嫌がるハウスを克服する・・・扉を外す編

「体が大きくなってキツイんじゃない?」

「まさか・・・」

普通に入れて扉を閉めればまだ2割くらい余裕があるようにも見える。
中で方向転換することもできるし。

しばらくはもうひとつの大きなサイズのクレートに入れて様子を見た。
嫌なイメージは長く続けないほうがいいけど、
このまま入らなくなってしまうのは良くないような・・・数日悩んだ。
大きなクレートのほうだと、嫌がらずに入るし扉も問題なく閉められる。
犬の服従心を失わないためにも、とりあえず小さいクレートに入ってくれればヨシとすることにした。
a0286855_10285643.jpg
そして、何事もなかったように思い切って扉を外した。



なかなかくつろいでいるようにも見えるがどうだろう。
トイレシートを外して、隙間に入り込んだ。
やっぱり入らないかな~。
a0286855_10296100.jpg
と思いながらそのまま夕食の支度を始めた。
1時間くらい経った頃だったかな・・・ふと覗いたら、自分から入ってた!

しかも寝てた!!


しかも丸くなってる!!!

こそーっと写真を撮っても気持ちよく寝たようで目は開けてるけど半分寝てる。
a0286855_10291489.jpg
お正月休みは生活リズムも狂うし、しつけがおろそかになるから、
休み明けはどうしても思い通りにならないことが多かった。

【扉を外してしまい、窓を全開にして冷たい風を送り込む♪】

a0286855_10291929.jpg
最近はこの姿で寝てしまうと、もう自分からは出てこない。
私が起こすまで中にいる。
とりあえず勝手に排泄することもないので、このままでもいいか・・・

飼い主がすこし妥協し始めました^^;


[PR]
# by shiba_yama | 2013-01-25 10:49 | 4-6months | Comments(2)

犬の本【犬のしつけきちんとブック「トイレ上手になる」編】

表紙の写真があまりにも可愛くて。


3ヶ月入った頃だったかな・・・トイレシートの真ん中にオシッコをしないことに悩んだ。
気づくと端っこの方でするから、ときどき横にはみ出る。
今思えばカワイイ悩みだったな。
トイレトレーニングの基本はこの本から学んだ。
グッズの使い方も教えてくれるし、飼い主とモデル犬が写真で丁寧に教えてくれるからとてもわかりやすかった。
a0286855_1362270.jpg
+++++
犬のしつけきちんとブック 「トイレ上手になる」編
矢崎 潤著
高橋書店
+++++

他に「吠えグセ解消」編、「留守番上手になる」編、「かみグセ解消」編がある。

喜んでキャンキャン言うだけで吠えることはないね・・・
留守番はクレートに入れておけばすぐ寝ちゃうし・・・
かみグセか・・・甘がみはあるけど月齢と共に治るだろう。
a0286855_1363050.jpg
3ヶ月頃ってそんなに悩むことなかったのかもしれない。
でも、月齢に応じてしっかりと誰もが通る悩みに直面している。
やっぱりひと通り目を通しておくといいのかな。
a0286855_1362755.jpg

パピー期にピッタリの本を借りてくると、たいていワンコのかわいい跡がある。
図書館の本に印をつけたりしてしまう人がいるのはぜったいダメだけど、
すごく小さな歯型だから、なんかこれは憎めない・・・笑


[PR]
# by shiba_yama | 2013-01-24 13:16 | 0-3months | Comments(10)

嫌がるハウスを克服する・・・とびっきりのおやつ編

「オヤツにはランク付けしてください・・・
難しいトレーニングができた時はとびっきりのオヤツでご褒美をあげてください。」

嫌がるハウスにももちろんとびっきりのオヤツが大活躍。
a0286855_9484375.jpg
ほねっこ

yamatoは毎朝の食事の前に大さじ1杯程度のヨーグルトを食べる。
最初のひとくちがヨーグルトから始まるせいか
このほねっこのニオイには特に敏感だ。
ほねっこが入っている袋のニオイをそのまま鼻に近づけると
言葉のコマンドはなくても入ってくれる・・・。

「ほねっ~こ♪ た~べ~て~~~♪」

与えるときはもちろん歌付きでね^^


+++++++++++++++++++++++++++++


生の肉

戻り鰹がうまい季節に、カツオの刺身を与えた。
まだ3ヶ月くらいだったかな・・・。
喜んでるのか嫌がってるのかわからないが、体をスリスリしながらすぐには食べなかった。
やっぱり犬も生が好きなのかな~
そう思って脂分の少ないオージービーフのもも肉を与えてみた。
アハハ・・・恐るべし生肉パワー♪^^

美味すぎると気が狂いすぎて、耳が聞こえなくなるので要注意。
a0286855_9484776.jpg
一発で成功させたいときにはいきなりとびっきりのおやつを効果的に使う。

でも、どんなとびっきりのオヤツも永遠に続くものではない。
毎日与えていれば必ず飽きる。
それなのでいくつもローテーションが必要だ。


[PR]
# by shiba_yama | 2013-01-24 09:58 | 4-6months | Comments(4)

嫌がるハウスを克服する・・・ご飯タイム利用編

6ヶ月の誕生日を迎えた頃だったかな・・・
ハウスを嫌がり始め、ハウスと言ってもなかなか入らなくなった。
それでも扉を閉めてしまえばすぐに大人しく寝る・・・
ただひたすら入ることだけを嫌がる。
1週間くらい経ったかな・・・これ以上続けると精神上良くないと判断した。

まず「ハウス!」というコマンドの言葉も使用するのをやめた。
そして、ハウストレーニングの基本に戻って、【ハウスで食事】のトレーニングを再スタート。
と言っても、yamatoのクレートは寝ることしかできないくらい小さいから、
中でご飯を食べるのは至難の業。
a0286855_1145682.jpg
「オアズケ!」


と言って(決してハウスの言葉は聞かせない・・・)お皿を中に突っ込んで、しばらく待たせる。
入りたくなった頃に、お皿だけ取り上げて中に入っていくのを待つ。
a0286855_115032.jpg
とにかく「自分から入って、フセをして待つ」時間を少しでも増やしていくことにした。
1日2回を1週間くらい毎日続けた・・・


[PR]
# by shiba_yama | 2013-01-23 11:20 | 4-6months | Comments(12)

さかみち

ぼくyamatoだよ。

まいにちのおさんぽコースは さかみちで はじまって さかみちでおわるんだ。
ぼくのいえのちかくは さかみちだらけ。
ちかくに やまがあるから しょうがないんだ。
a0286855_9503349.jpg
タイトル:さかみち

『のぼりざか うしろについて エコうんてん』

『くだりざか じゅうりょくつかって ぼくがリード』
a0286855_950389.jpg



[PR]
# by shiba_yama | 2013-01-23 09:55 | hitorigoto | Comments(2)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧