<   2017年 01月 ( 36 )   > この月の画像一覧

1月のカレンダー


最近、朝の寒さが身に沁みる。
主には秋祭りで買ったハスキーの帽子を貸してあげた。
耳まで覆うと暖かい。




*
*
*

yamatoの首にもマフラーを巻いてみた。

a0286855_06160411.jpg

*
*
*

a0286855_06160867.jpg

うーん、なんかイメージと違う。

a0286855_06161046.gif
これでいいのか?
a0286855_06161397.jpg

今年の犬川柳カレンダー。
真似っこしてみたかった。

a0286855_06161519.jpg

どう? 


うまくできたかしら?

a0286855_06161883.jpg

*
*
*

a0286855_06162005.jpg

明日からもう2月ですね。
鬼のパンツ作ってあげようと思ったけど、
いい感じの生地がなかった・・・
来年は作りたいな。

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-01-31 06:22 | 4years | Comments(6)

散歩中、タヌキが現れた。【動画あり】


4年間歩いていて初めてのことだった・・・



お昼前、人気も少ない時間帯。
いつもの散策コースに入ると、yamatoがいつもよりニオイを嗅いでる。
猫のウンチでも転がってるのかと思っていたら・・・

a0286855_06283135.jpg

それが猫でも犬でもないと気づくまでに数秒かかった。
小さい。小さすぎる。
オスワリしている。
動かない。



全然どいてくれる素振りがないので、
後ろへ引き返そうと思ったが、
タヌキが追いかけてきたらどうしようと怖くなり、
私も動けなくなった。



yamatoは私のそんな心配を知らずに吠える。

*
*
*



東山動物園にいるどんなタヌキよりも小さかった。
子どもだろうか・・・



「毛がだいぶ抜けていて病気かも・・・。何にも食べてないのかも・・・。」



と言う噂のタヌキによく似ている。
家族で生活してるみたいだから、
親の言うことを聞かずに遊びに出てきちゃったのかな・・・

a0286855_06283581.jpg

猫よりも小さい、チワワサイズのタヌキちゃんでした。


*
犬ブログ広場 柴犬

今朝、yamatoの体の蒸れる匂いで目が覚めた。
あれっ?
シャンプーしたばかりなのに・・・おかしい。
でも、この匂いはyamatoの匂いだ。
何かあったのかな。
イヤ、おかしい・・・
yamatoの部屋は(寝室から)遠いから匂ってくるはずがない。



今日のお弁当はカレーチャーハンの日。
昨夜、ご飯の中にジャスミンライスを加えたことを思い出した。
タイ米の香り=愛犬の匂い

(笑)

今週もどうぞよろしくね^^



[PR]
by shiba_yama | 2017-01-30 06:39 | 4years | Comments(16)

初ドライブ 【スライドショーあり】


皆さんのお宅では
お正月に出かけるところの定番ってありますか?



元旦のうちにいろいろ済ませてしまうと、
2日にしてすでにやることがない。
飲食店はほとんど休みだから、
ご飯を食べに行くこともできないし・・・
仕方なくサンドイッチを作ってドライブ。

a0286855_07041439.jpg

そんな感じで昨年見つけた場所がここ

モミジバフウの木がたくさんあって
真冬の落葉した時期の景色は最高だ。
誰もいないってところがここの魅力。
この日は先客が一組いただけ。

a0286855_07041830.jpg

よろしかったらスライドショーでどうぞ。

*
*
*



*
*
*

a0286855_07042214.jpg

お正月休みは、撮り貯めしたドラマや映画をただひたすら観て過ごす。
yamatoが来るまではそんなお正月が多かった。

a0286855_07042540.jpg

お正月の"初"ドライブ・・・来年もここかなぁ。


帰り道にドッグランがあるけれど、入らない。
ドッグランの周りをぐるりと歩いてみるだけ。
お正月のドッグランは結構混んでるからね・・・

*
*
*

a0286855_07042985.jpg

お正月の"初"ドライブ・・・来年もここかなぁ。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-01-29 07:18 | 4years

残り物の話


お正月休み明け、
我が家の冷蔵庫に残っていた食材たち。
a0286855_06224810.jpg

どうします?



買い物へ行きますか?



これじゃあ、何にも作れないよー。
以前の私なら間違いなく買い物へ出かけていた。

a0286855_06225117.jpg

肉も魚もない。
それでも作れるのが南インドカレー。
生姜(あればニンニクも)と玉ねぎがあれば何とかなる。
野菜しか入ってないけど、満足度は高い。



■ムング豆と蕪と胡瓜のサンバル
■さつま芋と菊芋のココナッツカレー
■キャベツのサブジ
■ターメリックライス



*
*
*

ここ最近は、主の仕事がある日はお弁当を欠かさず作っている。
毎日続けていると、
困ったときのノウハウも蓄積されてきて
なんとかなるものだ。

a0286855_06225594.jpg

この日は、夕方になってどうにもならないことに気づき、
慌ててyamatoの散歩がてら
お肉屋さんへメンチカツを買いに行った。



こういうときのために冷凍食品をストックするのだろうけど、
どうも好きになれなくて・・・

a0286855_06225937.jpg

最近作り置きもマンネリ化してきた。
お弁当のおかずも残り物を上手く活用できるようになりたいな。

a0286855_06230224.jpg

少しは暖かくなるのかなぁ。
どうぞ素敵な週末を。


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-01-28 06:28 | others

ボール遊び -得意技はトラップ編-【動画あり】


空中キャッチが得意でないyamatoは、
ボールを投げても上手くキャッチできないので、
転がしてみた。



転がるボールのほうが好きみたい・・・

*
*
*


「ねぇ、ぼくトラップして止めるから、ボール蹴って!」


そう言われたので応えてあげた。



*
*
*

a0286855_06145039.jpg

"たまに"遊んであげるのが興奮のツボ!?



*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-01-27 06:17 | 4years | Comments(10)

柴犬と楽しむ"マカロニ カフェ&ベーカリー"のテラス席@愛知県瀬戸市


瀬戸にできたって噂を聞いてから、
一度は訪れてみたいと思っていた。
いつの間にか、わが家には柴犬がやってきて
"行きたい"欲望も薄れていた。

a0286855_06162505.jpg

++++++++++ macaroni cafe&bakery ++++++++

OPEN 10:00-17:00 (-18:00 in summer)
Lunch 11:00-14:00(LO)
Cafe 14:00-close
Close every Tuesday
愛知県瀬戸市祖母懐町45
tel 0561-88-1211


++++++++++++++++++++++++++++++++++

a0286855_06162708.jpg

「ハンバーガーのセットとグラタンのセットをひとつずつお願いします。」


ランチセットの前菜。
それはいかにも"女子"が喜びそうなものだった。

a0286855_06163033.jpg

「白ワインに合いそうだね。」


ベーコンはいかにも自家製。
どれもナッツやドライフルーツが忍ばせてあって
薄味なのにコクがある。
香りがいい。

a0286855_06163345.jpg
「わぁ!これは大当たりだね!!」



今年の私の目標は"おいしいハンバーガー屋さんを開拓すること"。
もしかすると、1月に達成できたかも^^;

中には薄く切られた青唐辛子が入っていた。
その香りにノックダウンされた。



「絶対これ作りたい!!」



こんなボリュームなのに、
主はあえてそのまま丸かじりしていた。
丸かじりでないと味わえないうまさがあるらしい。

a0286855_06163687.gif

デザートはタルトだった。
メープルシロップなのかな・・・
甘すぎず優しい味。
主はホットコーヒーを、
私はジンジャーエールのホットを注文した。

a0286855_06163964.jpg

「すごくおいしい!私もこれ作ってみよう♪」



「タルト?」



「そんな訳ないでしょ・・・(ハードル高すぎ-_-;)

ジンジャーエールの方よ。」

a0286855_06175719.jpg

"マカロニ カフェ&ベーカリー"は、スタジオM'が運営されているカフェ。
食後は食器やそのディスプレイを眺めた。
そして、オリーブのパンとラムレーズンクッキーをお土産に買った。

a0286855_06175904.jpg

この日は、曇り空でかなり冷え込んでいた。
時々陽射しが差し込むと暖かかった。
貸してくださったブランケットでは足りないほどの寒さ・・・
テラス席は私たちの独占^^;

a0286855_06180231.jpg

お店を出る頃にはだいぶ並んでいた。
初夏の頃に行ってみたいけれど、
そういう季節は犬連れで行かれないかな・・・。

a0286855_06180521.jpg

*
*
*

瀬戸の中心地からも比較的近いので、
お近くに行かれましたらどうぞ。


a0286855_06180823.jpg

ちょうど地元農家さんの生姜があったので早速作ってみた。
生姜100g、きび砂糖100g、水100g、クローブ、シナモン・・・
お店の方が作り方も教えてくれた。
冷凍保存もできるらしい。
お湯で割るだけで簡単にホットジンジャーエールが楽しめた。

a0286855_06181142.jpg

「これさ・・・焼酎で割ってもおいしいかもね*^-^*」

a0286855_06181338.jpg

やっぱり料理は食材にこだわりたい。
そして、丁寧に作りたい。
緩んでいた気持ちが引き締められた。
とても素敵な時間をありがとう。


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-01-26 06:25 | 4years | Comments(8)

ボール遊び -玉乗り?編-【動画あり】


初めは私のことを誘っていたが、
そのうちひとりで遊び始めた・・・

*
*
*



*
*
*

a0286855_18061235.jpg

じーっと見ていたら、
まるで前足で玉乗りをしたいのかと思えてきた。

a0286855_18061592.jpg

「得意技はトラップ編」に続く・・・


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-01-25 18:08 | 4years

鳥の巣、見つけたよ!


散歩中、yamatoにカメラを向けた。

あー嫌がってる・・・

a0286855_06141501.jpg

コマンドを出した。

右向いたり、左向いたり。

正面だけ見てくれない。

a0286855_06141990.jpg

「わかったよ・・・歩こうか♪」

と歩き出したら、

目の前にあったよ!あったよ!!

a0286855_06142281.jpg

なんでこんな低い場所?

しかも横向き?

だいぶ前に風で吹き飛ばされて、

枝に引っかかったんだろう。

かわいい。かわいい。

a0286855_06142641.jpg

前に見つけた鳥の巣と同じ素材でできていた。

何の鳥だろう・・・

a0286855_06143059.jpg

*
*
*



*
*
*

ボール遊びの動画の続きは、また後ほどUPします。


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-01-25 06:20 | 4years | Comments(8)

ボール遊び -けちんぼ編-【動画あり】


足が汚れるので、散歩中は砂場やグランドには犬を入れない。
散歩も終わり、時間があったのでちょっと入れてみた。
あまり嬉しくなさそうだった。


オスワリ→フセ→タッテ→フセ→オイデ→マテ→オイデ・・・
完璧だった。


声を出さずに手だけでコマンドを出した。
オスワリ→フセ→タッテ→フセ→オイデ→マテ→オイデ・・・
時々目をそらすがまたまた完璧。


ツマラナイ。

*
*
*



*
*
*

a0286855_21254647.gif

「玉乗り?編」につづく・・・


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-01-24 21:26 | 4years

紙袋の断捨離


"1月になったら、やることリスト"


①紙袋の断捨離
②文具の引き出しの整理
③化粧箱の断捨離





"もったいないから取っておこう。"

なかなか決心ができなかった。

a0286855_06100462.jpg


今年は誰かに使ってもらうと決めた。
有元さんがkinokuniyaだけにしたって聞いて。



使うかもしれない・・・
というサイズ揃えも止めた。
いざとなったら、何か考えればいい。
スタバより小さいサイズだけ残した。
それより大きいのは、
横長のサイズを3枚と・・・引き出物用の底が大きくて丈夫なものを3枚。
引き出物の袋は丈夫だから、3枚もあれば充分だろう。

a0286855_06100849.jpg

もっと減らすべきだろうけど、すっきりしたからまぁいいか。
不要な袋は、いつもお世話になっている産直と図書館へ持っていく。
産直は野菜を入れるので丈夫なものが喜ばれる。
図書館へは紙袋だけでなく、
パン屋さんとかお洋服屋さんの素敵なビニール袋も・・・

*
*
*

dunhill、ETRO、hermes・・・
他のブランドものは産直へ持って行ったが、
この4枚は少し躊躇した。

縦長の紙袋って使い勝手が悪くて苦手。
素材も丈夫だし、何か箱でも作ろうかな。

a0286855_06101287.jpg

誰かがまたどこかで使ってくれると思ったら、
なんだか気持ちがすーっとした。

a0286855_06101688.jpg

この日は、タオルの棚も片づけた。
頂き物のタオルがいっぱい出てきた。
好みのデザインじゃないから、
きっとこれからも使うことはないだろう。
これは近くの施設へ寄付した。



*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-01-24 06:22 | 4years | Comments(2)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧