お散歩時のオヤツ入れに便利!"DULTON Clip fresh key chain"

お買い物のレジ待ちしてたらふと目に付いた。

「これ!ナイスアイデアじゃない♪」

普段は衝動買いとは無縁の私ですが、これは魅かれました^^;
a0286855_9292340.jpg
ドライフードを少しとyamatoの大好物のほねっこ1本を入れて。
まだまだトレーニング中なのでときどきおやつが必要。

トレーニング中だととっておきのご褒美に生肉を使うことも。
さすがに生肉をポケットに入れるのは抵抗があったけど、
これなら解決です。
a0286855_9293594.jpg
「ぼくの おやつ わすれないでね。」
a0286855_9293995.jpg
a0286855_9294358.jpg
+++++
DULTON CLIP FRESH KEY CHAIN
ダルトン クリップフレッシュ キーチェーン
+++++

サイズ:W69×D69×H49(mm)
耐熱温度:-20度~120度
容量:73ml
電子レンジ、ディッシュウォッシュ-使用可

キーホルダー付きミニタッパー。
キーホルダーサイズなのに密閉性が高く、食品にも使用できる。
お菓子や薬を入れたりするものだろうけど、ワンコのおやつ入れに良さそうでしょ^^♪



[PR]
# by shiba_yama | 2013-01-15 09:41 | goods | Comments(20)

【育犬日記】生後3ヶ月の記録

a0286855_1127178.jpg

【3months~】体重4,0kg~
*食餌:手づくりご飯(朝晩2回)+ふやかしドライフード60g(昼1回)
ある日突然お腹を壊して食べさせるものについて真剣に考えた。手づくりご飯は鶏ささみ、さつまいも、雑穀ご飯など
*排泄:6~8回/日(排便は1~2回。出ない日も)
*予防注射未接種で散歩不可→室内でリード着けて散歩トレーニング。抱っこのまま公園へ散歩。
*体に合った小さいサイズのクレート(バリケンネルP100)のトレーニングを開始。
*歯の痒みがひどくなり、毎日ガムをよく噛んだ。
*食べても食べても太らなかった。ガリガリ
*初シャンプーを自宅で。

+++悩んだこと+++
□運動量が増えたら、オシッコの失敗が増えた。→興奮するとわからなくなる。
□トイレに連れて行ってもしないことが増えた。
□ハウスの中で暴れた。オシッコをしてしまった。→小さいクレートを新たに購入して解決。
□首輪やリードをつけようとすると嫌がる。
□ブラッシングをさせない。
□尻尾の後追い。予防接種ができず散歩できなかったことがストレスだったか?
□甘がみが気になり始めた。
□自由な時間が増えると落ち着きがなくなる。
□散歩へ出るとうれし過ぎて走ってしまう。

+++できるようになったこと+++
□食欲が出てトレーニングがしやすくなった。→おやつを欲しがるようになった。
□日常的にしっかりと「無視」することができるようになった。
□手づくりご飯を加えることで、便の調子をコントロールできるようになった。
□ワンツーの掛け声で排泄をするようになった。
□排泄の失敗をさせないことができるようになった。
□オヤツなしでも「モッテコイ」ができる。手の上に乗せられる。
□ハウスの中でも「フセ」ができるようになった。
□体調管理がうまくできるようになった。
□排泄時に「キャン!」と鳴くのをやめさせられた。
□散歩はできないけれど、リードが着いていることに慣れさせることができた。
□夜中に寝言で「キャン!」と鳴くことがなくなり始めた。

生後2ヶ月の記録は→



More
[PR]
# by shiba_yama | 2013-01-13 11:56 | 0-3months | Comments(13)

【育犬日記】生後2ヶ月の記録

a0286855_1033988.jpg

【2months~】体重3,0kg~
*食餌:ふやかしたドライフード100~120g/日→3回に分けて与える。
*排泄:4~8回(排便は約1回)→寝起き、食餌の前後にトイレへ連れて行く。基本2~3時間おき。
*ワクチン接種、フィラリア予防薬、定期健診など。
*クレート生活開始。排泄と食餌以外はクレートでの生活。遊ぶ時間1時間程度/日


+++悩んだこと+++
□家に慣れるまでご飯を食べてくれなかった。→2週間位して完食できるようになった。
□トイレシートの上でさせるのに苦労した。
□食糞。→あまりの衝撃で落ち込んだ。排泄は見ているところでさせる。その場で片付けることで解決。
□仔犬の生活リズムが安定するまで不安が続いた。しつけどころではなかった。
□食餌量がわからなかった。→毎日の便を診ながら調整していく。
□(夏だったので)抜け毛。→ひたすら掃除するしかなかった-_-;
□排泄のタイミングがわからなかった。
サークルで暴れて困った。→クレートを購入して解決。
□飼い主として生涯やり遂げられるか不安が大きかった。→問題が起こるたびに「yamatoはいい子♪yamatoはいい子♪」と呪文のように歌った。

+++できるようになったこと+++
□食事中に「オアズケ」を教えることができた。
□「無視する」、「興奮させない」ことで犬の変化に気づけるようになった。
クレートトレーニングができた。
 ■犬の排泄のタイミングがすこしわかるようになった。
 ■朝までぐっすり眠らせることができた(毛布をかけた)。
 ■体調の変化に気づいてあげられるようになった。



More
[PR]
# by shiba_yama | 2013-01-11 10:53 | 0-3months | Comments(16)

しんげつのねがいごと

a0286855_9262630.jpg
ぼくyamatoだよ。

ぼくが まいあさ みている そらだよ。
おつきさまが すごくきれいなんだ。

でもね・・・きょうは みえなかった。
なんでだろう。おほしさまは いつものように かがやいていたのに。
きのうのあさは すごくほそいおつきさまだったんだ。
かせいふさんが 「あれはみかづきっていうんだよ。」っておしえてくれた。

あしたのあさ 4じにしんげつになるらしい。
そうしたら おつきさまは かくれて みえなくなっちゃうんだって。
きょうの おつきさまも ほんとは ぼくにみえないだけで
すごく すごく ほそい みかづきだったのかもしれないね。

あしたのあさ ねがいごとをすると おつきさまのパワーでねがいごとが かなうんだって。
みんなのねがいが かなうといいな。
a0286855_9303553.jpg
a0286855_9303966.jpg
あさが にがてだったら ぼくがかわりにねがいごと しておいてあげるからね^^
いつもおうえんしてくれている おれいだよ。

yamato



[PR]
# by shiba_yama | 2013-01-11 09:34 | hitorigoto | Comments(2)

【反抗期】ハウスを嫌がる

クレートトレーニングを開始して2ヶ月ほど経ったある日。
いつものように車で公園に出かけた。
後部座席に設置したクレートに入れようとしたら・・・なぜか入ろうとしない。

「どうした?なんか嫌がってるのか?」

やはり「ハウス」のコマンドに従わない。
疑問に感じながらも時間をかけて、クレートに入れた。
嫌がるものを無理に入れると嫌いになってしまうから、
それはやってはいけないと言われていたし。
そんなに嫌がることはしていないはずなのに・・・どうしちゃったんだろう。
a0286855_9373841.jpg
写真は「ハウス」の指示に従わず、ガンバッテ「フセ」をして許しを得ようとしているところ・・・-_-;

ねぇyamato。。。どうしちゃった?
単なる反抗期なのか、遊び足りないという欲望の現われか。
そんなに悪気はない感じ。

「入らなきゃいけないのはわかっているんだけどね・・・今はまだ入りたくないの。」

そんな風に聞こえる。
a0286855_9374871.jpg
現在、我が家の一番の悩みはyamatoが"ハウスを嫌がる"こと。
少し前は"アイコンタクトをしなくなった"ことだった・・・その少し前は"引っ張りグセ"だった・・・
ひとつ何かができると、新たな問題が生まれる。
キリがないような気もするが、その都度飼い主は本気で悩んでいる。
客観的に見たら笑われるかもしれない。
でも、諦めかけたときに突然できるようになったりする。
そのたびに諦めずにいて良かったと思っている。
きっとこの悩みもいつか我が家では笑い話になるだろう・・・。

そう祈る。そう信じている。
a0286855_9375362.jpg
いくら抵抗してもお前の言うことは聞かないぞ!!
そういう強いリーダーシップを身につけたい・・・(涙


[PR]
# by shiba_yama | 2013-01-10 10:00 | 4-6months | Comments(10)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧