<   2017年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

たんぽぽと作り置き


いつもの公園にたんぽぽの姿が見えるようになった。

まだ生まれたばかりのたんぽぽ。

とても短くて茎の長さはほぼゼロ。

まだ土の中に半分埋もれてます。



公園には、土の中に半分顔をうずめたたんぽぽがいっぱい。

a0286855_06275845.jpg

こちらは柳の木。

ふっくらとした芽が色づいてきてます。
a0286855_06280279.gif

気持ちよくて、街中をぐるぐる歩いた。

ランチタイムだったようで、どのお店も若い奥様方でいっぱい。

そんな中で新しいお店を見つけた。



"注文の多い雑貨店"。

コーヒー屋さんだったはずなんだけど・・・

コーヒー屋さんは移転されたとのこと。



休日に主と一緒に再訪しよう。

a0286855_06280500.jpg

先週の作り置き。
a0286855_06280683.jpg

里芋、キャベツ、レタス、ブロッコリー、大根・・・

主が仕事帰りに産直で野菜を買って来てくれる。
ブロッコリーはそろそろ終わりかな。

春野菜が出回ってきたようなので、
春野菜でスープでも作りたい。
a0286855_06280977.jpg

どうぞ素敵な週末を。



*
*
*

今日は鯱vs犬です。
アウェイに強い名古屋に期待!


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-03-11 06:38 | 4years

柴犬連れて"瀬戸のお雛めぐり"と窯垣の小径さんぽ@愛知県瀬戸市 -後編-




ポカポカ陽気で気持ちよかったので、
お昼は焼きそばとたこ焼きを食べた。

というより、お気に入りの沖縄料理屋さんが臨時休業だった・・・涙
a0286855_06285642.jpg

でもね・・・どっちも当り!
特にたこ焼きは大当りだったので、
おかわりした。

a0286855_06290079.jpg

+++++++ 第16回 陶のまち瀬戸のお雛めぐり +++++++

期間 2017.2.4(sat)~3.5(sun)
会場 愛知県瀬戸市「瀬戸蔵」ほか
主催 瀬戸市まるっとミュージアム・観光協会0561-85-2730

http://www.seto-marutto.info/event/hina/
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


a0286855_06290115.jpg

瀬戸の街中がお雛様でいっぱいだった。
古いお雛様は特に目を引いた。

でも、帰宅したらカメラには全然お雛様の写真がなかった・・・笑

*
*
*

「鰻2匹焼いておいていただけますか。」


いつもはふたりで1,5匹注文するのだが、
この日は少し贅沢をした。
a0286855_06290597.gif

たくさん歩いて、たくさんの人と話した。



出会いに感謝する思い出に残る日だった。



渇いた喉にビールが心地良かった。
a0286855_06290504.jpg

そして、この肝焼きは絶品。



2匹の鰻は、ふたりで食べるには少し贅沢だった。
次回はいつも通り1,5匹にしようかな*^-^*
a0286855_06290850.jpg

志野のすり鉢と作家さんの小皿。

a0286855_06291059.jpg

どちらも私にとっては宝物になるだろう。


陶器の話はそのうちまた・・・。
a0286855_06291382.gif

頭の上を鳥が飛んでいた。

*
*
*


*
*

前編はこちら+

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-03-10 06:44 | 4years | Comments(6)

柴犬連れて"瀬戸のお雛めぐり"と窯垣の小径さんぽ@愛知県瀬戸市 -前編-


春と秋は"窯垣の小径ギャラリー"が限定開催される。
先日、酒器を頂いた作家さんからひな祭りの案内が来た。

a0286855_18193874.jpg

まずはyamatoの時間。
お楽しみは後にゆっくりと・・・*^-^*



誰もいない"窯跡の杜"を歩いた。
a0286855_18193849.jpg

*
*
*

a0286855_18194129.jpg

途中、王子窯さんに立ち寄った。
偶然にもウォーキング大会の立ち寄り地点になっていて開いていた。
連絡は入れていなかったが、
せっかくなので拝見させてもらった。
そして、先日の約束通り"志野のすり鉢"を頂いた。


「6寸くらいがいいかな♪」


「これくらいあった方がいいんじゃない。味噌も作るんでしょ・・・」


今年の主は味噌作りに積極的だ。

a0286855_18194685.jpg


*
*
*

「ここへ来る途中に、窯垣に綺麗な陶器が埋めてあったでしょ・・・

あれ何かわかる?」

a0286855_18194998.jpg

あんまり綺麗だったのでカメラに収めてあった。


「これのことですか?」


「そう。これね・・・ループタイなのよ。このあたりには・・・」

*
*
*

ここの窯垣の歴史から始まり、
作家さんのご出身地、親戚の話にまで及んだ。
コーヒーまで淹れていただいた。


「実家、東京のどこ?」


「世田谷・・・」


「世田谷のどこ?」


「○○・・・」


「えー!ほんとー!?」


かなり話が盛り上がった。
1時間近くいたかなぁ。
yamatoが庭でキュンと鳴く声が聞こえた。
ゴメンナサイ・・・チョウシ ニ ノリスギマシタ。

a0286855_18194953.jpg

窯垣からモコモコと植物が生えているところがあった。
苔ではない。
よく見ると・・・



クローバーだった。

a0286855_18195258.gif

+++++++ 窯垣の小径 ++++++ 

愛知県瀬戸市仲洞町
TEL 0561-85-2730
アクセス 尾張瀬戸駅下車徒歩20分 
営業時間 10:00-15:00(資料館)、10:00-16:00(ギャラリー)
※ギャラリーは企画展開催時のみ開館
定休日 水曜日(祝日の時は翌日)
駐車場 33台

春と秋はギャラリーで企画展があります。
11月第3日曜日に窯垣の小径まつりがあります。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

*
*
*

動画&スライドショーはこちら



後編へ続く。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-03-09 18:43 | 4years | Comments(0)

柴犬連れて"瀬戸のお雛めぐり"と窯垣の小径さんぽ@愛知県瀬戸市 【動画あり】


「今日は何着せる?」



「瀬戸だし・・・"豆助"にしようか♪」

a0286855_06195302.jpg

*
*
*




*
*
*

詳細は後ほど。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-03-09 06:25 | 4years | Comments(2)

あっ!


「あ゛あ゛ぁ!」


a0286855_06102126.jpg

「いいと思ってるの? それ、誰のシャツか知ってる?」



「・・・。」


a0286855_06102574.jpg

ソファの上に詰まれた座布団とブランケットの山に登るyamato。

横にあるのは、主が脱ぎ捨てたシャツ。

片づけるのを忘れたのは私。



ブツブツ・・・。



以前ここにいろいろ積んでいたら、その上に登って・・・
寝返りを打つと同時にソファから落っこちたことがある。




また落ちても知らないよー。

a0286855_06102819.jpg

今朝は散歩していたら、大粒の雪が舞い降りた。
昨日も雪が降ったらしい。
もう降らないと思ったのに・・・


冷えるのも今日が最後だといいな。


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-03-08 06:21 | 4years | Comments(10)

"藤が丘春マルシェ2017-early bird-"@名古屋市名東区 【スライドショーあり】

"The early bird catches the worm."


早起きは三文の徳。

*
*
*

今年もマルシェの心地いい季節がやってきた。
週末は少し寝坊して、のんびりマルシェへ行ってきた。

a0286855_06103058.jpg


*
*
*



*
*
*

++++++++++++++++++++++++++

藤が丘春マルシェ early bird 

2017.3.5 sun A.M.9:00~P.M.12:00

詳しくはこちらのfacebookで。

++++++++++++++++++++++++++


a0286855_06130557.jpg

気候がいいせいか、だいぶ混んでいた。
こんな小さなマルシェなのに・・・
藤が丘という立地からだろうか。



「キッシュとか買って帰って、ワイン飲もうよ。」



ささっとひと通りチェックしたら、
お気に入りのデリを買って帰った。

*
*
*

帰宅すると、わが家のリビングよりも外の方が暖かかった。


「外で食べたいね・・・」


水筒に白ワインを詰め込んで
そのまま外ランチに出かけた。

a0286855_06130852.jpg

"The early bird catches the worm."


早起きは三文の徳。

*
*
*

お気に入りのシャンパンブランチは、数日前に15周年を迎えたらしい。
すごくめでたい。
弟さんのお店は10周年だとか。
姉弟の仲の良さと心を躍らせてくれる料理。
これからもどうぞ末永くよろしくお願いいたします。
a0286855_06131257.jpg


この日は、懐かしい人にも偶然お会いした。



「もしかして、4年前にもお会いしてませんか?」



まだyamatoがパピーの頃に、
公園で遊んでいたら写真を撮らせて欲しいと声かけられた。
聞くと取材中の新聞記者の方だった。
あれから4年。



この日も同じように声をかけられたのだ。



どうしてまた?
なんでyamatoが?



聞くと、その記者さんの好みの柴犬だとか。
以前飼われていた柴犬さんにyamatoが似ていたらしい。



「すごいですね・・・
こんなに成長しちゃって、あの頃の思影はないはずなのに^^;」

a0286855_06131305.jpg


yamatoの横顔がお気に入りだとか。
あっ、この写真はもちろん私が撮ったもの*^-^*


*
*
*

そして、お土産はミモザの花束とビスコッティたち。

a0286855_06131716.jpg

長かった冬も終わり、暖かい春がやってきた。
どうぞご一緒に春探ししませんか。


*

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-03-07 06:21 | 4years | Comments(6)

手放すことで得られる豊かさ

サッカー勝てませんでした。



欲しいと思っていた、天童のユーズドチェアが
売約済みになりました。





あーあ。




でもね・・・

a0286855_06160072.jpg

サッカー観戦の前に、瀬戸のひな祭りに出かけました。

会いたい方にお会いできました。

たくさんお話しました。


うなぎ屋さんで長焼をお持ち帰りしたら、肝焼きが付いてきました。


沖縄料理のお店が臨時休業だったけれど、おいしいたこ焼き見つけました。

*
*
*

コンビニ行ったら、グランパスの選手に会えました。

*
*
*

春のマルシェに出かけたら、素敵なミモザがありました。

季節のデリセットとキッシュを見つけました。

風もなく、暖かかったので外で食べました。

ワインとミートローフは最高のマリアージュでした。

*
*
*

a0286855_06182501.jpg

"手放すことで得られる豊かさ"




そんなことを感じる、幸せな週末でした。


詳細はゆっくりと更新予定です。
どうぞ今週もよろしくです。


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-03-06 06:41 | 4years | Comments(4)

ネーブルと揚げ物とkiriのアイス

「ありがとう!すごくおいしかったわ。
主人がね・・・おいしいからもっと貰って来い。って・・・笑」



yamatoの散歩がてら産直でネーブルを買った。
1袋(3個入り)120円也。
もう何年続いているかなぁ。
りんご、ネーブル、みかん、柿、いちご・・・。
気づくと、
わが家で食べる果物は生産者から直接分けてもらっているものばかりだ。



11月に青森から取り寄せたりんごが年明けになると、
食べ終わる。
それと同時に、果物農家の方がネーブルを運んできてくれる。
国産のネーブルは最高においしい。
風邪を引いているとよりおいしく感じる。

a0286855_06555161.jpg

「お隣のご主人が"おいしい。"って言ってくれたんだって。
それで"もっと貰って来い"って言われて、ネーブル取りに来た・・・」



ふたりで大爆笑。
お隣のご主人は体調を崩して食事制限をされていた。
しばらく、元気がなかったのでなんか嬉しかった。


*
*
*

「今日はネーブルたくさん買っていくのね・・・」



「うん。お隣さんに"買って来て"って言われたの。」



お米5kgとネーブル12個に、キャベツ、ブロッコリー、レンコン、里芋・・・
自転車のかごに入るだけ入れて坂道を登る。
"おいしい"って言ってくれる人がいると頑張れる。



ネーブルは週に1回しか売りに来ない。
毎週金曜日になると、
私はお隣さんの玄関のノブにネーブルを引っ掛ける。

a0286855_06555656.jpg

「自家製コロッケと串カツひとつずつください。」



時間が足りなくて、お弁当のおかずが用意できない。
そういうときは、yamatoの散歩途中にお肉屋さんへ立ち寄る。



「(お肉屋さんの)揚げ物が入っているときは、時間が足りなくて手抜きの日ね・・・」

a0286855_06555758.jpg

テレビのCMで気になっていたアイス。
クリームチーズ好きにはたまらない。
スタバの深煎りコーヒーとの相性抜群でした。

a0286855_06560013.jpg

今日のyamato。
背中に陽射しをたっぷり浴びてます。



この日も散歩中、写真を撮ろうとしたけれど、
私の方を見てくれませんでした。
a0286855_06560306.jpg

そう簡単には尻尾も振りません。
愛嬌もふりまきません。



*
*
*

ぼくは日本犬ですから・・・

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

昨日の名岐ダービーはドローでした。
負けるかと思ってヒヤヒヤしました。
主は、"ドローなんて負けに等しい"とぼやいてました。
昨日から試合の録画を何度も何度も見返して、ひとり反省会をしています。


さてと、今日は何しようかな。
今日も楽しい休日を。

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-03-05 07:09 | 4years

風の匂いを嗅ぐ 【動画あり】



昼間の陽射しが温かく感じられ、
動物園周辺の散策路をウォーキングする人が増えた。
まもなく名古屋女子マラソンも近いからか、
走っている人は女性の方が多い・・・
a0286855_07160500.jpg
最近お気に入りの休憩場所。
何とか"峠"という名が付いていた。
なかなか良い見晴らしだ。
来年の初日の出はここにしようかな。
a0286855_07160884.jpg
「yamatoー!」



「オヤツ食べる?」



おいしいパンを持っているのに、
見向きもしない。
後で食べるから・・・とでも言っているのか。
a0286855_07161062.jpg

オヤツ<風の匂い



a0286855_07161269.jpg

*
*
*


このあたりは着陸する飛行機の航路なので、ちょっとうるさいですが・・・


*
*
*


見向きもされないのは寂しいが、
風の匂いを嗅いでいる姿は見惚れてしまう。
どんな匂いがするんだろう。


今日は名岐ダービー(名古屋vs岐阜)の日。
14時からNHK名古屋の中継もあるよ。
良い子はテレビの前に集まろうね!

どうぞ楽しい週末を。

*

犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-03-04 07:29 | 4years

ひな祭り


"女の子"がいないわが家には
縁遠い行事ですが・・・

a0286855_06190363.jpg

実家を片づけたときに、内裏雛だけ持ち帰った。
もう少し小道具とかも持ってくれば良かったと今さら後悔。

a0286855_06190064.jpg

今日は穴子のちらし寿司を作る予定。
ただちらし寿司が食べたかったから・・・

a0286855_06185531.jpg
はまぐりのお吸い物も作りたかったけれど、
ふたつで700円。
yamatoが女の子だったら買ったかもしれないけど。
あり得ない・・・



お吸い物には、かわいい"まり麩"でも浮かべます*^-^*

*
*
*

週末は何しようかな♪
どうぞ素敵な週末を。


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-03-03 06:27 | 4years | Comments(8)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧