残飯なんて言わないで・・・

少し前の話・・・。

お正月の支度で"筑前煮"を作った。
里芋は頭とお尻を平行に切り落して、六角形に皮を剥く。
このときにかなりの皮がゴミとなる。
いつももったいないな~と思っていた。
a0286855_10304916.jpg
里芋の皮をワンコのご飯に・・・という話を聞いて早速試してみた。
鶏の胸肉を茹でたときの茹で汁で細かく切った里芋の皮を炊く。

"筑前煮"には他に、れんこん、ごぼう、人参もあったのでそれぞれの皮も一緒に・・・
a0286855_1031372.jpg
部屋中にyamatoにはたまらない匂いが充満する。
いつものように試食してみたが、それぞれの食材の旨みだけでかなりの美味だ。
犬には味覚がないかもしれないと言われるのが残念だが。
a0286855_10305576.jpg
京都の料亭では里芋の皮を焼いて出すところもあるとか。
どんな野菜も皮にはたっぷりの栄養が含まれていると言われる。
干した大根の皮は私の大好物だが、最近は成長期のyamato優先で食べさせている。
a0286855_1031940.jpg



[PR]
# by shiba_yama | 2013-01-21 10:47 | food&snack | Comments(14)

犬の本【うちのコ柴犬-反抗期の犬のキモチ】

a0286855_10234494.jpg
影山さんところの柴犬ゴンとテツに振り回される様子が面白く書かれているコミックエッセイ。
影山さんのイラストがなんとも笑いのツボに!!
日々疲れた家政婦の心にお腹から笑わせてくれた温かい一冊。
他にもいっぱいあるみたいだから、順番に読んでみます♪
柴犬を飼っていなくても、笑える一冊ですよ~
どこかで見かけたらどうぞ一読を。
立ち読みするときは笑い声に注意してね^^


飼い犬に手を噛まれているところなんて、まさに私のことだからほんとは笑えないんですけどね・・・汗
a0286855_10235281.jpg
yamatoは影山さんところのテツに似ています。

+++++
うちのコ柴犬 反抗期の犬のキモチ
影山直美著
メディアファクトリー
+++++




[PR]
# by shiba_yama | 2013-01-21 10:29 | 4-6months | Comments(0)

【育犬日記】生後4ヶ月の記録

a0286855_950193.jpg
【4months】体重5,0kg~
*食餌:手づくりご飯(朝晩2回)+ふやかしたドライフード50~60g(昼1回)
 →手づくりご飯は鶏ささみ、さつまいも、雑穀ご飯をベースに大根、人参、キャベツなどいろんな野菜を加えていく。
*排泄:6~8回/日(排便は1~2回。)
*外での散歩開始
 (基本2回だが、落ち着きがないときは外の散歩は1回にして室内の廊下でリーダーウォークトレーニング)。
*少しずつ肉付きが良くなって来た頃。
*排泄のたびにコマンドトレーニングする。コマンドトレーニング強化月間^^

+++悩んだこと+++
□散歩に出ると排泄をしたくなり、その都度家へ帰らなければいけないのが面倒だった。
ハウスを嫌がり始めた。入ると一瞬で大人しくなるので理由がわからず悩んだ。
□排泄前にトイレシートの上で走り回る。→自然と消えた。
□興奮しているときの甘がみ。→ガムを与える。噛むチャンスを与えない。背中を向けて無視する。
□トリミング関係を嫌がる。
□大人しくリードをつけさせてくれない。
□散歩中に石を食べてしまう。
□散歩中に引っ張りグセが出てきた。
□散歩中ときどきリードを噛む。など散歩中のイライラが出てきた。
□コマンドトレーニング中に尻尾追いをするようになった。
□散歩中は排泄を我慢できるが、公園など芝の上だとオシッコをしてしまう。
□外でコマンドトレーニングができなくなる。
□飛びつきさせないトレーニング法がわからなかった。
□同じくらいの月齢の犬と遊ばせたくてもなかなか出会いがなかった。
乳歯が抜け始めて、歯が痒いのにガムが噛ませられなくて困った。→布などで解消

+++できるようになったこと+++
□「アイコンタクト」を覚えた。
「マテ」を強化することで、首輪を着けるのが楽になった。
□散歩中、飼い主が立ち止まると「オスワリ」して待てるようになった。→引っ張りグセは治らなかったが。
□散歩前のコマンドトレーニングは諦めずとにかく続けた。
□朝起きて一番、甘がみをさせないトレーニングを続けたら、甘がみが悪いことを覚えた。
□終日小さいクレートで過ごせる。留守番も問題なくできた。
□車の移動もクレートでできる。数時間のドライブも問題なし。車の中でのお留守番でも寝てられた。
□パピー教室への参加。犬同士の遊びを経験させることができた。しつけの課題が見えてきた。
□乳歯がほとんど抜けた。


【育犬日記】生後2ヶ月の記録→

【育犬日記】生後3ヶ月の記録→




More
[PR]
# by shiba_yama | 2013-01-18 10:12 | 4-6months | Comments(16)

犬の手づくりおやつ・・・ビスケット編

yamatoが我が家へ来て初めて与えたオーガニックビスケット。
でも、その頃はオヤツよりも人間の手のほうが好きだった。
しばらくして、仔犬のしつけ教室で「オヤツにはランク付けをしてください。」と言われる。
yamatoはオヤツにランクなんかつけなくても、ちゃんと指示に従う・・・
と思っていたのは数週間だけだった。

「このクッキーはかなりお気に入りみたいだね。」

覚えにくいことを覚えたときは、そのオーガニックビスケットを与えてものすごく褒めた。
残りのビスケットがなくなりそうになったが、近所で売っているところが見つからなかった。
原材料表示を見たら、うちのキッチンにも揃いそうな食材の文字が。
全粒粉と牛乳をベースにして、パルメザンチーズ、シナモンパウダーなどを加えて焼いてみた。
焼き立てをひとつ試食する。

「砂糖も塩も入ってないのにイケルじゃん♪」

何度か作りながら市販のビスケットと同じ香りと硬さを目指した。
味の方は・・・yamatoに聞いてみないとわからないな。
a0286855_9345064.jpg
まだ4ヶ月頃のかわいいパピーちゃんだった頃に作った手づくりビスケット。
与えた後に歯磨きすると、奥歯にビスケットがくっついていたりしたので
歯が汚れるものはしばらく控えていた。
歯磨きも嫌がらなくなったし、そろそろまた作ってあげようかな。
a0286855_9345510.jpg
つぎはおからビスケットなんて言うのも作ってみようかしら。


[PR]
# by shiba_yama | 2013-01-18 09:46 | food&snack | Comments(6)

犬の本【どうする!ウチの問題犬】

「犬のしつけは6か月で決まる」の続篇。
a0286855_972152.jpg
参考にしたことを以下に記録しておく
↓↓↓


□問題犬になるのは?
 ■飼い主が犬からリーダーとして認められていない。
 ■犬の衝動が発散されていない。など

□飼い主の手を噛んだ後、手を舐めるのは・・・
 →犬が後悔して詫びているのでなく、「自分が勝ったのだからもうケンカはやめよう」ということを意味している。
  要するにリーダーとして認められていない証。

□視線をそらす行為→怒っているメスに対してなだめるために目をそらす。

□殴ったり厳しくしつけると恐怖と強制で従うだけで自らの意思ではない。
 何事も優しい訓練から始めて、徐々に難しくし、繰り返し褒める。
 犬に自ら行動させることが重要。

□ひとりぼっち(留守番)が苦手な犬に対する治療法
 ■犬が悪事をできないようにしておく。
 ■外出前後犬を構わない。
 ■外出の素振りに逆条件付けを行う。(鍵を持っても出かけない。リードを持ってもほかの事をし始める・・・)
 ■音、照明で犬の気を紛らす。(外出時にテレビをつけっぱなしにしておく・・・)
 ■短い時間から始め徐々に慣れさせる。
 ■普段から犬をなるべく構わない。
 ■基本となる服従訓練を毎日行う。
 ■少し疲れるくらい充分な運動を行う。など・・・

□犬の所有欲
 犬がくわえているものを取り返すためにおやつを使うのは、犬に「商取引」を教えてしまうことがある。
 なにを盗めば良いご褒美がもらえるか学習する。
 ■リードを持って散歩に誘い犬に興奮を与えその瞬間に取り上げる。
  楽しそうに他のおもちゃで遊ぶ姿を見せてその瞬間にくわえているものを取りあげる。
 →これで「オフ」のコマンドを加えていったらなんとなく離すようになってきた。

□「来い」のしつけ
 遊びの終わりだと思わせないこと。
a0286855_972779.jpg

+++++
どうする!ウチの問題犬
ジョエル ドゥハッス/コレット ビュイゼール共著
マガジンハウス
+++++


正月に長時間ひとりで留守番させたら(いつもより少し長い時間だったのに)
ちょっとストレスでおかしくなってた。
それまでできていたから、飼い主が連休で生活リズムが崩れていたのも原因かもしれないが、
まずは「ひとりぼっちが苦手な犬」の治療法をすべて実行してみた。
今は問題なく解決した。

そんな方法で解決するか??と思うことが多いけど、
まずは何でもやってみることだと最近感じている・・・



[PR]
# by shiba_yama | 2013-01-17 09:28 | 4-6months | Comments(16)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧