犬の本【柴犬ゴンの「きょうのメモ」】

柴犬を飼っている・・・
その毎日の何気ない生活・・・
それを垣間見てるだけで、どうしてこんなにも癒されるのだろう。
きっとこのイラストのせいだろうな。
この表紙のイラスト、いつまで見ていても飽きない。我が家にも飾りたいな。
a0286855_17355757.jpg
+++++
柴犬ゴンの「きょうのメモ」
影山 直美著
フィールドワイ
+++++
a0286855_1736279.jpg
ときどき影山さんのブログを覗かせていただいている。
最近、ゴンちゃんの食欲が落ちているようだ。
ゴンちゃんと影山さんが今日もみんなの笑顔で温められますように。

[PR]
# by shiba_yama | 2013-04-02 18:14 | 7-9months | Comments(4)

クレートの扉閉めてみた・・・

それは生後7ヶ月の終わり頃、ポカポカと暖かい午後のことだった。
いつものように散歩から帰り、しばらくひとりにさせていた。
疲れていたのか落ち着きたかったのか、
気づいたら長いこと入れてなかった小さなクレートに自分から入って寝ていた。
(小さなサイズのクレートに入るのを嫌がっていたのでこちらからは入れさせず、扉も外してあった)
散歩時間も長くなってきていたから、満足していたのかな。



翌日、外してあったクレートの扉をまた取り付けておいた。
またいつかチャンスがあったら閉めてみようと思ったからだ。
本犬はそれにまだ気づいていなかった。
またまた散歩から帰ると、クレートに自ら入って寝ていた。
そのままそっと近づいて閉めた・・・
(私がやったことだと思われないように、そのままそっと部屋の扉を閉めてそっとした。犬との信頼関係を崩さないかと内心はヒヤヒヤだった・・・)
a0286855_941115.jpg
本犬、一瞬焦る。
1時間半の散歩から帰ったあと、yamatoのクレートは西日が当たってポカポカ温かかった。
まだ暖房が欲しい寒い季節。
そこが気持ちのいい場所だと気づくまでにそう時間はかからなかった。
そのまま3時間ほど熟睡したようだ。
a0286855_941497.jpg
yamatoの部屋の扉を開けてそーっと覗いた。
少し頭を起こしたが、目はまだまだ寝ている・・・うふふ成功^^;
主に「yamatoが(小さいほうの)クレートに入りたがらないのはキツイからじゃない?」といわれた。
でも、この寝てる様子をみるとまだまだ寝るのにはこっちの方が落ち着くようだ。
a0286855_941879.jpg
なかなか居心地良さそうな顔してるじゃない~~
a0286855_942170.jpg
ひとつ犬の要求を聞いてあげたら、こちらの要求にも従わせる。
クレートは小さければ小さいほど、ヒトに対しての服従の心が生まれるらしい。


[PR]
# by shiba_yama | 2013-04-02 09:20 | 7-9months | Comments(10)

「落ちたものは食べない」練習

8ヶ月に入った頃かな・・・読んでいた犬の本に「落ちたものは食べさせないトレーニング」のことが書かれていた。
そんなの絶対無理!!と自信を持っていた家政婦はそのままスルーしたが、
あるとき、テレビでテーブルから落ちたご飯に目もくれない犬を見かけた。
試しにいつものご飯の時に、わざと手から鶏肉を落としてみた。
いきなり目の前にご飯の鶏肉が落ちてきてビックリするyamato。
次の瞬間・・・
a0286855_10483577.jpg
飛びついて食べると思ったら、なんと驚いた表情で(フセのまま)私の顔を見た。

「yamato~~so good!! いい子♪いい子^0^/」
a0286855_10484199.jpg
9ヶ月に入ってもまだ手でご飯を与えている。
(ひとくちずつ全部やると面倒なので、最後の半分くらいはお皿で食べさせてしまうけどね^^;)
人間の手は悪いことをしないと体で覚えさせるため。
いつまで続けるか予定は未定だが、
落ちたものを食べないトレーニングにもつながっているのでまだしばらくは続けようと思っている。
a0286855_10484664.jpg
「落ちたものは食べないよ♪」

[PR]
# by shiba_yama | 2013-04-01 11:02 | 7-9months | Comments(12)

【育犬日記】生後7ヶ月の記録

a0286855_17193964.jpg
【7months~】体重7kgちょっとかな~(計ってないので分からない^^;)
体重は若干増えているかも知れないが、首周り(26cmくらい)、胴回り(40cmくらい)はほとんど変わらない。

*食餌:2回/1日。1cup強/1回(手づくりご飯)。
 さつま芋、里芋などのイモ類、蒸した鶏胸肉、雑穀ご飯、オカラ、煮干など。
 季節的に根菜類はよく食べた。毎朝のヨーグルト大さじ2は続ける。エビオスは1食に付き1錠与える。
*排泄:おしっこは4~5回/日(排便は朝起きてすぐと昼の散歩前の2回。)
*散歩:朝30~40分/午後60~90分
*重視したトレーニング:
◆食餌を一口ずつ手で与える。同時にアイコンタクトを重視させる。
 ゆっくりと食べることで消化にも良いのかな。便を見ていても消化能力がだいぶ上がった。
◆ドッグランでの呼び戻し。→やりたかったけど全然実行できなかった-_-;
◆服従トレーニング→朝散歩後足を拭きながら5~10分/午後の散歩中に公園で10~15分
◆時間をかけても排泄するまで散歩へ行かないことを徹底した。散歩中はニオイを嗅がずにツイテ歩く。
◆散歩中のアイコンタクト。信号待ちでのオスワリ。騒がしいところでのフセ。

+++悩んだこと+++
*(7ヶ月半くらいから・・・)「キュンキュン」と要求吠えのような鳴き方が増えた。
 とりあえず相手にしないことを続けた。5~10分で収まる。
*夜間・・・【クレートで(扉閉めて)寝かせる】を【サークルにトイレシート&クレートを設置して自由に出入りできるようにして寝かせる】
 に変えたら食糞したので、クレートに入れて寝かせるのに戻した。
 夜間→クレート(大きい方)/昼間の留守番→クレート(小さい方)
*コングを与えてしばらくしたら、守る(唸る)癖が出てきた。
 →好きなものばかりではなく生野菜なども入れてみる。あまり執着しないように。
  唸る癖はしっかりトレーニングする必要アリ。

+++できるようになったこと+++
*「ワンツー」の掛け声で排泄をすることを体が覚えたかな。
 したくないときでも掛け声をかけるとチョロッと出すようになった^^;笑
*排便に時間がかかっていたが、エビオス、さつま芋などの量を調節することで
 便通が良くなり短時間で出させるようになった。
*リードつきでリビングに出してみた。
 リビングにいるときは座布団の上で「フセ」→興奮したらクレートに戻す。すぐに静かにできるようになった。
*放って置いてもいわゆるイタズラはしなくなった。家具や人間のモノに歯を当てることはない。
*(7ヶ月の終わり頃)ハーフチョークで散歩開始→まずは始めてみて続けることにした。
*ドッグランを少し怖がっていたが、大型犬の多い時間帯に行っていたら、
 犬のほうが穏やかに接してくれて怖がらずに遊べるようになった。
*だいぶ落ち着きが見えてきたので、(食後や散歩から帰った後など)クレートで寝かせる前に
 コングやデンタルガムなどを与える時間を作った。


【育犬日記】生後2ヶ月の記録→

【育犬日記】生後3ヶ月の記録→

【育犬日記】生後4ヶ月の記録→

【育犬日記】生後5ヶ月の記録→

【育犬日記】生後6ヶ月の記録→



More
[PR]
# by shiba_yama | 2013-03-30 17:54 | 7-9months | Comments(2)

yamatoと桜 animal

今年の桜はこれにて終了かな・・・


このあたりでは立派な桜のトンネルに連れて行ってあげた。
それなのに・・・知らない道だからか、やたらと引っ張る・・・引っ張る・・・
もう行ってやらん。
絶好の天気なのに、こんな写真しか撮れなかった>_<
a0286855_9321945.jpg
明日はあまり天候が良くないみたいだし、お花見は難しいかな。
どうぞ良い休日をお過ごしください。

[PR]
# by shiba_yama | 2013-03-30 09:38 | 7-9months | Comments(14)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧