かせいふさんのおきにいり

ぼくyamatoだよ。

かせいふさんは テレタビーズが だいすきなんだ。
ひみつのおしいれに いろんな おもちゃを かくしてるのも しってるよ。
a0286855_10381693.jpg
このまえ ぼくが なかなか うんち しなかったら
おしいれから いろんな おもちゃを だしてきた。
ぼくはびっくりしたよ。
だってさ その おもちゃたちは みんな しゃべるんだよ。
しゃべるだけじゃないよ。おどるんだよ。
a0286855_10381256.jpg
ぼくがちかづくと いきなり おどりはじめるんだ。
a0286855_10382033.jpg
ぼくだって おとこだよ。
ガブッとやってやったよ。
a0286855_10382393.jpg
かせいふさんは さびしそうな かお してたけど
そのあと ぼくが うんちしたら すごくよろこんでくれた。
ぼくも うれしかった。

yamato
a0286855_10382733.jpg



[PR]
# by shiba_yama | 2013-03-06 10:44 | hitorigoto | Comments(0)

はるを みつけたよ♫

ぼくyamatoだよ。

かもさんがいる こうえんに かめさんがあらわれたよ。
みんなで ひとつのいしのうえを とりあってる。

かめさんって ぜんぜんうごかないんだ。
それなのに どうやって いしのうえに のったんだろう。
かめさんも およげるのかな。
ぼくには むりだよ。
a0286855_13412164.jpg
a0286855_13412799.jpg
a0286855_13413145.jpg
a0286855_13413540.jpg
おさんぽちゅうに みつけた つぼみ。
おやまには いろんなつぼみが あるよ。
a0286855_13413912.jpg
a0286855_13414583.jpg
かせいふさんは うめのはなをさがしてる。
ぼくは みえないし やることないから つまんないよ。
a0286855_13415224.jpg
もう はるだね。
ぼくは おさんぽからかえったら いっぱい おみずをのめるようになったよ。
えらいでしょ。

yamato
a0286855_13415646.jpg



[PR]
# by shiba_yama | 2013-03-05 13:53 | 7-9months | Comments(8)

ハーフチョーク成功!?

「ねぇ。なんか最近ズボンの縫い目より前に出て来る気がしない? なんか感じるんだよね・・・-_-;」

ハーフチョーク使ってみたら? せっかく買ったんだからさ。」

a0286855_1120109.jpg
休日の暖かい午後、ふたりでゆっくり散歩できそうだったので早速試してみた。
主の気分は、もちろんシーザー
a0286855_11201569.jpg
着けた瞬間は一瞬抵抗を見せたが、その後はいつも通り歩いている。

「これ(ハーフチョーク)効いているよ。」
a0286855_11201946.jpg
「やっぱりさ~首が絞まるのがイヤなんだよ。」

ということは、私のリードコントロールが弛んで来たのか?
a0286855_11202364.jpg
「ルック!」

飼い主が立ち止まると、瞬時にオスワリする。
まるでお気に入りのオヤツで釣ってるかのように姿勢がいい。
a0286855_11202620.jpg
引っ張りグセはなくなり、お散歩もゆっくりと飼い主に着いて歩いてくれる。
でも、主はその姿勢が頭を落としてうつむいているようでイヤだと愚痴っていた。

それも少し改善されたように見えるかな・・・。
a0286855_11203058.jpg
想像以上の成果を見せてくれたので、ランチはビーフシチューを頂きながら赤ワインで乾杯した。
a0286855_11203497.jpg
これがどんな成果をもたらすか分からないが、何事も経験だし続けてみようかな♪
a0286855_11203842.jpg
「かわいそう」に見えるかもですが、実際は柴は首が細いのでブカブカです・・・笑
ポカポカ陽気の中、飼い主に抱かれて服従トレーニングの後、座り寝しているところです^^;



[PR]
# by shiba_yama | 2013-03-05 11:43 | 7-9months | Comments(8)

クレートdeドライブ

我が家へ来て5日目にクレートトレーニングを開始した。
そして、クレートトレーニング10日目にはクレートのままドライブも始めた。
飼い主がスーパーへ買出しに出かけるときも一緒に連れて行き、
帰りに広い公園へ連れて行ったりと・・・ほぼ毎週ドライブの練習を続けた。


初めて購入したクレートが生後2ヶ月のyamatoには大きすぎたので、
ひとまわり小さいサイズを買い足し、車での移動もその小さなクレートで移動したが、
体の成長と共に小さいサイズに入ることを抵抗し始めた。
そのときはかなり迷ったが、飼い主が妥協することにした。
車での移動は、犬が嫌がらない大きなサイズに戻した。

それから2ヶ月が経った。
今は犬も飼い主もそんなふうに悩んだことをすっかり忘れている。
a0286855_11232626.jpg
慣れないうちはできる限りゆっくり運転したり、カーブやブレーキには特に気を使った。
車酔いをするか様子を見ていたが、yamatoにはその気配は見られなかった。
1時間程度のドライブも問題ない。
途中どこかで少し気晴らしに散歩でもさせてあげれば、3~4時間の車移動も当たり前になった。
そして、運転中もよく寝るようになった。
最近は高速で飛ばしても、自分の体が振り飛ばされないようにしっかりと足で押さえられるようになった。

ほんとは小さいサイズのクレートのほうが無駄な遊びがなくて安全なんだけどね。
嫌がるから仕方ない・・・諦めたわ。
a0286855_11233425.jpg
最近、ドッグランなどyamatoが興奮する場所へ出かけると、
クレートから出る時にかなり興奮するようになった。
部屋の中ではコマンドなければ出ないようにできてるけど、
車の移動では全然できていない。

車の出入りは危険が伴うから、これだけはちゃんとやり直さないといけないかな。
a0286855_11233041.jpg


*追記*


その後・・・

2ヶ月が経ったある日、思いつきで入れてみたら入った。
それから時々機嫌が良さそうな時に試した。


さらに3~4ヶ月が経ち・・・
車の移動は小さいほうのクレートが当たり前になった。
"入るといいことがある"をわかってくれたかな。


何度諦めても、犬は飼い主の期待をどこかで覚えていてくれて・・・
いつかできる日が必ず来ると私は信じています。





[PR]
# by shiba_yama | 2013-03-04 11:58 | 7-9months | Comments(10)

じぇいりーぐかいまく

ぼくyamatoだよ。

じぇいりーぐが かいまく したんだって。
ごしゅじんさまも かせいふさんも あさから そわそわ してた。
ぼくは いつもどおり だけどね。
あさの おさんぽは ぐらんぱすのれんしゅじょうにいったよ。
ぼくも おうえんを してきた。
さっかーぼうるの おとをきいて ぼくも すこし こうふんしたけどね。
a0286855_1174745.jpg
となりのへやから いいにおいがしてきたよ。
ぼくにないしょで なにしてるんだろう。
a0286855_118154.jpg
おやすみのひは うるさくて ぜんぜん ねむれなかったな。
a0286855_11851.jpg



[PR]
# by shiba_yama | 2013-03-04 11:13 | 7-9months | Comments(0)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧