雨の日のIKEA

突然、リビングの照明が切れた。
おそらく寿命でしょう。


でも、生活に支障がないので放っておいた。


*
*
*


「ねぇ、雨だし、IKEAでも行かない?」


a0286855_06223604.jpg

特別に行きたい気持ちは強くなかったが、

雨で何にもやることなかったので・・・

a0286855_06224153.jpg


雨の日の暇つぶしにはいい場所だった。
駐車場の待ち時間も全くなく、思ったより空いていた。
何も食べず、サクッと回った。
それでも、2時間くらいはいたのかな。


主は初IKEAなので楽しかったみたい。
私の感想は"小さい"IKEA・・・でした。

*
*
*

買いたかった商品の実物チェック。
白いVARIERAは想像以上に重さを感じて、
すこし期待はずれ。
キッチンの上部収納に使おうと考えていたが、無理かな。


でも、かなり丈夫そうなので
どこか使える場所が見つかったら、検討しよう。

a0286855_06224451.jpg

本日のお買い物・・・千円ちょっと^^;


もう十分満足かな。
当分行かないだろう。

a0286855_06224720.jpg


*
*
*


昨日はプレーオフ。
勝利で終えることはできなかったけれど、
J1へ復帰できることになった。
みんなおめでとう。

*
犬ブログ広場 柴犬
*
-私の2017-今年を振り返ろう


[PR]
# by shiba_yama | 2017-12-04 06:34 | others | Comments(8)

柴犬連れて"円頓寺・秋のパリ祭2017"を楽しむ♪@名古屋市西区【フォトムービーあり】

今年も兄貴といっしょに行ってきた。

東海3県のマルシェはいろいろ行っているが、
ここは名古屋市内ということもあり、
オトナのお祭りって感じがする。

a0286855_06173666.jpg

平日はキャリアウーマンな方々が
お天道様の出ている時間からアルコール片手に楽しむ♪

a0286855_06174059.jpg

犬連れは少し迷惑かもしれないが、
そんな方々に声かけられて柴犬君は結構嬉しいみたいです。

a0286855_06174376.jpg

ちょうど1年前、
"クラフトマルシェ"で出会ったアイリッシュ音楽の生演奏。
ほんとにパリのパッサージュを歩いているようで感動した。

a0286855_06174639.jpg

もしかしたら今年も会えるかな♪と思っていたら・・・

会えた。



アイリッシュフィドル弾きのねーたんには黒柴の弟がいる。

いつか会えるといいな。


*
*
*





*
*
*


"クラフトマルシェ"の方に比べると、
"パリ祭"会場の方はとにかく人が多い。

犬を足元に歩かせるのは至難の業。
心優しい父ちゃん(兄貴の父ちゃん)はyamatoを抱いて歩いてくれた。
父ちゃんは背が高いから、肩車状態だったね・・・

a0286855_06190526.jpg

この日のお土産は"柚子なんばん"。
斉藤商店さんは、このあたりのマルシェでは常連さん。

a0286855_06190864.jpg

自分でゆず胡椒を作ってから、どうしても本物が食べたくなったので。

ご主人に作り方教えてもらった。
見本も手に入れた。
これがなくなる前に、自分でもゆず胡椒の作り方をマスターしたいな。

a0286855_06191087.jpg


+++++++++++クラフトマルシェin 円頓寺本町2017++++++++++++

2017.11.11 sat・11.12 sun 11:00~18:00




+++++++++++円頓寺 秋のパリ祭2017 ++++++++++++

2017.11.11 sat・11.12 sun 11:00~18:00



*
*
*

ブログランキング・にほんブログ村へ

*

J1昇格プレーオフ 決勝:
名古屋グランパス vs アビスパ福岡
2017.12.3.sun 16:00kick off
@豊田スタジアム


NHKテレビ中継あります。
"豊スタ"、"NHK中継"となんか縁起悪いものが重なるけれど、
そんなものにも負けない。強いグランパスが見たい!
豊スタに"風"起こせ!!

柴犬yamatoは名古屋グランパスを応援しています。

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
# by shiba_yama | 2017-12-03 06:33 | 5years

またまた断捨離中に出てきたもの

パートから帰ると、ポケットからいろいろなものが出てくる。
私には入れた記憶がないものもあったり。


誰が入れたんだ??


子どもが描いた絵とか、
子どもの鼻水を拭いたティッシュとか・・・。


これは壊れたプラレール。
危ないので、部屋のゴミ箱へは捨てず
直接外のゴミ箱へ捨てに行こうとポケットに入れたのかな。

a0286855_06364908.jpg

子ども達が遊ぶものはできる限り手で作る。
壊れたものは、必ず修理して使う。
でも、こればかりは修理できないね・・・


*
*
*


洗面台下収納の片づけをした。
大量に出てきた犬用シャンプーの空ボトル。
以前は子ども達のおもちゃとして保育園に寄付していたが、
今回はまとめて捨てることにした。

a0286855_06365604.jpg

子どもって、こういう容器好きだよね・・・


一番人気は、オタフクソースの空容器。
あれはヒット商品だと思う。

a0286855_06370147.jpg

いつの間にか溜まったデジカメの箱。


初めて買ったデジカメはフジだった。
FinePixは2台くらい使ったかな・・・


毎日のように使っても、3年以上は使えたと思う。

a0286855_06370436.jpg

Nikonが3箱にCanonが1箱、出てきた。


最近は2年くらいで買い替えてるのかな。

a0286855_06370890.jpg

携帯はなくても困らないけど、デジカメがなかったら寂しいな。


週明けには、不燃ごみの年内最終回収がやってくる。
断捨離もそろそろ大詰めです^^;


*
*
*


明日の試合でグランパスがJ1に昇格できるか決まる。
もつ鍋でも食べたかったけれど、入手不可能だったので・・・
"ピエトロ"ドレッシング買って来ました!!

落ち葉の絨毯が綺麗ですね。
素敵な週末を。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬
*
色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り

[PR]
# by shiba_yama | 2017-12-02 06:49 | 5years

断捨離中に出てきたもの

ガンバっていた頃の私。

ようやくそれがどうでもいいものに思えてきた。


*
*
*


残業のない日はなかった。

タクシーで10分もあれば帰れるのに・・・

すでに時計は0時を過ぎているのに・・・

歩いてすぐの小料理屋へ直行。

ほぼ毎日・・・

お母さん、あの頃はほんとゴメンね。



そんなとある日。
すごいメンバーと出会った。
場所柄、飲み屋に有名人がいることは珍しくない。
普段ならスルーするのだが、大ファンの人だったので*^-^*
お恥ずかしながらサインをもらった。
首に巻いたショールがかっこよかったなぁ。
a0286855_06183456.jpg

たぶん、こっちのサインはあの人。
なんであのふたりが一緒だったのか今でも不思議。


テレビで見るキャラとは違って、
とても紳士的で優しい方だった。

a0286855_06183624.jpg

男3人で囲んでいるテーブルにお邪魔した。
3人目の人は、マネージャーか誰かだと思っていた。


本当にあの日は失礼いたしました。
いつかお会いできたら、
絶対謝りたい。

a0286855_06183920.jpg

私がサインを求めなかった3人目の人は、
そのふたりよりもテレビでよく見る人。

テレビに出ていない日はない。
それなのに・・・私は気づかなかったのだ。


若い頃は、テレビ観る暇もなかったから。と言い訳・・・
a0286855_06184145.jpg

結婚してから開けることもなかったシステム手帳。
なぜか別のところから、箱も出てきた。


久しぶりに開けたら、懐かしさいっぱい。

a0286855_06184476.jpg

ブランド物の革小物はなかなか上質な箱でできている。
だいぶ捨てたつもりだったんだけどね・・・



消しゴムはんこの材料入れを買いに行こうと思っていたので、
これを使うことにした。

a0286855_06184736.jpg
今回の断捨離で気づいたこと。



同じものをあっちこっちに仕舞わないこと。
これで全部だと思ったら、こっちからも・・・あっちからも・・・。
だからモノが増えるんでしょうね。


*
*
*


金曜なので、コメント欄開けておきますが、
くだらない内容なのでコメント要りませんからね。
どうぞ素敵な週末を☆

*
犬ブログ広場 柴犬
*
色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り

[PR]
# by shiba_yama | 2017-12-01 06:29 | 5years | Comments(4)

腹八分目





お腹も収納も腹八分目がいい。


パンパンはダメよね。


*
*
*


紙の断捨離はだいぶ捗った。
パンパンだったファイルボックスは中身のないものも出てきた。
年内はこれくらいでいいかな・・・




写真のafterは、私の理想の状態。

a0286855_05200579.jpg

廊下の壁面はすべて収納。

廊下に掃除機をかけるとき、
扉の中も掃除できるのが理想。

a0286855_05200740.jpg

使っていないモノたち。

要らなくなったモノたち。

a0286855_05201026.jpg

グランパスが優勝したときの新聞は捨てません。
優勝した記憶まで消えてしまいそうで-_-;


なぜかドライフード。
たまにしか食べないので・・・気づいたら賞味期限間近。
何でも食べる元気な子が羨ましい。
野菜なら何でもかぶりつくんですけどね。

a0286855_05201313.jpg


*

ひとつは空っぽの引き出しを作る。

*

何も置かない棚をひとつ作る。

*

いざというときに使える"空間"を作っておく。

*

心にも余裕ができそう。



続きはまた・・・


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬
*
色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り


[PR]
# by shiba_yama | 2017-11-30 05:27 | others | Comments(8)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧