<   2016年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

柴犬連れて"洞町・窯垣の小径まつり"を歩く-番外編-@愛知県瀬戸市


いつか訪れてみたいと思っていた"瀬戸本業窯"。
a0286855_06385498.jpg

お友達とでも行けたらいいかなと思っていたが、
まさかyamatoまで一緒に行かれるとは・・・。

a0286855_06384983.jpg

本業窯さんのお隣にある"窯横カフェ"さんも期待通りのお店。
この日はスタンプラリーで慌しかったけれど、
いつかのんびりと訪れてみたい。



瀬戸本業窯のお皿でお食事してみたい。

a0286855_06384678.jpg

やはり本物に直接触れるって素晴らしい。

a0286855_06384132.jpg

こんな面白いものを見つけた。何か想像付きますか?



織部焼き。です。



可愛いでしょ^^;
緑色の粉は抹茶。
噛めば噛むほど味わい深い。そんな焼き菓子だった。
a0286855_06383719.jpg

王子窯という素敵な窯元さんにも出会った。
娘さんに窯の中を案内していただいた。
今はお父様の下で修行中だとか・・・
yamatoにも優しく接してくれてとても嬉しかった。



ギャラリーに並ぶ作品も気になるし、窯の中も気になる。
目の前の生演奏も気になる・・・
そんな中、志野焼のすり鉢を見つけた。
それはそれは素晴らしかった。
悩まず持ち帰りたいところだったが、
そのまま山を登る予定だったので断念。



「次、必ずこれ頂きに伺います^^」
a0286855_06383496.jpg

こちらは窯垣の小径ギャラリーで見つけた作家さんの酒器セット。
色合いに一目惚れ。
わが家の酒器は、行きつけの料理屋さんの大将がくれたものを
かれこれ10数年ずっと使っている。
そろそろ新しい子を迎えてもいい頃かな・・・という気持ちにさせてくれた。

a0286855_06383002.jpg

「まさかここで紅葉狩りまでできるとは思わなかったよ。」



瀬戸の紅葉といえば岩屋堂だが、
もう十分満喫できたかな。
a0286855_06382679.jpg


*
*
*

a0286855_06382201.jpg

どこを訪れても地元の方々の心温まる"おもてなし"づくしだった。
a0286855_06381971.jpg

*
*
*

a0286855_06381543.jpg


________「洞町・窯垣の小径まつり-路地裏コウボウめぐり-」 ________

ものづくりの伝統を今に伝える洞町で、工房・ギャラリーを開放します。
窯道具を積み上げて築かれた幾何学模様の壁や塀のある「窯垣の小径」周辺を散策いただき、
作家が制作した個性的な作品をご覧いただけます。
スタンプラリーに無料で参加でき、抽選でステキなプレゼントがあります(スタート:窯垣の小径駐車場)。
秋の一日をやきものの歴史と風情を伝える洞町へぜひお越しください。

開催日 2016年11月20日

愛知県瀬戸市仲洞町31
0561-85-2730(窯垣の小径ギャラリー) 
 開催時間9:30~15:30
"窯垣の小径駐車場(33台)など無料駐車場有

_____________________________________________________


a0286855_06381201.jpg

「来てくれてありがとう。」



そう言われている気がした。

*
*
*

よろしかったら動画もどうぞ

*

a0286855_06380800.jpg

"窯垣の小径まつり"で歩いた"窯跡の杜"はyamatoの散歩にもちょうど良かった。
まだ散策路として完成していない感じだったので途中なのかな。
足場は少し悪かったが、きっとそのうち完成するだろう。
"窯跡の杜"のことはまたいつか・・・

*
00000010_13281537.png
*
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2016-11-30 06:50 | 4years | Comments(6)

柴犬連れて"窯垣の小径まつり"を歩く@愛知県瀬戸市 【動画あり】

a0286855_15081580.jpg

________「洞町・窯垣の小径まつり-路地裏コウボウめぐり-」 ________

ものづくりの伝統を今に伝える洞町で、工房・ギャラリーを開放します。
窯道具を積み上げて築かれた幾何学模様の壁や塀のある「窯垣の小径」周辺を散策いただき、
作家が制作した個性的な作品をご覧いただけます。
スタンプラリーに無料で参加でき、抽選でステキなプレゼントがあります(スタート:窯垣の小径駐車場)。
秋の一日をやきものの歴史と風情を伝える洞町へぜひお越しください。

開催日 2016年11月20日

愛知県瀬戸市仲洞町31
0561-85-2730(窯垣の小径ギャラリー) 
 開催時間9:30~15:30
"窯垣の小径駐車場(33台)など無料駐車場有

_____________________________________________________


*
*
*



*
*
*

a0286855_15082175.jpg

*


番外編へ続く・・・


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-11-29 15:14 | 4years

柴犬連れて"窯垣の小径まつり"を歩く@愛知県瀬戸市

瀬戸市洞町"窯垣の小径"。
数年前、雑誌で見つけた素敵な場所。
いつか行ってみたいと思いつつも、犬連れでは無理だと諦めていた。
a0286855_6415519.jpg
そんな私に神様は素敵なチャンスを与えてくれた。

*
*
*

________「洞町・窯垣の小径まつり-路地裏コウボウめぐり-」 ________

ものづくりの伝統を今に伝える洞町で、工房・ギャラリーを開放します。
窯道具を積み上げて築かれた幾何学模様の壁や塀のある「窯垣の小径」周辺を散策いただき、
作家が制作した個性的な作品をご覧いただけます。
スタンプラリーに無料で参加でき、抽選でステキなプレゼントがあります(スタート:窯垣の小径駐車場)。
秋の一日をやきものの歴史と風情を伝える洞町へぜひお越しください。

開催日 2016年11月20日

愛知県瀬戸市仲洞町31
0561-85-2730(窯垣の小径ギャラリー) ←開館日はHPなどで確認してください。 
開催時間9:30~15:30
"窯垣の小径駐車場(33台)など無料駐車場有

_____________________________________________________



*
*
*

「ねぇ、明日瀬戸行かない?」


「いいよ。」

a0286855_6415946.jpg
柴犬とアラフィフ夫婦で
スタンプラリーを楽しんだ。
a0286855_6423100.jpg

*
*
*

a0286855_64273.jpg

*
*
*

a0286855_6421282.jpg

*
*
*

a0286855_64215100.jpg

*
*
*

a0286855_6422060.jpg

*
*
*

a0286855_6422342.jpg

*
*
*

a0286855_642277.jpg
洞町独特の細く入り組んだ道に思いっきり迷い込んだ。



が、その戸惑いとは裏腹に素敵な場所へたどり着いた。
(詳細は後ほど動画でUPします^^)
a0286855_6423282.jpg

*
*
*

a0286855_6423578.jpg

*
*
*

a0286855_6423955.jpg

*
*
*

a0286855_6424279.jpg

ギャラリーで作家さんの器を眺めて・・・



生演奏を聴きながら"陶の路"を散策し・・・



yamatoと一緒に窯の中を案内してもらい・・・



窯跡だった小高い山を散歩して・・・



もうお腹いっぱい。



と思ったら、いきなり真っ赤な紅葉のお寺が待っていた。
a0286855_6424657.jpg
そして、
地元の方々が無料でぜんざいを振舞ってくれた。
a0286855_6425116.jpg

私たち、瀬戸の洞町にノックダウンされました。
a0286855_6425528.jpg

*
*
*

a0286855_6425935.jpg
スタンプラリーを完成させ、ゴールでクジを引いた。



カラ~ン♪カラ~ン♪
主は、作家さんのぐい飲みを当てた。
a0286855_64327.jpg


番外編へ続く・・・

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-11-29 06:50 | 4years | Comments(8)

"大和の大いちょう"2016@愛知県豊川市

今年も"大和の大いちょう"を見てきた。
a0286855_6264612.jpg


*
*
*

"大和保育園"と"大和の大いちょう"と柴犬yamato。
a0286855_6265129.jpg
天気も良かったので、
デイサービスの方々や小さな子ども連れの方々が訪れていた。
a0286855_6265558.jpg
大いちょう前の畑。
おじいちゃんとお孫さんらしい男の子が野菜を売っていた。
昨年ここでみずみずしい人参を買ったことを思い出した。


「昨年もここで売ってませんでした? うちの犬が・・・」


「おー!覚えとる。覚えとる。」


と小さな人参をyamatoに差し出してくれた。
a0286855_62703.gif
おじいちゃんのところにも犬がいると言ってたっけ。
ビーグルらしい。
"産直"とか"朝採り"どころか・・・



まさに"今"抜いたばかりの人参。


「これ持って行きな。たくさん入れたから^^」


おばあちゃんが人参を抜いて、おじいちゃんが袋に詰める。
そして、孫が接客販売。
ビーグルたちは看板犬。


「ワン!ワン!ワン!(=みんなー!こっちで野菜売ってるよ!!)」
a0286855_627444.jpg
なんかね・・・すごく温かいところなんです。
人がね・・・優しいの。
a0286855_627881.jpg
yamatoがいなかったら、
訪れることはなかっただろう。
a0286855_6271315.jpg
今週末が大和の大いちょうのお祭りだ。
今年は行けそうもないので、
少し早いが来てみた。



まだまだ青かった。
西日の当たりやすいところだけが、少し黄色くなっていた。
a0286855_6271718.jpg
でも、この大いちょうの成長を確認できたことが
なぜかとても嬉しかった。
a0286855_6272224.jpg
そして、昨年ここで売られていたお寿司。
どうしてもまた食べたかったので、
今年は直接お店に伺った。
光物セットと稲荷寿司セットを2人前ずつ持ち帰り。
a0286855_6272578.jpg
帰宅後、日本酒をちびりちびりと。
やっぱり旨い。
店まで行ってみてわかった。
大将は江戸前の寿司屋で修行した人だった。
"仕事"されてる寿司っていいな。
なぜか豊川にいながら築地の話で盛り上がった。
a0286855_6273455.jpg

*
*
*
スライドショーはこちら

*
a0286855_6273796.jpg


*
*
*

a0286855_6274191.jpg

+ + + + + + + 大和の大いちょう + + + + + + +

大和保育園の裏手にある大いちょうは、高さは約25mで、枝は水平方向に10m以上あります。
毎年12月初旬には鮮やかな黄色に色づき、遠くから見るとまるで、打ち出のこづちに見えます。
大和尋常高等小学校が新築されたのを記念して植樹され、一宮のシンボルになっています。
※このイチョウの木はオスで銀杏は取れません。

住所:豊川市豊津町割田53-1 大和ちびっこ広場(大和保育園裏)
行き方:JR飯田線「三河一宮駅」下車 徒歩約20分
または、東名高速「豊川IC」から車で約10分

facebook +

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


今年2016年の"観光物産展"(=地元の町の収穫祭みたいなもの^^;)は
来週末開催されます。
お近くの方はどうぞ。
a0286855_6274667.jpg


*
00000010_13281537.png

*
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬




[PR]
by shiba_yama | 2016-11-28 06:42 | 4years | Comments(4)

"大和の大いちょう"2016@愛知県豊川市 【スライドショーあり】



*
*
*

今年もまだ青かった。
いつになったら、黄色く色づいた"大いちょう"に出会えるかな・・・
a0286855_19245644.jpg

*
*
*


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-11-27 19:29 | 4years

"セラミックパークMINO"の散策路を歩く@岐阜県多治見市 【動画あり】

"ロードスタープロトタイプ先行イベント"と合わせて出かけた散歩コースは
こちら。


多治見にある"セラミックパークMINO"。
陶芸体験や、美濃焼などさまざまな陶器に触れられる、陶芸をテーマにした美術館。
もちろん犬は連れて行かれないな・・・と思いつつも問い合わせてみた。
おそらくほとんどの人が連れて行こうと思う前に諦めるのだろう。
a0286855_06255473.jpg

散策路にもペットはいなかった。
というより散策路を歩いている人はひとりもいなかった。
a0286855_06260074.jpg

yamatoの独占状態。
おすすめの展望台を目指して歩いた。
周囲は数十分で歩けるほどの短いコースだが、
展望台があるほどなので高低差はあるので
それなりに楽しめます。
a0286855_06260901.jpg

+
+
+

a0286855_06261345.jpg

+
+
+

紅葉も景色もひとり占め。
a0286855_06262480.jpg

+
+
+

よろしかったら動画もどうぞ。


+
+
+

a0286855_06262843.jpg

++++++++++ セラミックパークMINO ++++++++

岐阜県多治見市東町4-2-5
TEL 0572-28-3200
営業時間 8:00~21:00
定休日 12/29~1/3

-散策路-
沢に自生するシデコブシなどの希少植物を侵すことなく建設されたセラミックパークMINO。
散策路は施設周辺を回遊する様に設置され、自然の中で季節の移り変わりを体感出来ます。
展望台の写真1施設全景、多治見市街地を一望できます。
周辺は自然がたっぷり。四季の景色をお楽しみいただけます。HPより抜粋
++++++++++++++++++++++++++++++++++


a0286855_06263990.jpg

*


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-11-26 06:50 | 4years | Comments(6)

今日は、主の日


"休日はお互い働かない(家事もしない)。"



これはわが家の結婚当初に主が決めたルール。

※只今、期間限定で休日も私がパートを始めちゃったので若干ルール違反中デス^^;
a0286855_6315113.jpg
yamatoが来てから、犬のための時間が増えた。
休日のドライブはyamatoも喜ぶところが多いが、
私の行きたいところがほとんど。
たまには主のために・・・と思っていた矢先に見つけた!
喜んでくれそうなイベントだったので誘ってみた。



今日は、主の日。
a0286855_6315651.jpg

*
*
*

開発者の話を生で伺える機会なんて滅多にない。
かなり楽しい時間を過ごした。
少しばかりモノづくりをしていたことを体が思い出し、
私まで胸が弾んだ。



「たまにはこういうのもいいね。」
a0286855_632038.jpg

*
*
*

帰りは行きつけのラーメン屋さんへ寄った。
長いこと休んでいたので、
家族の誰かが体調でも崩したのかと心配したが、
単なる改装だったようだ。



久しぶりのチャーシューはお腹が膨れた。
a0286855_632584.jpg
続きはまた・・・

*
犬ブログ広場 柴犬


*
*
*

今朝は三日月が綺麗だった。
高層マンションと三日月、三越と三日月、イルミネーションと三日月・・・
いろいろ撮れたかも知れないのに、カメラ持って行くのを忘れた。
土日は朝の散歩行かないし・・・
月曜日の朝は細すぎて見えないだろうな。
あぁ、貴重な三日月を撮り逃した。
火曜日は新月なので、それまでに早起きの方は是非三日月さん見つけてください。


代わりに早朝産直で親芋をゲットした。
今日は里芋のコロッケ作ろうかな。


どうぞ素敵な週末を。

[PR]
by shiba_yama | 2016-11-25 06:50 | 4years | Comments(4)

yamatoと紅葉 vol.3

a0286855_06232454.jpg

osanpo no mitiga kunugi no otiba de ippai.

shiba-inu no iroto issho desu.

a0286855_06205761.jpg

nishibi ga atatte otiba mo shiba-inu mo makkadane.


*

00000010_13281537.png

*


*


*

今日も素敵な紅葉に会えるといいな・・・

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

*

犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2016-11-24 06:30 | 4years | Comments(6)

yamatoと紅葉 vol.2

a0286855_06332200.jpg

momiji-gari ikimashitaka?

bokutachi wa momijono shita de

zenzai itadaki mashita.

amakute oishikatta desu.



*

00000010_13281537.png

*



*

今日も素敵な紅葉に会えるといいな・・・

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2016-11-23 06:38 | 4years

yamatoと紅葉 vol.1

a0286855_06403514.jpg


momiji no jyutan makka desu.

kasa kasa otogasuruto sugoku tanoshii.


*

00000010_13281537.png

*

昨年の紅葉


*


*


*
*
*

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*

犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2016-11-22 05:15 | 4years | Comments(6)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧