<   2017年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ミモザのリース


買うと結構いいお値段する。
a0286855_08314868.jpg

自分で作る練習をしてみた。
以前、散歩中に作った手づくりリースに巻きつけた。
麻紐を巻きつけながら留めただけ。

*
a0286855_08315019.jpg

先日のマルシェで見つけたミモザ。
あまり開花していないせいか、
少しお安かった。

a0286855_08315410.jpg

たっぷり使ってボリュームを出した方がいいみたい。
とりあえずボリュームが足りないので、
リースを二重にしてみた。
a0286855_08315646.jpg

来年も作りたいな。
a0286855_08320160.jpg



今日は天気が悪くて、朝からぐずぐず・・・。
yamatoのシャンプーでもしながらのんびり過ごそうかな。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
今日は14時から松本戦♪
みぞれもぱらついているらしいから肌寒そう。
ガンバレ名古屋!!


*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-03-26 08:45 | 4years | Comments(3)

テラスdeライブ

「あれ・・・? やまとくん?」


「こんにちは。あっ♪」


そういえば、前にもここでお会いしたことがある。


「あとで(ここで)歌うので、もしよかったら・・・^^」

*
*
*

a0286855_06255014.jpg

東山動植物園の80周年記念セレモニーなどで賑わっている。
私たちは食後の腹ごなし(&ビール飲みに^^;)。

a0286855_06255491.jpg

3月の週末は、学生による吹奏楽や
アコースティックライブなどで賑わっている。
犬の散歩でふらっと来ても飽きない。

a0286855_06255650.jpg

*
*
*

a0286855_06255986.jpg

*
*
*
*
a0286855_06260971.jpg


*

本当はお邪魔だったかもしれません*^-^*
でも、とっても楽しかったぁ。
a0286855_06261331.jpg

暖かくなって外でのイベントが楽しい季節になった。


********* "春のパフォーマンスまつり" *********

場所:星が丘テラスEASTイベント広場、WESTウッドデッキほか
日程:3月11日(土)・3月12日(日)・3月18日(土)・3月19日(日)・3月20日(祝)・3月25日(土)・3月26日(日)
時間:12:00~17:00
観覧無料

*************************************

a0286855_06261672.jpg

またお会いできること楽しみにしてます。


皆さん、お疲れ様でした。

a0286855_06262059.jpg



see you・・・

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-03-25 06:37 | 4years

犬の本 【ドッグ・マッサージ】


"目を閉じて、頭を下にさげ耳を横向きにしたり、
大きなため息をついたりするのは
リラックスし、楽しんでいるサインです。

犬のボディランゲージをよくみて、
それにあわせてマッサージを調節するようにしてください。"





犬が人間に見せるフィードバックサイン。
食後の歯みがきタイムの後、主が必ず行っているマッサージ。

*

*

しばらくすると、yamatoは長ーいため息をする。
本書の通りだとすると、気持ちいいんだろう。

a0286855_06164296.jpg

++++++++ ドッグ・マッサージ +++++++
-治癒から日常の健康維持、リラクセーションまで-


Jean-Pierre Hourdebaigt, Shari L.Seymour 著
岩崎利郎 監訳
メディカルサイエンス社

今、注目のマッサージ療法について、ふんだんに写真を使った実践本!

++++++++++++++++++++++++++++++++++


a0286855_06164502.jpg

定価6,000円程度のものらしいですが、
amazonでは\11,891より・・・となっていた。
かなり本格的な専門書です。
a0286855_06164721.jpg

いつ借りた本たちだろう。
冬を感じるモノばかり・・・笑

豆レシピの本があるから、1月頃に借りたものかな。
a0286855_06165044.jpg
*

今朝は小雨の予定だったから、空は曇っていると思いカメラは置いて行った・・・
少しオレンジがかった綺麗な三日月が東の空に。
やられたな。

今週もありがとう。
どうぞ楽しい週末を。


*
犬ブログ広場 柴犬



[PR]
by shiba_yama | 2017-03-24 06:29 | 4years | Comments(5)

海を眺めながら石窯ピッツァを楽しむ♪もちろん愛犬と一緒に♪♪@愛知県西尾市 【動画あり】



こんなおいしいピザはいつ以来だろう。
もしかすると、今までで一番かも知れない。

a0286855_06195608.jpg

素敵なお店の演出が、そう思わせたのか。



目の前の青い海が、そう感じさせるのか。



心許せる友と一緒だからか。

a0286855_06200056.jpg

それとも・・・



愛犬と一緒だからか。
a0286855_06200326.jpg

チーズを使っていないピッツァ。



トマトソースを使っていないピッツァ。



余計なものが入っていないから、
野菜の素材の味が強く感じられる。
a0286855_06200603.jpg

「ねぇ・・・生地だけ食べてみて!生地だけでもおいしいの。
これだけでお酒が飲めそうよ。」

*
*
*



*
*
*

a0286855_06223354.jpg


********* Pizzeria Ocean *********

186-36 kasagai terabe-cyo nishio-shi Aichi
tel 0563-65-2016
open:9:00-sunset(LO.)
closed tuesday

******************************


a0286855_06223910.jpg

食後はもちろん目の前の海岸で遊んだ。

a0286855_06223513.jpg

そのお話はまたいつか。

*
*
*

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-03-23 06:32 | 4years | Comments(4)

かんばんけん


a0286855_10184682.jpg

ぼくyamatoだよ。

だいすきな おにいさんの アコースティックライブが あったんだ。

おにいさんとは まえにも あったことが あって

おにいさんは ぼくのなまえを おぼえていて くれた。



ぼくは ギターのおようふくを きて かんばんけん をした。



おにいさんも よろこんでくれて

ぼくと おとうとを ライブで しょうかい してくれた。

すごく うれしかった。



かせいふさんは おさけのうたが きにいった っていってた。

ぼくも おにいさんのうたが だいすき。

こえが すき。

また ききに いきたいな。



yamato


a0286855_10185011.jpg


*
*
*

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-03-22 06:31 | hitorigoto | Comments(9)

ねぇ・・・私のこと好き?



ねぇ・・・私のこと好き?




a0286855_06253589.jpg

いつでも、どんなときでも全身全霊で喜んでくれる。



家族以外で初めて会った人間は私。
初めて会った犬はyamato。






でも、yamatoは知らんぷり。





やんちゃなコは苦手なの。


a0286855_06253841.jpg

いつまでも・・・




*
*
*

連休明け&雨・・・。
お休みがすごく楽しかったから、余計にテンション下がります。

どうぞ今週もよろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-03-21 06:32 | 4years | Comments(6)

"dancyu-ライフカレー-"


主がカレー屋さんで面白い雑誌を見つけてきた。
なかなか興味深いお店の情報があった。
そして、レシピも掲載されていた。



鶏肉の梅カレー、和ッサムスープ・・・
カレーに梅干。
気になる。気になる。
a0286855_06361171.jpg

南インドカレーにはタマリンドという梅干みたいな味がするものを入れる。
そのため、わが家のカレーにも梅干が結構入っている。



馴染みがあるので作ってみた。
梅干7個は驚きだが、これは旨い。
フレッシュトマトでも水煮缶でもない、トマトジュースだ。

a0286855_06361779.gif

主が珍しく"うまい"と言った。

a0286855_06361710.jpg
*
*
*

石田ゆり子さんの愛犬はなちゃんが綴るぶいちゃんへの手紙。
ぶいちゃんとは糸井重里さん家のジャックラッセルテリア。
なんでもない日々のことなんだけど、
なぜか魅かれた。

好きな女優さんっていないんだけど、
石田ゆり子のことは好きになった。
この方は羨ましいほどに幸せだと思う。

a0286855_06362221.jpg


寒くて凍えそうなときは、犬の散歩へ行って体を温める。
(この本を借りたのは寒さ厳しい2月の頃)

部屋が一番暖かくなりそうな時間帯に本を読む。

a0286855_06362204.jpg

+++++++ はなちゃんの夏休み。 (ほぼ日ブックス) +++++++

石田ゆり子著
東京糸井重里事務所

石田ゆり子さんの愛犬、はなちゃんから届いた123通の手紙。
石田ゆり子さんが、ウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」に書いてきたエッセイ、「はなちゃんシリーズ」。
amazonより抜粋

++++++++++++++++++++++++++++++++++


a0286855_06362784.jpg

私も石田ゆり子さんから
温かい気持ちを分けていただいた。

a0286855_06362764.jpg

dancyuって食を楽しむことが満載。
見ているだけでおいしいものが食べたくなる。
バックナンバーをいろいろ探してみようかな。

a0286855_06363297.jpg
*
*
*

昨日は海へ出かけた。
暑くもなく、寒くもなくすごく楽しかった。
犬たちが日頃の疲れた飼い主達の心を癒してくれた。
ありがとう。
まだお休み一日残っているけどガンバレ!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-03-20 06:49 | 4years

無印良品週間での買い過ぎ防止法


たった10%offなのに、
どうして行ってしまうのだろう。

*
*
*

手帳には、"良品週間になったら買うものリスト"がメモしてある。
今回はハンガー。
わが家のハンガーはほとんどがワイヤーハンガー。
冬物のコートをかけると"なで肩"に曲がってゆく・・・www
専業主婦歴10年を超える人とは思えない。


ハンガー3本を買った。
a0286855_07251137.jpg

最近は2点以上買うと安くなるとかっていう値引き法もあるのね。
お店へ行くとついつい買いすぎちゃうので、
柴犬さんを連れて行くのがオススメ。




お店の外で可愛い柴犬さんが待っていると思うと、
"今日は買わない"というジャッジがすぐにできる^^;
a0286855_07251729.jpg
小さな時計も買う予定だったが、
店頭で迷い始めてしまい・・・今回は購入するのを止めた。

*
*
*

今日は兄貴と男同士のデートなんだ♪

*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-03-19 07:29 | 4years

"こころが整う掃除の本"



「おとうさんのおしごとはね・・・れれれのおじさん♪」




母の葬儀のとき、姪っ子が口にした言葉にみんな大爆笑。
そんな姪っ子も今年高校へ入学。
お父さんなんて大嫌い!とか言っているんだろうなぁ。



弟は、大手商社を辞めてお坊さんになった。
掃除について熱く語られたことを思い出した。
サッカーやアメフトばかりしてて、
家のことなんて何にも手伝ったことがない弟だけど、
きっと今は私よりも掃除が上手なんだろうなぁ・・・笑
a0286855_07322304.jpg

++++++++ お坊さんが教える こころが整う掃除の本 +++++++

松本 圭介著
ディスカヴァー・トゥエンティワン

掃除はお坊さんにとって大切な修行です。
身の回りをひたすら清めることが、心を清めることにつながり、豊かな時間を生み出します。
我々日本人も知らない、お坊さんの掃除の作法を具体的に紹介します。
一切の無駄がなく、理にかなっている掃除の作法に触れるだけでも気持ちがさわやかになります。
著者は東大を卒業後、東京・神谷町の光明寺の僧侶として、お寺カフェ『神谷町オープンカフェ』の運営、
超宗派仏教徒のウエブサイト『彼岸寺』の設立など様々な活動をしています。
amazonより抜粋
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


a0286855_07322600.jpg

カレーの作り方はいろいろある。
南インドカレーを作るようになってから、
スパイスが一通り揃った。
買い置きのルウはない。


給食のカレーが好きだった。
近所のお肉屋さんが作った手作りのルウが使われていた。
このレシピで作ったら、小学校のカレーに近づきそうな気がした。

a0286855_07322896.jpg

わが家の定番弁当。
a0286855_07323191.jpg

生姜、にんにく、ヨーグルト、塩麹、蜂蜜、
クミン、ガランマサラに漬け込んだ鶏肉。
前日にオーブンでこんがり焼いておく。
自分で配合したカレー粉でカレーチャーハンを作って、
タンドリーチキンを乗せる。
あれば、パクチーをたっぷりと♪
S&Bの赤缶も買わなくなったなぁ。

a0286855_07323608.jpg

++++++++ うかたま 2015年07月号 +++++++

農山漁村文化協会

特集:CURRY&PEACE カレー&ピース

"日本のカレーライス ルウを使わず、カレー粉でつくる"など。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



*
*
*

a0286855_07323698.jpg

yamatoといっしょに自然の中を歩く。
掃除もいいけれど、私はこっちの方がいいかな。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-03-18 07:42 | 4years

パンと梅とムスカリ


2連休は家事三昧に終わった。
仕事よりも疲れた気がする。


連休明けの仕事は心地良かった。
お天気も良かったので、yamatoの散歩へ出かけた。
今日のゴールはパン屋さん。
パン好きのお隣さんに買って来てあげよう♪
a0286855_06231499.gif

道すがら梅の木を見つけた。


竹林では筍の季節に備えてか、作業している人の姿があった。
筍の収穫はいつ頃かなぁ。

a0286855_06231798.jpg

葉の落ちた木が似合う冬の青空。
昨日は日差しも強く、大好物の輝き方だった。

a0286855_06232070.jpg

パン屋さんの帰り道に公園へ立ち寄った。
誰もいない。


「おーい!誰か出て来い!」

a0286855_06232616.jpg

カチカチ・・・

  カチカチ・・・


庭で寝ていたハスキーちゃんが顔を出してきた。
いつものごとく、見つめあうだけのふたり。
人は誰もいない。


30分くらいいたら、ようやく現れた。
公園を巡回している係りの人だった。
a0286855_06232662.jpg

犬友さんの家へ立ち寄った。


「○○ちゃーん!yamatoだよー。」


あれれ??
いつもならすぐに足音が聞こえるのに・・・
お散歩中かな。
お部屋に入れてもらっているのかな。


しばらくしたら、ウォーと叫ぶ声が聞こえた。
小屋の中で熟睡してたみたい^^;


足元にはムスカリがたくさん咲いていた。

a0286855_06232901.jpg

小エビ、そら豆、新玉ねぎのケーク・サレがおいしそうだった。


a0286855_06233173.jpg

パン屋さんに蕪と芽キャベツが置いてあった。
近所の農家さんのものかな。
yamatoの散歩から帰ったら、
夕食の買い物へ出かけようと思ったが止めた。


蕪のクリームシチューを作ろう。
頂き物の生ハムもあるし・・・

a0286855_06233588.jpg

梅が咲いたら、写真を撮りに行こうと思っていた。
a0286855_06233806.jpg

いざ来てみたら、もう見頃はとうに過ぎていた。
犬の散歩は毎日ある。
散歩で行きたいところ、やりたいことがありすぎて結構忙しい。


yamatoと梅はまた来年。

*
*
*

納豆売り場で水戸産の納豆を探したが、見つからない。
ほとんどが京都産。
このあたりでは京都の納豆が人気なの??

仕方なく、藁に巻かれたそれっぽい納豆を購入。
今日、主が産直で新鮮卵を買って来てくれる。
明日の朝は納豆定食だ!!

子どもの頃は毎朝納豆ご飯を食べていた。
私は、みじん切りしたたくあんを混ぜるのが好きだった。
主は、生卵の黄身だけ入れるのが好きらしい。
(白身は味噌汁に入れるとか・・・)
皆さんはどんな食べ方が好きですか♪

3連休ですね・・・どうぞ楽しい週末を☆


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-03-17 06:40 | 4years | Comments(16)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧