<   2017年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

yamatoのお尻【動画あり】


お部屋がぽかぽかで暖かい。
風邪で散歩へ行かれなかった日。



「yamatoもリビングへ来るぅ?」



隣の部屋で寝ていたが、扉を開けてあげた。


あれ?

なんでこっち来ないの?

a0286855_06302222.jpg


覗いてみたら、窓とカーテンの間でごろごろしていた。
yamatoの好きなところベスト3に入る、お尻。
見ていると、すぐに尻尾で隠されちゃう。

a0286855_06302376.gif


それからね・・・


この少し宙に浮いた後ろ足も好き。

a0286855_06302604.jpg


*
*
*

先ほどUPした動画の編集にトラブルがあったようなので、新たにUPし直しました。
評価ボタン押してくださったのですが、
削除してしまい申し訳ございませんでした。


*
*
*

a0286855_06303066.jpg


どうぞ楽しい一日を。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-02-28 06:35 | 4years | Comments(8)

整列


「せいれーつッ!!」


a0286855_06163181.jpg

と言っても、オヤツを狙っているだけ。


a0286855_06163411.jpg

「父ちゃんどこ? どこ? サガセ! サガセ!」



なぜ犬ってシンクロするんでしょう。
群れで生活するからでしょうか・・・
a0286855_06163879.jpg
*
*
*


J2開幕戦、グランパスは無事勝ち点3ゲットしました。
正直ホッとしました。



次も勝て!
今週末はホーム豊田で岐阜と戦います。
絶対勝ちます。


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-02-27 06:24 | 4years | Comments(4)

散歩の喜び


肋骨に違和感を覚える前の日。
咳もラクになったし、
仕事も早く終わったのでお昼の散歩へ出かけた。
雨が降ったり、微熱があったりして・・・
1週間ぶりくらいかな。

a0286855_06470881.jpg

すごく気持ちよかった。
前日の強い風で松ぼっくりがたくさん落ちていた。
落ちたばかりの綺麗な松ぼっくり。
テンションが上がってきて歩きたくなったので、
お山コースを目指した。



「あっ、やっぱり無理かも・・・」



体を案じて疲れない住宅街を歩くことにした。
公園を通ったら、この日もシラサギを見つけた。
鳥が獲物を狙っている姿は見ていて飽きない。

a0286855_06471250.jpg

アオサギはさっきから同じ場所で動かない。
ふっとレンズから目を離すと、
手前の岩に死んだ魚があった。



どういうこと?

アオサギが自分の獲物を見せびらかしてる?

誰も食べにこない。

a0286855_06471599.jpg

シラサギが飛んできた。
魚を踏まないように歩いていた。



誰が捕まえたんだろう。

何で食べないんだろう。

おいしくないのかな。

↑あのときと同じ3羽だった。




お日様に当たっていると体が喜ぶ。

a0286855_06471716.jpg

知らないうちにタンポポが
あちこちに咲いていた。

a0286855_06472154.jpg

この夜は雨が降った。
だいぶ咳をしたようで、
朝起きたらあばら骨が痛かった。

a0286855_06472226.jpg

咳はだいぶラクになって眠れるようになった。
もう復活できるかな・・・と思った矢先なのに。
踏んだり蹴ったり。

*
*
*

歩くのは心配だったので、
近くの公園でボール遊びだけしてあげた。

a0286855_06472547.jpg

*

a0286855_06473098.jpg

*

a0286855_06473135.jpg

*

a0286855_06473673.jpg

*

a0286855_06473885.jpg

*

a0286855_06474163.jpg
まだ体調は万全ではないけれど、
お日様に当たっていると気持ちいい。
yamatoの走る姿を見ると元気がもらえる。


*

今日はホーム開幕戦。
勝て!勝て!勝て!
絶対勝て!!


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-02-26 06:59 | 4years

"広島風お好み焼き"の話 -天かす編-

 
久しぶりにお好み焼きの話。
昨年から気になっていたもの。
それは、業務用スーパーで見つけた天かす。
きっとお好み焼き屋さんが買うのだろう。



「これおいしそうじゃない? イカ天らしきものが見えるし・・・」



何度か棚の前を通りつつもさすがに買うのは躊躇していた。
大きいし・・・

a0286855_06281984.jpg


業務用・天かす 500g/355円

a0286855_06282707.jpg

高いか安いか・・・
私が気に入っていたオタフクソースの天かすが
120gで200円くらいだからそれに比べるとだいぶ安い。
120gでも数ヶ月かかることもある天かすを
そんなにたくさん買ってもいいのか。
油の酸化も気になるし。



私が強く魅かれた理由は、値段だけじゃない。
製造元:広島県尾道市。
これが愛知県だったら買わなかっただろう。



10年以上前は、普通にスーパーにあるものを手に取っていた。
でも、長く使っていると味の良し悪しに気づく。
いろいろ試すうちにいつの間にか、
わが家の天かすは"オタフク"が定番になった。

a0286855_06283084.jpg

以前はこれも買っていた。



天かすだけは浮気するつもりなかったんだけどね・・・
結構おいしかったのよ。
このままでも酒のつまみになりそう^^
主は脂っこすぎるのが嫌と、天かすをあまり入れすぎないので
これくらい味がしっかりしたものがいいみたい。

a0286855_06283333.jpg

オタフク・特製いか天入り天かす天華 120g/241円

a0286855_06283712.jpg
↑これくらいのサイズ比かな。


山本屋の味噌煮込みうどんを食べたことないのに、
自宅で味噌煮込みうどんを作っている人・・・
広島にも、いるのかな?
a0286855_06284032.jpg

今日は、yamatoの88回目シャンプーの日。

1週間置きにやってくるので、
何も特別なことではないんですけどね。

だから、今日は"広島焼き(広島風お好み焼き)"の日です。



どうぞ心温まる週末を。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-02-25 06:37 | others

なまけもの


ぼくyamatoだよ。
かせいふさんが かぜを ひいた。
それから というもの ぼくの おさんぽは てぬきに なった。



あさだけは ごしゅじんさまが いってくれる。
ごしゅじんさまは ぶらっしんぐも してくれるし いっしょに はしっても くれる。
でも あさの さんぽは まっくら だからおひさまの でている じかんも たのしみたい 。



かせいふさん ずっと せきを している。
あんまり おおきなおと だから ぼくは びっくりして なんども めが さめた。
いまは なれたけどね。



このまえ かせいふさんが 「もうだいじょうぶだよ」 といって
やっと おさんぽに つれていって くれた。
とても うれしかった。



おやまへ のぼろうと したら 「やまとー やっぱり だめだぁ。」と よわむしな ことを いった。
ぼくは こうえんで ゆるして あげた。
きょうも おさんぽを たのしみに といれで おしっこを して まって いた。
そうしたら・・・



「ごめんね。せきの しすぎで ろっこつが いたいの。うごけない。」と いった。
ぼくは おもう。
かせいふさんは なまけものに なったんだ。
まいにち いかないから いかれなく なったんだ。
ぼくは おおきな こえで ほえても あばらに ひびは はいらない。



あるいて いれば げんきに なれる。
ぼくの だいすきな おじちゃんは まいにち たくさん あるいている。
びょうき だっていうけれど いつも げんきだ。



ぼくは かせいふさんが おさんぽへ いかれるように おつきさまに おいのり した。



かせいふさんがなまけものになりませんように。

a0286855_06330395.jpg

きょうがみんなにとってたのしいいちにちでありますように。


yamato



久しぶりに朝、外へ出たら明らんだ空がとても美しかった。
綺麗な三日月だった。
明後日は新月です。


どうぞ素敵な週末を。
*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-02-24 06:45 | hitorigoto | Comments(8)

犬連れで本格的ハンバーガーが楽しめる"LAYER'Sレイヤーズ"@名古屋市中区

 
最近、ハンバーガー屋さんがものすごく流行ってる。
あちこちにオープンするけれど、
長く続かないお店も多い。
こちらは10年近く続いているので、わりと老舗なのかな。
a0286855_06305802.jpg

定番のハンバーガーを注文した。
パテの肉々しさもあり、
ハンバーガーの王道という感じ。

a0286855_06310135.jpg

テラスと言っても
建物のガレージ部分みたいな感じなので雨でもOK。
アラジンストーブみたいなものも置いてあった。

a0286855_06310323.jpg

比較的ゆったりした感じで、
犬連れでも安心。

a0286855_06310670.gif


+++++++ Hamburger and cafe LAYER'S(レイヤーズ) +++++++

名古屋市中区丸の内3-8-26
地下鉄桜通線 久屋大通駅 ①番出口より徒歩5分
TEL 052-962-0121
11:00~22:00(L.O.21:30)
※日祝は17:00まで

テラスのみ犬連れOK。

- menu -

hamburger 950yen
bacon cheese burger 1,250yen
red hot chili burger 950yen
LAYER'S burger 1,450yen
+++++++++++++++++++++++++++++


2階にはBBQテラスがあるらしい。
貸切もできるみたいなので、犬連れのオフ会もできそう。

a0286855_06311075.jpg

近くだとデリバリーもしてくれる。
ちょっと残業した時にこんな夜食が食べられたらいいな。
a0286855_06311135.jpg
店員さんの素敵な笑顔が印象的でした。
あまりに綺麗だったのでご一緒させていただきました。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-02-23 06:43 | 4years | Comments(8)

捨てられない写真の整理法 【スライドショーあり】

はい。犬馬鹿です。

どの写真も可愛くて。



皆さんはブログなどで使わなくなった大量の写真どうしてますか?
a0286855_06372481.jpg

選べない時は、スライドショーにして保存です。

*
*
*



*
*
*




*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-02-22 06:41 | 4years | Comments(10)

ブラックボード


少し前、フライングタイガーで見つけた黒板。
片づけしてたら出てきた。
袋を開けてみたら、吊り下げ用の紐が赤い綿ロープ。
枠の木材も安っぽい。
イケテナイ・・・

a0286855_06284408.jpg

雨で散歩へ行かれない日。
時間が空いたので、リキテックスで白く塗ってみた。
赤い綿ロープはどうしよう・・・

a0286855_06284577.jpg

取り外しができなさそうなので、
麻紐をくるくると巻いてみた。

a0286855_06284907.jpg

欲しいな・・・と思ったけれど、
いざわが家へ連れて来たら使い方に迷う。



"猛犬注意"



玄関用に作ろうかな。


*
a0286855_06285184.jpg
先週から微熱が続いたり、高熱が出たり・・・
咳のし過ぎでみぞうちが痛い。
風邪をこじらせたというのかな。
若い頃のように、"気合"とか"放置"とか効果ありません。
どうぞご自愛くださいませ。


コメントのお返事など遅れていて申し訳ございません。
のちほどゆっくり書かせていただきます。


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-02-21 06:43 | others | Comments(6)

あなたの犬ならどうしますか? 【動画あり】

a0286855_06304739.jpg

あなたの犬ならどうしますか?

*
*
*



*
*
*

ありえないよ・・・


投げたボールを喜んで取りに行っていたが、
追いかけるのが遅れてボールが側溝に落ちてしまったのだ。

*
*
*



*
*
*

もっと首伸ばせば取れると思うんだけど・・・

a0286855_06305059.jpg

「トッテ!」

「サガセ!」

「ヨシ!」



使えるコマンド使ったけど難しかったので、
「ガンバレ!」というコマンドも新しく使ってみたが・・・

a0286855_06305379.jpg
結局無理で、
私が取ってあげた。

a0286855_06305668.jpg

また今週も1週間ガンバリマショ。


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-02-20 06:37 | 4years | Comments(12)

犬の本 【ゆる犬図鑑】


"柴犬

日本固有の犬のなかでは最も小さい。
人間の子どもやほかの犬とはもちろん、猫とだって仲良くする。
週末は山に登るのが好き。"


a0286855_08503947.jpg

++++++++++ ゆる犬図鑑 ++++++++

フェネラ・スミス/マクラウド兄弟著

飛鳥新社みんなちがってみんなかわいい!148の“犬種”が大集合。
イギリス発!くすっと笑えてほっこりする、ユーモア絵本。
amazonより抜粋
+++++++++++++++++++++++++++++++

a0286855_08504286.jpg

わが家のすり鉢。
結婚してすぐ、胡麻和えを作ろうと思って購入した。

場所も取るしこの程度でいいか・・・と思ったが、
自然薯を擂るとき用にもう少し大きいのが欲しくなった。

残りの人生、あと何年(何回?)使うか考えると買い換えるか迷う。

土岐(岐阜)に「すりばち館」というのがあるというので調べてみたら・・・
なんとすり鉢の60%はここで作られているらしい。
お宅のすり鉢も土岐産のものみたいですよ^^;

a0286855_08504572.jpg

+++++++++ わたしの台所と台所道具―20人の暮らし方― +++++++++

『nid』別冊MOOK
エフジー武蔵編集

「ニッポンのイイトコドリ」をテーマにした隔月刊誌、『nid(ニド)』でこれまでご紹介してきた中から、
日本の手仕事の台所道具の選び方をはじめ、使いこなし方やお手入れまで、選りすぐりの企画をまとめたムック本。
台所ライフを満喫しているあらゆる方のお宅を訪問。
家族の笑顔の秘密がいっぱいつまった台所の魅力をあらためて見直す1冊です。
amazonより抜粋

++++++++++++++++++++++++++++++++++

*
*
*

"売っているもののほとんどは自分で作れる。
お金がかからず、心にも財布にもやさしい。

"最近、マキさんの本が図書館で増えている。
人気のブロガーさんとかなのかな。
書き方が、流行り本っぽくなくて好きです。
a0286855_08504780.jpg

+++++++++ 少しの工夫でおいしい毎日 エコな生活 +++++++++
マキ著

KADOKAWAきなこは大豆からできているのを知っていますか?
たぶんお読みの皆さんは知っていると思います。
では子どもたちはどうでしょう?きなこはベージュの粉。
そんな子どもたちが多いのではないでしょうか?・・・・・・

そして、完全な消費者になると、
バターがお1人様1個までと制限されたら焦ってカゴに入れてしまうかもしれないけど、
バターの作り方を知っていれば陳列棚を素通りできます・・・・・・

お金を出せば何でも買える時代だけど、逆に売っているもののほとんどが自分で作れることも確かなのです。
自分で作ったほうが簡単で美味しい!
そして材料が明確で安心できるという発見はとても楽しいし、
大切だと思っています。(「はじめに」より、一部抜粋)
amazonより抜粋

++++++++++++++++++++++++++++++++++


野菜の皮などで作る、「もったいない」レシピのスープが掲載されていた。
真似っこしようと思っても、野菜の皮はすべてyamatoごはんに消えていく我が家。
a0286855_08505174.jpg

テレビを見る時間が減った。

デパートのセールには行かなくなった。

だらだらとお酒を飲むことがなくなった。

気づくと流行の物事は素通りするようになった。

*
*
*

yamatoが来てから・・・

犬を飼うことが"エコな生活"になっているのかもしれないなぁ。


Jリーグ開幕のニュースが流れ始めた。
J1とJ2の壁を感じるけれど、やっぱりワクワクする。
初めて戦う相手、初めてのアウェイスタジアム、新規加入選手・・・


例年なら、開幕前に練習試合や練習場に足を運んでいる。
スタジアム観戦しても、シルエットだけで選手の名前が出てくるけれど、
正直入れ代わりが激しくて選手の名前も出てこない。
早く追いつかなくちゃ・・・

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-02-19 09:15 | 4years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧