<   2017年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

halloween

a0286855_05205587.jpg


Happy Halloween!


オヤツをくれないとイタズラしちゃうぞ。


by yamato




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬



More
[PR]
by shiba_yama | 2017-10-31 05:30 | 5years | Comments(8)

犬の本【かんたん犬ごはん-プチ病気・生活習慣病を撃退!】

"プチ病気の原因は、体に溜まった老廃物です。"

a0286855_06134545.jpg

老廃物の排泄はおしっこ。

老廃物が出し切れなくなると、

目、耳、毛穴から出てくる。



なるほど・・・

そういわれると、私も母にそんなこと言われたな。


「お酒飲んだら、ちゃんと水分も摂りなさいよ。
お酒は水分じゃないわよ。」


「ハイ。ハイ。」

a0286855_06134812.jpg
↑クリックすると画面大きくなります。

***** かんたん犬ごはん-プチ病気・生活習慣病を撃退!- *****

須崎恭彦著
女子栄養大学出版部

獣医師、獣医学博士。1969年生まれ。
東京農工大学農学部獣医学科を卒業後、岐阜大学大学院連合獣医学研究科(東京農工大学配属)修了。
現、須崎動物病院院長。
大学院在学中、父が脳梗塞になったことが西洋医学以外の治療に目を向けるきっかけとなり、
食事療法に注目する。父と自分で実践してみては効果を確かめ、勉強を重ねる。
勉強のひとつとして半断食道場に入門した際、
道場の飼い犬が素食でありながら健康に暮らしているのを見て、
動物にも食事療法で体質改善が可能だと自信を深める。
現在は、薬の処方や手術をせずに食事療法やペットマッサージなどによって
体質改善、自然治癒力のアップをはかり、免疫力のある健康な体作りを目指す動物医療を行なっている。
また、メンタルトレーニング(シルバメソッド)の国際公認インストラクター資格を持ち、
その経験と知識を活かして飼い主さんの不安をとり除くことにも焦点を当てて、
総合的な診療を実践している"
amazonより抜粋


**************************

a0286855_06135140.jpg


"A.脂漏性と診断された子のほとんどが排泄不良です。
水分摂取量がその子にとっては少ないため、
尿からの老廃物の排泄が十分でなく、そのため皮膚から排泄している状態です。
病気ではありません。
ほとんどの場合、手作り食に切り替えて透明なおしっこが出るようになれば、
1~3ヶ月で治っています・・・」


具体的にQ&Aで先生が答えてくれる。
あれがいけない。これがいけない。
という一般の通説に対して、先生なりの意見が書かれている。
今まで動物病院の説明ではわかりづらかったことも納得した。


手づくりご飯も、難しく考えることはない。
無駄なものは自然と排泄される。
十分な水分を摂取することが何よりも大事なようだ。


memo:
yamatoのご飯に意識して増やしてあげたい食材

海草、キノコ類、あずき、生の大根、納豆・・・。

a0286855_06135408.jpg

鶏がらでスープを作りたくなる季節。
いつもなら葱と生姜が定番だけど、
今年からは生姜だけにしようかな。
そうしたら、さんにんで山分けできる。

a0286855_06135760.jpg

*
*
*
a0286855_06140025.jpg

"世界中の 無数の あたしと

世界中の 無数の あなたは

どこにも いない"


a0286855_06140245.jpg

***** あたしとあなた *****

詩 谷川俊太郎
ナナロク社

「書籍の常識を超える工芸品のようなデザインは、気鋭のブックデザイナー・名久井直子さん。
「一番大事なのは、目の前の言葉を載せる紙」(名久井さん)というコンセプトから、
本書の制作は「この本のためだけの特別な紙」を作ることからスタートしました。
伝統の高級越前和紙で知られる石川製紙株式会社の協力を得て、
しっとりとした質感の鮮やかなブルーの紙が誕生しました。
まさに、日本の職人技から生まれた贅沢な1冊です。」
公式サイトより抜粋



**************************



ほんとに美しい詩集でした。

a0286855_06140579.jpg

*
*
*

a0286855_06140883.jpg

今年はなぜかハロウィンモードになりきれない。
昨年、盛り上がりすぎたな・・・^^;




今週もよろしくね^^

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-10-30 06:29 | 5years | Comments(12)

鷹狩り

夕食後、
テレビを観ながら鼻パクトレーニングをしていた。
すると、yamatoが突然興奮した。


オヤツよりも大事なもの。
それは柴犬にとって大切な"警戒心"。

a0286855_08102513.jpg

大河を観ている方ならわかるかな?

鷹が出てくるシーンです。

姿はほとんどなく、声だけなのに・・・

a0286855_08102714.jpg

私たちにはもう聞こえないのに、
yamatoの耳には聞こえるようだった。


「いた? サガセ!サガセ!」

a0286855_08103178.jpg

鼻パクより面白いから、まぁいいか^^

a0286855_08104085.jpg

*
*
*

a0286855_08104340.jpg


*
*
*

a0286855_08104868.jpg

見つけたらしいです。

a0286855_08105016.jpg

一昔前だったら、
鷹狩りのパートナーとしていい仕事しただろうな。




「ココデス!ボク、ミハッテルカラ ヤッツケテクダサイ!」

 by yamato

a0286855_08105244.jpg

リビングに柴犬がいる暮らし。

パピーの頃は落ち着かなかったけれど、
なかなか面白いね。

a0286855_08105506.jpg
*
*
*

今日も一日雨。
こんなことしてます^^;

*
犬ブログ広場 柴犬


おまけ
[PR]
by shiba_yama | 2017-10-29 08:35 | 5years

いっしょにはしる

ぼくyamatoだよ。



たいふうだと おさんぽ がすくない。
すこしだけ あめが やんで
かせいふさんが ぼくたちの ひみつのばしょへ つれていって くれた。




ここは ぼくたちだけの ひみつの ばしょ。
さんにんだけで あそぶ たのしい ばしょ。




このひは ぼくと かせいふさんだけ。
ひとりじゃ オイデが できないからって かせいふさんが いっしょに はしって くれた。




ぼくは うれしくて うれしくて しかた なかった。
ひとりより ふたりがいい。
かせいふさんに うれしい きもちを つたえたんだけど つたわったかな。


a0286855_06275393.jpg
ぼくが かせいふさんと ふたりで あそんだことは
ごしゅじんさまには ないしょ なんだ。


ごしゅじんさまが しったら やきもち やく からね。
ぼくが いちばん すきなのは ごしゅじんさま だよ。
これは ぜったい ぜったい かせいふさんには ないしょの はなしだよ。

yamato


*
*
*

予報ではまだ降らないって言ってたのに・・・
朝起きたら、すぐに降り始めた。
みんなで二度寝した。

yamatoはご飯を食べて、また寝た。
主はそのままずっと寝てる。
雨だからね・・・今日は一日ぐだぐだしようね。
どうぞ楽しい休日を。

*
犬ブログ広場 柴犬
*
柴犬yamatoは名古屋グランパスを応援しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
*


[PR]
by shiba_yama | 2017-10-28 06:42 | hitorigoto

9月の雑記録&写真の断捨離【フォトムービーあり】



10月も終わりだというのに、9月の記録。


*
*
*


パートを辞めてちょうど半年が過ぎた。

丸3年、保育園で乳児の保育をしていた。
毎日家族のように接していた人たちと、
ある日突然そうでなくなることがものすごく不安だった。

初めの頃は、それに慣れずにおかしくなりそうだった。
早くそれに慣れますように。
早く慣れますように。


*
*
*


私の仕事は早朝だけ。
女性が最も働きたがらない時間帯。
ふたり暮らしのわが家だからできた仕事。
まだ留守番に慣れないyamatoを置いて。
二人で7時に家を出る不安。


子育て経験のない私がそれを仕事にするなんて。
子どもも犬も甘やかすのは簡単。
本当の愛情って何か。
たった数年のことだけど、
貴重な人生経験をさせてもらった。


誰かの笑顔のために生きるって最高の喜びだと思う。
そんな、忘れていたことを思い出した9月のボツ写真。

よろしければ、写真の断捨離にお付き合い下さい。


*
*
*




訂正:涼しくなったら、よく眠るれるようになった・・・
※ゴメンなさい。データ写真捨てちゃって、修正できず><


*
*
*


9月は主が資格試験を受けるために、
土日もフル出勤だったので、おでかけはなし。
土日も平日と同じように真面目に散歩。


「ねぇ、今日は早く帰るから、ビール飲みに行こうよ!!」


それでも、少しでも早く帰宅できると
夕方もいっしょに散歩へ出かけて、
外でビールを飲んだ。

明るいうちに風に当たりながら飲むビールがおいしかった。
それなりに楽しんだ。

a0286855_06090281.jpg

まだ半袖だったんだね・・・

a0286855_06090432.jpg

月末になると駅で"ワンダフルスタイル"もらう。
立ち読みならぬ、歩き読み。
10月号からは暗すぎて読みづらくなってきた^^;
(ちょうど11月号が発行されましたね。)

a0286855_06090727.jpg

9月になると、昼間の散歩もラクになった。
寄り道も楽しくなってきた。


遠出はできなかった9月だけど、
たくさんの笑顔に出会えた。

a0286855_06091001.jpg

4年前。
真っ暗な朝の散歩で出会ったご縁。


「あなたがヤマト君の散歩をしている姿を見て、
この人なら仕事任せられると思ったのよ。」


有難いです。
ちょうど主が吐血して入院している間、私ひとりで早朝散歩していた頃だった。



yamatoがうちへ来なかったら、
パートの話を受けるきっかけもなかった。

そう。
私は案外、朝強いんです。
朝弱かった主も今では自ら起きて来る。

a0286855_06091335.jpg

今日も柴犬に感謝。

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-10-27 06:18 | 5years | Comments(10)

お布団出しました。

台風の予報が流れ始めた日。


最後のお日様と思って、慌てて(冬用の)羽毛布団を出した。
シーツと布団カバーも洗濯した。
わが家のベッド周りは一年中リネン100%。
その方が温かいと学んだので。

a0286855_06201885.jpg


全身リネンに包まれた日は、ほんとうによく眠れた。

包まれる幸せを感じた瞬間だった。

a0286855_06202041.jpg


yamatoには冬用も夏用もない。

正確に言うと一年中布団はない。
キルトパット(人間のベッドの上に敷くのと同じヤツ。)を一枚敷くだけ。

a0286855_06202356.jpg


寒くないの?とか可哀想とか。

私は全然思わない。

a0286855_06202667.jpg


だって、柴犬って雪が降る日でも庭の犬小屋で寝れるんだよ。

そのためにあんな温かい毛皮や
アンダーコートを持っているんだもの。

a0286855_06202841.jpg


布団でお昼寝2日目のyamato。

布団の中にいるのを楽しむ余裕が出てきた。

a0286855_06203193.jpg


わが家へ初めて来た日から同じベッドを使っている。

正確に言うと、パピーの頃は毎日使っていたが、
1歳を過ぎたくらいからほとんど使っていない。



yamatoが大きなぬいぐるみやベッドに対して
マウンティングをする癖が出てきたからだ。

悪い癖にならないか不安だったから。
パピーの頃は、寝る前になると
マウンティングの行動が見られた。
今は寝る前でもマウンティングはしない。
食事を終えたらすぐに寝る。
そう躾けたから。

犬の素朴な行動が見られないのは少し寂しいが、
別に構わない。

a0286855_06203327.jpg


最近は、冬の名物として奥から出してきたりすると、
パピーの頃の記憶が蘇るみたいで、
尻尾を振ってベッドに抱きついてくる。

初日だけの行動なので、いわゆる"初物"。

a0286855_06203673.jpg


お母さんといっしょに寝ていた記憶とかも蘇るのかな。


だといいね。

a0286855_06203807.jpg


一雨ごとに冷えていきますね。
どうぞ寒さに慣れるまでは無理なさらずに。


yamatoは大丈夫です。
毛皮があるので心配要りません^^;


*
*
*


こちらはわが家へ来て数日後のyamato。
仔犬らしいムチムチ感がないなぁと思っていたが、
今見ると、結構ムチムチしてるね^^;

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-10-26 06:30 | 5years | Comments(6)

皮膚トラブル

台風の週末は、シャンプー日和。


*
*
*


雨の音を聞きながら、
二度寝、三度寝していたら、8時まで寝た。
おかげで変な夢ばっかり見た。


シャンプー後は、耳チェック。

a0286855_06392510.jpg
広島焼きはよくできた。

最近マイブームの焼そば麺がいい仕事してくれた。

a0286855_06392813.jpg

耳掃除してもらうのって気持ちいいよね。

私は母以外にやられるのはちょっと怖いけど^^;

a0286855_06393082.jpg

やって欲しいのか、嫌なのか・・・(笑



口が"キクラゲ"になります。

a0286855_06393222.jpg

もう1ヶ月くらい経つかな。
yamatoが胸をやたらと痒がっている。
散歩中でも後ろ足でカキカキするほど。


ちょっと今回はヒドイかな。


よく見たら、毛穴に赤いぷつぷつが。
指でぎゅっと押したら出てきそうな。
毛穴が塞がっていると見た。


先日の須崎さんの本に従って、水分摂取を気にしてみた。
食事はいつも通りのおじや。←出汁多め
食前に葛湯を与えた。


私の中で、yamatoのベストな尿は
食後2時間程度の昼寝をした時の尿の色。
他の時間帯でも、その色になるように水分を調整してみた。


*
*
*


「ねぇ、シャンプーするとき、

ゴムブラシとかで毛穴をマッサージしてあげてもらえないかな?」

a0286855_06393556.jpg

「泡立てて、浸け置きまでしておいたよ。」


驚いた。


毛穴の赤いぷつぷつが消えた。
前回のシャンプーでは取れなかったので、
やっぱり洗い方があるのだろう。

a0286855_06393716.jpg
写真はうまく撮れていないけれど、ぷつぷつ消えてます。



マイクロバブルバス並みの効果だった^^

a0286855_06394006.jpg

耳には自浄作用があるから、
本来あまり掃除の必要はないのだろうけど、
耳の中に何か変化がないかチェックするために
シャンプーごとに綿棒で汚れ具合を見てる。

a0286855_06394263.jpg

ここまでyamatoが皮膚を痒がったのは、初めてだ。
少し心配したが、炎症に至ることはなかったし、
大したことはないのかな。


出るべき老廃物がオシッコから出せずに
皮膚から出てきたのだろう。
自然治癒力が高まりますように。

*
*
*

台風の影響で気圧の変化に耐えられないのか、
ご近所の先輩ワンコ君、夜中に何度も起こして眠れないみたい。
どうぞ穏やかに過ごせますように。
切に祈ります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬

みんなのおうちごはん・秋グルメ!

[PR]
by shiba_yama | 2017-10-25 06:51 | 5years | Comments(10)

紅生姜とゴールデンカレーと覗き魔

この夏、自家製紅生姜を作り始めたら止められなくなった。

もう市販のものは買えない。

a0286855_06182660.jpg


今年のマイブームは、塩麹焼そば。

肉は入れずに野菜だけをいろいろ入れて炒めるもの。

味付けは塩麹と黒胡椒だけ。

隠し味は、じっくり炒めたニンニク。

a0286855_06182948.jpg


お弁当によく作っている。

自家製紅生姜を添える。

ちょっと味付けが足りなかったときでも、

紅生姜と一緒に食べるとおいしい。

新生姜っていつまで並んでいるんだろう。

季節が終わる頃には、

ちょっとまとめて作っておきたいな。

a0286855_06183128.jpg


たぶん私は初めての味。

主がジャワカレーがいいと言ったので、

結婚してから、ジャワカレーとオリエンタルカレー以外買ったことがない。

特売で100円だったから^^;笑

わが家には珍しく市販のルウです。

年に1箱食べれば充分満足です。

a0286855_06183337.jpg


これがね・・・ちょっと意外だった。

結構おいしいの。

スパイスの感じが嫌いじゃないな。と思ったら、

S&Bじゃない♪

やっぱり日本人のカレー味を作った会社だわ。


*
*
*

名古屋の人は、カレーに牛肉なのかな?
実家では豚肉しか食べたことありません。
結婚してほとんど作ったことがない豚肉のカレーライス。
学校の給食を思い出しました^^;

a0286855_06183644.jpg


半世紀生きていて、ようやく知ることも結構あるのね。


*
*
*


このコ↓何してるように見える?


私がひとり静かにPCに向かっていたら、

こっそりとダイニングテーブルの上を覗き見していた。

いつもはソファに乗らない。

乗りたくないんだと思う。

私に気づかれないように

音を立てずにこっそりと乗ったんだろう。

なんかそれが可愛い。

私はそれに気づかない振りして、隠し撮りしてみました^^;
a0286855_06183848.jpg
*
*
*

明日は、この顔の秘密です↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬

みんなのおうちごはん・秋グルメ!

[PR]
by shiba_yama | 2017-10-24 06:29 | 5years | Comments(12)

断捨離の話・・・"全部出す"


またまた雨だったので、朝から断捨離。


一度やってみたかったこと。


すべての衣服を出して、並べること。


片づけは一度すべて出さないといけないと


どこかの断捨離の本にありました。


出るわ。出るわ。これはまさにデトックス。


胃腸に溜まっていた老廃物が一気に出たって感じ。


yamatoの粘液便って
もしかして、体に悪いことではないのかも。
体に溜まってた老廃物が排泄された、まさに浄化なのか??


そういうことを経験で教えてくれる先生(先輩)っていないかな。


*
*
*

a0286855_06113392.jpg
やっぱり"全部出す"っていうのがいいのかも。
これを"全部戻す"気にはならないから、
必然的に断捨離しようと言う気になれる!
(出すの30分、仕舞うの60分。衣替えごとにやっていれば、30分で終えられそうだな。)


収納は多ければいいってものじゃない。
何事も適度っていうのが大切。

a0286855_06113597.jpg
主のクローゼット分。


*
*
*

a0286855_06113864.jpg

少ないと思っても、ベッドの上いっぱいになった。

a0286855_06114159.jpg

*
*
*

こっち↓は私。
並べきれないと思ったけれど、とにかく並べた。

a0286855_06114981.jpg
寝室以外にyamato部屋にもクローゼットがある。

そちらにはロング丈の服が掛けられている。

年末までにあっちもなんとかしたいなぁ。

a0286855_06115224.jpg



バーバリーのコートを捨てる勇気が持てますように。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬



もう少し覗きたい方はどうぞ・・・
[PR]
by shiba_yama | 2017-10-23 06:33 | others | Comments(12)

いちじくと台風とじゅんいちダビットソン

ぱっかーん!


またまた一山300円也。
全部ジャムにするつもりだったけど、
こんな綺麗に爆ぜていたから。

a0286855_15551972.jpg
おいしそうな3つを選んで、
生のまま朝食にいただいた。

a0286855_15552230.jpg
期間限定で"PAUL"のパンが買えた。
それに合わせて、
クリームチーズといちじくの赤ワイン煮と白カビサラミ。
深煎りコーヒーと白湯。
パンの酸味と塩加減が絶妙。
噛めば噛むほど、
じゅわーっとうま味が広がる。


ジャムは結構たくさん作れたので、
2~3週間は楽しめるかな。

a0286855_15552672.jpg
雨が止んで地面が乾いたら、
家事よりも優先してyamatoの散歩。


雨が続くから、最近は週に2回くらいしか行かれない。
梅雨の頃の方がもっと散歩行けた気がする。

a0286855_15552965.jpg
台風だから、仕方ないね。


雨が止んでも、風が収まるまではオアズケです。

a0286855_15553108.jpg
*
*
*


何にもやることない週末。
予定は投票のみ。


主がこんなもの見つけてきました。
a0286855_15553524.jpg
学祭行ってきました。
目的はお笑いライブ。

a0286855_15553835.jpg
大学時代は学祭の実行委員を4年やりました。
春になるとすぐに広告費集めに企業を回り、
あれもこれもやったなぁ
と懐かしいことを思い出した。

a0286855_15554392.jpg
雨のため、室内体育館みたいな場所で、体育座りでした^^;




*
*
*


今思うと、
社会人になって会社で"何でも屋"がやれたのは
あの経験なんだろうな。


小さな大学でね・・・学校は学祭をやってくれなかったんです。
予算はゼロ円。
だから、勝手にお金集めて、勝手に見よう見まねで学祭ごっこ。
それでも、タレントさんを呼んだり、山の中にライブ会場作ったり・・・
楽しかったなぁ。
ライブや飲食店で期待以上の人が学外から来ちゃって、
終わったら1人2万円くらいずつキャッシュバックもあった。

a0286855_15554794.jpg
台風が去ったら、いい天気になりそう。

*
*
*

今晩は少し雨風強そうだけど、明日の朝には雨も小やみになるみたい。
通勤通学には影響が出ないといいですね。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬

みんなのおうちごはん・秋グルメ!

[PR]
by shiba_yama | 2017-10-22 16:08 | 5years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧