<   2016年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

冬休みのアルバム 「水引」



a0286855_06335871.jpg

hajimete mizuhiki musubimashita.


kodomono koro itumademo origami wo otteiru kodomo deshita.


sonna natsukashisa wo omoidashimashita.




*
犬ブログ広場 柴犬


More
[PR]
by shiba_yama | 2016-12-31 06:42 | 4years

冬休みのアルバム 「黒糖ピーナツ田作り」

a0286855_06211620.jpg
kotoshi no tatsukuri wa pi-nattu iri desu.

kokuto wo karamete mimashita.



*
犬ブログ広場 柴犬



More
[PR]
by shiba_yama | 2016-12-30 06:34 | 4years

良いお年を

yamatoを迎えて5回目のお正月を迎える。



柴犬を迎え入れた初めてのお正月。
新年のご挨拶で実家へ行くために留守番をさせようとしたら、
玄関の扉を開けた瞬間にギャン吠え。
あんまり寂しかったのか、私たちが帰宅後も遠吠え。
それまでそんなトラブルがなかったから、
私たちは驚きとショックで落ち込んだ・・・

今では笑い話。

*
*
*

yamatoが来てから週末ドライブが増えた。
でも、今年は少し減ったかな。
そのかわりに散歩がてら外でビールを楽しむ時間が増えた。
3人での会話が増えた感じ。
だいぶ落ち着きが出てきたので、
こういう犬との時間を楽しむのも悪くないな・・・と思っている。



「ねぇ・・・犬とどんな生活がしたい? どんな犬になって欲しい?」



yamatoが来て最初の1週間は
そのことについてじっくり話した。
あの時思い描いた犬との暮らしに近づいているといいな。
a0286855_06310318.jpg
*
*
*

私の家政婦業は今日で仕事納めとなります。
今年も私の拙いブログに訪問くださりありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
どうぞ心温まる年をお迎えください。
shiba_yama

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2016-12-29 06:50 | 4years | Comments(22)

去る年



今年も残すところあと4日。
早いなぁ。



子どもの頃は毎日がつまらなくて、
早く時間が経たないかな。
早く大人になりたい。
と思ったものです。
a0286855_06263237.jpg
*
*
*

昨日はお風呂とトイレの大掃除をした。
それから、牛肉の八幡巻きも作った。
ごぼうも人参も産直の小さいものだったので、
上手く四角にならなかったけれど、
お肉屋さんったら、私がうまく巻けるようにと、
八幡巻き用に平切りを用意してくれた。
a0286855_06263649.jpg
*
*
*

今日は、玄関周りの大掃除をしてお飾りをつける予定。
黒豆と田作りも作りたい。
今日はお昼までパートだから、
yamatoの散歩はちょっとしか行かれないかな・・・


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-12-28 06:42 | 4years | Comments(6)

犬の散歩deリース作り

12月25日の朝。
愛犬と一緒に朝陽を浴びる。
なんて幸せなんだろう。



結婚前の私が知っている朝陽は、
朝帰りの眩しい光。
人間らしくなったものだなぁとつくづく感じた。
a0286855_06171763.jpg

今年のクリスマスイヴは手抜き。
お気に入りのパン屋さんがチキンコンフィに
チャレンジしたと聞きつけたので予約してみた。



味はまぁまぁ。
来年は自分で作ってみようかな。
a0286855_06172082.jpg

頂き物のホタテがたくさんあったので、
ホタテのグラタンを作ってみた。
作ったのはそれだけ。
だって・・・イヴは私だけ仕事だったんだもん-_-;
a0286855_06173001.jpg

クリスマスの散歩。
いつもといっしょ。
いつもの仲間といつものコース。
a0286855_06173412.jpg
でもね・・・とっても素敵な枝と出会った。
触ってみたら、柔らかさもいい感じ。
枝にはツヤ感もある。
歩きながら、ぐるぐると丸めてみた。
a0286855_06173743.jpg

「ねぇどう?」



我ながら気に入った。
a0286855_06174079.jpg
来年のクリスマスに使おうかな。


松や南天を付けたらお正月飾りになるかな。


先日、お飾りを見たけれど、
気に入ったのがなくて買わなかった。



きっと買ったほうが簡単だし楽なんだよね・・・
わかっているけど、どうしよう。
a0286855_06174307.jpg
昨日、夜明け前にデパートの前を通ったら、
大きな門松がクレーンで運ばれていた。
私も明日にはお飾りつけたい。

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-12-27 06:27 | 4years | Comments(6)

"D-CLIPS ディークリップス シバ柄"

a0286855_06304616.jpg
年の瀬も近づくと、
本屋さんや文房具屋さんへ足を運ぶことが増える。



そんな時の衝動買い。
可愛くてね・・・

a0286855_06304419.jpg
*
*
a0286855_06304985.jpg
いよいよクリスマスも終わり、
お正月の支度も本格的に始める頃かな・・・



朝はだいぶ冷え込んでいました。
どうぞ体調崩されませぬように。

*

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-12-26 06:38 | goods | Comments(6)

さようならルコック

デザントが「ルコック スポルティフ」のサッカー事業について
撤退することが決まった。
グランパスが25年間着用してきたユニフォームだ。

*

a0286855_06344313.jpg
選手のユニフォームがルコックということもあり、
スポーツ用品を買うときはルコックと決まっていた。



そして、このコーチンマークが気に入っていた。
(わが家ではこのニワトリのことをコーチンと呼んでいる^^;)

a0286855_06344667.jpg

yamatoが来てから、気づくとマフラーをすることが減った。
もっぱらネックウォーマーだ。
犬の散歩だけでなく、部屋の中でも、街へ出るときも着けている。

a0286855_06344918.jpg
来期からグランパスのユニフォームはミズノになるらしい。
a0286855_06345211.jpg
ミズノのジャージで犬の散歩か・・・なんだかなぁ。
想像つかない。
a0286855_06350003.gif
来年のグランパスはどう変わるのかなぁ。
想像付かない。
寿人も応援したいし、玉ちゃん復活も満更でない。
サポなんて単純なものね・・・^^;


素敵なクリスマスを☆

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-12-25 06:41 | goods

めりーくりすます!

a0286855_06355796.gif

めりーくりすます!




ぼくyamatoだよ。

きのうは あにきの 8さいのたんじょうびを おいわい したんだ。

ぼくたちが パーティしているところに

ほんものの サンタさんが あらわれたんだ。

サンタさんは 「おー!!しーば!」と さけびながら よろこんでいた。

ぼくたちは かせいふさんに あかいぼうしを かぶせられた。

サンタさんもよろこんでいたよ。




めりーくりすます!


みんなのところに たくさんのあたたかい えがおが ありますように。

yamato

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

*
犬ブログ広場 柴犬




+ + + + + + 嬉しいお知らせ + + + + + +

エキサイトブログCAFEさんのみんなの「happy ハロウィン」注目記事で
この記事が紹介されました。


編集部の皆様ありがとうございました。
楽しかったハロウィンを懐かしく思い出しました。
よろしければご覧くださいませ。
↓↓↓

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


[PR]
by shiba_yama | 2016-12-24 06:43 | hitorigoto

"毎日すること。ときどきすること。"

年末が近づくと、ゆっくりと本を開く時間が減る。
それでも、返却の締め切りが来るので図書館へは行く。
この日は目を通せなかった本が3冊もあった。
3冊はそのまま延長した。+
a0286855_07134485.jpg

++++++++++ 毎日すること。ときどきすること。++++++++
有元 葉子著
講談社

「10年後が違うかも、と思ってね」、毎日こつこつと続けていること。
紙袋の整理、ものを1/3に減らしながら暮らすこと。スポンジの手触りや、“焼き色”を確かめながら料理すること。
お茶を上手に淹れるレッスン。15分の時間の使いかた。ヨガ、茶道、ピアノなどの習い事。旅、そして仕事。
年齢を重ねるごとに、魅力的なひとでいるために。
料理研究家というよりも暮らしや人生を豊かに楽しむ達人・有元葉子さんの、日々やっていること・続けていること。
その「理由」までがディープに綴られた本書は、わたしたちの「これから」の指南書です。 amazonより抜粋

++++++++++++++++++++++++++++++++++

a0286855_07134619.jpg
もうね・・・目から鱗。
有元さんったら、どんどん貯まる紙袋を1種類だけにしたそうだ。
えとろ、しゃねる、ぐっち、ふぇらがも・・・
捨てられない私。
まるで博物館のように保存してある。
私もスタバとラルフローレンだけにしてあとは捨てたい。
a0286855_07134934.jpg
有元さんは髪を染めるのもやめた。
ものすごくらくになったんだそうだ。
a0286855_07135136.jpg
私の毎日すること。
a0286855_07135478.jpg
いつの間にか、犬の散歩が最優先。
それがとても心地いい。
そのために家事の時間が減ってストレスになっていることもある。
"毎日すること"を見直したい。
a0286855_07135806.jpg

++++++++++ 松田美智子 季節の仕事 (天然生活ブックス) ++++++++
松田美智子著
地球丸

日本料理をベースにした家庭料理の教室を1993年より主宰。
鎌倉で育った子ども時代から身近だった保存食づくりを基本に、
いまの時代に無理なく楽しめる季節の仕事を提案。amazonより抜粋

++++++++++++++++++++++++++++++++++


作りたいと思ったレシピ・・・
ふき味噌。
にんにく味噌床。
ゆずピール。
ゆず大根。

a0286855_07140100.jpg
++++++++++ 心地いい暮らしを作るインテリア ++++++++
リンネル編集
宝島社

ナチュラル系女子にぴったりな「心地よく過ごせる」お部屋作りの方法を、豊富なお部屋実例とともに紹介します。
巻頭企画は、整理収納アドバイザー・小西紗代さんが自らのご自宅を例にレクチャーする「がんばらなくても片付く家の作り方」。
シンプルだけど自分らしさが出せる、おしゃれな家具配置やこだわりのディスプレイ方法に加え、
広く明るく見える部屋作りのコツ、ものを持ちすぎずに暮らすポイントなど、
今すぐ真似できるアイデアがたっぷり詰まった一冊です! amazonより抜粋

++++++++++++++++++++++++++++++++++


またいつか借りたい。
眺め直したくなる1冊。

a0286855_07140365.jpg
年賀状のメッセージ書きをしていたら、一日があっという間に終わった。
昨日は雨で買い物へも行かれず、クリスマスのしたくも間々ならない状態。


今日から3連休ですね・・・
私はカレンダー通り明日も仕事ですv^-^v
3連休でない方もどうぞ素敵なクリスマスを☆


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-12-23 07:31 | 4years

誰かに喜んでもらえる幸せ


道路の気温計が5度から4度に変わった。
橋を渡ったら、0度になった。



「山は寒そうだな・・・」



この日はお気に入りの公園へドライブに出かけた。
開門と同時に到着した。
駐車場に停まっているのはうちの車だけ。
a0286855_06334193.jpg

真ん中に見えるのは、鳥の巣。






足元には霜が降りていた。
a0286855_06334318.jpg

「まずは歩いて体を温めよう!」


主はノルディックウォーキングのポールで
体をストレッチさせながら歩いていた。
私は写真を撮りながらその後を追いかけた。
yamatoはロングリードのまま、好きに歩いた。
a0286855_06334675.jpg

*
*
*

a0286855_06334840.jpg

雲ひとつない空で、展望台からの景色が綺麗だった。
a0286855_06335015.jpg

「(yamatoが)勝手に歩き始めたら、時々ストップかけさせてね。」


山の中で放すことはないが、
リードが付いていても付いていなくても
勝手に離れていかないように教えたい。

a0286855_06335452.jpg

この日は、いつもと違うコースも歩いた。
階段はあるのだが、両サイドから木が鬱蒼としていて
ちょうど人間の肩幅分しかない。
誰も歩かないのだろう。



「夏だったら、蜘蛛の巣だらけだね・・・」
a0286855_06335819.jpg

いつも通り、芝生広場でオイデやモッテコイをして遊んだ。
初めてここでオイデを教えたときのことを思い出した。
あの頃は、ドキドキしながらだったけど今は全然平気。

a0286855_06340029.jpg

お昼ごはんを食べるのが遅くなりそうだったので、
梅干だけの塩おむすびを作ってきた。

a0286855_06341134.gif

外で食べる塩おむすびってどうしてこんなにおいしいんだろう。

a0286855_06341521.jpg

*
*
*

a0286855_06341845.jpg

ここはわが家の縁側。
手入れの必要もない、家賃もかからない縁側。

*
*
*

なにやら不思議な木を見つけた。
何だろう。
"しんのすけ"という看板がかかっていたが、
まさかそんな名前の木はないだろう・・・
a0286855_06342107.gif

さぁそろそろ帰ろうか。
a0286855_06342315.jpg

途中、行きつけのラーメン屋さんで中華そばをテイクアウトして帰った。


「マスター!大石家のラーメンのお土産だよ♪」


お昼は近所のカレー屋さんへ行った。
マスターはこのラーメンが好きだけど、
ランチ営業があるから食べには行かれない。
この日は、マスターへ届けるためにラーメンを買いに出かけた。


公園はその"ついで"だった。
a0286855_06342627.gif

今年もおいしいカレーをありがとう。
日頃のお世話の気持ちです。
少し早いけれど、"年越しラーメン"です。
a0286855_06342955.jpg
*

*

*
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*

犬ブログ広場 柴犬




+ + + + + + 嬉しいお知らせ + + + + + +

エキサイトブログCAFEさんのみんなの「happy ハロウィン」注目記事で
この記事が紹介されました。


編集部の皆様ありがとうございました。
楽しかったハロウィンを懐かしく思い出しました。
よろしければご覧くださいませ。
↓↓↓

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


[PR]
by shiba_yama | 2016-12-22 06:51 | 4years | Comments(8)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧