<   2017年 05月 ( 37 )   > この月の画像一覧

柴犬連れて"東別院てづくり朝市"へ行ってみた!@名古屋市中区 【フォトムービーあり】】


この日の名古屋は熱かった。


東別院てづくり朝市、
西別院Oneコイン朝市、
たちばな大木戸ひなた市、
門前町クラフト市、
名古屋アンティークマーケット、
なごや寺町アートプロジェクト、
わんぱく相撲名古屋大会。


7つのイベントが東別院界隈で開催されていた。
さぁ、あなたならどこをチョイスする?


*
*
*




*
*
*

10時スタートだが、8時に到着。
あはは・・・さすがに早過ぎ。でも、目の前の駐車場に止めることができた^^;


人混みになる前に周辺をリサーチした。



でも、これが大正解。
10時になった途端にすごい人になり、
まわりが全く見えなくなるほどだった。
それでも、たっぷり楽しんだ。
a0286855_06234986.jpg

朝市らしく、こだわりの新鮮野菜がたくさんあった。

a0286855_06235252.jpg

大好きなパクチーも見つけた。

大根の葉っぱのように立派なのに150円。
今まで食べたパクチーの中で最も甘かったなぁ。

私が歩きながら食べていたら、
隣からyamatoもバクバクつまみ食いしてきた。


a0286855_06235670.jpg

探していたアンティークの小皿もあった。


a0286855_06235913.jpg

途中、兄貴と合流した。
やっぱりひとり(1頭)よりふたり(2頭)なのかな・・・
いっしょにいると落ち着く。


a0286855_06240293.jpg

+++++++ 東別院てづくり朝市 +++++++

"毎月28日の朝は、お寺で過ごそう。"

名古屋市中区中区橘2丁目8-55 東別院境内
10:00-14:00
無料駐車場あり

++++++++++++++++++++++++++

Q犬を連れてきてもよいですか?
-A境内は、原則ペット禁止です。ただ、小さい犬で抱っこしたり、かごにいれたりしてあれば大丈夫です。
朝市開催時間は小さい子供もたくさんいますので、肌身離さないようお願いします。
公式サイトより



*
*
*

a0286855_06240426.jpg


夢だった"東別院てづくり朝市"。


さすがに柴犬は気を使った。


でも、想像以上の人混みだったので、
抱っこで結果オーライだったかな。


a0286855_06240743.jpg

そして、訪れていた方々にたくさん声をかけていただいた。


肩身の狭い思いをしていたが、
温かい言葉に支えられた。


「柴犬、触りたーい。触ってもいい?」


参加させてもらったお礼だと思って・・・できる限り応えた。


*
*
*


a0286855_06241047.jpg

かわいいお友達もできた。

a0286855_06241393.jpg

お昼に食べた"塩麹焼きそば"。
これが驚くほどおいしかった。



母親が
冷蔵庫に何にもないときに作ってくれた葱チャーハンを思い出す。


こだわり野菜と塩麹だけで作った焼そば。
化学調味料がなくても、作り方だけでこれがおいしく作れるんだよね。



また会いたい。



また食べたい。



私もこういう料理が作りたーい。





a0286855_06241693.jpg

*お土産*

パクチー一束/150円
※大きすぎるので写真はなし。
紫玉ねぎ3個/130円
にんにく5個/150円
原木椎茸一袋/150円
生姜2個/200円
グリーンピース/150円

アンティークの小皿2枚
アンティークの三角フラスコ
陶器の花瓶


a0286855_06241902.jpg


*頂いたもの*

おいしい焼きそば作りのコツ

人の出会いと温かさ






*失くしたもの*

yamatoのバンダナ



a0286855_06242230.jpg

気温も高く、何よりも人が多過ぎた。

また行きたいとは思えないほどで、
正直疲れた。

次回があったら冬がいいな。



それと・・・



東別院以外は周れなかったので、
次回はのんびりとアンティークマーケットあたりもいいな。


a0286855_06242508.jpg

ありがとう。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-05-31 06:43 | 4years | Comments(8)

犬の本 【“遊んでしつける”愛犬トレーニング80】





"Walk 'n' Weave - 8の字歩き"



飼い主の足のあいだを、犬が8の字を描いて歩きます。
何度が高いのは事実。
ドッグショーなどでうまくこなしている犬の多くが、
頭がよくて機敏なボーダーコリーであるのもうなずけます。
とはいえ、根気よく、無理強いしないで仕込めば、
ほとんどの犬がマスターします・・・
本文より抜粋

a0286855_06175788.jpg


やってみたい♪

柴犬が8の字を描いて歩くなんて・・・
想像するだけでわくわくする。

ただ私の手を追いかけているだけですが、
"いつもと違うことを一緒にする"
だけで楽しい。

a0286855_06180035.jpg


チャレンジャーな方は是非どうぞ♪

とてもわかりやすい本です。

a0286855_06180356.jpg


+++++ 1日10分、3ステップでできる! “遊んでしつける”愛犬トレーニング80 +++++

ソフィー コリンズ著
スーエレン デインティー著他
主婦と生活社

犬を叱らなくてもどんどん上達する、本場イギリスならではのしつけ法が日本初上陸!
「1日10分、3ステップ」で、「待て」「お手」などの初歩的なしつけから「ドリブル」などの上級技まで、
一歩一歩マスターできます。
「いないいないばあ」「死んだふり」「ほふく前進」など、微笑ましくて、癒されるワザもいっぱい!
フリスビーやアジリティなど、競技会向けのワザにも楽しく挑戦できます。

++++++++++++++++++++++amazonより抜粋++++++++++++++++++




こういうトレーニングをさせると楽しそうに興奮する。

それでも、10分続けるとコマンドを間違える。

yamatoの集中力も10分が限界。

犬も自信を失うと失敗しやすくなるので、

止めるタイミングも大事。


a0286855_06180580.jpg


10分でかなり疲れるみたいなので、
その後はひとりにしてあげる。

大切なのは互いの信頼関係。

それと、大好きなボールととびっきりのオヤツ。


a0286855_06180809.jpg


ボールはyamatoが土手で自分で見つけたもの。

私が買ってきたものよりも興奮する。

きっと自分でハンティングしたものだからでしょう^^


a0286855_06181088.jpg





vol.3も見つけたので、借りてみた。

やっぱりこの雑誌好き。

a0286855_06181225.jpg


+++++ N:BOOK Vol.3 +++++

交通タイムス社
The Finest City Guide Book of Around NAGOYA

++++++++++++++++++++



a0286855_06181750.jpg

近所の歩道に安全のためにポールが設置してある。
冗談で、右に左に・・・ポールの間を走り抜けるアジリティごっこをしていた。



間違えて左に行きそうになったので、
「右!」って言ったら・・・ほんとに直前で右へ曲がった。



アハハ・・・親バカ飼い主です。
気のせいです^^;


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-05-30 06:32 | 4years | Comments(8)

ちくちく仕事 "革はぎれ"編





カルムの森で見つけたアンティーク屋さん。

子どもの頃、なんとなく捨てられなくて
缶の箱になんとなく詰めておいたもの。

そんなものを思い出した。

「何か作ろうと思って取って置いたものなの。
結構いいもの(革)ですよ・・・^^」

革のはぎれがいろいろ入っていた。


*
*
*

春の桜まつりで見つけた手づくりのポーチ。



ナスカンで
Gパンのベルトに付けられるようにしようと思って買った。

a0286855_06155897.jpg
カッターで革を切って・・・

家にあった麻糸にロウソクを塗りつけて・・・

100円ショップで"千枚通し"を買って・・・

ホームセンターでいい感じのナスカンを見つけた。



革に千枚通しで穴を開けて・・・

一針一針、糸を通した。



しまったー!

a0286855_06161305.jpg

ナスカン通さずに縫い付けちゃった>_<

楽しいから、まぁいいか。

リングを通すだけでキーホルダーっぽい。

a0286855_06161689.jpg
マルシェで手づくりのものを並べている人たちって

こんなに毎日が楽しいのかしら・・・

a0286855_06161919.jpg

幼い頃、おじいちゃんは靴を作っていた。

作業場には大きな切り株があって、

そこで革に穴を開けたり・・・

いろいろする。

革をナイフでカットして革に触れていたら、

体が思い出した。



まだ小学校に入る前だった。



"内職代 ひとつ10円"


*
*
*

昨日は日焼けした。
朝起きるのが辛かったけど、朝陽が眩しくて気持ちよかった。
楽しんだ分、やらなきゃいけないことがいっぱい。

月曜日の朝。
気が重いけど、ちょっとずつガンバリマショ。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-05-29 06:26 | others | Comments(8)

学区掲示板


街中の公園の草刈りが完了しました。

犬連れには有難いことです。




掲示板にかわいいもの発見。

a0286855_06570633.jpg

*
*
*


風が心地良くて、清々しい日が続きそうですね・・・




a0286855_07002521.jpg

引き続き素敵な週末を。

*
*
*

明治安田生命J2 第16節
名古屋グランパス 2 - 1 横浜FC
5.27Sat 18:04KICK OFF
ニッパツ三ツ沢球技場


勝ちました^^


*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-05-28 07:09 | 4years

【柴犬日記】 3才の記録


a0286855_09375709.jpg

【3rd years~】
体重 8.3~8,5kg
首周り 30~34cm
胴回り 50~53cm

*食餌:手づくりご飯300cc程度。朝晩2回。
 →メインは鶏胸肉、さつまいも、野菜(煮たり生だったり)、雑穀ご飯
 →毎朝ヨーグルト大2~3程度
*手作りオヤツ:マグロ赤身の切り落とし、鶏砂肝、鶏心臓、鶏レバー、
 サツマイモなどをオーブンで焼いてジャーキーにしたもの。食パンの耳。
*市販のオヤツ:1年で"ごん太の歯磨き専用ガム"を2袋くらい買ったかな。
 あとはお友達からいただいたものだけ。
*サプリメント:特に与えなかった(亜鉛はやめた)。
 季節の変わり目に便の様子に変化が現れるときだけエビオスを与えた。
*排泄:4~5回/日(排便は2回。)←食事前、散歩前に排尿させる。
 排便は部屋でも外でも犬の好きなほうでさせている。ただし雨の日は室内のみ。


【その他記録】
*3才の誕生日から食後歯みがきを続けることにした。新しい歯垢は付かなくなった。
*ブラッシングは毎朝。コームで→ +
*シャンプーは1回/2weeks。シャンプー後に耳掃除も同時に行う。
 爪切りは気になるときだけ。
*胃液を吐いた(2015年7月に2回ほど)。
*粘液便&下痢あり。(2015年7月/2015年8月/2016年6月)
 硬いウンチが出るまで丸1日絶食させて対処した。
*冬の冷え込みが遅かったせいか、換毛期がはっきりしていなかった。
 寒くなり始めてから春が来るまで、なんとなくダラダラと抜け続けた。
 その分、冬毛の膨らみも少なかった。2歳の頃の方がふっくらしていた気がする。


【できるようになったこと】
呼び戻し:
 呼び戻しが少し上達した。
 リードを手から離すと、こちらを強く意識するようになってきた。
 万が一首輪やリードが切れても逃げることはないかな・・・
 ただこればかりは試すことがでいないので確信は持てない。
 日頃のトレーニング→ +

トイレトレーニング:
 コマンドを出さなくても、排泄したくなると
 自分の部屋のトイレシートでできるようになった。
 部屋でフリーにする機会は少ないので、
 どこまでできるようになっているかはもう少し様子見たい。
 普段はサークルに入れてコマンドで排泄させている。→ +


【病院へ行った記録】
特になし。


【困ったこと】
興奮:
 車が飛ばすときの音。これが苦手(怖い)。
 大丈夫なときも少しずつ増えてきたが、時々思い出す。
 突然リードを強く引っ張るので危ない。
 コマンドが聞こえなくなるほど怖い時もあるので、
 これだけは安心できるまでしっかりと見ていきたい。

 繁華街でもすごい興奮する。
 これは植え込みや側溝にいるネズミが原因のようだ(狩りたい?^^;)。

無駄吠え:
 食後の要求吠え。
 マンションの共有廊下での物音に対して警戒吠え。
 だいぶ減ったが、決まった人の足音にはまだ吠える。
 癖にならないように吠えさせないようにしている。







*
犬ブログ広場 柴犬


More
[PR]
by shiba_yama | 2017-05-27 10:41 | 3years

犬の本 【「吠えグセ」について、犬のコタロウさんにきいてみました。】




人間用のベッドパッドをはさみでジョキジョキ切っただけ。

クレートの上に常に乗せてある。

これを被せたら、"大人しく寝て。"の合図。

やかましい時もかぶせるので、
初めの頃は反抗的な態度を取ることもあったが、
今は驚くほど効いている。
*
*
*

a0286855_06512499.jpg

+++++「吠えグセ」について、犬のコタロウさんにきいてみました。+++++

藤井 聡監修
ナツメ社

本書は犬の「困った」を面白おかしく読んで解決できるコミックエッセイです。
吠えグセは近隣への騒音などトラブルの要因にもなることから、しっかり直したいもの。
本書では吠えグセの原因、吠えグセのタイプ、対処法、しつけ法などについて、
吠えグセのあるコタロウという犬と一緒に考え、犬の本音を交えて解決法を探っていきます。
コミカルなマンガとわかりやすい解説で、楽しみながら吠えグセを解消できる1冊です。

++++++++++++++++++amazonより抜粋++++++++++++++++++


*
*
*


吠えるとイヤ~なことが起こる「天罰方式」。

ペットボトルポン、リードチョン、酢水スプレーシュッ、
ワゴンゴロゴロ、ハウスグラグラ、後ろ足ステン・・・

たいていのものは私も少しばかり経験済み。

酢水はやったことないので、試してみた。




「・・・?? (どうしたんですか?何ですか?)」




驚いたけれど、その後すぐ我に返った。

酢が薄すぎたのかな?笑

怖がりなのでワゴンゴロゴロやハウスグラグラはできない。

部屋ではリードを着けることはないが、

試しにリードチョンをやってみた。



ビックリするほど効いた。

元々yamatoは部屋の中でリードを付けると、

私のそばを離れないように上手に歩く。

リードコントロールできてる自信はないが効いていたのかな。

興奮するときはやっぱりリードや首輪が大切なのね。

a0286855_06513391.jpg



*
*
*



a0286855_06513520.jpg


遊んで帰ってきた後など興奮が冷めなくて吠えることがある。

相手をすると余計に悪化するので無視するが、

気温が上がってどこのお宅も窓が開いているから近所迷惑・・・-_-;

そんな時は、目を合わせずそっと抱き上げてクレートに入れる。




「あっ、抱っこしてくれるの^^♪ 

えっ?

クレートに入るの? あっ・・・」



そして、扉を閉めるや否やカバーをかける。

クレートの中は真っ暗。



「キューン・・・zzz」


*
*
*


吠えグセを瞬時にやめさせる方法には未だ答えが見出せないでいるが、

"成功体験(吠えたらイイコトがあった)"だけは与えないように

とりあえず短時間で無理やり黙らせている^^;


a0286855_06513900.jpg

いつか天国へ行って、yamatoと言葉が通じるようになったら聞いてみたい。


「あの時、どんな気分だった?

ゴメンね・・・でも、悪気はなかったのよ^^;」


*
*
*

昨晩は久しぶりに寒かったぁ。
一雨降って、地面が冷えましたね。
週末は5月らしいお出かけ日和になりそう。
どうぞ素敵な週末を。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*

明治安田生命J2 第16節
名古屋グランパス VS 横浜FC
5.27Sat 18:00KICK OFF
ニッパツ三ツ沢球技場


今日はキングカズ見られるかな^^;

*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-05-27 07:11 | 4years | Comments(18)

5月の風

昼間は夏日になることもあるが、

朝晩はまだ肌寒いこともある。

部屋の中に心地良い風が入るようになった。

a0286855_06223127.jpg


*
*
*






*
*
*

そんな気持ちのいい日は、

クレートをベランダ側に置いてあげる。

犬小屋でお昼寝してる気分になれないかな・・・


a0286855_06223463.jpg


梅雨が来るまであとどれくらい?

この風が少しでも長く続きますように。


a0286855_06223765.jpg
*
*
*

私とyamatoしかいないはずの部屋に人の気配を感じた。
嫌な予感・・・


驚いたことに部屋の中に蜂がいた。
網戸してるのに・・・
結構大きい。
どうしよう??


先代の柴犬は、たくましくてこういうとき我先に捕まえてくれたんだけど・・・


目の前にいる柴犬はキョトンとしてる。
間違いなく、腰が引けるんだろうな。
足手まといだから、助けは求めなかった。
虫捕り網を持って来て自分で捕まえた。



蜂が巣作りをする季節です。
散歩中にも鉢の音が聞こえ始めた。
どうぞ皆様もご注意くださいませ。




*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-05-26 06:33 | 4years | Comments(4)

紫陽花とポピーと夏日和


ここ数日、夏日和が続いていた。



朝一番にできる限りの家事をして、

午前中のうちに二度目の散歩へ出かける。

a0286855_07170559.jpg

散歩中の休憩。



お昼の時間が近づいたのか、

OLがお弁当を持って現れ始めた。

a0286855_07170846.jpg


ポピーがいっぱい咲いていた。



小学校に入った頃だったかな・・・

初めて好きになった花がポピーだった。

すぐに枯れちゃうのがもったいなくて、

花びらを押し花にしたことを思い出した。

a0286855_07171077.jpg


気づくと木陰を歩いている。



日向にさえ出なければ、

いくらでも歩ける。

まだ5月だから。

a0286855_07171390.jpg


カシワバアジサイも咲き始めていた。



a0286855_07171678.jpg


梅雨の便りが聞かれる頃には、

満開のカシワバアジサイに会えるかな。

a0286855_07171939.jpg


今日は久しぶりの雨だ。

昨日は2日分歩いておいた。

a0286855_07172259.jpg


今日は散歩の予定なし。

家事に集中するぞ^^

a0286855_07172697.jpg

*今日の課題*

フローリングのワックスがけ

お風呂掃除




*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-05-25 07:24 | 4years | Comments(12)

柴犬連れて"揖斐川ワンダーピクニック"へgo!@岐阜県揖斐川町 【フォトムービーあり】 sanpo


"神が宿る、ワンピクの森"


小高い山の中腹にはメインステージが構え、
かつての城下町には100店舗に及ぶマーケットが出現!
街と森を気軽に行き来できる
揖斐川ならではの複合型タウンフェスティバル。

*
*
*

公式パンフレットより抜粋


a0286855_06231869.jpg

自宅を出発して2時間弱(高速は使っていないのでね^^;)。

鮮やかなグリーンの畑を眺めながら

ひたすら揖斐川沿いを走った。

*
*
*





*
*
*


a0286855_06243601.jpg


音楽と食とクラフトと自然・・・

最近はこういうイベントがブームなのかしら。

家族で楽しむ姿が目立つ。

ママだけでなく、パパも子どももお洒落にコーディネイトしてる。



私は読売ランドとか豊島園でも充分楽しかったのになぁ・・・笑


a0286855_06243976.jpg


山登りもしてたっぷり汗かいた。

a0286855_06244190.jpg


お店屋さんめぐりも満喫した。

素敵な木の椅子を見つけた。

鳥肌が立つほどいいものに出会えた。

a0286855_06244528.jpg


インスタってすごい流行ってるね。

私はやっていないけど・・・

あちらこちらにインスタ用の撮影スポットがあって

女の子達がスマホで楽しんでいた。


a0286855_06244884.jpg


あぁ私もこれ作ってみたい!!

そんなものがたくさんあった。

もう頭の中がお腹いっぱい。

a0286855_06245173.jpg


滞在時間3時間くらいだったかな・・・

野外ライブの会場もあって、

そっちはきっと夜までやっているから

かなり盛り上がったことだろう。

a0286855_06245359.jpg


一番おいしかったのは、

和菓子屋さんの入り口で売られていたスムージー。

甘いイチゴそのまんまで、頭がキーンとなった。

想像以上の夏日だったので生き返ることができた。


a0286855_06245669.jpg


初めて訪れた揖斐川。

ありがとう。

お腹いっぱい楽しんだよ。

ごちそうさまでした。


a0286855_06245965.jpg


++++++++ Ibigawa Wonder Picnic the 3rd 揖斐川ワンダーピクニック +++++++

2017.05.21,sun
揖斐川町市街地及び播隆山麓
10:00-17:00/マーケットエリア(無料)
15:00-20:00/ライブエリア(有料)
主催/揖斐川ワンダーピクニック実行委員会 後援/揖斐川町・岐阜県

www.wonderpicnic.com

小高い山の中腹にはメインステージが構え、かつての城下町には100店舗に及ぶマーケットが出現!
街と森を気軽に行き来できる揖斐川ならではの複合型タウンフェスティバル。

++++++++++++++++++++++++++++++++


a0286855_06250140.jpg


ナビが教えてくれた到着予定時刻は15:30。

無事に安全運転でこの日もキックオフまでに間に合った。

丸ごとローストチキンをテイクアウトしてきて

帰宅後はビールで乾杯♪


a0286855_06250590.jpg

*
*
*


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-05-24 06:35 | 4years | Comments(10)

フライングタイガーでお買い物♪


高校の頃、

学校帰りにソニプラに寄るのが大好きだった。

a0286855_06161141.gif


そんな気分を思い出す。

うちにプランターはないけどね・・・^^;


a0286855_06161476.jpg



コード止めたり、

他にもいろいろ使えそう。

a0286855_06161687.jpg


お店の外で待っているyamatoへお土産。

安いのですぐ壊れちゃうかな・・・と思ったけれど、

これが意外にも使えた。

最近はオヤツよりもこれを見せるだけで

言うこと聞いてくれます^^



イボイボも歯茎に良さそう。

a0286855_06162035.gif


コングのように放り投げて、中のものを出そうとしてる。

たまには頭を使うおもちゃもいいね。

a0286855_06162205.jpg


紙ナプキンはとってもお安いので、

行くと必ずひとつ選びます。

a0286855_06162539.jpg

昨日も暑かったぁ。

それでも、まだまだ朝晩は涼しくて気持ちいい。


*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-05-23 06:25 | 4years | Comments(8)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧