タグ:books ( 152 ) タグの人気記事

犬の本【となりは柴犬3丁目】

せっせと"ののま"の世話をする"しばきち"の一生懸命さがかわいい。
兄弟や親子で飼われているワンコたちはこんなこと考えているのかな。

犬のことで慌しく過ごした日は、最後に影山さんのイラスト見るとほっと落ち着ける♪
a0286855_9272359.jpg
+++++
となりは柴犬3丁目
影山 直美著
メディアファクトリー
+++++


[PR]
by shiba_yama | 2013-03-28 09:34 | 7-9months | Comments(0)

犬の本【うちのコ柴犬―柴犬2匹のいる暮らし】

ほんとにゴンとテツはかわいい。
外では"ビビリ"な、切れ系暴れ犬のテツはyamatoによく似てる。
このままで大丈夫かなと思うこともあるけれど、
影山さんのエッセイを読んでると不安も消えていく。
a0286855_8445827.jpg
+++++
うちのコ柴犬―柴犬2匹のいる暮らし愛すべき生態が丸わかり!
影山 直美著
メディアファクトリー
+++++
a0286855_934295.jpg
まもなく9ヶ月になるyamatoも少しずつビビリな部分が克服できてきた。
写真↑は7ヶ月に入ったばかりの頃。
見た目は今とあんまり変わらないかな・・・。中身はビビリ炸裂でしたけどね^^;


[PR]
by shiba_yama | 2013-03-23 09:11 | 7-9months | Comments(0)

犬の本【犬のココロをよむ】

a0286855_16334674.jpg
犬の心が読めるようになる自信・・・私には正直ない。
でも、いつでも「読もうとしてあげる」ココロだけは忘れたくないかな。
a0286855_16333724.jpg
+++++
犬のココロをよむ―伴侶動物学からわかること
菊水 健史/永澤 美保著
岩波書店
+++++


「犬は言葉を交わせなくても、あなたの意図を全力で知ろうとしています・・・(本文より)」

犬にも"利き手"があるらしい。
メスは右前肢、オスは左前肢が多いとか。
鼻筋にテープを貼るとどっちで取るか・・・
コングにおやつを入れて最初にどっちの前肢でおさえて食べ始めたか・・・
いろんなことを試してみたくなる。
なかなか興味深いことが書かれている本だった。
a0286855_1633518.jpg


[PR]
by shiba_yama | 2013-03-21 16:48 | 7-9months | Comments(8)

犬の本【食べてなおす 手づくり犬ごはん】

***我が家の犬ごはん*** <5~6食分>

*雑穀ご飯・・・1/2膳
*おから・・・1/2cup
*蒸した鶏ささみ・・・3~4本
*蒸したさつまいも・・・1/3~1/2本
*犬が食べてはいけないもの以外は何でも・・・適宜

◆ささみ、さつま芋は、まとめて蒸して冷蔵庫もしくは冷凍庫でストックしておく。
(冷蔵庫に何もないときは、これらと白米だけでもOK)
◆犬が食べてはいけない食材以外、野菜は何でも与える。
家にあるもので何でも食餌が作れるように・・・
キャベツの芯、人参の皮、大根の皮&葉、里芋の皮、かぼちゃの皮なども。
イモ類はしっかりアク抜きをする。生で食べた方がいいものは新鮮なうちに生で。
それ以外は鶏肉の蒸し汁や出汁で下茹でする。
◆鰹節、煮干など出汁を取った後の出し殻は細かく切って野菜を煮るときに混ぜる。
◆1食分の量は、完成状態で1CUP強。
◆判断の目安は毎日の便の状態をチェックしながら。
a0286855_1123539.jpg
鍋でまとめて煮た、ごった煮(野菜&ご飯&おから)を300cc程度の保存容器に1/3程度入れる。
その上に、蒸したさつま芋と蒸した鶏肉をトッピングしたら、できあがり。
日々変化している我が家の犬ごはん。
最近は食べる量もちょうどいいみたいで散歩の前に1回必ず排便してくれる。
ただ、少し便の出が悪いと散歩の時間が遅くなり家政婦のスケジュールが狂うので、
エビオスを1錠加えている。(エビオスを加えるとご飯の量を増やさなくても排便がスムーズになる・・気がしている。)
a0286855_1124386.jpg
基本は2~3日分ずつまとめて作って1食分ずつ保存容器に詰めておく。
与えるときは、冷蔵庫から出して30秒チンするだけで出来上がり。
(ただし、レンジの音=犬のご飯だと察知されないようにする必要がある。
ときにはレンジしたものを30分くらい入れたままにして犬のご飯を温めているのではないと思わせる・・・)

できるかぎり要求吠えの癖をつけないように、とにかく手際よく与えるために・・・
気づいたらこのストック法になっていた^^;
a0286855_1123183.jpg
犬のご飯作りにも慣れた頃・・・参考までに借りてみた。

+++++
食べてなおす 手づくり犬ごはん
須崎 恭彦監修
ナツメ社
+++++


犬ごはんを手づくりするコツがわかりやすく説明されている。写真もキレイ。
<メモ>
*ウンチが硬いとき→生の人参、かぼちゃ、ピーマン、キャベツ、アボカド、オリーブオイル・・・
*りんごは加熱すると抗酸化UP。焼きリンゴがいい・・・etc
a0286855_1123910.jpg
運動量も増えてきたし、ご飯の量も少し増やしてあげようかな。


[PR]
by shiba_yama | 2013-02-27 11:57 | 7-9months | Comments(12)

犬の本【はじめての柴犬】

yamatoが我が家へ来た頃、犬の飼い方の本を図書館で探した。
犬を飼ったのは初めてではないが、
もう20年以上も前のことだったから、事情がいろいろ変わってて戸惑った。

「柴には柴の育て方がありそうな気がする・・・」

なんとなく、そんなことを感じた。
a0286855_17222462.jpg
+++++
はじめての柴犬 飼い方 しつけ お手入れ
加藤 元/岩佐 和明監修
主婦の友社
+++++
a0286855_17223355.jpg
毎日がめまぐるしく過ぎていく。
家を留守にできる(仔犬をひとりにする)のは1~2時間が限界だったので、本屋で立ち読みする余裕もなかった。
あのときに、このページを読んでいたら・・・。

だいぶ落ち着いた頃にようやく見つけた一冊。
人生で万が一、柴をもう一匹飼うことがあったら
再度読んでみたいな。



a0286855_13261276.gif

[PR]
by shiba_yama | 2013-02-19 17:28 | 4-6months | Comments(10)

犬の本【柴犬ゴンとテツののほほん毎日】

+++++
柴犬ゴンとテツののほほん毎日
影山直美著
メディアファクトリー
+++++
a0286855_9331179.jpg
影山さんの著書のおかげで、犬の世話で疲れた心がどれだけ癒されたことか。
ガンバラナキャ!ガンバラナキャ!
これで終わりというのはないから、ついつい気づくと悪いサイクルに陥っていることもある。
図書館へ足を運ぶたびに、影山さんの本を1冊借りてくる。

ゲラゲラ笑わせてもらうと、肩の力がスーッと抜けている。
※影山さんのことを笑える立場ではないのだが、あまりに似たような境遇が多く、笑わずにはいられない。
a0286855_9331614.jpg
そして、このテツという柴がこれまたうちのyamatoに見た目も性格もよく似てる。
それがまた愛おしいくてたまらない。
a0286855_9331995.jpg



[PR]
by shiba_yama | 2013-02-14 09:43 | 4-6months | Comments(0)

犬の本【Casa BRUTUS】とかいろいろ・・・

あっという間に成長してしまう仔犬を見ていると、
「これでいいのか・・・このままでいいのか・・・」と思うことばかりだ。
でも、そのたびに私は初心に帰る。

『我が家はどんな犬に育てたいのか。犬とどんな生活がしたいのか。』
a0286855_9452495.jpg
+++++
Casa BRUTUS(カーサ・ブルータス)2011年08月号
-やっぱり、動物と暮らしたい!-
マガジンハウス
+++++


時にはファッション誌をパラパラめくる気分でリラックスした時間を過ごしたくなる。
「この首輪欲しいな・・・」、「こんなセンスいいセーター着せてみたいな・・・」
そのたびに「毎日の世話」、「しつけ」をがんばらなきゃという気持ちになる。
・・・お洒落なワンちゃんたちはたいてい躾がしっかりできているものね(汗。
a0286855_9454571.jpg
+++++
Crea due dog no 1 いつでもどこでも犬と一緒に! [ムック]
文藝春秋
+++++
a0286855_9452978.jpg
+++++
わかりやすい愛犬のしつけとマナー
矢崎 潤監修
成美堂出版
+++++


矢崎さんの本は、コマンドトレーニングなどがたくさんの写真で細かく教えてくださるのでとても分かりやすい。
パピーの頃は、矢崎さんの本に大変お世話になった。
a0286855_9453399.jpg
+++++
図解 愛犬を賢くしつけるこんなうまい方法があったのか
1日5分で自慢のワンちゃんに!
ライフ・エキスパート
KAWADE夢文庫
+++++


しつけは継続がカギ。
だからこそ犬にも人にもわかりやすいシンプルなトレーニングがいいのかな。
結局難しかったり、面倒なトレーニングは飼い主も飽きるしね・・・汗
a0286855_9453871.jpg
+++++
子いぬと仲良くなる育て方(しつけ編)
ベネッセコーポレーション
+++++


トイレ、甘噛み・夜鳴き・食糞の解決のコツなど誰もが悩むことを分かりやすく教えてくれた。
5ヶ月くらいの頃に読んだけど、もっと早くに読みたかったな。
a0286855_9454978.jpg
+++++
クロワッサン 2011年 6/25号-犬が教えてくれること。
マガジンハウス
+++++


鶴田真由さんが自分のベルトを愛犬の首輪にリフォームしていた。
私もやろうっと古くなったベルトを探してきたけど、
すでにおもちゃになってボロボロ・・・笑



[PR]
by shiba_yama | 2013-02-08 10:03 | 4-6months | Comments(6)

犬の本【犬のしつけきちんとブック「トイレ上手になる」編】

表紙の写真があまりにも可愛くて。


3ヶ月入った頃だったかな・・・トイレシートの真ん中にオシッコをしないことに悩んだ。
気づくと端っこの方でするから、ときどき横にはみ出る。
今思えばカワイイ悩みだったな。
トイレトレーニングの基本はこの本から学んだ。
グッズの使い方も教えてくれるし、飼い主とモデル犬が写真で丁寧に教えてくれるからとてもわかりやすかった。
a0286855_1362270.jpg
+++++
犬のしつけきちんとブック 「トイレ上手になる」編
矢崎 潤著
高橋書店
+++++

他に「吠えグセ解消」編、「留守番上手になる」編、「かみグセ解消」編がある。

喜んでキャンキャン言うだけで吠えることはないね・・・
留守番はクレートに入れておけばすぐ寝ちゃうし・・・
かみグセか・・・甘がみはあるけど月齢と共に治るだろう。
a0286855_1363050.jpg
3ヶ月頃ってそんなに悩むことなかったのかもしれない。
でも、月齢に応じてしっかりと誰もが通る悩みに直面している。
やっぱりひと通り目を通しておくといいのかな。
a0286855_1362755.jpg

パピー期にピッタリの本を借りてくると、たいていワンコのかわいい跡がある。
図書館の本に印をつけたりしてしまう人がいるのはぜったいダメだけど、
すごく小さな歯型だから、なんかこれは憎めない・・・笑


[PR]
by shiba_yama | 2013-01-24 13:16 | 0-3months | Comments(10)

犬の本【うちのコ柴犬-反抗期の犬のキモチ】

a0286855_10234494.jpg
影山さんところの柴犬ゴンとテツに振り回される様子が面白く書かれているコミックエッセイ。
影山さんのイラストがなんとも笑いのツボに!!
日々疲れた家政婦の心にお腹から笑わせてくれた温かい一冊。
他にもいっぱいあるみたいだから、順番に読んでみます♪
柴犬を飼っていなくても、笑える一冊ですよ~
どこかで見かけたらどうぞ一読を。
立ち読みするときは笑い声に注意してね^^


飼い犬に手を噛まれているところなんて、まさに私のことだからほんとは笑えないんですけどね・・・汗
a0286855_10235281.jpg
yamatoは影山さんところのテツに似ています。

+++++
うちのコ柴犬 反抗期の犬のキモチ
影山直美著
メディアファクトリー
+++++




[PR]
by shiba_yama | 2013-01-21 10:29 | 4-6months | Comments(0)

犬の本【どうする!ウチの問題犬】

「犬のしつけは6か月で決まる」の続篇。
a0286855_972152.jpg
参考にしたことを以下に記録しておく
↓↓↓


□問題犬になるのは?
 ■飼い主が犬からリーダーとして認められていない。
 ■犬の衝動が発散されていない。など

□飼い主の手を噛んだ後、手を舐めるのは・・・
 →犬が後悔して詫びているのでなく、「自分が勝ったのだからもうケンカはやめよう」ということを意味している。
  要するにリーダーとして認められていない証。

□視線をそらす行為→怒っているメスに対してなだめるために目をそらす。

□殴ったり厳しくしつけると恐怖と強制で従うだけで自らの意思ではない。
 何事も優しい訓練から始めて、徐々に難しくし、繰り返し褒める。
 犬に自ら行動させることが重要。

□ひとりぼっち(留守番)が苦手な犬に対する治療法
 ■犬が悪事をできないようにしておく。
 ■外出前後犬を構わない。
 ■外出の素振りに逆条件付けを行う。(鍵を持っても出かけない。リードを持ってもほかの事をし始める・・・)
 ■音、照明で犬の気を紛らす。(外出時にテレビをつけっぱなしにしておく・・・)
 ■短い時間から始め徐々に慣れさせる。
 ■普段から犬をなるべく構わない。
 ■基本となる服従訓練を毎日行う。
 ■少し疲れるくらい充分な運動を行う。など・・・

□犬の所有欲
 犬がくわえているものを取り返すためにおやつを使うのは、犬に「商取引」を教えてしまうことがある。
 なにを盗めば良いご褒美がもらえるか学習する。
 ■リードを持って散歩に誘い犬に興奮を与えその瞬間に取り上げる。
  楽しそうに他のおもちゃで遊ぶ姿を見せてその瞬間にくわえているものを取りあげる。
 →これで「オフ」のコマンドを加えていったらなんとなく離すようになってきた。

□「来い」のしつけ
 遊びの終わりだと思わせないこと。
a0286855_972779.jpg

+++++
どうする!ウチの問題犬
ジョエル ドゥハッス/コレット ビュイゼール共著
マガジンハウス
+++++


正月に長時間ひとりで留守番させたら(いつもより少し長い時間だったのに)
ちょっとストレスでおかしくなってた。
それまでできていたから、飼い主が連休で生活リズムが崩れていたのも原因かもしれないが、
まずは「ひとりぼっちが苦手な犬」の治療法をすべて実行してみた。
今は問題なく解決した。

そんな方法で解決するか??と思うことが多いけど、
まずは何でもやってみることだと最近感じている・・・



[PR]
by shiba_yama | 2013-01-17 09:28 | 4-6months | Comments(16)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧