<   2017年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

「今日も笑顔でね。」

a0286855_07062725.jpg

「今日も笑顔でね。」




最近お気に入りの言葉です。


*
*
*


今日はシャンプーしてのんびり過ごそうかと思ったけれど、
お天気良さそうなのでシャンプー前に砂遊びしてきます^^
笑顔になれること探してきます。

どうぞ楽しい休日を☆

*
犬ブログ広場 柴犬

私とカメラ-お気に入りのカメラで撮ったベストショット!

[PR]
by shiba_yama | 2017-09-30 07:14 | 5years

タロとジロとyamato

a0286855_06142643.jpg
タローは日本スピッツ。
主が小学3年生の時にやってきて、社会人になるまで長生きしたコ。
寂しい鍵っ子時代を支えてくれたパートナーだ。



ジローはタローの少し前にやってきた柴ミックス。
あんまり話は聞かないので、記憶が薄いのだろう・・・笑



yamatoは・・・
主にとってどんな存在になるのかな。

a0286855_06143055.jpg
写真は名古屋港(名古屋市港区)にある、
初期の南極地域観測隊に同行した樺太犬「タロ」と「ジロ」の像。
大きいね^^;


*
*
*


今朝はだいぶ冷え込んでいた。
それでも薄着で散歩へ行ったけど・・・13℃ですって。
寒いはずですね^^;

週末は良いお天気に恵まれるといいな。
どうぞ心温まる休日を☆

*
犬ブログ広場 柴犬

私とカメラ-お気に入りのカメラで撮ったベストショット!

[PR]
by shiba_yama | 2017-09-29 06:33 | 5years | Comments(10)

yamatoと唐辛子

生の赤唐辛子を見つけてきては、
ザルに並べて干す。


1袋100円くらい。
この夏は5袋くらい買ったかな。


鷹の爪を切らすとショックだ。
そういうときに限って産直でも入荷待ち。


スーパーへ行くと、
大きな中国産の鷹の爪が200円とか300円で売られている。
味も価格も納得行かない。


でも、買い過ぎるのもなんだかね。
わが家の唐辛子の1年の消費量ってどれくらいなんだろう。
a0286855_06253105.jpg

昨年は青唐辛子を20個くらい冷凍ストックした。
最近、南インドカレーとかタイ料理を作る機会が多いので
今年はその倍くらいを冷凍ストックした。


青唐辛子はこれくらいでもいいが、
赤唐辛子はもう少し買っておきたいな。

a0286855_06253679.jpg

テレビを観ている間、yamatoを犬部屋から出してあげた。


お酒を飲んでいない私たちには魅力がない。


そのまま好きな場所を見つけて、勝手に寝た。


寝顔を見ながらふたりで噂話をしていたら・・・

a0286855_06253957.jpg

目が合って、寝返りを打たれた。
犬も寝顔を見られるのは嫌なのかしら。

a0286855_06254388.jpg


「ひとりのじかん、じゃましないでね。」


by yamato


a0286855_06254673.jpg

*
*
*

今日は雨。
散歩行けないし、朝からコトコトするつもり。
yamatoのおじやの作り置き。
主が週末"ねぎ焼き"作りたいと言ってるので、
牛スジを煮込む。
骨付きハムもあるから、
ポトフも作ろう。

あぁ涼しいっていいね。

*
犬ブログ広場 柴犬

私とカメラ-お気に入りのカメラで撮ったベストショット!

[PR]
by shiba_yama | 2017-09-28 06:34 | 5years | Comments(8)

引き続き断捨離中・・・





要らない瓶がたまっているような気がしたので、
片付けることにした。


スパイスの瓶があちらこちらから出てきた。
スパイスは、ネット通販で(100g単位で)買っているので
市販の瓶を使うことはもうない。


キャップはプラ容器の資源行き。
瓶もガラス容器の資源行き。
写真は不燃ごみ行きの金属のキャップたち。
最近は市販のジャムを買うこともないのに・・・
よくもこんなに貯めたものだ^^;

a0286855_06152150.jpg

あぁスッキリした♪


*
*
*


収納棚の奥に押し込められている音楽CDとDVDたち。

a0286855_06152515.jpg

今までに何度も見直してるが捨てられない昭和の曲。

聞くかもしれないから・・・。

a0286855_06152822.jpg

数が多すぎて探すのも困難。


DVDはケースを処分して裸で無印のファイルに入れてある。
でも、音楽CDはケースのまま。

a0286855_06153292.jpg

ジャケットの写真とかは捨てたくない気もするけど、
歌詞カードとかもう二度と見ることはないだろう。
あまりに古いから売ることもないだろう。


*
*
*


こんなものも出てきた。
私が結婚前に使っていた携帯。
アンテナとか子どものおもちゃみたい^^;


カセットテープは、
主の叔父さんがドイツ土産に買って来てくれたもの。
WALKMANの文字が入っている・・・笑

a0286855_06153691.jpg

"太陽の帝国"は、昔々お気に入りだった映画。
何年か前に観たときは感動が薄れていた。
もう処分しようかな。


「ねぇ、清志郎のDVDってどこで買ったの?」


「それって○○がオレの誕生日に買ってくれたヤツだよ。」


そうだったっけ・・・?^^;
a0286855_06154011.jpg

*
*
*

a0286855_06154988.jpg

音楽CDも裸で無印のファイルに入れたら、
探しやすくなるだろうなぁ。

でも、そんなことしたら、
主がショック受けるだろうなぁ。

a0286855_06154581.jpg


待ちに待った無印良品週間が29日から始まるそうです。

さてと、
もう少し断捨離してお買い物でも行こうかな。

*
*
*

a0286855_06155531.jpg

それほど捨ててないけれど、
CDが入っていた不織布のケースは6個から4個に減った。

グランパスが優勝したときに選手達が出演したテレビ番組はすべてある。
とりあえずぐちゃぐちゃだったものは整理整頓した。

捨てるのはまた次ね・・・

*
犬ブログ広場 柴犬

私とカメラ-お気に入りのカメラで撮ったベストショット!

[PR]
by shiba_yama | 2017-09-27 06:29 | 5years | Comments(4)

栗きんとんと掃除機とちゃんぽん


写真は先週の台風一過のもの。

わが家には珍しく、すべての窓を閉めて寝た。
24時間換気もすべて切って・・・
a0286855_06124096.jpg


朝まで何の音にも気づかず。
ニュースを見て驚いた。
散歩へ行ってさらに驚いた。
あっちこっちで木が折れて道が通行止めになっていた。

a0286855_06124316.jpg


雨上がりの匂いを嗅がせると
犬の脳はよく働くらしい。

基本匂いを嗅がせる散歩はしないのだが
雨上がりの日だけは特別。

a0286855_06124742.jpg


この散策路では排泄をしないyamatoが
珍しく匂いを嗅いでいた。

そして・・・すべての枝にマーキング。
全然前に進まない散歩だった。

a0286855_06125092.jpg


今年の栗きんとん。
例年は6個入りを買う。
ふたりで大事にいただくのだが・・・

a0286855_06125454.jpg


今年はコレ。
商品名は"「栗きんとん」のたね"。

a0286855_06125714.jpg


10個分の栗きんとんが作れる。
ガーゼに包んできゅっと絞ればあれが作れます^^;


*
*
*






*
*
*


掃除機がなんか変。
床ブラシが回っていないような気がしたので、
掃除がてら分解してみた。

これ以上の分解は危険と判断した。
"最近の家電"っていう奴は、
どうして余計な機能をつけて壊れやすく作るんだろう。
主に言わせると、これもデフレの一種だろう。


*
*
*



yamatoが来てから買った掃除機。
どうせまた数年で壊れるなら、もう要らない。
古い型の紙パックの掃除機とかないかな。
それともやっぱりマキタかな。

a0286855_06130106.jpg


床ブラシの交換13,000円だとか・・・アリエナイデス。


*
*
*


まだ緑色のどんぐりがいっぱい落ちている。
緑色の柔らかいイガイガくんもいた。
台風一過は落し物が楽しい。

a0286855_06130464.jpg


栗も結構落ちている。
さてと、どんな風に栗を楽しもうかな♪

a0286855_06130776.jpg


最近マイブームのちゃんぽん。
本格的なスープと麺が入っている生ラーメン。
冷蔵庫の大掃除もできるので嬉しい。

a0286855_06131049.jpg


温かい麺類が自宅でも作れる季節になってきたね。

*
*
*

近所の人しか通らないせいか
通行止めがなかなか解除されない。
今日はどこを歩こうかな・・・

*
犬ブログ広場 柴犬

私とカメラ-お気に入りのカメラで撮ったベストショット!

[PR]
by shiba_yama | 2017-09-26 06:27 | 5years | Comments(10)

"わんだらけ"は、柴だらけ♪

a0286855_06171150.jpg

左側、撮る人たち。

右側、モデルさんたち。

総勢30頭?40頭?
かなりの柴犬さんたちが揃ったね。

皆様、おつかれさまでした。


*
*
*


夜遊びに続き、昨日はわんこマルシェに出かけた。
陽射しも強くてちょっぴり疲れた。
久しぶりに月曜の朝がツライ・・・。

今朝は、白粥と里芋の味噌汁だった。
だいぶ冷えてきましたね。
それでも、また昼間は暑くなるのかな・・・
さぁ今日からまた月曜日ゆるりゆるりと行きましょう。

*
犬ブログ広場 柴犬

私とカメラ-お気に入りのカメラで撮ったベストショット!

[PR]
by shiba_yama | 2017-09-25 06:30 | 5years | Comments(12)

幸せな飼い主

a0286855_07131203.jpg




"○○バカ"っていい響き。

だってそれだけ幸せってことだからね。

好きなものに、好きなことに・・・

それだけ気持ちが熱くなれるって、夢中になれるって・・・

素晴らしいことだと思う。


*
*
*

昨晩は犬たち囲んで夜遊びパーティだった。
いやぁよく飲んで、よく食べて、よく喋って、よく笑った。
楽しい夜よ。ありがとう♪



*

明治安田生命J2 第34節
名古屋グランパス 4-1 東京ヴェルディ
2017.9.24.sun 17:00kick off
@瑞穂


その調子で残り試合全部勝て!!!


*

犬ブログ広場 柴犬

私とカメラ-お気に入りのカメラで撮ったベストショット!

[PR]
by shiba_yama | 2017-09-24 07:21 | 5years

幸せな犬

a0286855_07124437.jpg



たぶん一番幸せな時間だと思う。
寝てると天使。
何の夢見てると思う?


*
*
*


今日も明日も秋晴れの行楽日和ですね。
さぁ、わが家は何しようかな。

どうぞ心温まる休日を☆


*
犬ブログ広場 柴犬

私とカメラ-お気に入りのカメラで撮ったベストショット!

[PR]
by shiba_yama | 2017-09-23 07:19 | 5years

「大好きだよ。」

a0286855_06145518.jpg



いい言葉だなぁ。

言われて悪い気がする人はいないよね。




「大好きだよ。」



*
*
*


予報では雨だったけど、良いお天気になりそう。
バンザイ!晴れ犬パワー♪


*
犬ブログ広場 柴犬

私とカメラ-お気に入りのカメラで撮ったベストショット!

[PR]
by shiba_yama | 2017-09-22 06:24 | 5years | Comments(10)

お天気いい日は"是櫻食堂-サクラショクドウ-"のテラス席へ♪@名古屋市名東区


職人気質なシェフがいて洋食屋さんのようだけど、
ワインがおいしそうでビストロみたい。
ちょっと不思議なお店。

a0286855_06153210.jpg


看板のデザインも個性的だけれど、
食べてみるとそのソースに驚かされる。


かなり丁寧に作っているぞ!


a0286855_06153454.jpg


ほんとは夜に訪れたいお店。


a0286855_06153909.jpg


ランチは3種類から選べる。
どれもお勧め。

そして・・・なぜかご飯に合う。
テーブルには梅干も用意されてます^^;

a0286855_06154110.jpg


お店の優しさを感じるのは、
最初に出されるお水ではなく・・・アイスティー。


a0286855_06154502.jpg


weckのボトルで出してくれるのだが、
これがまた料理に合う。
香りが良くて、食後の満足度が高い。


a0286855_06154754.jpg


******** 是櫻食堂(サクラショクドウ) ********

名古屋市名東区一社1-47
052-734-8527
定休日/水曜日
営業時間/11:30~14:00/18:30~22:00
お店の前に駐車場あります。
テラス席のみペット可。
売切れ次第終了になりますのでお早めに。
ペット連れの場合は予めお電話で予約することをお勧めします。

menu
◆鶏もも肉の「オーブン焼き」
◆豚ロース肉の「トンテキ」
◆特製ビーフハンバーグ
ランチは、スープとサラダが付きます。

********************************************



a0286855_06155120.jpg


秋の風が吹き始めて、
テラス席でのんびりしたい頃ですね・・・


a0286855_06155551.jpg
昨晩はスウェットを着た。
温かいのが気持ちいい。
肌掛け布団でも出そうかな。
まだ早い?


昼間はまだまだ暑いかもしれません。
季節の変わり目、どうぞご自愛下さい。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-09-21 06:25 | 4years | Comments(10)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧