<   2017年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

暮らし広場:altien(アル・トゥ・エン)in太田川駅前@愛知県東海市 【スライドショーあり】





マルシェやお祭りへ行くと、
ついつい知らない人と話が弾む。
それがすごく楽しい。


子どもの頃は人見知りで
始めての人とは絶対目を合わせなかった。
それでも浅草や日本橋で育ってるからね・・・
今では始めての方に声かけるのも全然平気。
a0286855_05442424.jpg


この日も、人との出会いを楽しんだ。
宝物にしたくなる出会いもあった。


a0286855_05442887.jpg


yamatoの表情すごいでしょ・・・^^;
何してるところかわかる?


a0286855_05443103.jpg


「かわいい♪触ってもいい?」


開店前、お店の方が遊んでくれた。
初めての方なのに・・・
匂いも嗅がずに背中擦り付けて喜んでるwww


a0286855_05443453.jpg


*
*
*





*
*
*


2017、私のゴールデンウィーク!

*
犬ブログ広場 柴犬



More
[PR]
by shiba_yama | 2017-04-30 06:01 | 4years

尻毛カット


愛犬のお尻を眺めながら散歩するのが楽しみ♪
という飼い主も多いだろう。
愛犬のお尻は見ていて飽きない。
特に柴犬は・・・



でもね。
yamatoの尻毛はボッサボサなの。
毛が長くて、アンダーコートが少ない。
※尻毛=お尻の周りの毛のことです。
a0286855_06220429.jpg


そんな時、お友達のインスタで見つけたよ!

どうせ生えてくるからいいっしょ♪
それに生え変わるんだから、
季節が変わったら元に戻る・・・はず。



ザクザク・・・ザクザク・・・  


     ザクザク・・・ザクザク・・・



a0286855_06220758.jpg


どう?


元々yamatoの尻毛には変な癖があって
みんなみたいにきれいな桃尻にはならなかったけど・・・


a0286855_06221073.jpg
毛先が揃った!


オスワリしたときに飛び出していた長い毛も消えた^^

a0286855_06221329.jpg


お散歩バッグには常にお化粧用の小さなハサミが入れてある。

最近は散歩のたびに数ミリずつ、
ほんの少しずつカットしてます。


a0286855_06221504.jpg


美容師さんになったみたいで楽しい♪

a0286855_06221836.jpg


*



*
見たことない方は・・・こちらもどうぞ。
貧相な時代のyamatoです^^;


*



*
今日は雨降るのかな・・・降らないのかな。
変な天気予報ですね。
どうぞ急なお天気にはお気をつけください。

どうぞ素敵なGW休暇を♪


*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-04-29 06:36 | 4years

さぁ、四葉のクローバー探そう♪



「サガセ(探せ)! サガセ!! サガセ!!」




「エッ! ドコ? ドコ?」




首を左右に振って、本気で何かを探す柴犬さん。
yamatoに教えた家政婦自慢(?^^;)のコマンドです。
a0286855_06163285.jpg


*
*
*


a0286855_06163527.jpg


*
*
*


a0286855_06163709.jpg


『さぁ!四葉のクローバーを探そう♪』


a0286855_06164069.jpg


ここは畑。

畑の脇のシロツメクサが鬱蒼としてきた。


柴犬よりも背の高いシロツメクサです^^;

a0286855_06164348.jpg

『みーつけたっ!』


a0286855_06164559.jpg

帰宅後、本に挟みました。


a0286855_06164813.jpg


*
*
*

花がもう少し伸びてきたら、
シロツメクサの冠作ってみたいな。

a0286855_06165121.jpg


*
*
*


a0286855_06165354.jpg

帰宅後カメラをチェックしてたら・・・
ピントがあっていなかった。


日差しが強くなって、
撮った写真が全然確認できず>_<



もう一度チャレンジしようかな。

a0286855_06165791.jpg

いよいよGWスタートですね。
予定はほとんど入っていないので、天気予報に合わせて気ままに過ごす予定です。
どうぞ楽しい休日を。


*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-04-28 06:31 | 4years | Comments(8)

ちくちく仕事 "エアコンカバー"編


ここへ引っ越してきたときから気になっていたこと。
エアコンと天井の数センチしかないすき間の掃除。
みんな、どうやって掃除してるんだろう??


*
*
*

a0286855_06302553.jpg

職場にあった扇風機カバーのアイデアを頂いてみた。
古いシーツをザクザク切って適当に合わせてみた。
ミシンがないので、100均ですそ上げテープを買ってきた。

a0286855_06302819.jpg


これで少しでもホコリの付着が防げるといいな。

a0286855_06303019.jpg


無印でシーツを買うと、麻の紐で包装されている。
もったいなくて捨てなかった紐も活用できた。

a0286855_06303469.jpg


私のちくちく仕事の基本は、1時間以内でできること。
仮に1時間以上かかりそうなときは、一旦手を止める。
続きはまた翌日に持ち越す。


集中しすぎると、他の家事をしたくなくなるから・・・

*
*
*

*
*

ちなみに、この日は3台分のエアコンカバーを作ってしまった。
気づいたら3時間もかかってしまい、夕食の支度が面倒になった。
反省-_-;
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-04-27 06:35 | 4years | Comments(10)

ちくちく仕事 "スリッパの修理"編


スリッパの外側が擦り切れてきた。
いつもなら新しいものに替えちゃうんだけど・・・
a0286855_17171537.jpg

試しに縫い付けてみた。
主が着てたボタンダウンのオクスフォード地と、
私が履いていたパンツのコーデュロイ地。


半分ずつお試し♪


a0286855_17171828.jpg

麻のベージュ×淡いブルーの感じが
タルティーヌショコラを思い出す。


次の無印良品週間が来たら買い替えようと思ったけれど、
気に入ったので、このまま履くことにした。

a0286855_17172131.gif
*

朝の仕事がなくなってから、
いつもの家事で時間を潰すのはもったいないので
ちくちく仕事してます・・・
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-04-26 17:21 | 4years

新緑の香り 【動画あり】

"二十四節気における春は、立春(りっしゅん)に始まり、穀雨(こくう)で終わりを告げます。
農耕民族である私たち日本人の祖は、この時期になると田植えの準備に取り掛かりました。
雪が解け、様々な命が吹き返し、草花が順々に咲き、鳥が渡り…春はすっかり次の命を育む(はぐくむ)用意ができたころ、
そんな時期が「穀雨(こくう)」であり、穀物を育てるために降る雨、と言われています。" 
tenki.jpより抜粋

a0286855_06333624.jpg

新緑の香りっていうと響きがいい。
でも、実際の匂いはちょっと変な匂いだったり・・・笑



そういえば、ここしばらく森の中へ入ると、
キツツキの音がします。
※実際はキツツキに似ているだけで、本物のキツツキではないみたいですが・・・
名前を知りません。


*
*
*




*
*
*

a0286855_06335387.jpg

冬も終わりかなと思った頃、
高台に新しい日の出スポットを見つけた。




少し楽しみにしていた。

a0286855_06335624.jpg

しかし、だいぶ鬱蒼としてきて・・・


日の出が見えるあたりが隠れちゃった。

a0286855_06335973.jpg

夜が明ける前に行ってみたが、日の出の瞬間は見えなかった。

*
*
*


午前中でも陽射しの強さを感じ始めた。

a0286855_06340148.jpg

お山もそれを感じてるのかな・・・


日に日に日陰が増えて行く。
空が見えなくなるのもあっという間ですね。

a0286855_06340402.jpg

*おまけ*

この冬は里芋をたくさん食べた。
yamatoのお腹にはさつま芋より里芋の方が合っている気がする。
とくに冬の間は里芋の方が入手しやすい。

主が仕事帰りに産直で買ってくる親芋
安心して皮ごと食べられる。
もちろん皮のまわりはyamatoのおじや用。
もう里芋も終わったかと思ったけれど、
色白の綺麗な里芋ちゃんだった。

そろそろyamatoのお芋は里芋からさつま芋に代わるかな・・・

a0286855_06340791.jpg

*
*
*

今日は一日雨の予定。
朝のうちにたっぷりと散歩へ行ってきた。
藤の花も綺麗に咲いていた。
yamatoのブラッシングをしていたら、背中にシャクトリムシが乗っていた。
もうそんな季節ですね・・・
森の中を歩くときは、頭上からぶら下がってくる虫さんにご注意を。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-04-26 06:48 | 4years | Comments(10)

筍とシャガと黒柴

「今年は筍、あんまり採れないんだよね・・・」


「あぁ柴犬か!可愛いな。柴犬がいちばんいいな。」


ご夫婦でせっせと筍を掘っていた。
これは腰に来そうだ。
親くらいの世代かな・・・かなりの重労働だろうな。


「まぁぼちぼち・・・今は真ん中あたりかな。まだ採れるよ。」
a0286855_06200372.jpg

ご近所にはあちこちに竹林がある。
放ったらかしの竹林に見えるところもあるけれど、
この時期になると持ち主が現れてほぼ毎日仕事してる。

a0286855_06200653.jpg

梅の木にも小さな実が付いてきた。

a0286855_06200884.jpg

私のことが大好きな黒柴ちゃん。
久しぶりに飼い主さんに会った。


「ずっと散歩行けなかったんだよ。2mくらいの柿の木から落っこちてさ・・・」


「えー!!知らなかったよー。なんで教えてくれなかったの。
○○ちゃんが何にも言わないから気づかなかったわ。」


それで、お手伝いさんが散歩してたのね。
散歩する人が代わって寂しかったのか・・・。

a0286855_06201184.jpg

植物園の年パスがあって通っていた頃。
筍の季節になると、
竹林の周りがシャガでいっぱいになっていたなぁ。

a0286855_06201435.jpg

筍・・・待ってるけど、まだわが家には来ない。


GW前に手に入るといいな。

a0286855_06201761.jpg

つぼみのシャガをテーブルに飾っておいたら、
夜明けと共に順番に咲いてきた。

a0286855_06201985.jpg
*


*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-04-25 06:29 | 4years | Comments(10)

第3土曜日は豊田"STREET&PARK MARKET"へgo!@愛知県豊田市 【フォトムービーあり】

※1週間前の週末のこと。

毎月第3土曜日、
豊田の桜城址公園で開催されている"STREET & PARK MAKET"へ行ってきた。

a0286855_06080863.jpg
完璧な菜の花です。
近くの畑で採れたそうです。
この写真を撮れたことがこの日一番嬉しかった。

*
*
*





*
*
*

a0286855_06081163.jpg


+++++++ STREET&PARK MARKET +++++++

手仕事で丁寧につくられた雑貨とともに暮らす。
自然の中で丹念に育てられた野菜や果物を選ぶ。
素材から探求したこだわりの料理を楽しむ。

丁寧にモノをつくる人と丁寧に暮らす人が出会う場所。

Every 3rd Saturday
10:00-15:00 | Free | All Ages

Sakura castle ruins park
1-51,Motoshiro-cho,Toyota-shi

++++++++++++++++++++++++++++++



a0286855_06081537.jpg
*
さほど大きな公園ではありませんが、
楽しさがぎゅっと詰まった温かい場所でしたよ。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬



More
[PR]
by shiba_yama | 2017-04-24 06:31 | 4years | Comments(8)

柴犬連れて、磯遊び@愛知県南知多町 【動画あり】


この日は、yamatoが水に興味を持ってくれる"予感"がした。


そして・・・



その"予感"は的中した。

*
*
*



*
*
*

a0286855_07044115.jpg

ノーリードだったら、
どんどん入ってしまいそうな感じだった。



次回は、おにぎりとロングリードを持って
シャンプーの日に訪れよう♪

a0286855_07044463.jpg


潮の満ち引きで小さな遊びのスペースができる。
そこにできた自然の遊び場は、
私たちだけのプライベートビーチになった。
ちょうど潮干狩り最終日だった。

a0286855_07044651.jpg


「その店行こう♪」



図書館で借りたガイドブックをめくる。
そのガイドブックは2011年発行のものだった。
掲載されているラーメン屋さんの中には閉店されているお店もあった。
不安に思いながらもナビに頼って行ってみたら・・・


大当たりだった^^♪

a0286855_07045047.gif

とれとれ漁師市は残念なことに不漁だったけれど、
yamatoが楽しそうに遊ぶ姿も見られたし、
ラーメンもおいしかった。



今年初めての25度超えだったけれど、
柴犬と遊ぶにはちょうどいい気候だった。

a0286855_07045362.jpg

*

*

*
今日はタイヤの交換。
昨晩は少し暑くて布団を蹴飛ばした。
そろそろ初夏を感じる頃ですね・・・
引き続き楽しい週末を。


*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-04-23 07:18 | 4years

今日はユニクロ



着心地がいいと擦り切れるまで着る。
擦り切れたのでGAPへ行ったが、長袖はすでに季節外れだった。
そうなるとここしかないな・・・

a0286855_07005654.jpg

*
*
*

山口県の名物って何だろう・・・
全く思い浮かばない。
とりあえずyamatoの散歩がてら買い物に出かけた。

a0286855_07005988.jpg

平日の午前中なのに女性客がいっぱい。
他の店はガラガラなのに・・・
すごい人気なのね。

a0286855_07010129.jpg

*

2017.4.22 sat 14:00 kick off
NAGOYA GRAMPUS vs RENOFA YAMAGUCHI FC
@Paloma Mizuho Stadium

追記:NAGOYA 0-2 YAMAGUCHI 試合終了

*

あっ!
ここって確か山口県の会社じゃなかったかしら。

って、ユニクロがJリーグのスポンサーなんて話は聞いたことないな・・・^^;

a0286855_07010550.jpg


今週はお天気よさそうですね。
どうぞ素敵な週末を。


*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-04-22 07:14 | 4years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧