氷旗


こんな涼しいのに、夏の思い出話です。


夏には見慣れた"氷旗"。

・・・!? 

使えるかも!!

a0286855_07400131.jpg

思いついたら、止まらなくて。

蒸し暑い日が続く、夏真っ只中に。

せっせと彫った。

a0286855_07400312.jpg

そして、ずっと気になっていた消しゴムはんこ達を
少し断捨離した。

どうでもいいものなので、
専用の箱を買うほどではない。

手塩皿の入っていた小さな箱。

なんか可愛くて捨てられなかったけれど、
小さな消しゴムを並べるのにちょうど良かった。

a0286855_07400660.jpg

実は私、インクをほとんど持っていない。

氷旗のはんこ押すためには、
赤と青が必要。
買いに行くべきか悩む。

a0286855_07400952.jpg
今朝は雨の音で目が覚めた。
起きてすぐ、リビングのローテーブルの周りをyamatoと追いかけっこした。
10周回ったところで、反対回り・・・
うぅ・・・と嬉しそうな声を出しながら
そそくさと自分の部屋のトイレに駆け込んでいた。


今日は終日雨。
昨晩はシャンプーをしたし、ぐっすりお昼寝できるかな。

*
犬ブログ広場 柴犬



明治安田生命J2リーグ 第37節
名古屋グランパス 3-2 湘南ベルマーレ
2017.10.15 sun 14:00 kick off
@瑞穂

追記
ヒヤヒヤしましたが、なんとか勝ちました!!
玉ちゃんゴールに大笑い^^
今日はぐっすり眠れそうです。
雨の中、観戦した皆様お疲れ様でした。

今日は大事な一戦です。
死ぬ気で走れ!!

[PR]
# by shiba_yama | 2017-10-15 07:52 | others

犬の足あと


なにかわかる?


a0286855_06215261.jpg

昨日の動画でyamatoの走った足跡。


ただ同じ爪が4つあるだけじゃなかった。
肉球の圧は同じくらいだけど、
強く走り込むと爪の入り方がこんなに違う。


かわいい足あとだなぁ。

a0286855_06215095.jpg

ここの海岸の砂はとても歩きやすかった。
いつまでも、いつまでも歩いていたい場所だった。


*
*
*

お天気の悪い週末ですね。
たまにはのんびりとお過ごし下さい。
家族だけでぼーっとするのもいいものですよ。

yamatoは充電中♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
# by shiba_yama | 2017-10-14 06:29 | 5years | Comments(10)

柴犬連れて、海を眺めながらスリランカカレーを食べる♪"南洋の父サウス"@愛知県知多郡【動画あり】


みんなの祈りが、みんなの思いが奇跡を起こした。

手の施しようがない、余命わずかと言われた人の体から
ガン細胞が消えていった。

長い闘病を経て、
伊勢湾を望む絶好の海辺に、
新たな"南洋の父 サウス"がオープンした。


a0286855_06041219.jpg

行きつけのカレー屋さんのマスターがその情報を教えてくれた。

いつか食べてみたかった"南洋の父"のカレー。

a0286855_06041521.jpg

食べる時、体に緊張が走った。
ほろほろと崩れる鶏肉はとてもしっとりとしていた。
スパイスの香りが体に元気を与えてくれる。


また、久しぶりに"体が喜ぶ"カレーにめぐり合えたかな。

a0286855_06041830.jpg

すぐ隣には"知多美浜・かんぽの宿"がある。

ここはペットOKのお部屋もあるそうだ。
家族だけでのんびり過ごしたい時におすすめの場所ですよ。

a0286855_06042022.jpg

セントレアに降りてくる飛行機を眺めながら、
ただひたすらに波の音を聞く。

潮風を感じながら、
yamatoといっしょに走った。


2時間くらいいたけれど、
地平線の彼方まで誰も来なかった。

a0286855_06042466.jpg

*
*
*





*
*
*


+++++++ 南洋の父 サウス +++++++

愛知県知多郡美浜町奥田天野56-2 てんてん広場内
TEL 0569-83-3518
11:00~14:30/17:00~20:00
定休日 木曜(祝日営業)
駐車場あり。
(ナビには"知多美浜 かんぽの宿"と入れるといいかもしれません。)

旨い知多豚スパイシー煮込み 980円
スパイシーチキン 980円←オススメ
パイナップル&豆(ベジタリアン向き)カレー 780円
サウススペシャル3種カレー 980円

全品テイクアウト可能。
店内及びテラス席はペット不可。
海岸は広いので、テイクアウトしてお好きな場所でどうぞ。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


a0286855_06042770.jpg

噂のマスターにお会いできると思ったら、
体調不良で休まれていた。
奥様がおっしゃった。


「再発とかじゃないんですよ。」


大丈夫に決まっている。
死に直面して這い上がった人は間違いなく強い。
もう病気には負けないだろう。


夏にお客さんがいっぱい来たため
忙しくて倒れたらしい。
看板にはカレーだけでなく、カキ氷の文字もあった。
カキ氷なんて作ってるから疲れちゃったのかしら。
無理しないでね。
また食べに行きたいから。

a0286855_06042997.jpg

店名に付いていた"勇気"の文字。
私も生きる勇気をいただきました。
人生に絶望やどん底を感じることがあったら、
是非このカレーを食べに行ってみて。


*
*
*


これから冬にかけて、夕日に染まる海は絶景だろうなぁ。
ご馳走様でした。


ナマステ!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
# by shiba_yama | 2017-10-13 06:19 | 5years | Comments(4)

早起きしたら、柴犬連れて"藤が丘秋マルシェearly bird 2017"へ@名古屋市名東区


マルシェへのお出かけが心地いい季節になり、
恒例の"early bird"へ行ってきた。

a0286855_06115600.jpg

朝散歩は省略して、8時に家を出たので
早起きどころか朝寝坊だけどね^^;

a0286855_06120469.jpg

相変わらず落ち着く街だ。

a0286855_06120986.jpg

かぼちゃ、生落花生、オクラ。
ケースケファームさんでは朝採り野菜を見つけた。



新城からやってきた人たちからは、
栗も頂いた。

a0286855_06121416.jpg

この街は、
いつ行っても若さを感じます。


コウキちゃん発見^^;
a0286855_06121715.jpg

++++++++++++++++++++++++++

藤が丘秋マルシェ early bird

2017.10.1 sun A.M.9:00~P.M.12:00

詳しくはこちらのfacebookで。

++++++++++++++++++++++++++



a0286855_06121954.jpg

ブランジェリー・パンジェンヌさんのデニッシュが美味しそうだったので、
ホットコーヒーで休憩した。



a0286855_06122343.jpg

yamatoの毛並みも秋らしくなったかな。


昨年夏はこんな感じ + 
a0286855_06122840.jpg

柔らかくて生でも食べられそうなオクラは、
スパイスと一緒に蒸し煮してサブジにした。


下拵えとか考えると、野菜のお土産は面倒だけど
美味しさを考えるとやっぱり止められない。


精魂込めて育てられた生落花生は、
とても立派なものだった。
a0286855_06123298.jpg

こちらは月桃の実。
ドライフラワーのお店で見つけた。
衝動買いと思いつつも・・・後ろ髪引かれたので。


沖縄から直送されてきたものらしい。
どこに飾ろうかな^^

a0286855_06123600.jpg

午前中に思いっきり遊んで、
午後は早い時間にビールタイム。


この日は、15:00kick offで岐阜戦があった。
グランパスの勝利を願って、
岐阜名物の鶏ちゃんと栗きんとんを用意した。

a0286855_06123921.jpg
先日の"栗きんとんのたね"。



食べたいときに解凍して、すぐ作れる。
なかなか便利でした。
家にあった手ぬぐいで上手く作れたので、
来年の栗きんとんもこれにしようかな。

a0286855_06124354.jpg

最近少しだけグランパスの調子がいいみたいです。
一度でも転んだら終わりですけどね・・・汗

a0286855_06125325.jpg

明日から、天気予報は傘マークが続く。
何しようかなぁ・・・

a0286855_06130470.jpg

*
*
*

お洗濯できるのも今日までですね。

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
# by shiba_yama | 2017-10-12 06:31 | 5years | Comments(8)

IKEAと茶碗まつりと喜多緑地


三連休最終日。


遊びすぎて疲れていたが、
yamatoを自然の中で遊ばせていなかったので
少しだけドライブへ行くことにした。


途中、IKEAの建物が見えた。


「寄ってみる?」


「えっ。確かオープンは明後日じゃない?」

a0286855_06115543.jpg

プレオープンをやっている様子。
ガラガラだったのでちょっとだけ覗いてみた。
うーん、どうだろう??
やっぱり海外のIKEAに比べるとだいぶ規模が小さいかな・・・。
それでも、テレビでは1フロア歩くのに20分とか行ってたから、
全部見ようと思ったら、一日がかりなのかな。

犬なしでは、そんな長時間歩けません^^;
a0286855_06115879.jpg

すべてが無機質な感じ。
無駄なものはすべて取り除く。
スタイルすべてがシンプル。

以前、元IKEAの社長さんと少しだけ一緒に仕事をしたことがある。
見習うことがたくさんあった。
育った環境も、モノの考え方もすべて違う。
どこか憧れるけれど・・・やっぱり彼らのようにはなれないかな。
毎日、サーモンとジャガイモでは飽きちゃうもの^^;

a0286855_06120258.jpg

この日の目的地はこちら。



2日間のイベントだが、私たちが行ったのは2日目。
a0286855_06120561.jpg
楽しみにしていたお店があったのだが・・・
なぜか誰もいない。
初日でたくさん売れて帰ってしまったのかもしれない。
ちょっと残念。


*
*
*


詰め放題1,000円。


笑えた。
アントラーズ?

a0286855_06121584.jpg

「これオリジナルテンじゃない?」


「ガンバもある!ジェフもある!」

a0286855_06122000.jpg

気に入った陶器は見つけられなかったけれど、
こんなものを見つけた。


岐阜の八百津町の田舎味噌。
蔵元さんが出店していた。
味噌の味比べをして、
手前味噌に似た味を見つけた。

a0286855_06122230.jpg

わが家の味噌がとうとう底を尽きた。
これで1kg買えたのでなんとか持つといいな。


それからもうひとつ。
Bormioli Roccoのスタックボウル。
倉庫にでも眠っていただろうか・・・100円也。

a0286855_06122542.jpg

欲しかったのでちょっと嬉しい。


気づいたら、茶碗まつりとyamatoという写真が一枚もなかった^^;
a0286855_06122866.jpg
帰る直前に撮ったので、やる気のない顔。
オヤツにも釣られません。



お弁当を食べに、いつもの公園へ寄り道した。

a0286855_06123083.jpg

少しずつ味見。
これ全部で千円ちょっと^^;

a0286855_06123344.jpg

若干二日酔いだった私は眠くなってきたので、
お気に入りの縁側で昼寝しようと思ったのだが・・・



残念なことに、
オリエンテーリングなるものが開催されていて縁側使えず。
昼寝できず>_<

a0286855_06123513.jpg

*
*
*

a0286855_06123853.jpg
yamatoは山の中でタヌキを探して
ノリノリだったけどね^^;



たまにはツイてない日もある。

a0286855_06124011.jpg

IKEA長久手がいよいよオープンするそうだ。


私はお部屋でカタログチェックしようかな。

a0286855_06124312.jpg

*
*
*

先週から突然手が荒れてきたので、慌ててハンドクリームを買いに行った。
それなのに、昨日は夏日のように日差しの熱い一日だった。
今月に入ってから蚊に刺されることが増えた。
先月まではほとんど刺されなかったのに・・・>_<


季節の変わり目、体もなかなか追いつけませんね。
どうぞ無理なさらずに。

*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
# by shiba_yama | 2017-10-11 06:36 | 5years | Comments(6)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧