。
でも、今はグシャグシャ・・・
早速整えよう。

a0286855_06220156.jpg

なんか絶妙に魅かれます。
写真の撮り方も、文字の大きさもレイアウトも。
CPとか考えずにゆったりしているところがいい。
読んでいるほうもゆったりできる。


とにかく、いろいろマニアックです。


++++++++ & Premium (アンド プレミアム) 2016年 3月号 ++++++++

マガジンハウス
「上質」にこだわる大人の女性のための新クオリティライフ誌

++++++++++++++++++++++++++++++++++


*
*
*


a0286855_06220489.jpg


++++++++ こりずに 柴犬さんのツボ ++++++++

影山 直美著
辰巳出版

~しつこいのは承知の上で第四弾!~

自他ともに認める”柴犬マニア”のイラストレーター影山直美が、漫画と川柳で描く、
スーパーマニアック柴犬ワールド『柴犬さんのツボ』。
無関心なようで、じつはやきもちだったり、凛々しいようで、甘えん坊だったり……。
柴犬好きが「そう、そう!そのとおり!」とニンマリうなずく柴犬さんの真実の姿が、
ほのぼのとしたタッチで描かれている人気シリーズ。

amazonより抜粋
++++++++++++++++++++++++++++++++++


a0286855_06220747.jpg

部屋で自由にさせると、
カーテンと窓の間に入り込んで寝ている。
そして、水戸黄門が終わり夕方のニュースが始まると
伸び伸び~としながら出てくる。
私よりもテレビ番組の変化に素早い反応・・・。

a0286855_06221023.jpg

yamato「母さん、そろそろご飯食べるよぉー。支度して。」


*
*
*


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-04-11 06:33 | 4years | Comments(8)

犬の本 【しあわせないぬになるには】

a0286855_08075886.jpg

*
*
*


絵本を子どものものだけにしておくのはもったい。

a0286855_08080156.jpg

++++++++++しあわせな いぬに なるには++++++++++
-にんげんには ないしょだよ!- (児童書)

ジョー ウィリアムソン著
木坂 涼翻訳
徳間書店

飼い犬が、新しい家で、飼い主と幸せに暮らすにはどうすればいいかをまとめた、
犬による犬のための人間にはないしょの本。
ごはんを食べた後でもまだ食べていないふりをしたり、いろんなげいをしてみたりすると、
いつもよりたくさんごちそうがもらえる、などさまざまなコツを伝授。
飼い主と犬がすばらしいあいぼうになっていく様子が描かれます。
いきいきとした表情や動きの犬がたくさん登場! 犬の視点で描く、ユーモアたっぷりの楽しい絵本です。
5才から。
amazonより抜粋

++++++++++++++++++++++++++++++++++

a0286855_08091686.jpg

"それから、しょくじを すませたあとでも
まだ なんにも たべていない ふりをすると
もういちど もらえることがあります。"



子どもの頃に飼っていた柴犬は、時々夕飯を2回食べていた。
家族4人だとそういうこともある。
yamatoはそういうことはない。
食べ終わると、真っ先にクレートに入って寝てしまうからだ。

a0286855_08091800.jpg


*
*
*




全然雨止まない。
お出かけしたいのに・・・

ガンバレ晴れ犬!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-04-09 08:15 | 4years

台所の本の話


最近、似たようなタイトルの本が多い。

a0286855_06191228.jpg


市原平兵衛商店"白竹もりつけ箸"

ニッスイ工業"大根おろし器"

サンダイヤ"クスリ匙"

工房アイザワ"計量スプーン"

a0286855_06191449.jpg

なければ、なくてもいける。
使いづらいのに10年以上も使い続けてる。

台所道具って便利なものがひとつあるだけで台所仕事がラクになり、
楽しくなれる。

結婚したときから使っている5ccと15ccの2本の計量スプーン。
もしかすると、私が買ったものではなく
主がひとり暮らし時代から使っていたものかもしれない。

全然古びてないけど・・・足りないの。
計量スプーンっていくつかあった方がいいな・・・と
かれこれ10年も感じている。


買おうかな・・・
a0286855_06191838.jpg
天然生活 2017年3月号"
地球丸
vol.146 収納上手の台所/歳を重ねる愉しみ


+
+
+

"台所道具を一生ものにする手入れ術
-作り手25人に教わる、使い込んでいくことの魅力-"
日野 明子著
誠文堂新光社

作家や職人の手仕事による台所道具を永く使い込むための、
素材の特性に合わせた手入れのポイントを人気の作り手25人に教わります。
手作りされたものを長く使い込むためには、素材の特性に合わせたお手入れをすることが大切です。
本書では、全国の人気の作り手25名余りに教わった、手入れのポイントをわかりやすく解説。使い始める前、
日々のお手入れ、そして、それぞれ陥りがちなトラブルを挙げ、
その予防や対処法も余すことなく紹介している、実用的、便利帳的な内容です。
amazonより抜粋


+
+
+

"狭くても、料理が楽しい 台所のつくり方"
後藤 由紀子著
日本文芸社

3畳の小さな台所で、家族4人の朝昼晩ごはんを15年つくってきた著者が、台所仕事のコツを紹介。
狭くても、古くても、おおまかでもできる。
おいしいごはんを楽しくつくる段取り、時間配分、動線、収納、掃除術。
amazonより抜粋

+
+
+
"使いやすい台所道具には理由がある
-数多くの道具を試してきたプロがすすめる逸品!-"
野口 英世著
誠文堂新光社

老舗メーカーのロングセラー商品や、今注目の人気の台所道具には、長く支持される理由や人気の理由が必ずある・・・
・・・台所仕事はとても細かい手作業なので、道具のささいな違いが使いやすさを左右する。
素人にはそのささいな違いわからず、買ってみたものの、使いづらくてお蔵入りするという失敗が多い。
・・・憧れのあの道具がなぜ使いやすいのか、人気のあの商品はどんあ工夫がされているのか、
写真と文章でわかりやすく伝える。
・・・台所道具好きな人、長く使い続けられる優れた道具を探している人のための本。
amazonより抜粋


+
+
+

a0286855_06192030.jpg
残りの人生を考えると、
台所はできる限りシンプルにしたいと思うようになった。
できる限り頭を使わずに料理したい。
おばあちゃんになっても苦労しない台所にしたい。
滅多に使わないものは処分したい。

a0286855_06192393.gif
*

*
*
*

犬の写真が一枚もなかったので、一枚。
a0286855_06192632.jpg
最近のyamatoの変化。

新しいお友達や年下と顔合わせをすると、"うー"と唸る。
"来ないでー"という彼なりの言い分なのだが、
感じ悪い。


「いっしょに散歩しませんか?」


そんな時はとりあえず一緒に歩く。
そうすると、間違いなくお尻の匂いを嗅がれる。
なぜかyamatoが怒らない。
それどころか、肛門に鼻くっついても知らんぷり。


「嗅いでもいいぞ・・・」


私にはそう聞こえる。


*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-03-30 06:38 | 4years | Comments(6)

犬の本 【ドッグ・マッサージ】


"目を閉じて、頭を下にさげ耳を横向きにしたり、
大きなため息をついたりするのは
リラックスし、楽しんでいるサインです。

犬のボディランゲージをよくみて、
それにあわせてマッサージを調節するようにしてください。"





犬が人間に見せるフィードバックサイン。
食後の歯みがきタイムの後、主が必ず行っているマッサージ。

*

*

しばらくすると、yamatoは長ーいため息をする。
本書の通りだとすると、気持ちいいんだろう。

a0286855_06164296.jpg

++++++++ ドッグ・マッサージ +++++++
-治癒から日常の健康維持、リラクセーションまで-


Jean-Pierre Hourdebaigt, Shari L.Seymour 著
岩崎利郎 監訳
メディカルサイエンス社

今、注目のマッサージ療法について、ふんだんに写真を使った実践本!

++++++++++++++++++++++++++++++++++


a0286855_06164502.jpg

定価6,000円程度のものらしいですが、
amazonでは\11,891より・・・となっていた。
かなり本格的な専門書です。
a0286855_06164721.jpg

いつ借りた本たちだろう。
冬を感じるモノばかり・・・笑

豆レシピの本があるから、1月頃に借りたものかな。
a0286855_06165044.jpg
*

今朝は小雨の予定だったから、空は曇っていると思いカメラは置いて行った・・・
少しオレンジがかった綺麗な三日月が東の空に。
やられたな。

今週もありがとう。
どうぞ楽しい週末を。


*
犬ブログ広場 柴犬



[PR]
by shiba_yama | 2017-03-24 06:29 | 4years | Comments(6)

"dancyu-ライフカレー-"


主がカレー屋さんで面白い雑誌を見つけてきた。
なかなか興味深いお店の情報があった。
そして、レシピも掲載されていた。



鶏肉の梅カレー、和ッサムスープ・・・
カレーに梅干。
気になる。気になる。
a0286855_06361171.jpg

南インドカレーにはタマリンドという梅干みたいな味がするものを入れる。
そのため、わが家のカレーにも梅干が結構入っている。



馴染みがあるので作ってみた。
梅干7個は驚きだが、これは旨い。
フレッシュトマトでも水煮缶でもない、トマトジュースだ。

a0286855_06361779.gif

主が珍しく"うまい"と言った。

a0286855_06361710.jpg
*
*
*

石田ゆり子さんの愛犬はなちゃんが綴るぶいちゃんへの手紙。
ぶいちゃんとは糸井重里さん家のジャックラッセルテリア。
なんでもない日々のことなんだけど、
なぜか魅かれた。

好きな女優さんっていないんだけど、
石田ゆり子のことは好きになった。
この方は羨ましいほどに幸せだと思う。

a0286855_06362221.jpg


寒くて凍えそうなときは、犬の散歩へ行って体を温める。
(この本を借りたのは寒さ厳しい2月の頃)

部屋が一番暖かくなりそうな時間帯に本を読む。

a0286855_06362204.jpg

+++++++ はなちゃんの夏休み。 (ほぼ日ブックス) +++++++

石田ゆり子著
東京糸井重里事務所

石田ゆり子さんの愛犬、はなちゃんから届いた123通の手紙。
石田ゆり子さんが、ウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」に書いてきたエッセイ、「はなちゃんシリーズ」。
amazonより抜粋

++++++++++++++++++++++++++++++++++


a0286855_06362784.jpg

私も石田ゆり子さんから
温かい気持ちを分けていただいた。

a0286855_06362764.jpg

dancyuって食を楽しむことが満載。
見ているだけでおいしいものが食べたくなる。
バックナンバーをいろいろ探してみようかな。

a0286855_06363297.jpg
*
*
*

昨日は海へ出かけた。
暑くもなく、寒くもなくすごく楽しかった。
犬たちが日頃の疲れた飼い主達の心を癒してくれた。
ありがとう。
まだお休み一日残っているけどガンバレ!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-03-20 06:49 | 4years

"こころが整う掃除の本"



「おとうさんのおしごとはね・・・れれれのおじさん♪」




母の葬儀のとき、姪っ子が口にした言葉にみんな大爆笑。
そんな姪っ子も今年高校へ入学。
お父さんなんて大嫌い!とか言っているんだろうなぁ。



弟は、大手商社を辞めてお坊さんになった。
掃除について熱く語られたことを思い出した。
サッカーやアメフトばかりしてて、
家のことなんて何にも手伝ったことがない弟だけど、
きっと今は私よりも掃除が上手なんだろうなぁ・・・笑
a0286855_07322304.jpg

++++++++ お坊さんが教える こころが整う掃除の本 +++++++

松本 圭介著
ディスカヴァー・トゥエンティワン

掃除はお坊さんにとって大切な修行です。
身の回りをひたすら清めることが、心を清めることにつながり、豊かな時間を生み出します。
我々日本人も知らない、お坊さんの掃除の作法を具体的に紹介します。
一切の無駄がなく、理にかなっている掃除の作法に触れるだけでも気持ちがさわやかになります。
著者は東大を卒業後、東京・神谷町の光明寺の僧侶として、お寺カフェ『神谷町オープンカフェ』の運営、
超宗派仏教徒のウエブサイト『彼岸寺』の設立など様々な活動をしています。
amazonより抜粋
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


a0286855_07322600.jpg

カレーの作り方はいろいろある。
南インドカレーを作るようになってから、
スパイスが一通り揃った。
買い置きのルウはない。


給食のカレーが好きだった。
近所のお肉屋さんが作った手作りのルウが使われていた。
このレシピで作ったら、小学校のカレーに近づきそうな気がした。

a0286855_07322896.jpg

わが家の定番弁当。
a0286855_07323191.jpg

生姜、にんにく、ヨーグルト、塩麹、蜂蜜、
クミン、ガランマサラに漬け込んだ鶏肉。
前日にオーブンでこんがり焼いておく。
自分で配合したカレー粉でカレーチャーハンを作って、
タンドリーチキンを乗せる。
あれば、パクチーをたっぷりと♪
S&Bの赤缶も買わなくなったなぁ。

a0286855_07323608.jpg

++++++++ うかたま 2015年07月号 +++++++

農山漁村文化協会

特集:CURRY&PEACE カレー&ピース

"日本のカレーライス ルウを使わず、カレー粉でつくる"など。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



*
*
*

a0286855_07323698.jpg

yamatoといっしょに自然の中を歩く。
掃除もいいけれど、私はこっちの方がいいかな。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-03-18 07:42 | 4years

"暮らし上手のパンとスープ"



左は、結婚してすぐに買い揃えた小泉誠さんデザインの器。
コーヒーカップ、ティーカップ、マグカップ・・・とひと通り揃えた。
スタッキングができて料理を選ばないので毎日使える。
最近はコーヒーに使うことはなくなって、
スープ用に使うことが多いかな。



右はARABIAのKOKOシリーズ。
近所の北欧雑貨店で閉店セールがあり、即買い。
これも10年近く使っているかな。
朝のカフェオレ(時々アイスコーヒー)用。
だいぶ長いこと飽きずに使ってきた。



でも、何か違うような気がしてきた。
白に違和感を感じてきた。
触れたときに、もっと温かさが欲しい。

*
*
*

結婚当初は、長いこと朝食抜きだった。
自分で味噌を作るようになってから、
少し好みが変わった気がする。
朝のスープにはコンソメとか入れたくない。
素材だけで体が喜ぶものを食べたい。

a0286855_06133268.jpg
*
*
*

カフェオレとスープどちらも使えるものがいい。

300mlくらい入るといいかな。

スープにも使いたいのでスプーンを入れられるように口が広いといい。

ぼってりとして温かみのある感じ。

民藝のような飽きない色合い。

毎日使うので、電子レンジにも対応できるとなお良し。

*
*
*

a0286855_06133516.jpg

そんな器が見つかったら、
いくつもある器は処分したい。
器の数を減らしたい。

a0286855_06133729.jpg

+++++++ 暮らし上手のパンとスープ +++++++

暮らし上手編集部編集
エイ出版社

“ちょっとした幸せ"を添えてくれるパンとスープ香ばしく焼けたトーストの香りや、
ほかほかと湯気をたてる温かいスープ。思い浮かべるだけで、
家庭料理の温もりや幸せな食事の時間をイメージすることができます。
本書では、そんなパンとスープの“とっておきの楽しみ方"をご紹介。
パンとスープを愛する暮らし上手な方々に、「幸せになれる私のデイリースープ・デイリーパン」を教えていただきます。
パンとスープを何倍も美味しく楽しむアイデアを大公開。
新たな魅力も引き出し、実用的かつ見て楽しめるコンテンツが盛りだくさんです。
amazonより抜粋

+++++++++++++++++++++++++


a0286855_06134111.jpg


豚バラの塊を買って来た。
塩麹、ブラックペッパー、ローズマリーをたっぷり塗り込んだ。
キッチンパーパーでていねいに包んで、
2日置きにキッチンペーパーを取り替えた。

1週間以上かかったかな。
水分が抜けてベーコンみたいになった。
少し焼いて味見した。


あのお店で食べた自家製ベーコンみたいだった。


豚バラを塊ごと焼いた。
春キャベツ、新タマネギ、人参、マッシュルーム、青ネギを加えた。
ローリエはたくさん入れた。
少量の水を加えて落し蓋をした。
お鍋でことこと煮てみた。
野菜が持っている水分でできあがったスープ。


本の中では、オーブンで焼きながら作っていたが、
わが家のオーブンに鍋が入らないので若干オリジナル^^;

a0286855_06134431.jpg

コンソメは使っていない。
こういう素材本来の味がわかるようになって
少し大人になった気がする。


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-03-01 06:23 | 4years | Comments(4)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧